• ベストアンサー

新築一戸建ての住宅ローンが通り迷っています。

先程ローン審査が通ったと不動産の営業マンから連絡がありました。 私は土地付き一戸建てにこだわりがあり、希望が叶って 万々歳なのですが、主人がここにきて躊躇しはじめました。 主人はこれから老後を考えてみるとワンフロアーでオール電化 の駅近マンションがいいと考えが変わってきたのです。 購入の家は都内で15坪、3800万円頭金500万です。(駅まで徒歩15分) マンションは郊外で急行が通っていて都心まで30分かかりません。 設備も充実して値段も頭金の差があります。 そこが魅力のようです。 ここで相談なのですが、マンション購入、一戸建て購入 と悩んだ方で、結果的選んだほうのポイントは何だった のでしょうか? 今大変悩んでしまってどうしていいのか・・・わからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

旦那さんと、ほぼ同世代の者です。 私達は、戸建を選択しました。 理由は、これまでずっと賃貸の集合住宅(マンション&アパート)で暮らし階上や階下の住民の生活騒音が嫌だったのと、マンションの場合は共有のスペースがある為にやはり他の居住者に気を使わなければならないし、専有スペースはあるもののやはりひとつの建物の中で共生するという様なある意味”運命共同体”っていう感じが否めなかったからです。 マンションの現地のモデルルームも沢山見て回りました。 「素敵なデザインのエントランスだなぁ~」 「エレベーターを降りてからの廊下も広くて、採光も良くされていて素敵だよなぁ~」 なんて、良い印象ばかりだったですが、カミさんのひと言は、 「でも、こういう部分って、やっぱりみんなのモノで私達だけのモノにはならないのよねぇ。。。」 でした。。 とどのつまりは、戸建は敷地・建物全部が自分達の領域になるけど、マンションの場合はあくまで専有部分だけが自分達の領域と考えに決着が着いたのでした。 一応、老後の「終の棲家」という事も視野に入れてバリアフリー等の設備も入れましたし、立地的にも、日々の買い物も歩いて行ける距離ですし、病院や自治体の施設も近場にある場所を選びました。

pokechi2
質問者

お礼

マンションはエントラスから中庭の作りから全て 素敵で、高級感あふれて作られていますよね。 そのあたりも魅力です。でも奥様のお言葉には共感しました。 戸建てのデメリットメリットを考えてこれから主人と 話あってみたいと思います。 まだ賃貸生活で、経験したことがないので 皆さんのアドバイスを読んで大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#17334
noname#17334
回答No.6

人それぞれですので他の回答者さまの批判するつもりは毛頭ございませんのであらかじめお含みおきください。極めて個人的意見として申し上げます >結果的選んだほうのポイントは何だったのでしょうか? その昔ある沿線に絞って戸建とマンションをせっせと見てまわった時期があります。新築中古とりまぜて とにかく数多くみました。 一戸建ても広さがあって庭が広いとかいうのならいいのですが、そうでないのならマンションがいいと 思いました。 戸建ては品質上の問題が多すぎると感じます。特に建売の現場をみていてこれに何千万も金をはらいたくないと思いました。無名の工務店が施工し適当な木材を張り合わせたような建築物に業者利益が3割も上乗せされた物件。こりゃ全く魅力を感じなかったのと、間口の狭い3階建てなど無駄が多くて住めるものではないと思ったこと 阪神淡路の震災でも、住宅密集地は一旦火事になったら防火構造であろうがなんであろうが ガラスが割れて火がつけば終わりと感じたことです。 戸建ては築年数が経過すると、土地だけの価値になってしまって割り損ですが、マンションは 土地建物として一体の評価で値がつく。ローンさえ少なければ住み替えもしやすい。 もともと地方出身者なので一戸建てというのは敷地100坪延床50坪以上ないと家ではないという 感覚があります。 都市に住むなら、30坪以下の家ならフラットなマンション以外は考えられないです。 >主人40代前半、子供は来年中学生です。 私立の中高一貫教育に通っておられるなら郊外駅前マンションもありです。 それと郊外が都下ならべつにマンション案ありです。 >高校に通うにも郊外のマンションで駅近がいいんでは・・と言います。 都立高校を希望するのなら川崎市や横浜市からは今の制度では入れません。 神奈川県の公立は入試は結構厳しいです。結局私大付属へ通わせるという 流れになる人が多いです。 郊外の一戸建てか都心のマンションかというのはよくある選択肢ですが 都内で戸建てで教育を都立高校でお考えなら戸建てもありかもしれません。 徒歩15分というのが、歩いて楽しい町並みならいいのですが・・・。朝は車と放置自転車の脇をすり抜け、夜は明るい表通りを選んで遠回りする15分は結構つらいです。

pokechi2
質問者

お礼

東京都内の一戸建てはお隣ときつきつに建てられていて 見た目にも窮屈な感じがします。 都立高校か私立かまだ先の事と思っていて家選びする際 考えていませんでした。そのあたりも頭に入れて考えて いきたいと思います。あと地震の際の火災も怖いですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.5

