• 締切済み

リストラ、解雇についてです。

リストラや解雇について質問です。 全くの無知でお見苦しい文章だと思いますが、教えてください。 本日、事実上解雇されてしまいました。 解雇やリストラとはっきり言われた訳ではなく、 今日からは今の仕事を続けるいう選択肢はない。 という風に言われました。 長く務めた方が妊娠により退職されるという事で私が就職したのですが、 最近その方が赤子を連れてよく来るようになり、ありもしない事を上の人達や周りに言いふらしていました。 そしてその事実確認で何度か呼びだされてはいたのですが、 やましい気持ちも無く全くの無実なので、勝手に悪口なり嘘なり言っておけばいい。 育児で疲れているんだろうから仕方ない。と放置していたのですがその方は会長と近しい仲で連絡を取り合って色々お話をしていたそうなんです。 そして本日、その理由なのかはわかりませんが、出勤したら会社の方に呼びだされ、上からの通達がきたから....と、その呼びだした二名の方の昇進と私の処分について伝えられました。 長々となりましたが、これからが本題です。 会社は解雇と伝えるのは避けて、 会社にたまに出入りする仕事があればスポットで入るバイトをするか、 一日に数時間だけの主婦の方達がしている御宅訪問の営業をするか本日中に決めろ。 あと引継ぎと机の整頓だけして帰れ。 という事でした。 どちらにしろ自主退職をしなければならないのはわかっています。 これを解雇と言ってはいけないのかもしれませんが、 本日付でそんな事を言われても....と思い何も言えませんでした。 そして、それならば辞めて新しい所を探さないと生活出来ないと思い、退職届を提出しなければと思っていたのですが、 やはり会社からは解雇と言われていないので一身上の都合で...と、退職届を書かなければならないのでしょうか。 その書類がないと離職票等の書類は一切いただけないのでしょうか。 又、無理だろうとは思っているのですが解雇通告書等は発行してもらえないのでしょうか。 少し調べたところ、解雇等の会社側からの責任なら失業保険が受けられるのが早いと書いてありました。 勿論すぐに就職活動をするのですが、 数年前に転職を大失敗してしまい、自分が悪いのですが厳しい生活を経験しました。 すぐに就職出来れば良いのですが、また前みたいになかなか新しい職が見つからなかったりすれば、前回より収入が少ない今を考えると不安で仕方ありません。 長々と申し訳ありません。 気が動転してしまい、文章も多々おかしいところがあるかとは思いますが、 お力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 関わりたくないならさっさと辞めるのが良い、ただし、生活保障はないよね。  自分ならどうやったら辞める会社から沢山金を搾り取れるのかを考えます。辞めるつもりなら少しでも沢山もらった方が良いからね。あなたが正社員として雇用されているのなら、バイトとしてというのは違法だよね、多分。正社員だけど違う職種ならまだしもね。自分は法律家ではないので、アドバイスは控えるけど労務問題に強い弁護士に相談するのが良いよ。1時間、5,250円だからさ。

arigatouq
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 会社からは退職届を提出しろの一点張りでした。 それがないと一切書類もださないとのことでした。 生活がかかっているのでもう一度しっかり考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

あなたがどうしたいかという点が一番の問題です。 すっぱり切り捨ててやめてしまってもいいし、会社の思い通りになるのがくやしければ抵抗すればいいし。 最終的にはそんな会社に残る事は有り得ないのですが、どうやめるか、その方法はいくつかあります。 退職届を書けば自己都合であって、後腐れはありませんが会社の思う壺でもあります。 明確に解雇とされるまでは居座って、解雇と言われても不当解雇だと居座れば、会社も困るでしょう。 どっちでもお好きな方をどうぞ。 失業給付ですが、確かに3ヶ月早く出ますが、加入期間が5年未満程度なら給付額自体は同じだし、3ヶ月早く打ち切られるだけの事です。あまり意味はありません。 また、会社からやめろと言われた、つまり退職勧奨とはっきりすればその制限もなくなります。 その部分は些細な問題ですので、あまり問題にしない方が良いと思います。

arigatouq
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もう会社には一切近付きたくはないので退職届を提出しないといけないのかもしれないですね。 本当にありがとうございました。

