近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています。公園は駅近で住宅街のど真ん中にありますが、定期的に行われるあるイベントが凄くうるさくて毎回悩んでいます。イベント中は窓を開けられず、音に反応した犬が吠えたりして大変です。
  • イベントの中でも特に大音量な音楽や太鼓の音、代表者の挨拶が問題で、イベント団体に苦情を言うべきか迷っています。また、イベント以外での騒音(特に夏の夜中)にも困っており、警察に通報してお持ち帰りしてもらっていますが、花見の時などは通報するべきか悩んでいます。
  • 自分が我が家の周りの騒音について敏感すぎるのか、他の人たちも同じように感じているのかを知りたいです。近所で通報された話を聞いたことがないので、自分も我慢するべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントの騒音について

近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています。 公園は駅近で住宅街のど真ん中にあり、そこまで大きくはない(9,500平方メートル程度)のですが、時々多様なイベントが開催されます。 植木市とか静かなものは良いんですが、定期的に行われるあるイベントが凄くうるさくて… 大音量で音楽を流し、太鼓をドンドン・・ 代表者の挨拶は選挙演説のように「今日はみなさん、本当にありがとうございました!!ありがとうございました!!」とスピーカー最大でダラダラ続く。 我が家は公園の目と鼻の先にあるため、毎回騒音に悩んでいます。 といっても年に2・3回程度なので我慢してますが、イベント中は窓を開けられず、音に反応した犬が吠えたりして大変です。 これは苦情を言っても良いのでしょうか。 言うなら、公園を管理している市に?イベント団体に? それとも、年に数回なら我慢するべき…? また、イベント以外で騒がしい時(主に夏の夜中)は、警察に通報してお持ち帰りしてもらってますが、花見の時は通報してはダメですかね。 みんな楽しんでるし、邪魔したら悪いからと遠慮しているのですが、夜の11時を過ぎても叫び声が聞こえてくるのはちょっと…。 私って心が狭いですか? 近所で通報したという話は聞いたことがないので、やっぱり私も我慢するべきなのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

>私って心が狭いですか? まったくそうは思いません。 住宅街のど真ん中での屋外イベントですから、それなりの制限は必要でしょう。 静穏な生活を侵すことになるのですから。 たぶん、公園周辺のお宅も同じ思いなのではないでしょうか。 自治会や町内会で取り上げて貰ったり、アンケートなどで、同じ思いの方と公園管理者に苦情を申し入れてはいかがですか? すぐには改善されないでしょうが、繰り返し申し入れることで無視できなくなると思いますよ。

midora_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の人がどう思っているのか、会った時にそれとなく聞いてみたいと思います。 心が狭くない、と言われて正直ホッとしています。 当方、受験生なので今年は特に気になってしまっているのだと思うのですが、本当に凄くて… いくら駅近とはいえ、駅からはっきりと聞こえるレベルはつらいです。 みなさんからありがたい回答をいただきましたが、こちらの気持ちを理解して具体的な提案をあげて下さったmerciusakoさんにBAを差し上げたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

積極的に、イベントに参加されてはいかがですか。 公園の近くにお住まいであればある程度しかたない事で、深夜や早朝など常識外れ意外は我慢するしかないでしょう。 勿論、常識外れの時間や騒音であれば、公園管理者に改善を申し込むことが出来ます。 他に、自分の方で二重サッシュや高い平垣を作るなど、改善策を考慮するとか。

midora_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イベントに参加するという考えは全く思いつきませんでした。目から鱗です。 とはいえ、大音量に近付けば近付くほど耳が痛くなりそうです; 自宅の改装等については、ちょっと無理だと思います。 完全に窓を閉めきっていても(壁が薄いため)かなりのボリュームがなだれ込んでくる上、親もそこまではする気がないみたいで。 今後は家族と相談しながら、市団体の方にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 いうのは自由ですが、おそらく何も解消されないと思います。恐らくあなたが住み始めるより前から毎年やっていたことでしょうから、「こっちは前からやってきたことだ。あとからきて何を言うか」と言われればそれまでです。  実家にいた時もこういうことは行われていたと思います。その時には同じように大音量を流していたのではありませんか。あなたに責任があるとは言いませんが、住む前のリサーチで近くに公園があるときなどはこういうことも考えるのが自然です。

midora_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、我が家が引っ越してくる前からやってることなんでしょうね… 引っ越してきた時私はまだ子供でしたので、公園の用途なんて考えていませんでしたが…。(それと今実家暮らしです) それでもあまりにも凄い音量なので(駅からもはっきりと聞こえるレベル)、家族と相談しながら市団体の方にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所のイベントでの騒音について訴える事は可能か?

    年に何回か行われる近所のイベントでの騒音について訴える事は可能か否か、質問です。 例えば近所の中学校で運動会があって、徒競走に使われるピストルの音がうるさい位なら日中だし、義務教育の一環なのでイイのですが、この時期、夜に地域の祭りがありますよね?これって言わば自治会とかが勝手に企画しているから参加しない近隣住民には迷惑だと思う人もいると思うんです。 それこそ花火大会とかは1~2時間くらいとは言え、相当な音がしますし、出店によってゴミが散らかる問題も付随します。 もちろんイベントを開催する前に全住民に許可を取れとは言えないでしょうが、さも盛り上がるからイイじゃんとばかりに恒例行事と化して、新参者なんか口をはさめない状況に違和感を覚えるのですが、「やかましい!お前らのせいで睡眠を妨害された!」と訴える事は可能でしょうか?教えてください。

  • 暴走族の騒音どうしたら警察は動いてくれるの?

