• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブログで良い事を書き過ぎると自己嫌悪にならない?)

ブログで良い事を書き過ぎると自己嫌悪にならない?

このQ&Aのポイント
  • リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて自己嫌悪になる可能性はあると思いますか?
  • 知りあいでブログをやってる人は沢山います。リアルの状態とブログで書いてることがけっこう一致している人のブログは読んでいて好感が持てます。しかし、人によってはブログで良い事ばかり書き過ぎてて、実際とはあまりに違うのでは?と思う事もあります。リアルの状態とブログで書いてることがあまりに違ってることを書いてると、リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて寂しさや戸惑いを感じたりしないのでしょうか?
  • 誰かのブログを読んでて下記のようなことが書いてあったら、あなたはどう感じますか。下記のA~Dの中で好感を感じるもの、あるいは、嫌だなとか「嘘ばっか書いてるんじゃないの」感じるものはありますか?A「我が家ではホームパーティをよくします。うちは交友関係が広いんですよ。」B「私は休みの日ごとにスポーツで汗を流します。休日家でゴロゴロしている人の気がしれません。」C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです。」D「私はやりくり上手です。浪費なんてしません。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 私は昨年の9月末からブログを始めましたが、「その1」に関してリアルの自分とブログ上での自分にギャップがありすぎるとどこかで嘘を書きそうな気がするので変に誇張した内容にしないようにしています。  私は自分で実際に行った飲食店やネットショップで購入した商品をブログで紹介したりしていますが、すべての飲食店やショップに「ブログで紹介していいですか?」と問い合わせをして許可を得ています。(料理や商品をデジカメで撮影をして掲載したりしています)  飲食店の料理や商品の紹介で変な紹介やギャップのある内容だったりしたら「変なことを書くな」というコメントが書き込まれて大炎上になってしまいます。  「その2」に関してですが、ブログ全体の内容を読んで判断するのでA~Dの内容だけで「嘘ばっかり書いて…」という即断しません。  A~Dを書き込むとしたら少し前から関連する何かしらの準備の書き込みをするはずで、前後の内容を精査すれば「胡散臭い」とか「何か変」というのが分かります。

noname#148354
質問者

お礼

>飲食店の料理や商品の紹介で変な紹介やギャップのある内容だったりしたら「変なことを書くな」というコメントが書き込まれて大炎上になってしまいます。 ブログで店や商品の紹介とかして、悪口とか書いたら炎上する可能性もありますね。 >「その2」に関してですが、ブログ全体の内容を読んで判断するのでA~Dの内容だけで「嘘ばっかり書いて…」という即断しません。  A~Dを書き込むとしたら少し前から関連する何かしらの準備の書き込みをするはずで、前後の内容を精査すれば「胡散臭い」とか「何か変」というのが分かります。 するどい判断力ですね。たしかに突然A~Dの内容が出てきたら変ですが、そのブログの前後を見てみたら ほんとか嘘かわかる場合もありますね。 Aのように「ホームパーティをよくする。」と書いてるブログをよく見たら、別の日に「私の家にはお客さんが誰も来な いので寂しいです。」とか書いてあったら、「あれ?」っと思いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、もうすぐ40歳になる男性です。 約6年前からブログをやっています(月に10日前後記事更新しています)。 ・(アンケートその1) >リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて自己嫌悪になる可能性はあると思いますか? 私は良いことも悪いことも本音で書いています。 よっぽど嫌な事は記事にしない(出来ない)です。 最初は、多くの訪問者を期待したり多くのコメントが欲しっかたのですが・・・ 最近は、日記代わりなので他人のブログも殆ど訪問しないのでプレッシャーが無くなって楽になりました。 ・(アンケートその2) >誰かのブログを読んでて下記のようなことが書いてあったら、あなたはどう感じますか。 >下記のA~Dの中で好感を感じるもの、あるいは、嫌だなとか「嘘ばっか書いてるんじゃないの」感じるものはありますか? >A「我が家ではホームパーティをよくします。うちは交友関係が広いんですよ。」 コメントが多ければしっかり更新して他ブログも訪問しているのかな?って思うかもしれません。 そうなら気が利く方と思います。 >B「私は休みの日ごとにスポーツで汗を流します。休日家でゴロゴロしている人の気がしれません。」 一応私がそうです(笑)。 結構多いと思います。 >C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです。」 半分本当で半分はやせ我慢と推測します。 >D「私はやりくり上手です。浪費なんてしません。」 他の記事を読んでみて推測します。