回答No.3

明確な理由もなく今日辞めろ!ということは会社側は言えないと思います。 言えば、業務態度が悪い、成績が悪いなどなんとでもでっちあげるでしょうが、それを示さない理由もないです。 契約の更新日とかであればまた別の話でしょうし、あなたの立場も分かりませんが、解雇するにも理由は必要なはずです。 とはいえ、その会社の業務規定もよるので、簡単には言えないですが。 職場に戻るつもりがないのであれば、弁護士に相談してみるのを勧めます。 何としてでも残りたいならがまんです。 でも、やましいことはないのですよね? 無実のことを押し付けられて泣き寝入りするのも嫌でしょう。 やめるにしても離職票のことなどもありますし、「解雇ということでしょうか?」とはっきり聞いてみるのもいいと思います。 パワハラ、不当解雇として申し立ててみてはいかがでしょうか?

arigatouq
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 もう戻る気は全くないです。 営業等の提案をしているからと解雇だと認めてはくれなさそうですが、 駄目元で解雇なのか、解雇なら書類をいただけるかをきいてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

はっきりとではなくとも 解雇される事が現実であるならば、それなりの書類が必要である事を今の会社に言う事です。 いつまで採用するとの書類があり、それ以前に解雇されるのであれば、労働基準に反しています。 何ら非がなく、解雇は会社の都合であるならば、それなりの書類を出して貰わねば貴方様の今後が大変です。 よく考えて行動しないと損しますので (T-T) はっきりした立場で会社と交渉すべきだと思いますよ m(_ _)m

arigatouq
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私は会社の都合で解雇されたと受けているのですが、会社サイドはあくまでもこちらの都合にしたいみたいです。 駄目元で解雇の書類についてきいてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

実はそんな簡単に解雇はできません。なので会社は本人の希望による退職としたいわけです。 ここでの選択肢は貴方に残る気があるのか、ないのかということなのですが、残るのであればちょっと勉強は必要でしょう。確かのなのは辞める気がないなら、残れるということです。この時もっとも重要なのは決して自分から辞めると言わないことです。会社側は熟知してますから下手なことは言ってこないと思いますが、こっそり会話を録音しておくとあとで非常に役立つ可能性がありますよ。 まあ、いやがらせっぽいことは避けられないでしょうから、私なら残ろうとは思いませんが・・・。あとはある程度の知識があるということを匂わせておけば嫌がらせは減るかもしれません。いつでも出るところに出れると思わせておけば、ですが。

arigatouq
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 またいつこんな事があるかと思うとこわいので戻る気は一切ありません。 ただ書類がもらえないかと不安が残ってしまいまして.... 今のところは私から辞めるとは伝えてはいませんが本日中もしくは明日の朝には連絡をしないととんだ事にされて書類もいただけないようになりそうなんです。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストラ、解雇通告を受けた際の対応について

     皆さんは、正社員、試用期間、アルバイト、パート等、何でもいいのですが、勤めておられる会社で、リストラ通告、解雇通告等を受けた場合、例えば、リストラ、解雇等を言い渡した上司、社長さん等から、「解雇予告手当は払わない。1ヶ月に解雇する。その間は勤めて欲しい、但し、明日からは、特例として、再就職活動を並行してするのを認める。具体的に言うと、例えば、明日面接の為に休みます。明日面接の為に、午後から休みます。というのは認める。という事だ。しかし、お前が、劇的に変われば、と言っても限り無くゼロに近いと思うが、解雇、リストラ通告を取り消す事も有る。」と言われた場合、ごく僅かの可能性に賭けて、残り1ヶ月間頑張りますでしょうか?  それとも、やはり、自己都合退職にはなりますが、その場で即退職されますでしょうか?  

