新築一戸建ての購入についての質問(中学男子)

このQ&Aのポイント
  • 将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子が、購入や建築時にかかった費用、頭金や年収、貯金方法、アクションを起こした年齢や購入時の年齢などについて質問。
  • 地域の工務店と大手メーカーの選び方や、必要な設備や不便な間取りについてのアドバイスも求めています。
  • 回答者には全てを答える必要はなく、自分の経験に基づいた範囲で回答をしてもらって構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築一戸建てについて

将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tani0
回答No.2

1. 土地2100、建物1600、諸費用200。     (土地38坪、建物4LDK) 2. 年収700、頭金200。 3. 貯金は300ぐらいでした。     一回建売を買って売却したので、そのときに貯金をはき出してしまいました。 4. 36歳で建売を購入しましたが、陽当たりが不満で38歳で売却。     その後賃貸に住んで2年ほど土地探しをし、41歳で注文で建てました。 5. 私は安くて自由がきく地元工務店にしました。 6. 建売ではエコキュートを使っていましたが、昼間家にいることが多かったので    深夜料金のメリットがあまりありませんでした。今は普通にガスと電気です。 7. 生活の動線に合わない家は不便ですね。    着替えや洗濯物のためにいちいち1階と2階を行き来するような間取りは避けたいものです。 8. 注意事項と言いますか、コンセントは多い方がいいです。     建築前なら1か所3,000~5,000円で済みますが、完成後に増設しようとすると数倍になります。     クローゼットの中とかにもあると、ケータイの充電や電化製品が置けたりと、何かと便利です。 ご参考まで。

5keikei5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧に書いてくださってわかりやすいです!

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

ざっくりしたところで書きます。 土地、建物で5000万、 夫婦で頭金4200万、ローン800万円(貯金ほぼ使い切りました) 独身時代からの金なので特に家のためにためたということはない。 家を建てようと思ったのは40歳前。 いろいろ見て、具体的に検討したのが40歳くらいから1年くらい土地探したり 設計事務所探したり話をしたりして勉強 建てるのにいろいろあって1年。 設計事務所+工務店でたてました。 まあ満足しています。 できることなら時間をかけて検討されるといいと思います。 金利が安いといいますができることなら頭金は十分ためて、ローンは少なくした方がいいと思います。 やりたいこと(自分の欲望)を絞り込んで優先順位をつけて決めていくことが必要です。 一度決めたら、ぶれないということも。 家の場合、ひとつのことをするとそれぞれに良いこと悪いこと両面ある場合が多いです。 いちいちぶれていると決まらないし、結局半端なことになります。 夫婦の間でも意見の違いがどうしても出ます。一所懸命話をしてください。 (けっこうけんかになります) きついですが、楽しい作業ですよ。

5keikei5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になります!