noname#148354
質問者

お礼

>最初は、多くの訪問者を期待したり多くのコメントが欲しっかたのですが・・・ 私もブログをやってた頃はそう思いました。 >C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです。」 半分本当で半分はやせ我慢と推測します。 Cはやせ我慢の部分もあると思われそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

(アンケートその1) Q?リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて自己嫌悪になる可能性はあると   思いますか?   ・自分を意識無意識に飾ろうとしてか、ブログに書いたことがあまりにもリアルの状態と    違ってるとしたら、あとで読み返して寂しく思うでしょうね。    また、その後に話を合わせなくてはならないなど、気も使うことでしょう。   ・わたしの場合は、そうしたことにならないように、出来るだけリアルに忠実にと意識し    ながら書き込むようにしています。 (アンケートその2) Q・誰かのブログを読んでて下記のようなことが書いてあったら、あなたはどう感じますか。 A「我が家ではホームパーティをよくします。うちは交友関係が広いんですよ」   ・これは一概に「嫌だとか嘘ばっかし」とまでは言えないように思います。人はそれぞ    れ、中にはそういう人も居ると思います。現に、わたしたち夫婦も交友関係は広く、    ホームパーティもよくしますから。  B「私は休みの日ごとにスポーツで汗を流します。休日家でゴロゴロしている人の気がしれません」   ・これも一概に「嫌だとか嘘ばっかし」とまでは言えないように思います。わたしだっ    て時間があればバドミントンのサークルに出かけて行きますし、家でゴロゴロしてい    るのはだらしないと思っていますから。 C「私の趣味は子供と遊ぶことです。毎日子供と遊んでてハッピーです」   ・わたしたち夫婦には子供がありません、毎日子供と遊んでてハッピーです…といった    気持ちは分かりませんが、うらやましいことは事実です。 D「私はやりくり上手です。浪費なんてしません」   ・「嫌だとか嘘ばっかし」とまでは思いません、ほんとかなとは思いますが、世の中に    はそうした人も居るのかもしれませんから。

noname#148354
質問者

お礼

>自分を意識無意識に飾ろうとしてか、ブログに書いたことがあまりにもリアルの状態と    違ってるとしたら、あとで読み返して寂しく思うでしょうね。    また、その後に話を合わせなくてはならないなど、気も使うことでしょう。 寂しく思うそうですよね。それにブログで書いたことにつじつまをあわせないといけなくなるのも気を使って 嫌になってきそうです。 >わたしの場合は、そうしたことにならないように、出来るだけリアルに忠実にと意識し ながら書き込むようにしています。 私は以前ブログをしてました。はじめはできるだけリアルに忠実に書いてましたが、だんだん話を誇張して 大げさに書いてしまうようになりました。あるとき、自分が書いたブログの文章を読んで、リアルの自分と かけはなれてることに気がついて、むなしさを感じて、ブログをやめたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ブログやっていますがほぼ放置です。 前はいいことも愚痴もドジな自虐ネタも書いていました。 ブログの代わりにTwitterとかmixiをやっているせいかもしれませんが。。。 1. そういう風に書いている人はちゃんと割り切って書いているのでしょうね。 むしろブログの内容のほうが本当の自分と思い込めるぐらいリアルでは寂しい人なのかもしれません。 2. 好感 A C D  楽しい内容を紹介してくれるのならね。  特にDのは節約術とか紹介して欲しいですね。 嫌 B  嘘を感じます。  ブログは基本休日家でゴロゴロしながら読んだり書き込んだりするもの。  他人のことを悪く言うのも嫌ですし、そんな風に装っているように感じます。

