• ベストアンサー

東京ガスのガスの仮面のCMは

東京ガスのガスの仮面のCMは、何のパロディですか? ガラスの仮面という漫画のパロディですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
回答No.2

こんばんは。 私も子供の頃からの「ガラスの仮面」のファンで、最新巻の49巻まですべて持っています。 確かに共通する部分は多いと思います。 「ガラスの仮面」の主人公北島マヤの師匠である月影千草も心臓が悪く、今まで何回も倒れたり 死にかけたりしています。 それに「若草物語」という舞台のベスという役作りの際、病気になるシーンがうまく演じられなくて あえて長時間雨に打たれていたというシーンも漫画の中にあります。 確たる証拠はありませんが、明らかに「ガラスの仮面」を意識したCMではないでしょうか?

windows723
質問者

お礼

こんばんは。 似ているシーンがあるのですね。ガラスの仮面を読んでいる方から観てそうなら、パロディである可能性は高いと思えますね。 名前もモロですしね。 参考になりました、回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

「ガラスの仮面」をパロった福田雄一の「ミューズの鏡」あたりがベースなのかなと思いますが(手っ取り早いという点で) 少なくとも、主演がミストサウナのある家の娘で貧乏育ちじゃないという点でガラスの仮面とは決定的に違うかと

windows723
質問者

お礼

Wikipediaで『ガラスの仮面』のストーリーを調べてみましたが、ストーリーの点でも異なっていますよね?バレエの物語ではありませんよね?細かい部分では色々と違いがありそうですね。 タイトルを『ガラスの仮面』から取り、あとは「少女漫画」風の雰囲気をフワッと真似てみた、というところなのでしょうか? 回答ありがとうございました☆ 他の方からの回答もまだお待ちしております、宜しくお願い致します(^^)

• leira0218
回答No.1

ガラスの仮面ファンですが、そんな感じでしたね。 ガスの仮面も面白いし前回のアヤノコウジ→アヤノゴウに爆笑したので次回も期待しています(笑)

windows723
質問者

お礼

面白いCMですよね。センスあるなあと思いました。 参考になりました、回答ありがとうございました☆