• ベストアンサー

どう思われますか?

友達の前の話しになるんですが・・・・ (その話しで昨日盛り上がったもので・・・)みなさんの意見をお聞きしたくなりました。 当時19歳の友達♀とその彼(20代前半)カップルがいます。 彼が前に欲しかったゲームソフト(テレビゲーム)を彼女が持っていて『もぅクリアしたから遊んでいいよ。』って彼に渡しました。 何ヶ月後・・久し振りに彼女がそのゲームをしたくなったらしく『ゲームソフト返して』と言ったら彼は『売った』と言うのです。 彼女としては彼にそのゲームソフトをあげた訳でもないので『なんで勝手に売るの?しかも私が自分で買ったのになんで売ったお金を自分物にする訳?』って感じで怒りました。 ((私も当然だ!!って思いましたね。)) それから・・・・数日後・・お礼として新たなるゲームを彼が買ってきたそうです。しかも中古2枚。 付け加え・・・売ってしまったゲームと全然違うゲームです。 一応彼女が当時好きだったと言うキャラアニメのゲームではあります。 (金額の問題ではないとは思いますが・・・一応私から見れば明らかに購入した金額より彼女のソフトを売った金額の方が高い。って思いました) さて・・・みなさんに質問したいのですが・・ 彼の行為許せますか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

そりゃ許せない! 場合によっては許せるケースもあります。 愛車のバイクを従兄弟が勝手に売ってしまいました。 貸してやるとは言ったけど・・あまつさえ売った代金も折半・・つーか全額俺のものだろ!っとツッコミましたが。 それでも従兄弟なんで許してやりましたが・・(嫁は超怒りましたけど) 今回のケースではまだそこまでの関係ではないでしょうね。

その他の回答 (12)

回答No.13

gogo-ayaさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >彼の行為許せますか?どう思いますか? 許せません。「他人の物を勝手に売る行為」を許せる訳がありません。その上、売って得た代金を着服しているのですから、十分「窃盗」に値すると思います。 >彼が前に欲しかったゲームソフト(テレビゲーム)を彼女が持っていて『もぅクリアしたから遊んでいいよ。』って彼に渡しました。 この言葉の中に、「もういらないからあげる」というニュアンスの言葉は無いと思いますがいかがでしょう。 >彼女としては彼にそのゲームソフトをあげた訳でもないので『なんで勝手に売るの?しかも私が自分で買ったのになんで売ったお金を自分物にする訳?』って感じで怒りました。 当然でしょう。彼女は女性だった為怒るだけで済んだかも知れませんが、小生のような男であれば、場合によっては殴っているかも知れませんよ。 >それから・・・・数日後・・お礼として新たなるゲームを彼が買ってきたそうです。しかも中古2枚。 >付け加え・・・売ってしまったゲームと全然違うゲームです。 >一応彼女が当時好きだったと言うキャラアニメのゲームではあります。 彼は「反省」という言葉を知らないのでしょうか。彼のした行動は「お詫び」とは思えません。というより「お詫び」と言えないでしょう。中古品を買ってきた事も論外ですが、借りた(売ってしまった)物と全然違う物を買ってきてどうするのでしょうか。 こういう非常識な行動を「世間知らず」のヒトコトで済まそうとは思えないですね!この彼の「人としての信用」はゼロでしょう。 いずれにしても、彼に事の重大さを理解させ、今後は絶対にしない事を約束させた上で同じ物を弁償させたいと思うのですがいかがでしょうか(本音を付け加えますと、弁償させた後にこの彼とは縁を切りたいと思いますけどね)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

gogo-aya
質問者

お礼

たくさんのお返事みなさんありがとうございますm(__)m お返事大分遅くなってしまいました。 やっぱり彼のした行為は誰でも頭にくる事ですよね(-_-;) 私も第三者の人間ではありましたが友達に対する彼の行為に本当に頭に来ました。 沢山お返事頂いたのにみなさんに返事が返せなくて本当に申し訳ないです。 本当にありがとうございました。 この場を借りてお礼させて頂きます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

「もうクリアしたから」を「あげるよ」と勘違いして売ってしまったと言うなら、「今度からやらないでね」と言い、今回の事は許しましょう(はらわた煮えくり返ってるけど)。 でも。ゲーム好きとしては「別の中古ソフト2枚」は絶対許しません!!(笑) 元と同じソフトに中古ソフト1枚なら、笑顔で許しますが、違うゲームなんて・・・ 無言でつき返し「同じものもってこい」ですね。 20代前半の「ガキ」のしたことではありますが、責任の取り方はきっちり教えないとね。 オバチャン厳しすぎますか?