noname#148354
質問者

お礼

>嫌 B  嘘を感じます。  ブログは基本休日家でゴロゴロしながら読んだり書き込んだりするもの。  他人のことを悪く言うのも嫌ですし、そんな風に装っているように感じます。 するどいですね。Bは矛盾がありますよね。 「家でゴロゴロ」の部分は勝手に付け足したのですが、 「私は休日ごとにスポーツで汗を流します」とかブログに書いてあるのは実際見た事があります。 でもそれって嘘っぽいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.3

私も一応ブログやってますが(プロフィールに一応アドレス載せてマス<(_ _)>) 良い事ばかりは書いてないですね~。 と、いうより私の好きなものを載せてるだけのブログですので、 Youtubeから好きな曲を貼ったり、 散歩中に撮った綺麗な花を載せてたりするのが主なのですが、 私は(20代後半女性なのに)酒飲みで、 今日飲むお酒とか載せてますし、(^_^;) 私がファザコンであることもカミングアウトしてますしね。。(^_^;) >リアルの状態とブログで書いてることがあまりに違ってることを書いてると、 リアルの自分とブログでの自分にギャップが生じて寂しさや戸惑いを感じたりしないのでしょうか? そうだと思います。 寂しさや戸惑いを感じるでしょうし、 自分をいつわるの、疲れるでしょうね。 だから私はほとんど素です。(^_^;) (その2)のほうのご質問のほうは、 私はいろんな人がいると思うし、何をやろうがその人の勝手だと思うので、 A、B、C、D、どれを読んでもどうも思いません。

noname#148354
質問者

お礼

>私も一応ブログやってますが(プロフィールに一応アドレス載せてマス<(_ _)>) 見てみましたよ。 TM NETWORKの歌は私の好きですよ。確かあの歌で紅白歌合戦にでたのですが、ヴォーカルの人が 歌詞を間違えそうになったのを思い出しました。でもノリが良くていい歌ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

(その1) 書いている自分に酔ってるんじゃないですか。 アヒル口で鏡の前でドレスを取っ替え引っ替えしながら、自分の後ろ姿には気づかない。意識していない自分も自分なんですけれどね。 個人ブログは公開用お見合い写真みたいなものです。悪い事は書きません。素直に書いたら尾ひれがついて悪用されるしね。 (その2) A: うそじゃないだろうけど、自慢たらたら。 B: うそじゃないだろうけど、他の人の事は放っておいて欲しい。 C: うそじゃないだろうけど、ハッピーばかりの親子はいないぞ。 D: うそじゃないだろうけど、自分の浪費を認めないだけ。

noname#148354
質問者

お礼

>悪い事は書きません。素直に書いたら尾ひれがついて悪用されるしね。 たしかに自分の弱点や欠点をあまりに書き過ぎると悪用されたら困りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148668
noname#148668
回答No.1

1)リアルの自分がさびしいから、ブログで良いこと書くんですよ。   空想世界くらい、素敵な自分でいたいじゃないですか。   私も空想世界くらい自分に正直な自分でいたいと思って、   ここに回答するんですけどね~^^; 2)A~Dすべて素晴らしいと思います。Dはちょっと嫉妬します。  私はやりくり上手ですが、やりくりするとストレスがたまるので  何かと口実をつけて結果浪費していますから。  それ以外の詳細は…  A…大変そう~  B…うん。体力があって、習慣付けられたら是非そうしたいよね。    でも、そんなに言うならたまには異文化理解(家でゴロゴロ)もしてみようよ。  C…偉いなぁ。マジ尊敬。 です。

noname#148354
質問者

お礼

>リアルの自分がさびしいから、ブログで良いこと書くんですよ。 リアルの自分がさびしい人ほどブログで良い事ばかり書くのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼のブログにこんな事が…

