• 締切済み

新築一戸建てのアフターサービスについて

9年前に新築一戸建てを大分にある会社で建てました。契約時にも、アフターサービスで「10年保証です。お引渡後、初回点検(3ヶ月)半年点検(6ヶ月~7ヶ月)、1年点検、3年点検、5年点検、10年点検を行います。」と言っていたのに1回も実施されていません。何回か不具合な点を直してもらっていますが、社長に問い合わせても「不具合がある時に直せば問題ない」との回答でした。私は、「不具合がある時の修理と定期点検」は別のものと思います。こんな非常識の会社に対抗する策があれば教えて下さい。

みんなの回答

• inon
回答No.3

口約束だけでも契約は有効ですが、いかんせん紙面に残る証拠がないと、争うのは難しい 相手が認めれば良いのですが。 どちらにしろ、契約書に点検の項目があれば、それが実施されていない場合損害賠償で訴訟が起こせます。 契約違反であることを相手に言ってみて、相手が無視するならば裁判にかけると言ってみたらどうでしょう。 既に五回の点検がされていないので概算一回5万で25万の請求ぐらいかな。 もし、契約書に謳われていない場合は追求は難しいかも。 瑕疵担保保険の期限も10年で切れるので、この際、別の業者に点検を依頼されるのも良いかもしれません。

• mofl
回答No.2

そもそも定期点検って、無料ですか? 車でも有償の点検を行って、適正に維持監理した場合の保証と思うんですが。

• titelist1
回答No.1

不具合がある時の修理と定期点検は別のものとの貴方の考えは正当な考えですが、何故に今までの9年間も放置したのですか。後1年でパーになってしまいますよ。家のためには、今すぐにしてもらうことです。 それとも、アフタサービスはいらない代わりに、アフターサービスに掛かる費用を現金で返して貰いたいとのお考えですか。それも理屈ですので、交渉されたら良いと思います。