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.11

ウハハいるいるこうゆう奴っているよね~(^○^) オイオイ(*_*)ってこっちが目が点になる人。 価値観が違いすぎて理解不能・・。 彼がした行為は厳密に言ったらそりゃ窃盗とかになっちゃうんだろうねぇ、でもキャラの問題だと思うよ。 許されるキャラか許されないキャラかって事じゃない? 彼女がしょ~がね~な~って思えるならセーフ!思えないならアウト!って事だと思うよ。 良いキャラしてる彼だったら笑えるもんね。 笑えないキャラだと・・ちと辛い^^;

  • taiki88
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

はじめまして。 借りていたものを、勝手に売っては絶対にダメです。相手が誰だろうと。一言で言えば「窃盗」です。 いくら代わりに好きなキャラクターのゲームを買ってきたとしても、それがいくら高価なものでも許し難い無神経な行動だと思います。 多分、彼は彼女に甘えていると思いますが、信用を失いかねない行動なので彼にきちんと伝えた方が良いと思います。

noname#13303
noname#13303
回答No.9

まずは単純な話ですが、勝手に別の人のものを無断で売り払ってしまうのは許せないですよね。 ただし(別に自分が男だからというわけではないですが)彼氏としての言い分もあると思います。彼女の『もぅクリアしたから遊んでいいよ。』の言い方から彼氏が『もういらないからあげるよ』という解釈をしてしまっていたら、売ってしまったとしても仕方ないとは思います。 きっと彼氏としても『まずかった』と思って中古のゲームを買ってきたわけですよね。ただ、彼女にとって『中古のゲームを2枚買ってもらうこと』が(すっきりと)許せる手段ではなかったってことが問題なのではないでしょうか? もちろん、売ってしまったCDの値段よりもずっと高いアクセサリーとかを買ってもらいたかったのかもしれませんし、逆に、お金とかは全然関係なく「1日中何でも言う事を聞いて!」なんてお願いかもしれません。それは彼女自身にしか答えはないと思いますが、単純な金額比較でもない気はします。 結論としては彼氏と彼女がもっとコミニュケーションをとる、というか、もっと仲良くなってお互いのことを理解し合う必要がありそうですよね。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.8

そのゲームを一緒にやって、楽しければ気にしません。 そうでなければ、暴れるw「お礼じゃなくてお詫びだろ!このジャイアンが!」でスッキリするまで暴れる…。 うっかりにしろ計画犯にしろ、売ってしまった過去は消せないですからね…。まぁ普通はうっかり売ってしまったら同じ物をコッソリ買って返しますけどね。 ゲームレベルなら、将来笑い話で済む話かと思います。 ただし、仏ではないので2回目でアウトです。 計画犯な確信があるのなら、やり返すかも…?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

許せませんね。 バレたら返せばいいと考えている汚職公務員と同じです。 人のものだから…って考えは人間として最低ですね。 馬にでも蹴られてほしいです←言いすぎ?

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.6

怒りますけど、許します。 彼がきちんと誠意を見せているから。 「もらったわけではなかったのか」 と後で気づいた可能性だってあるし。 これくらいのことで拘って、大事なものが 見えなくなるカップルは山のようにいますよ。 以前の私と元彼のように…。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

Σ(゜Д゜ノ)ノ なんで人のものを売っちゃうんですか? その彼氏が非常識きわまりです! 彼氏には常識のお勉強が必要かと思われます

noname#6094
noname#6094
回答No.4

言語道断!!! なんだ、そいつはっ!て感じです。 許せないです。 お金の問題じゃなく 人のもの売ってしまうって何?

