• ベストアンサー

新築一戸建ての住宅ローンが通り迷っています。

先程ローン審査が通ったと不動産の営業マンから連絡がありました。 私は土地付き一戸建てにこだわりがあり、希望が叶って 万々歳なのですが、主人がここにきて躊躇しはじめました。 主人はこれから老後を考えてみるとワンフロアーでオール電化 の駅近マンションがいいと考えが変わってきたのです。 購入の家は都内で15坪、3800万円頭金500万です。(駅まで徒歩15分) マンションは郊外で急行が通っていて都心まで30分かかりません。 設備も充実して値段も頭金の差があります。 そこが魅力のようです。 ここで相談なのですが、マンション購入、一戸建て購入 と悩んだ方で、結果的選んだほうのポイントは何だった のでしょうか? 今大変悩んでしまってどうしていいのか・・・わからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

旦那さんと、ほぼ同世代の者です。 私達は、戸建を選択しました。 理由は、これまでずっと賃貸の集合住宅(マンション&アパート)で暮らし階上や階下の住民の生活騒音が嫌だったのと、マンションの場合は共有のスペースがある為にやはり他の居住者に気を使わなければならないし、専有スペースはあるもののやはりひとつの建物の中で共生するという様なある意味”運命共同体”っていう感じが否めなかったからです。 マンションの現地のモデルルームも沢山見て回りました。 「素敵なデザインのエントランスだなぁ~」 「エレベーターを降りてからの廊下も広くて、採光も良くされていて素敵だよなぁ~」 なんて、良い印象ばかりだったですが、カミさんのひと言は、 「でも、こういう部分って、やっぱりみんなのモノで私達だけのモノにはならないのよねぇ。。。」 でした。。 とどのつまりは、戸建は敷地・建物全部が自分達の領域になるけど、マンションの場合はあくまで専有部分だけが自分達の領域と考えに決着が着いたのでした。 一応、老後の「終の棲家」という事も視野に入れてバリアフリー等の設備も入れましたし、立地的にも、日々の買い物も歩いて行ける距離ですし、病院や自治体の施設も近場にある場所を選びました。

pokechi2
質問者

お礼

マンションはエントラスから中庭の作りから全て 素敵で、高級感あふれて作られていますよね。 そのあたりも魅力です。でも奥様のお言葉には共感しました。 戸建てのデメリットメリットを考えてこれから主人と 話あってみたいと思います。 まだ賃貸生活で、経験したことがないので 皆さんのアドバイスを読んで大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#17334
noname#17334
回答No.6

人それぞれですので他の回答者さまの批判するつもりは毛頭ございませんのであらかじめお含みおきください。極めて個人的意見として申し上げます >結果的選んだほうのポイントは何だったのでしょうか? その昔ある沿線に絞って戸建とマンションをせっせと見てまわった時期があります。新築中古とりまぜて とにかく数多くみました。 一戸建ても広さがあって庭が広いとかいうのならいいのですが、そうでないのならマンションがいいと 思いました。 戸建ては品質上の問題が多すぎると感じます。特に建売の現場をみていてこれに何千万も金をはらいたくないと思いました。無名の工務店が施工し適当な木材を張り合わせたような建築物に業者利益が3割も上乗せされた物件。こりゃ全く魅力を感じなかったのと、間口の狭い3階建てなど無駄が多くて住めるものではないと思ったこと 阪神淡路の震災でも、住宅密集地は一旦火事になったら防火構造であろうがなんであろうが ガラスが割れて火がつけば終わりと感じたことです。 戸建ては築年数が経過すると、土地だけの価値になってしまって割り損ですが、マンションは 土地建物として一体の評価で値がつく。ローンさえ少なければ住み替えもしやすい。 もともと地方出身者なので一戸建てというのは敷地100坪延床50坪以上ないと家ではないという 感覚があります。 都市に住むなら、30坪以下の家ならフラットなマンション以外は考えられないです。 >主人40代前半、子供は来年中学生です。 私立の中高一貫教育に通っておられるなら郊外駅前マンションもありです。 それと郊外が都下ならべつにマンション案ありです。 >高校に通うにも郊外のマンションで駅近がいいんでは・・と言います。 都立高校を希望するのなら川崎市や横浜市からは今の制度では入れません。 神奈川県の公立は入試は結構厳しいです。結局私大付属へ通わせるという 流れになる人が多いです。 郊外の一戸建てか都心のマンションかというのはよくある選択肢ですが 都内で戸建てで教育を都立高校でお考えなら戸建てもありかもしれません。 徒歩15分というのが、歩いて楽しい町並みならいいのですが・・・。朝は車と放置自転車の脇をすり抜け、夜は明るい表通りを選んで遠回りする15分は結構つらいです。