    以前からいろいろとお世話になった者です。 彼と別れてからは彼のブログは見ない事にしていましたが、たまに彼から連絡がきます。簡単な会話程度ですが…。 つい今日、彼のブログを見てしまいました(わかっていますが、つい…)下記のような事が書いてありました。 これって…私がまだ彼を好きだって事ですか? 私は好きとかそういうのは無いんですが(でも嫌い!ってわけではないです。好きになった人は簡単に嫌いにはなれません) ↓ 『基本追いかけられるのは好きではない。 1位不在の今となっては全てにおいてリアルじゃないんだ。 同率2位である以上、何かが変わる事もない。 「来るもの拒まず去るもの追わず」 今はそんな気分にもなれやしない。 責任の取れない優しさは逆に相手を傷つけるだけ.. 今の俺から出せる返事は「ゴメンなさい..」 ただそれだけ。』 ???もしかして勘違いなのかな…

  • 自己嫌悪に陥っています

    彼に薦められてはじめたネットゲームで2年ほど遊んでいます 仲間とオフ会などを通じて仲良くなり、その中でA君という男性(未婚・彼女無し)という人に出会いました。 A君はチャットが上手で、女性にモテルタイプでした。 色んな女の子に声を掛けては、冗談半分で口説いていました。 現実のA君は真面目そうで、そういうタイプではないので そのギャップが楽しかったりします。 そのA君が口説いていた女の子2人が、今A君を取り合っている状況になっています。ゲーム内ではなく、現実でどちらと付き合うか揉めています。 女の子2人とも、私はA君を通して仲良くなりました。 一人は、年上で優しい感じのみんなのアイドル的存在A子さん、もう一人は若くて情熱的でわがままなB子さん。 A子さんはA君と近距離に住んでいるので、頻繁に会っているようです。 大人の男女の関係(最後までは行ってないらしいですが) A子さんはA君に『私を選ばないで。私を捨ててB子さんと付き合ってほしい、B子さんと会って来て』と言います。 でも、A君は『B子さんにも会ってみたい、でも、待ってくれ』などど 都合の良い事ばかり言って悩ませます。 B子さんは情熱的でA君に『会いたい会いたい』と言っています。 A子さんは悩み、私を初め、他のゲームの友達に 彼との恋愛相談をしまくっています。 ゲームの友達と言っても、現実では普通のサラリーマン。 よくA子さんに捕まるB君は、夜中の3時4時まで相談に毎日乗ってしまい、仕事にも影響が出てしまう・・・。まるで悲劇のヒロインだ。もう辛いと私の彼に相談していました。 私はA子さんと電話でお話して相談に乗っていましたが 相談というか、愚痴という感じで、話す度に初めは優しい感じなのに 最後には電話口でどなられ、A君に対して言いたい事を私に言ってきます。A君には決して見せていない激しい部分です。電話口で何時間も 私をA君と重ねて、どうすればいいの!私と付き合っても 幸せになんかなれない!と私が怒られている気分です。 そこに近日B子さんの住んでいる近くで同じゲームの友人が住んでいて その友人とオフをする計画がありました。 私はA君とそのオフでB子さんと会えばいいと提案しました。 それならば、A君もB子さんと会えるし、A子さんも二人で会うよりも 心配は少ないだろうし、と思いました。 それをA子さんにどう?と聞くと さらに事態は悪化してしまいました・・・。 『あなたはどっちとくっついてほしいの!? もう勝手に行けばいい!もう終わりにする!』と・・・。 A子さんは本当の自分をA君には隠し、私にぶつけているのです。 恋するとみんな同じような感じになるのでしょうが、 Aさんは少し激しすぎで、周りに迷惑を掛けすぎです。 私が自分の彼にその事を伝えると 彼はA君に電話して、『実は他の友達や私が相談に乗っているんだけど A子さんは少しおかしい』と伝えてしまいました。 A君は自分の前では優しく大人のA子さんにそんな激しい部分があると 知り、自分達の問題で迷惑を掛けている事を誤り 私は第三者が余計な事をしてしまったと謝りました。 結局、どうなってしまったのか分かりません。 私のせいでかき乱してしまったと思うと自己嫌悪に陥ります。 でも、真剣にA子さんと付き合う事を考えると、この性格を知っておいたほうがいいとも思うのです。 みなさんはどう思われますか?