関連するQ&A

  • 20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2

    20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2Playでやってたゲームをまたしたいと 言っていました。とにかくものすごく面白いゲームでして、そればっかりやっていました。中毒でした。 お互いにゲームの名前を覚えておらず、質問します。何と言う名前のゲームで、今、何らかのゲーム機でゲームできないでしょうか? ゲームセンターにあったテーブルに座ってやるゲームで、20年前くらいにやっていました。 ●土地を上から見た画面でやる ●一画面の敵たちを倒したら一画面クリアし、何画面もクリアを重ねていく ●沢山の敵がいて、画面上側で砦みたいな場所にいる敵をやっつける ●自分たちのキャラクターはいろんなキャラがいて、画面をクリアしていくとだんだん良いキャラがゲットできて、確かチェンジできた記憶が。 ●キャラで覚えているのは最初のほうにいる基本キャラで、インディアンみたいなヤツ。槍みたいなものをもってて、槍なもんだから近距離の敵だけが射程距離。 他にはアーチェリーをもったキャラだとかいた気がする。記憶では、キャラが強くなっていくに従って射程距離がだんだん伸びていた感じ。 ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 自分が買ったソフトを友達も・・・

    自分が現在プレイ中のゲームを友達に見せたら、友達もいきなり買って あっという間に「クリアした」と言われました。 しかも、それを持ってきて、クリア後のお楽しみみたいなのまで見せつけられて、自分的には 「・・・・・・・・・・」 って感じです。今までじっくりゆっくりプレイしていた自分としては、なんかやる気がなくなってきました。 別にネタばれをしたわけではなく、自分が目をつけて(メジャーなゲームではない)前からやっていたゲームを「とられた!」って感じです。 なんかマジショックです。こんな経験ありますか?

  • 友達同士のおごりって・・・?

    年末に彼と友達カップルと4人でライブに行くのですが、彼が友達カップルのチケット代を払うと言い出しました。 チケットは事前に私がまとめて購入していて、皆に請求するところです。 なんでも話を聞けば、一年以上前ですがつきあう前に同じライブに3人で行ったらしく、そのときにチケットをおごってもらったらしいのです。 当時は3人でよく遊んでいたようで、遊ぶときはいつも車を彼が出していたのと、そのライブも隣の隣の県であったので彼が車を出していたのもあって、そのときはお礼も兼ねて友達カップルがおごってくれたようです。 その話を聞いて、おごってもらって嬉しかった気持ちはわかるし、おごり返したい気持ちもわからなくはないのですが、別に今回おごらなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 私も友達同士でちょっとした頼みごとをした時や、助けてもらってお礼の時など、ごはんなどおごることはあるのですが、チケット2枚分となるとちょっとおごるには高いのでは?と思ってしまいます。(ちなみに2人で12,000円くらいです) もし私だったら、お礼のつもりでおごったのに逆におごり返されて逆に気を使います。 とはいえ、おごってもらったのは事実だし、おごり返すのが礼儀かしら・・・と思うと自分がケチなだけかもしれないし、今かなり悩んでいます。 ちなみに彼はやたらおごりたがったり見栄をはる性格でもないのですが、仲良しの友達カップルは同棲しているので金銭的に支援したい気持ちは強いようです。でも、私たちは結婚に向けて目標金額を決めて貯金をしている最中で、どちらかといえばこちらに支援してくれよ~!というのが私の本音でもあります。 みなさんならどうしますか?一般的にどういう意見が多いのでしょうか? おごりというものを意識していなかったので、悩んでいます。

  • ゲームソフトを盗まれた

    小学4年生の息子の友達が遊びに来た際に、ゲームソフトが無くなる事が3度もあり、怪しいと思い「間違って持って行ってない?」と聞いた所、後日返してくれました。 間違って持って行ったわけではなく、その子はゲームのキャラが欲しかったんだけど、言っても貸してくれないだろうと思い勝手に持って行った(盗んだ)と言うことです。 それも3度も。3本ともポケモンのゲームソフトです。 これについて相手の親にも話をしようと思うのですが、どう話せば角が立たないか、意見をください。 ちなみにその子は、同じクラス、同じ地区、近所、親同士はそこまで仲良いわけではなく、会えば話はします。

  • イチャイチャしたがらない彼女の満足ポイントはどこ?