私が一戸建てに決断した最大の理由はやはりライフスタイルにあります。 子供の事もありますが子供はいずれ独立するものだと考えてます現状だけでなく先を見据えて決断しましたよ。 また、夫婦ともに仕事が不規則勤務で主人は夜勤もあり集合住宅だと昼間寝るときが落ち着いて眠れないなどの理由です。 マンションですと隣や上、下の階の事が気になりますし一戸建てだとその辺があまり気にならなくてみますので。 夜中に掃除機、洗濯しても隣近所まで音がもれる事はないので気楽です。 マンションのオール電化は魅力的ですが分譲マンションは共益費も高いですし駐車場の問題もありますし、実際のところどうでしょうか・・・?何ともいえないですよ。 マンションの方が結果的に安くても経費がかかるかもしれません。 固定資産税は土地はともかく建物については年数もたてば評価も下がりますので当然税金も下がりますよ。 他の方も言ってますがリフォームもしやすいです。 資産的価値からイクと都内の一戸建てですね。 駅までも徒歩15分ならとても近い方ですよ。

pokechi2
質問者

お礼

一戸建てのメリットが具体的でよくわかりました。 固定資産税もさがるんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ttrukrs
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

マンションってみかけは安そうに見えますが、購入後の月々の経費(共益費、修繕積み立て等)は考慮されていますか?

  • 12342234
  • ベストアンサー率16% (10/62)
回答No.3

年齢、家族構成もわからないのでうまいアドバイスは出来ませんが、 それぞれのメリット、デメリットを考えたらどうでしょうか。 現在、賃貸と思われますがマンションの方が安い、駅に近いなどのメリットがある反面、車の止める部分に費用がかかるとか他の人の部屋の音が気になるなどあります。一戸建ては土地の資産が残る、家のリホームが容易などもありますが、固定資産税があるある程度の土地が必要なら都内近郊になるなど。 最終的に希望とローン返済で決めるとは思いますが・・・。

pokechi2
質問者

お礼

ローン返済ではマンションのほうが 安くなっていくのですが、管理費修繕費駐車場代をいれると 戸建てのローンと同じになるので迷いがちになってしまい 頭が混乱してしまいました。 具体的にアドバイスいただいて頭の整理がついてきました。 多額な借金して購入するものなので、主人ともども 何を基準にしていいのかわけがわからない状態になってしまいました。 参考になるアドバイスをどうもありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ライフスタイル先にありきです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

あなたとご主人の年齢は、何歳くらいで、家族構成はどのような感じでしょうか? よくあるのは、子育て期間中は郊外の戸建てで、子どもたちが巣立った後、勤めも止めてから、都心のマンション住まいというプラン。 戸建ては土地がある分、ある程度の資産価値がありますが、マンションは土地の持分が少ないので老朽化により価格はさがる一方だと思います。 駅近(徒歩5分圏内)で管理が良い物件であれば、万一処分する場合でも買い手が付きやすいでしょう。 年齢が上なのであれば、マンションの方が楽だと思いますが、マンションなら都心部で。ご夫婦で映画や観劇などの夜遊びも可能です。 伊豆や軽井沢、蓼科というようなところに別荘などを考えてもいいでしょう。

pokechi2
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 主人40代前半、子供は来年中学生です。 高校に通うにも郊外のマンションで駅近がいいんでは・・と言います。 金額が安いのでその分気が楽なのかも。

関連するQ&A

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 住宅ローンをもうひとつ

    主人と賃貸アパートに住んでいます。 このたび、マンションを購入しようかという話になりました。 主人は大企業と言われるところに勤めており、通常ならばすぐに融資のOKが出るはずです。 ところが、主人は数年前に一戸建てをローンで購入しており、現在その支払いを続けています。 つまりすでに住宅ローンを組んでいるわけです。 この場合、新たにマンション用に住宅ローンを組めるものでしょうか? 一戸建てがあるならば、なぜ新たにマンションをと思われるでしょうが…。事情があり、その一戸建ては主人の親族が住んでおり、売却はできません。 どうかよろしくお願いします。

  • マンションか一戸建てか(23区内)

    最大4000万代、基本は4500万までの予算で住宅購入を考えています。 一戸建て、および、マンションのメリット、デメリットはどういうものがありますでしょうか。 結局自分が何を家に求めるかでしょうが・・・ 練馬区など郊外エリアで一戸建てを買うより、 都心部のマンション(ある程度人気のエリア)の ほうが値下がりが少ないというような話しを聞きました。 練馬区などの場合は、4000万台で最大30坪くらいの土地付き、 注文住宅の物件(築10ー15年位)が、買えるようです(西武池袋線沿線など)。 しかし、それくらいの予算で多少狭くても、新宿とか文京あたりのエリアでは 同じくらいの年数で60平米くらいまでの物件(最上階とか?)ならあるようです。 最近のマンションは気密性がたかく静か、というような声も聞きますが どの程度なのでしょうか。 現在、古い団地にいるためか、上階の人間の騒音に悩まされたりした経験があり、 どうしても一戸建て(密集エリアではない)に目がいきがちです。 マンションの場合は最上階とかですね。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 住宅ローン,いくら借りるか悩んでいます