  • 【リストラ!!解雇!!!】

    現在、1歳の子供がいます。会社は昨年の6月に復帰し、短時間労働として週に5日、1日6時間労働しています。このたび、2人目を妊娠しました。 ようやく安定期になったので、今週あたり会社には申し出ようと考えていました。 ちなみに、うちの会社は管理者2名、社員2名(私とAさん)で、業績が悪いのですが、家庭の事情や金銭面を考えて、産休・育休の申し出をしようと考えており、認められれば8月半ばに産休に入る予定でした。 そんな矢先、会社から社員全員(2名)を、5月末で解雇しようと考えていることを、本日聞かされるそうです。 Aさんは、本日お休みのため、昨日私が退社した後に1人で先に聞かされたそうで、その後電話で私が今日聞かされることに なるということを教えてくれました。 Aさんは、仕方無いということで、就職活動を始めると言っています。 私は、妊娠とのタイミングから、就職活動しても決まる可能性もゼロに近いし、このタイミングで解雇されることにより、 産休・育休中の手当等ももらえないことになります。 育児休業中も、1人目の子供は継続して預けようと考えていた、今通っている保育園も退園せざるを得なくなります。 会社にはまだ妊娠したことを伝えていなかったのですが、 今日ここで状況を話し、今のタイミングで解雇されるのは非常に困ることを伝え、なんとか8月までは働かせてもらい、 8月以降は産休・育休を取得し、また来年の復帰の時期の会社の状況で解雇かどうかを検討してほしいと要望しようと思っています。 産休・育休中は保険料も免除されるので、会社としての金銭面の負担もないと思うので、 会社としてはそこまでリスクはないと思うのですが、どう思いますか? 解雇って、労働者が納得しなくても押し通せるものなのでしょうか。 私は家庭を含め、生活の面でも今解雇されるのはとても困ります。 何かいい方法や考えはありませんか。 長くわかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 解雇について

    はじめまして、今回初めて投稿させて頂きます。 少し疑問があり文章が長くなりますがご回答お願いします。 私は、自分の不祥事(書類の改竄)により懲戒解雇処分を言われました。内容的には事実であり処分を受けようと思います。そこで下記の内容について教えて下さい。 1.自宅待機にも関わらず現在まで給与が振り込まれています。   何故なのでしょうか? 2.8月で一旦契約満了となったのですが、契約更新を求められまし   た。(その間に解雇と口頭で連絡を受けています。) 3.労働基準監督署より内容の確認が来て内容は事実なので認めました  が、先日上司より連絡が来て「退職処理をしたいので会社に来て欲  しい」と言われました。   解雇であるのに退職届けは必要なのでしょうか? 会社の意向が解らず少し困惑しております。 自分の勤務した分については、給与を貰っても当然とは思うのですが 会社に行ってもいないのに給与を貰っていいのでしょうか? (もちろんいらない旨は上司に伝えました。) ただ、今更返してくれと言われても困るのですが・・・ こういった事がありえるのか解らずご回答お願いします。

  • 解雇されそうです

    突発で会社を休み、すぐに便箋に書いた退職届けと退職したい意思表示、社会保険証と制服を会社に送りました。 毎日電話くるのですが電話に出たくありません。 このまま会わずに退職したいです。 会社から留守電で、このままでは退職できない、会社に来て総務に出す退職の書類を書いてくれ! とのことです。 絶対にいきません!というわけで、退職に必要な書類は郵送してください。 と手紙を出しました。 と、また留守電で、このままだと解雇になる。 という流れです。 給料は12/25に20万円、1/25に7万円、残っています。 きちんと払われるでしょうか? 解雇だろうがなんでもいいのですが、残りの給料無くなってしまっては生活できません! 給料は払われると思いますか? それと退職届けは郵送で送ってもらい、書くことは可能ですか?

  • 解雇

    会社のリストラで、今月いっぱいで解雇と告げられました。 口頭では会社都合といわれましたが、サインを求められた書類は「解雇通知書」ではなく「退職合意書」でした。 この場合、失業保険申請にあたり会社都合で離職したと見なしてもらえるのでしょうか?知識不足なので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 解雇されると?

    会社を辞める際に、解雇と自主退職では次の就職を探す際に全然違うと聞いたのですが、解雇された事実は公になるのでしょうか? 履歴書等には自己都合で退職と書けばばれないと思うのですが・・・。

  • リストラで会社を解雇され

    リストラで会社を解雇され 無収入の状態が2年間に及んでいます。 無職中に 親から生活費と 借金返済の為(住宅ローン)にまとまった資金を 贈与という形で受け取った場合、どれくらいの 金額までであれば 非課税になりますか? 生活費も贈与対象になりますか?