    近所を毎日爆音バイク&車が夕方から翌朝まで走行しており騒音に非常に迷惑しております。 警察に度々通報し、取り締まりを依頼したのですが「2度と爆音走行しないようにはできない」と言われその他も消極的な事を言われました。その主の家も知っているので警察に話しましたが何もしてくれてないようです。 #9110にも相談しました。「最寄りの警察署に話しておく」と言われましたが実際には何もしてくれてないです。 しばらくの間、我慢して通報も躊躇っていたのですがあまりにも長期間(4年位)で毎日なので我慢の限界を越え、最近は毎日のように通報しました。しかし状況変わらずです。 どうしたら警察は2度と爆音走行しないようにしてくれるのでしょうか? 市長や市議会議員さんにも相談しました。警察へお願いはしてくれたようなのですがパトロールしてくれたのはその時の2回位です。その翌日も変わらず爆音走行は続いてます。泣 爆音走行の主は未成年ではないです。

  • 騒音で110番

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • 騒音**警察に対しての抗議

    マンションの近所で上記の内容を訴える某労働組合団体の騒音について困っています。 ここ頻繁に、ほぼ毎日、その車はやって来ますが、 早朝・深夜は外してやって来て「ご近所の皆様にはご迷惑お掛けしますが・・」と大音量でやった後に、一日に何回もマンション近くでわーわー何かやっています。 そのいやらしさにもイライラします。 抗議内容に関しては、私は無関係ですし、人それぞれ何か思う事はあるでしょうが 私の部屋は27階であるのに窓を閉めていても(TVや音楽等を着けていなければ) その騒音は聞こえてくる程です。 飼っている犬も、その騒音カーがやって来るたびに、警戒して吼えたり、落ち着くなくウロウロするので 犬の声も近所迷惑になりますし、家でゆっくり休めません。 警察に言おうかとも思いましたが、何の解決にもならないのでしょうか? 以前、露出魔を通報した時、色々と時間を割かれかなりしんどかったので・・ やはり通報すると、そんな感じになるのかなと思ったり。。 その団体から嫌がらせされないかとか。。 我慢するしかないのでしょうか??

  • 騒音主に対する110番について

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が後々取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • 近所の店の騒音

    近所のお店の騒音に困っています。 気候が良いせいか、客の若者が深夜(0時~5時まで)店の外に繰り出し、ガードレールに腰掛けては大声で話したり笑ったり奇声を上げ続けます。 店のドアを開け放っているせいか、単調なリズムの音楽が、ずーっと鳴り続けています。単調すぎて、耳鳴りなのか本当に鳴っているのか分からなくなることがあるくらいです。 こちらのサイトを見ていると、警察に通報する、110番するなどがありますが、 この程度で、通報してよいモノなのでしょうか? (騒音レベルとして、何デシマルの騒音が出ている、出ていないと言われれば、基準値は超えていないと思うので) 通報したところで、何をしてくれるのかと思うこともあります。注意くらいでは、その場限りで解決にならないような気がしています。 次の更新では引っ越そうと思っていますが、 どうするのが一番良いのでしょうか???

  • イベント時の拡声器使用(騒音)について質問です

    イベント時に使用される拡声器について質問です。 私の住むマンションの十数メートル向かいには多目的ホールがあります。 イベント開催時には入場整理などのために度々拡声器が使用されます。 うるさくて窓は開けられませんし、閉めてもうるさいです。 うるさいと言っても、あくまで私の主観で、現段階では測定したわけでもありませんし、条例か何かがあるとして、それに違反するほどのものかもわかりません。 せめて音が上方へ拡散しないようにしてもらうとか、音量を下げるなどしてほしいと思うのですが、立地条件、周辺環境に含まれるものとして我慢しなければいけないものでしょうか。 もしくは騒音を防ぐ有効な自衛手段はないものでしょうか。 因みに、大阪市のとある放送局の隣で、住居階は地上35mくらいだと思います。 一度だけ勇気をだして「もう少し静かにしてもらえませんか?」と管理会社にお願いしてみたところ「主催者に伝えます」と返答がありましたが、一向に変わりません。 どなたか似た様な環境にある方、こういった事情にお詳しい方、体験談や妙案などお持ちの方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 騒音でノイローゼになりそうです。

    近所の公園で昼夜問わずサッカーの壁あてをしている人達がいて、音がうるさくノイローゼになりそうというかノイローゼです。 騒音を気にしなくなる方法、騒音の中でも寝られる方法を教えてください。深呼吸程度では効きません。深刻です。お願いします。

  • 熊本県民総合運動公園イベント時のお勧め宿泊施設

    熊本県民総合運動公園KKWINGで開催されるイベントに行きます。 イベント当日に1泊します。 熊本市内に宿泊するのがいいか、運動公園周辺(火の国ハイツ等)に宿泊するかで悩んでいます。 運動公園周辺にイベント後もゆっくり食事ができるお店(0時くらいまで開いている)があるのかどうか? 熊本市内まで交通機関で戻るのにどのくらいかかるか? すべての内容に回答して頂かなくても大丈夫です。 熊本知識のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

専門家に質問してみよう