    33歳、男性です。 先日友達の女の子に告白され、付き合うこととなりました。 ただ、何度かデートしたり、LINEで話したりしているのですが、 どうも「カップルっぽくない」とよく感じます。 …と、言うのも彼女から特にイチャついて来ないのです。 手をつなぐのも自分の方からつなぐとつないでくる感じです。 LINEでも、好きな漫画の話とかの話がメインで たまに「昨日のデートで◯◯可愛かったよ」みたいなな想を言ってた時に 少しいい雰囲気になったりもしますが、彼女が「照れるね~」と言うくらいで カップルっぽい会話もそこそこにまた普通の話になります。 自分が今までカップルっぽい付き合い方しかしたことがないので、 「彼女が楽しんでくれているのか?」 「カップル感がこんなに薄くて長続きするんだろうか?」 …と心配になるんですが、どうなんでしょうか? 一応、彼女本人に聞いてみたんですが 「ウフフ♪好き好き~大好き♪……みたいな感じは無理だよw」 と笑って言われました。 そこで本題の質問です。 付き合う前と全く同じで、友達の時のまま何の変化もありません。 こういう女性は"カップル"感がなくても、彼女としての満足感は感じてるのでしょうか? もし感じるなら、どのポイントで感じるのでしょうか? それとも照れてるだけで、カップルっぽい雰囲気にして欲しいんでしょうか? もちろん彼女に「ウフフ♪好き好き~大好き~♪」って言って欲しいワケではなく、 彼女と自分なりの"付き合ってる"って実感が感じられるにはどうしたらいいのかなと… 出来れば、告白して付き合ったけど友達の時のままの女性や こういう女性と付き合ったことがある男性に話を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 格ゲーについて

    自分は家でごくたまに格ゲーをしているのですが…… 最近、格ゲーはもちキャラを一人か二人決めて、それ以外はやらずにやりこむものだ、という話を聞きました でも自分は前からスマブラやドラゴンボールなど、操作がそれほど難しくない格ゲーをしてきました そういうものだと、友人にはたくさんのキャラを使わなずに、同じキャラばかり使うのは卑怯だといわれます (64版スマブラのフォックスやカービィが特に) それで最近はPS2のKOF11をプレイしているのですが、正直たくさんのキャラを使っても勝てるようになるのは、操作が複雑でキャラも一人一人個性が強く、三人、いや二人くらいが強くなるので精一杯です。 それで質問なんですが、こういった格ゲーはもちキャラを決めてやりこむゲームで、たくさん使いこなせる人はほとんど居ないのでしょうか? ちなみに自分は庵を使ってようやくシングルプレイをクリアする程度の弱者です;; それと、メルティブラッドというゲームが面白いと聞いたのですが友人から聞いたところPS2版は面白くないと言われました 元のゲームは一応漫画版やアニメなどで知っているので興味があるのですが、そんなに面白くないのでしょうか? 全然違う質問が並んでいますが、わかる人が居たら教えてください。。。

  • 学校の友人関係について

    前不登校で悩んでいたのですが、最近はちょこちょこ行けるようになりました。 いけるようになったのはいいのですが、友達とうまくやれてない気がします。 話の輪に入っても私の話があまり聞けてもらえてないというか、「あーそうだね。○○だよね」と適当に相槌をうって、正直はぶられてます。話の輪に入っても目線の輪には入れてない感じです。なのでそこから離れようにも離れにくく、気まずいです。 不登校気味なやつとなかよくしようというほうが難しいのかもしれませんが... 親友というか特別な友達もいる₍いた?)し、休むとlineなどで気遣ってくれるのですが、その友達が誰にでも優しい性格なので今までただ気遣ってただけなのかなーと思います。 会話が下手なわけではないですが、みんな常に皆と喋ってたり準備してたりで、自分から話を持ち掛けるタイミングがつかめません... そのせいで自分で勝手に緊張してしまって...陰キャラになりそうです 普通な時₍不登校になる前)は友達となかよく、いわゆる面白い人っぽかったです。 キャラがバラバラで自分でも何だコイツっておもいます。 どうにか改善法はないですか?