pokechi2
質問者

お礼

東京都内の一戸建てはお隣ときつきつに建てられていて 見た目にも窮屈な感じがします。 都立高校か私立かまだ先の事と思っていて家選びする際 考えていませんでした。そのあたりも頭に入れて考えて いきたいと思います。あと地震の際の火災も怖いですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• shambala
回答No.5

私が一戸建てに決断した最大の理由はやはりライフスタイルにあります。 子供の事もありますが子供はいずれ独立するものだと考えてます現状だけでなく先を見据えて決断しましたよ。 また、夫婦ともに仕事が不規則勤務で主人は夜勤もあり集合住宅だと昼間寝るときが落ち着いて眠れないなどの理由です。 マンションですと隣や上、下の階の事が気になりますし一戸建てだとその辺があまり気にならなくてみますので。 夜中に掃除機、洗濯しても隣近所まで音がもれる事はないので気楽です。 マンションのオール電化は魅力的ですが分譲マンションは共益費も高いですし駐車場の問題もありますし、実際のところどうでしょうか・・・?何ともいえないですよ。 マンションの方が結果的に安くても経費がかかるかもしれません。 固定資産税は土地はともかく建物については年数もたてば評価も下がりますので当然税金も下がりますよ。 他の方も言ってますがリフォームもしやすいです。 資産的価値からイクと都内の一戸建てですね。 駅までも徒歩15分ならとても近い方ですよ。

pokechi2
質問者

お礼

一戸建てのメリットが具体的でよくわかりました。 固定資産税もさがるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• ttrukrs
回答No.4

マンションってみかけは安そうに見えますが、購入後の月々の経費(共益費、修繕積み立て等)は考慮されていますか?

• 12342234
回答No.3

年齢、家族構成もわからないのでうまいアドバイスは出来ませんが、 それぞれのメリット、デメリットを考えたらどうでしょうか。 現在、賃貸と思われますがマンションの方が安い、駅に近いなどのメリットがある反面、車の止める部分に費用がかかるとか他の人の部屋の音が気になるなどあります。一戸建ては土地の資産が残る、家のリホームが容易などもありますが、固定資産税があるある程度の土地が必要なら都内近郊になるなど。 最終的に希望とローン返済で決めるとは思いますが・・・。

pokechi2
質問者

お礼

ローン返済ではマンションのほうが 安くなっていくのですが、管理費修繕費駐車場代をいれると 戸建てのローンと同じになるので迷いがちになってしまい 頭が混乱してしまいました。 具体的にアドバイスいただいて頭の整理がついてきました。 多額な借金して購入するものなので、主人ともども 何を基準にしていいのかわけがわからない状態になってしまいました。 参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ライフスタイル先にありきです。

• kensaku
回答No.1

あなたとご主人の年齢は、何歳くらいで、家族構成はどのような感じでしょうか? よくあるのは、子育て期間中は郊外の戸建てで、子どもたちが巣立った後、勤めも止めてから、都心のマンション住まいというプラン。 戸建ては土地がある分、ある程度の資産価値がありますが、マンションは土地の持分が少ないので老朽化により価格はさがる一方だと思います。 駅近(徒歩5分圏内)で管理が良い物件であれば、万一処分する場合でも買い手が付きやすいでしょう。 年齢が上なのであれば、マンションの方が楽だと思いますが、マンションなら都心部で。ご夫婦で映画や観劇などの夜遊びも可能です。 伊豆や軽井沢、蓼科というようなところに別荘などを考えてもいいでしょう。

pokechi2
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 主人40代前半、子供は来年中学生です。 高校に通うにも郊外のマンションで駅近がいいんでは・・と言います。 金額が安いのでその分気が楽なのかも。