    夫婦ともに30歳,2歳の子がいて,月7万円のマンションに住んでいます。 そろそろ第二子が欲しいのですが, 今のマンションでは手狭なので,それなら一戸建てをと,具体的に考え始めました。 年収は夫婦ともに400万ずつ,月の手取りは20万ほどずつです。 貯金は現在500万あります。 諸費用や残しておくお金もあるので, 貯金が500万では頭金はわずかにしかならない,それでは家は建てられないなと諦めていたのですが 両親にそのことをつぶやいたところ, 1000万から2000万,貸すとの申し出がありました。 そのお金を使って,残りのお金を銀行から借り入れて土地込み3500万ほどの家を建てたいのですが 一般的に頭金は物件価格の2~3割と聞きます。 両親からの借入は頭金にカウントしてもよいのでしょうか? ちなみに,月に返済に当てられる額は13万程度かなと思っています。(ボーナスを考えずに。) また,両親から借りる分は利子は贈与ということで必要ないとのことなので, 銀行から全額借りるよりはメリットがあるとは思うのですが 返済のことを考えると,あと20年ほどで完済できなければ先に両親が亡くなる可能性が高くなります。 両親は決して裕福なわけではなく,貸すと言ってくれたうちの1000万は老後の生活資金です。 すぐ使うお金ではないから眠らせておくよりは,と考えたのだとは思いますが, それを私達が使ってしまうのはちょっと怖いなとも思います。 皆さんならどう考えるでしょうか? 全額自分たちでローンを組むべき? 3500万の家は高すぎる? 一部援助してもらってでも今建てるべき? 頭金を貯めてから買うべき?

  • 新築ブルー?

    新築中の家があと1カ月ほどで完成。 ここへきて、新居に移るのが楽しみじゃなくなってしまいました。 いまは都心の駅近のマンションですが、 今度は都心でも駅から徒歩20分近く。 しかも超ー狭い3階建てで、 今より部屋数は多くなるものの、 キッチンや洗面室は今より狭くなります。 こんなことなら、いっそ都心へのこだわりを捨てて、 郊外に大きな家を建てたほうがよかったかなと思ってしまいます。 不動産会社にマンションの退去予告をしたり、 電気、ガス、電話会社に移転の手続きなどをしていると、 「やっぱりここを出ていくのはイヤ!」という思いにかられます。 マリッジブルーならぬ新築ブルーみたいなものってあるのでしょうか。 半年前には楽しみで仕方なかったのに、こんな気分になるなんて・・・ 同じような経験をされた方、またはこんな気持ちが分かる方、 どうやってこんな沈んだ気分から抜け出せるか、教えてください。

  • マンション?一戸建て?どっちがいいかな?

    家を購入することを考えているが、マンションにするか、一戸建てにするか迷います。  交通の便を考えると、駅近のマンションが買いやすくて、住みやすいと思いますが、駐車場代とか、特に管理費がずっと払い続けるのが将来的には(定年後の収入を考えると)負担になるのではとも思います。 みなさんの意見を聞かせてくださいね。お願いします。

  • 頭金を親、ローンを息子が出した新築一戸建ての売却

    息子が結婚し、新築一戸建て住宅を購入して同居することになりました。 親が頭金2000万円を出し、息子が1000万円のローンを組んで購入。 しかし嫁との折り合いが悪く、半年で息子夫婦が家を出て別居することになりました。 息子はローンは払い続けるのでそのまま住んでもいいと言っているのですが、老夫婦2人には広すぎて管理も大変ですし、貯金は頭金に全部使って維持費もないので、いずれ家を手放すことになるのではと危惧しています。 息子夫婦が老後の面倒を見るという約束を反故にされた上に、親が死ねば息子夫婦がこの家に住むと考えると悔しいので売却も考えています。 それなら家が新しいうちに早く売ったほうが得でしょうか? その場合、売却したお金で中古住宅かマンションを購入し、娘と住んで親の死後は娘に残してやりたいと思っているのですが、ローンがあることを考える手元にどれだけお金が残るか分からず不安です。 売却とこのまま住み続けるのと、どちらがいいのか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンを二つ組む事

    一戸建てを購入しようと思い、いろいろ物件を探しています。 が10年ほど前に購入したマンションのローンが約500万円ほど(期間5年くらい)残っています。 主人の強い希望もあってこのマンションを売らずに(賃貸に出す事を考えています)、新しく家を購入したいのですが、二つローンを組む事は現実的に無理なのでしょうか? 残債500万円を一括返済できれば一番良いのですが、そうすると頭金、引越しや家具購入の代金、マンションのリフォーム代などを捻出するのが非常に難しくなってしまいます。また貯金全額を住宅購入にあててしまうのも不安です。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。