  • 不当解雇について

    始めての事で困惑しています。お力添え頂ければ幸いです。 解雇を認めないと言う権限は労働裁判しか無いのでしょうか?会社から離職票提出時に退職事由を記入する際、ハローワークから指摘を受けるとか、労働監督省に相談して指導してもらうとか。。。裁判って、時間と費用が掛かりますよね?やはり労働基準法に定められているだけで、結局は雇い主が有利に立つようになっているんでしょうか。質問の内容は自分から提案しても却下され解雇になってしまったのを退職勧奨にする事は出来ないのかと言う事です。正社員で1年強、働いていました。今年3月末に会社から、退職勧奨の様な言葉を掛けられ(このままでは配置換え、もしくは自主退職をほのめかされ)6月末頃に一ヶ月後の解雇通知を口頭で告げられました。 その後、会社側に解雇通知予告書を頂きたいと申し出ましたが再就職に不利になるので自主退職という形で辞表を提出する様に言われ納得出来ないまま退職日は近づいていました。ネットで色々調べ解雇では無く(今回の退職は解雇事由に値しないかと)退職勧奨で合意した形にしてもらえば双方に都合が良いのではないかと提案しましたが却下され、一旦は自己都合による退職届の提出を承諾しました。解雇では再就職に不利になると思ったからです。しかし、最終段階で、どうしでも自己都合と自分に言い聞かせられなくて会社に(退職届を)提出出来ないと伝えました。すると即座に解雇通知書を手渡され、その日から会社には行っていません。会社があくまで退職届提出にこだわったのは会社の都合が悪くなるからですよね。でも、拒否した。それなら再就職に不利な、解雇を選択した。って事なのでしょうか?解雇予告通知書には就業規則 の解雇事由、業務全般に関して能力が劣り、かつ不真面目であると認められたとき と記載されていますが仕事も有能では無くとも、こなせていましたし、無遅刻無欠勤でした。でも辞めさせたい理由は別にある事は解っていますので退職勧奨なら納得するのです。解雇通知日も口頭で言われた日とは異なっていますし、就業規則も一度も見たことが無い。先日、給料日でしたが予告手当ては振り込まれていませんでした。長文朗読頂きまして、ありがとうございます。宜しくお願いします。

  • リストラされました。

    私はある印刷会社で働いていますが今日7月25日リストラ宣告をされ8月20日付けで解雇をいわれました。また、昨年暮れに会社に損害を与えたと言うことで給料10パーセントカットの処分を受けました。1月分よりカット、2月には業績悪化を理由に全社員5%カットで16.2パーセントカットに、カット率が高いので社長にお願いしましたが会社が何とかしてくれる時代は終わったと取り合ってくれなく最後にはリストラこれからするかも知れないと言い出す始末でやむなく断念。本日給与明細を見ると16.2パーセントのままだったので社長に丁重にお聞きしたところ別室に案内されリストラ対象になっている。これは1ヶ月前に役員会の総意で決まった。工場長にも言うように伝えてあったと言うのです。別室に案内される途中工場長にどうして言わなかったと叱責していました。 質問ですが10パーセントを超える給与カットは法的に認められていますか?また、知ってから1ヶ月に満たない期間での解雇は有効ですか? カットの処分のきっかけになった過去の相談は以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635039.html 不当解雇を訴えて残ったとしても配置転換とかで結局退職に追い込まれると思うので転職を決意しています。 どうも仕事が閑散期にいる今を狙っていてリストラ既定事項だったようです。印刷業界は年度末が繁忙期なので。 リストラは自己都合、会社都合退職どちらになるのでしょうか? またこのようなリストラ宣告は合法ですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 退職と解雇

    10月に「12月末で退職したい」との旨を会社に伝え、11月末に退職届を出したところ「辞められたら困る。辞めるなら解雇にする。」と言われたのですがどうすべきでしょうか? 解雇になるとやはり次の就職とか問題になってくるのでしょうか? 一応会社のことを考えて3ヶ月前に伝えたのですがあまり考えてもらえないんだなぁ…と思ってます。

専門家に質問してみよう