  • 昔プレイしたフラッシュゲームについて

    プレイしたフラッシュゲーム(shockwave?)の質問です!    10年以上前の話でyahooみたいなポータルサイト(名前は忘れた、おそらく@の文字が入ってた@niftyでは無いと思う)のゲームコーナーみたいな場所に掲載されてたゲームで、全体的に白黒の作品で横スクロールのゲームで棒人間のキャラクターが前を歩いている同じく棒人間のキャラにプロポーズするという内容のゲームです。 ・自分のキャラをドラッグ&ドロップして前に歩かせて、前を歩いているキャラに追いついたらクリア 最後に自キャラが花束(指輪?)を相手に送る演出が入る。 ・ドラッグの速度が速すぎると自キャラが恥ずかしがって、来た道を少し戻ってしまう。 ・BGMはそんなに長くなく永遠とループする(おそらくフリー音源)クリア時に別の音 楽が流れる。    当時プレイしてBGMや雰囲気、ストレートな演出に感銘を受けた覚えがあります。その時に利用してたポータルサイトやゲームも名前が分からず、今日までもやもやしたままでした。些細な情報でも自分もプレイしたことありますよ!的な回答でも構いません!どうか覚えてる方情報お願いします! 最近まで忘れてたんですがふと思い出して気になって仕方ありません。そのポータルサイトには割と有名なカカトオトシなどのゲームも掲載されてたと思います。おそらく今はプレイできないでしょうが、せめてゲーム名や作者様の名前だけでもお願いします!   そのポータルサイトは当時祖父のpcからアクセスしていたのですがブラウザを立ち上げるとそのサイトが表示されていました。テレビのローカルチャンネルにてお笑い芸人がサイトの宣伝をしていたので、おそらくプロバイダー関係のサイトだと思われます。(今の今までネットで見かけたことがないのでマイナーなサイト?)

  • ゲーム名が思い出せません!スーファミです。

    こんばんは ずっと前に友達の家でやったゲーム名が思い出せません。 非常に断片的にしか覚えていません。 ジャンルは何に当てはまるかわかりませんが、主人公キャラは少女です。 それで、部屋に置いてあるいろいろなモノをクリックして、その中に入って(?)クリアしていきます。 クリアすれば入れるところが増えたような・・・? 入れるところ一つ一つに名前がついていたはずです。 覚えているものとして「ジオラマ」「常夏」このようなキーワードが入っていました。 非常に困難かとは思いますが、これかも?というものがありましたら教えてください。

  • 彼氏がオンラインゲームでほかの女性とカップルに……

    彼氏に勧められて始めたオンラインゲームなのですが、最初はわからないところを教えてくれたり、成功すると褒めてくれたりといろいろかまってもらえてたのですが、今は仲のいい女性を見つけたらしく、その子の話ばかりをしてきます ○○ちゃん、今日もinしてるかな? 〇〇ちゃんとまたゲームしようかな♪ と、わざわざ私の目の前で言ってきます。 彼氏はオンラインゲームは女性になりきってプレイしてるので、私が恋人機能が使いたくても同じ女子キャラ同士なので我慢して友達の振りをしてプレイしてましたが、いつの間にかその仲のいい女性と彼氏がカップル機能を使って恋人になっていました すごくショックで彼氏に聞いてみたら、「相手は既婚者だし、浮気とかするような関係じゃないよ。ただ仲のいい友達みたいなもんだよ」と言われ納得するしかありませんでしたが、やはり内心複雑です。 同じゲーム内なので、もちろんチャットも丸見えで、「〇〇ちゃんみっけ(笑)」「みつかっちゃった(笑)」みたいな会話とかハートの絵文字とか結構使っていて、あまり2人の会話を見るのが嫌で、一緒にゲームをしているのがなんか辛く感じてきました。 自分がリアルな彼女なのだし、彼の側にいられるのも自分なのでたかがゲームでヤキモチを焼く必要もないのですが、やはりゲーム画面で私が友達で、知らない女性が彼氏とカップルになっている画面を見ているとどうしようもない不安がこみ上げてきていつの間にか泣いてしまう自分がいるのです。 こういう場合は 相手はネット同士の関係なので、我慢して耐えるしかないのですよね。