  • ブログにコメントをくれた人とのやりとり

    ブログ初心者です。 ブログにコメントをくれた人がいて、そこに返事を書きました。 そうしたら、相手がまたしばらくして同じ場所に返事をくれたので、 こちらから再び返事を書きました。 ちょっと注意してみると、 最初のコメントにはその人のメルアドが入っていました。 こういうときは、メールでのやりとりに切り替えたほうが、 相手に好感や親近感を与えるのでしょうか? 呼応しないことが、相手に距離を感じさせてしまうかもしれないと思いました。 私はリアルの知人以外の人とメールをしたことがなく、ちょっと抵抗がなくもないです。 でも、ブログで出会った人を、リアルに近づけていくという選択肢もあることでしょう。 その人は、信頼のおけそうな知的な人で、メル友になれたら良い影響を受けられそうです。 今までの私の考えとしては、 ブログは「不特定多数の第三者を意識した公開のもの」と割り切っており、 二人だけのメールにしてしまうと、その他の人に情報や考えが伝わる機会が無くなるので、 わざわざやり取りをメールにして、水面下に隠したいという気持ちはありません。 どうせ匿名なので、遠慮せず自分丸出しでブログ書けていますし。 でも、「メールで二人だけのやりとりにしたい」という人もいるかもしれません。 そうすることで、相手だけに集中でき、もっと有意義なやり取りになるかもしれません。 まあ、相手に直接訊けばいいのですが、コメント内で確認をとる言動も不自然なような・・。 訊かなくてもわかるツーカーか?みたいなのも、互いの相性の判断基準でしょうし。 ブログのマナーに詳しくない私のスキル向上のため、よければアドバイスをください。 それと、相手のブログのリンクがコメントに入っていたとき、 「自分のリンク集に入れてもいいですか?」と許可をとって、リンク集に加えようとしますか?

  • ブログを始めたいと思っています。

    最近、ブログをはじめようか と思っている高校生です。 進路が決まって、 時間に余裕が出来たので ブログをやろうかと考えています。 私はほぼ初心者のようなものです。 ですが私は、 クラスの教室でいうと片隅の方にいる 地味なタイプなんです。 男子とは全然話しません。 自分ではあまり思ってませんが、 大人しいなどよく言われます。 (クラスには友達がいます。) 学校では大半の人が ブログをやっています。 (ほとんどがデコログ利用者です。) 心配なのは、普段大人しいのに ブログでは違う、みたいなギャップ は引かれないかということです。 そんなにキャピキャピした ブログとかにするつもり はありません。 それに、前にやってた ブログでは友達申請が 少なかったのでそれも心配です。 私は少し人見知りする部分が あるので、直せるキッカケ になればなぁと思っています。 人見知りをするので、 学校では仲良くない人とは あまり喋ったりしません。 普段仲良くない子に 自分から友達申請とかしても 大丈夫かな?とか 色々考えてしまいます。 自分に自信がないんです(T_T) だったらやめとけば? と思う人もいると思いますが、 春からの新たな出会い に向けて自分なりに 前向きになりたいと思うんです。 意味不明な文章ですみません。 出来れば高校生の方 回答お願いします! (デコログに限らず)

  • ブログを書きたいんですが特定が怖いです。

    ブログを書きたいんですが特定が怖いです。 ブログを通してネット上の知らない人とお知り合いになりたいのですが、 日記を書こうと思うとリアルでは晒せないようなぐちも書くだろうし、 ある程度職業に絡んだ話も多く出てくると思うので特定されるのが怖いです みなさんはブログを書くときにどういったルールを自分にかして書いていますか? 何も気にしないものですか?

