• 締切済み

リストラ、解雇についてです。

リストラや解雇について質問です。 全くの無知でお見苦しい文章だと思いますが、教えてください。 本日、事実上解雇されてしまいました。 解雇やリストラとはっきり言われた訳ではなく、 今日からは今の仕事を続けるいう選択肢はない。 という風に言われました。 長く務めた方が妊娠により退職されるという事で私が就職したのですが、 最近その方が赤子を連れてよく来るようになり、ありもしない事を上の人達や周りに言いふらしていました。 そしてその事実確認で何度か呼びだされてはいたのですが、 やましい気持ちも無く全くの無実なので、勝手に悪口なり嘘なり言っておけばいい。 育児で疲れているんだろうから仕方ない。と放置していたのですがその方は会長と近しい仲で連絡を取り合って色々お話をしていたそうなんです。 そして本日、その理由なのかはわかりませんが、出勤したら会社の方に呼びだされ、上からの通達がきたから....と、その呼びだした二名の方の昇進と私の処分について伝えられました。 長々となりましたが、これからが本題です。 会社は解雇と伝えるのは避けて、 会社にたまに出入りする仕事があればスポットで入るバイトをするか、 一日に数時間だけの主婦の方達がしている御宅訪問の営業をするか本日中に決めろ。 あと引継ぎと机の整頓だけして帰れ。 という事でした。 どちらにしろ自主退職をしなければならないのはわかっています。 これを解雇と言ってはいけないのかもしれませんが、 本日付でそんな事を言われても....と思い何も言えませんでした。 そして、それならば辞めて新しい所を探さないと生活出来ないと思い、退職届を提出しなければと思っていたのですが、 やはり会社からは解雇と言われていないので一身上の都合で...と、退職届を書かなければならないのでしょうか。 その書類がないと離職票等の書類は一切いただけないのでしょうか。 又、無理だろうとは思っているのですが解雇通告書等は発行してもらえないのでしょうか。 少し調べたところ、解雇等の会社側からの責任なら失業保険が受けられるのが早いと書いてありました。 勿論すぐに就職活動をするのですが、 数年前に転職を大失敗してしまい、自分が悪いのですが厳しい生活を経験しました。 すぐに就職出来れば良いのですが、また前みたいになかなか新しい職が見つからなかったりすれば、前回より収入が少ない今を考えると不安で仕方ありません。 長々と申し訳ありません。 気が動転してしまい、文章も多々おかしいところがあるかとは思いますが、 お力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

関わりたくないならさっさと辞めるのが良い、ただし、生活保障はないよね。  自分ならどうやったら辞める会社から沢山金を搾り取れるのかを考えます。辞めるつもりなら少しでも沢山もらった方が良いからね。あなたが正社員として雇用されているのなら、バイトとしてというのは違法だよね、多分。正社員だけど違う職種ならまだしもね。自分は法律家ではないので、アドバイスは控えるけど労務問題に強い弁護士に相談するのが良いよ。1時間、5,250円だからさ。

arigatouq
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 会社からは退職届を提出しろの一点張りでした。 それがないと一切書類もださないとのことでした。 生活がかかっているのでもう一度しっかり考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• seble
回答No.4

あなたがどうしたいかという点が一番の問題です。 すっぱり切り捨ててやめてしまってもいいし、会社の思い通りになるのがくやしければ抵抗すればいいし。 最終的にはそんな会社に残る事は有り得ないのですが、どうやめるか、その方法はいくつかあります。 退職届を書けば自己都合であって、後腐れはありませんが会社の思う壺でもあります。 明確に解雇とされるまでは居座って、解雇と言われても不当解雇だと居座れば、会社も困るでしょう。 どっちでもお好きな方をどうぞ。 失業給付ですが、確かに3ヶ月早く出ますが、加入期間が5年未満程度なら給付額自体は同じだし、3ヶ月早く打ち切られるだけの事です。あまり意味はありません。 また、会社からやめろと言われた、つまり退職勧奨とはっきりすればその制限もなくなります。 その部分は些細な問題ですので、あまり問題にしない方が良いと思います。

arigatouq
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もう会社には一切近付きたくはないので退職届を提出しないといけないのかもしれないですね。 本当にありがとうございました。

回答No.3

明確な理由もなく今日辞めろ!ということは会社側は言えないと思います。 言えば、業務態度が悪い、成績が悪いなどなんとでもでっちあげるでしょうが、それを示さない理由もないです。 契約の更新日とかであればまた別の話でしょうし、あなたの立場も分かりませんが、解雇するにも理由は必要なはずです。 とはいえ、その会社の業務規定もよるので、簡単には言えないですが。 職場に戻るつもりがないのであれば、弁護士に相談してみるのを勧めます。 何としてでも残りたいならがまんです。 でも、やましいことはないのですよね? 無実のことを押し付けられて泣き寝入りするのも嫌でしょう。 やめるにしても離職票のことなどもありますし、「解雇ということでしょうか?」とはっきり聞いてみるのもいいと思います。 パワハラ、不当解雇として申し立ててみてはいかがでしょうか?

arigatouq
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 もう戻る気は全くないです。 営業等の提案をしているからと解雇だと認めてはくれなさそうですが、 駄目元で解雇なのか、解雇なら書類をいただけるかをきいてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はっきりとではなくとも 解雇される事が現実であるならば、それなりの書類が必要である事を今の会社に言う事です。 いつまで採用するとの書類があり、それ以前に解雇されるのであれば、労働基準に反しています。 何ら非がなく、解雇は会社の都合であるならば、それなりの書類を出して貰わねば貴方様の今後が大変です。 よく考えて行動しないと損しますので (T-T) はっきりした立場で会社と交渉すべきだと思いますよ m(_ _)m

arigatouq
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私は会社の都合で解雇されたと受けているのですが、会社サイドはあくまでもこちらの都合にしたいみたいです。 駄目元で解雇の書類についてきいてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• ykoke01
回答No.1

実はそんな簡単に解雇はできません。なので会社は本人の希望による退職としたいわけです。 ここでの選択肢は貴方に残る気があるのか、ないのかということなのですが、残るのであればちょっと勉強は必要でしょう。確かのなのは辞める気がないなら、残れるということです。この時もっとも重要なのは決して自分から辞めると言わないことです。会社側は熟知してますから下手なことは言ってこないと思いますが、こっそり会話を録音しておくとあとで非常に役立つ可能性がありますよ。 まあ、いやがらせっぽいことは避けられないでしょうから、私なら残ろうとは思いませんが・・・。あとはある程度の知識があるということを匂わせておけば嫌がらせは減るかもしれません。いつでも出るところに出れると思わせておけば、ですが。

arigatouq
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 またいつこんな事があるかと思うとこわいので戻る気は一切ありません。 ただ書類がもらえないかと不安が残ってしまいまして.... 今のところは私から辞めるとは伝えてはいませんが本日中もしくは明日の朝には連絡をしないととんだ事にされて書類もいただけないようになりそうなんです。 ご親切にありがとうございました。