近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています。公園は駅近で住宅街のど真ん中にありますが、定期的に行われるあるイベントが凄くうるさくて毎回悩んでいます。イベント中は窓を開けられず、音に反応した犬が吠えたりして大変です。
  • イベントの中でも特に大音量な音楽や太鼓の音、代表者の挨拶が問題で、イベント団体に苦情を言うべきか迷っています。また、イベント以外での騒音(特に夏の夜中)にも困っており、警察に通報してお持ち帰りしてもらっていますが、花見の時などは通報するべきか悩んでいます。
  • 自分が我が家の周りの騒音について敏感すぎるのか、他の人たちも同じように感じているのかを知りたいです。近所で通報された話を聞いたことがないので、自分も我慢するべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イベントの騒音について

近所の公園で開催されるイベントの騒音に困っています。 公園は駅近で住宅街のど真ん中にあり、そこまで大きくはない(9,500平方メートル程度)のですが、時々多様なイベントが開催されます。 植木市とか静かなものは良いんですが、定期的に行われるあるイベントが凄くうるさくて… 大音量で音楽を流し、太鼓をドンドン・・ 代表者の挨拶は選挙演説のように「今日はみなさん、本当にありがとうございました!!ありがとうございました!!」とスピーカー最大でダラダラ続く。 我が家は公園の目と鼻の先にあるため、毎回騒音に悩んでいます。 といっても年に2・3回程度なので我慢してますが、イベント中は窓を開けられず、音に反応した犬が吠えたりして大変です。 これは苦情を言っても良いのでしょうか。 言うなら、公園を管理している市に?イベント団体に? それとも、年に数回なら我慢するべき…? また、イベント以外で騒がしい時(主に夏の夜中)は、警察に通報してお持ち帰りしてもらってますが、花見の時は通報してはダメですかね。 みんな楽しんでるし、邪魔したら悪いからと遠慮しているのですが、夜の11時を過ぎても叫び声が聞こえてくるのはちょっと…。 私って心が狭いですか? 近所で通報したという話は聞いたことがないので、やっぱり私も我慢するべきなのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

>私って心が狭いですか? まったくそうは思いません。 住宅街のど真ん中での屋外イベントですから、それなりの制限は必要でしょう。 静穏な生活を侵すことになるのですから。 たぶん、公園周辺のお宅も同じ思いなのではないでしょうか。 自治会や町内会で取り上げて貰ったり、アンケートなどで、同じ思いの方と公園管理者に苦情を申し入れてはいかがですか? すぐには改善されないでしょうが、繰り返し申し入れることで無視できなくなると思いますよ。

midora_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の人がどう思っているのか、会った時にそれとなく聞いてみたいと思います。 心が狭くない、と言われて正直ホッとしています。 当方、受験生なので今年は特に気になってしまっているのだと思うのですが、本当に凄くて… いくら駅近とはいえ、駅からはっきりと聞こえるレベルはつらいです。 みなさんからありがたい回答をいただきましたが、こちらの気持ちを理解して具体的な提案をあげて下さったmerciusakoさんにBAを差し上げたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.2

積極的に、イベントに参加されてはいかがですか。 公園の近くにお住まいであればある程度しかたない事で、深夜や早朝など常識外れ意外は我慢するしかないでしょう。 勿論、常識外れの時間や騒音であれば、公園管理者に改善を申し込むことが出来ます。 他に、自分の方で二重サッシュや高い平垣を作るなど、改善策を考慮するとか。

midora_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イベントに参加するという考えは全く思いつきませんでした。目から鱗です。 とはいえ、大音量に近付けば近付くほど耳が痛くなりそうです; 自宅の改装等については、ちょっと無理だと思います。 完全に窓を閉めきっていても(壁が薄いため)かなりのボリュームがなだれ込んでくる上、親もそこまではする気がないみたいで。 今後は家族と相談しながら、市団体の方にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

いうのは自由ですが、おそらく何も解消されないと思います。恐らくあなたが住み始めるより前から毎年やっていたことでしょうから、「こっちは前からやってきたことだ。あとからきて何を言うか」と言われればそれまでです。  実家にいた時もこういうことは行われていたと思います。その時には同じように大音量を流していたのではありませんか。あなたに責任があるとは言いませんが、住む前のリサーチで近くに公園があるときなどはこういうことも考えるのが自然です。

midora_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、我が家が引っ越してくる前からやってることなんでしょうね… 引っ越してきた時私はまだ子供でしたので、公園の用途なんて考えていませんでしたが…。(それと今実家暮らしです) それでもあまりにも凄い音量なので(駅からもはっきりと聞こえるレベル)、家族と相談しながら市団体の方にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。