  • ブログを始めたいのですが

     初めて質問いたします。  子供の出産を機にブログを始めたいと思っています。 どちらのサイトにしようかといくつか参照しましたが、 ブログ初心者なもので決めかねています。 下記3点ができるブログをご存知でしたら教えてください。 (1)過去の日付に投稿できる。 (2)パスワードをつけられる。 (3)ブログを参照してくれた人がわかる。 (Mixiの足あとのようなイメージ) また、使いやすいブログのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログが見れない

    自分のブログを開こうと思い、 いつも通りお気に入りから自分のブログに行った所 下記のようなサイトへ行ってしまいます なぜでしょうか 早期解決したいのでよろしくです http://www.adxtn.com/?dn=thatsping.com&flrdr=yes&nxte=js&prvtof=8b2VkUqfXCyL1whSugRlKSAl8HcEGl0ERnqPzcSKGBXaBWI%3D

  • ミクシと普通のブログをする友人について

    こんにちは。最近ネットで知り合った同性の友達の事で相談させてください。 その人はミクシと、普通のブログ2種類やっているようで、私はミクシではないブログを 教えてもらいましたが、ミクシは教えてもらえませんでした。それはいいのですが、 何故、ミクシと普通のブログ2種類やっているのかが不思議でたまりません。 しかも、普通のブログはその友達のリアル友人には教えてないらしいです。 ミクシはリアル用は分かりますが、普通のブログは一体何用なのでしょうか? また、友達はリアルとネットでの喋り方も全く正反対らしく、ネットの喋りが本当の自分といっていました。 私はリアルでもネットでも同じ喋りなので、友達が何故そういうリアルとネットの喋りを使い分けるのか、 ブログを2つ使うのか理解できません。どなたか友達の気持ちが分かる方、 説明をお願いします。

  • ブログでこんな悩みありますか?

    ブログを始めて何年か経ちましたが、自分の中で決めているルールがあるんです。 それは自分のブログの読者登録者のブログで共通のブログ仲間を作らない、ということ。 お互いに読者登録しているブログ(仮にAブログとします)があるとして、 そのAブログにもやっぱり読者がいます。(Bブログとします) 私はAブログを通じてBブログの読者になることはしないんです。 実は以前、そういう共通のブログ仲間がいたんですが Aブログに訪問したときBブログの人が丁寧なコメント残しているのを見て 「この人、私のブログには滅多にコメント入れないのに」なんて思うことが何度もあったんです。 そして、「きっと私のブログは魅力がないんだ」なんて思って落ち込みました。 もちろん、そんなことは個人の自由ですし私には何も言う権利がないのは承知しています。 でもBブログの人は私のブログがきっかけでAブログの読者になったという事実をつい考えてしまうんです。 自分でも小さい人間だなぁと思います。 でもどうしようもないんです。 私と同じように考えているブロガーの方っていますか? こういうこと話せる人がいないので、すごく悩んでいます。

  • ブログ開設したら

    ブログ開設すると、女性が多いのですが男性も中にはいて、個人的にメールをして友達になりたいとしつこく言ってくる人がいて困っています。 もちろん、好感の持てる人ならメールくらいならいいですが、私は何か好きになれないタイプの人のようなのです。 人は良さそうだけど、何度か来たメールの内容が押し付けがましかったり、頭が悪そうだったり(失礼ですが)自分をやたら卑下していたり中身のないメールだったりするので、申し訳ないけどうんざりしています。うまく断る方法はないでしょうか。