• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎との生活について

現在婚約中です。 彼氏がタイトル通り、アトピー性皮膚炎なんですが、一緒に生活をするにあたって、私が出来る範囲の予防策や緩和策など教えて下さい。 私の身内にはアトピーの症状の人はいないので・・・。 食生活なども気を付ける点があればお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

小学生から高校生時代までアトピーの皮膚炎に悩ませられた親父です。 一口にアトピーと言っても、何に過剰反応を示しているのかは、人それぞれなので、彼氏に確認された方が良いでしょう。(パッチテストを受けていないのなら、受けられた方が良いです)ちなみに僕の場合は、ハウスダスト、カビ、蚊などに反応していたようです。 当時は、自分なりに食事療法やら体質改善など試行錯誤したのですが、結局は、成人を迎えた頃からちょっとづつ図太くなったせいか、今では殆ど症状は起きません。 何はともあれ、食アレルギー以外は、原因不明なので自分の身体を観察しながら試行錯誤するしか緩和策は無いと思います。(ただ、今はアレルギー症状を緩和する副署の少ない飲み薬も出ているようなので、お医者様とご相談されたら良いでしょう。) 要は身体内のバランスが崩れているのが、一番の原因なのですが、大抵の場合は、時間が経つに連れて、患部を刺激する外的な要因までが追加されて、要因の特定が困難だから通院してもなかなか完治しないのだと思います。 これは全く根拠の無い事ですが、生活が変わって改善されたと言う事例が有ることから(逆もあるが)、アトピー症状が出ない貴方の食生活パターンの方を試されたらと個人的には思います。(ご本人が嫌なら致し方無いですがね) 思いつくままに書きましたが、あまり腫れ物に触るような扱いもする事も無いです。一緒に生活されてから、対処されたらと思います。(貴方と暮らすだけで症状が良くなることも有るのですから)

happy-usapiyon
質問者

お礼

お礼の返事が遅れまして、大変失礼いたしました。 新生活をして、症状が軽くなってくれると嬉しいですね。原因がはっきりとしていてくれたら良いのですが・・・。 回答ありがとうございました。色々と参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nsnew
回答No.3

まず、婚約相手のアトピーが何によるものか(アレルゲンは何か?)ということを聞いてみてはいかがでしょうか。 それに接触することが少なくなれば、症状は緩和すると思います。 食生活面では、食品アレルギーがないかということを確認しておいたほうがいいと思います。 (食品アレルギーはかなり症状が強く出ます。) もし、これがないのでしたら、特に食生活面での心配はないと思いますよ。

質問者

お礼

特に食生活に心配はいらないとのことで、少々安心しました。 彼に色々と確認した方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。婚約者様がどの程度の症状なのか、治療を行っているかで生活は変わってきます。自分もアトピーで現在通院中ですが基本的に普通の人と変わりませんよ。成人型のアトピーは完治しないようなので抗アレルギー薬と塗り薬でコントロールしています。なので人と変わった所といえば毎日薬を飲んでいることと、風呂上りに軟膏を塗ることくらいです。何でも食べますし酒も飲みますしごくごく普通の生活です。もちろん医者によっては食事療法などを実施している場合もありますので彼とともに治療方針を確認してそれをフォローしてあげればよいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼致しました。 彼は病院に掛かる程の症状ではないのか、今現在は通院などはしていません。 成人型のアトピーは完治しないと聞いているので・・・。 おっしゃる通り、確かに彼は何でも食べてます(笑)少しずつ、フォローをして行きたいと思ってます。 回答ありがとうございました。