会社で仕事が無くなってしまいました。どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 会社で仕事が無くなってしまった時、次のステップを考える必要があります。デザイン系のスキルを磨くことやホームページの作成を視野に入れることも一つの選択肢です。
  • 仕事を増やすためには、勤務日数を増やしてもらうことが一つの方法です。また、自身のスキルをアピールすることや新しい仕事の開拓にも取り組むことが重要です。
  • 独学でデザイン系のスキルを習得するには時間がかかりますが、お金の負担を減らすことができるメリットもあります。焦らずに努力を続ければ、将来的に自分自身で仕事を生み出すことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で仕事が無くなってしまいました。どうしたら?

こんばんは。 お世話になります。 精神病を抱えた30代の女です。 まだ隔週の通院は欠かせません。 運良く入れた週に3日のパートの会社なのですが 体調を崩したところ、週1日の勤務からやり直そうと言う事になりました。 そんな時にフルタイムで週5日働ける新しい人が入って、 「全部、引き継いで」と言われ私の仕事が無くなってしまいました。 イラストレーターやフォトショップが使える人と言う条件だったのですが 会社にはイラストレーターしかありませんでした… 「デザイナー募集」で入ったのですが外注しているデザイナーさんがいて 私には仕事がまわってきません… 今日まではトレースする仕事があったから良いのですが 来週からは、いよいよ仕事が無くなります。 何をしていったら会社に生き残れるでしょうか? 今年、亡くなった母が出会わせてくれた会社だと思っています。 =長く続けたいのです! 勤務日数を増やしてもらえば仕事も出てくるでしょうか? ホームページが作れれば外注さんを切って 私にデザイン系の仕事をくれると言う話もありましたが すぐに出来るようにはなれないようなのです。 お金がないので独学になります。 習得するには1年以上かかるそうです。 うまく説明が出来なくて申し訳ありません。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

はっきり言ってどうしようもありません。会社の方としては一刻も早くやめてほしいのですが、解雇するには会社の方のデメリットが大きいので、あなたの方から辞めると言い出すのを待っているのでしょう。本当に何もさせることがなければ、最悪待機や雑用、掃除をさせられる可能性もあります。  針の筵に耐えてそのまま居座るか、別な道を目指すのかはあなた次第です。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… 雑用でも掃除でも仕事ならやるのですが… 来週、勤務日数を増やしてもらえないか、 仕事をもらえないか聞いてみます。 それで「ない」だったら諦めます。 なんか覚悟が出来ました。 ありがとうございました。

kuma3kana
質問者

補足

そういえば 私を雇う時の担当者の女性は つい先日、雇用契約書を作り直したから サインをして下さいと… まだいる余地はあるのでしょうか? 謎です… 来週わかりますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

引き継げってことはクビって事だろ。プロ野球で言えば戦力外です。 再就職口よりも、専門医に相談して治療を優先しましょう。この就職難の ご時世に、問題児を雇う物好きはいない。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね… 残念ですが仕方がないですね。 人が次々と辞めていく会社なので もう未練はありません。 はい、治療を優先しますね。 ありがとうございました。