アトピー性皮膚炎の彼氏との生活について知りたい

このQ&Aのポイント
  • アトピー性皮膚炎の彼氏との生活について知りたいです。彼の症状がひどくなっているようで、掻きむしりや薬の副作用で苦しんでいます。一緒に生活するうえで、どのような治療や気遣いが必要なのでしょうか?経験された方や身近にアトピーの人がいらっしゃる方のアドバイスをお願いします。
  • アトピー性皮膚炎の彼氏との生活で悩んでいます。彼の症状がひどくなっていて、掻きむしりや薬の副作用で苦しんでいます。彼を支えるためにはどのような治療方法や気遣いが必要なのでしょうか?アトピーに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
  • アトピー性皮膚炎の彼氏との生活について教えてください。彼の症状がひどくなっており、掻きむしりや熱などの副作用に苦しんでいます。彼を助けるためにはどのような治療方法や配慮が必要なのでしょうか?アトピー経験者や身近にアトピーの人がいる方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の彼氏

こんにちは。 半同棲中の彼氏がアトピー性皮膚炎です。 症状は昔からあったようで、軽度のものだったのですが、今年の冬の終わりのあたりからだんだんひどくなり、現在ではすごく重い症状になっています。 目の周りと首が特にひどいのですが、赤くなり、皮膚がただれてぐじゅぐじゅになっています。タオルを巻いて寝るのですが、掻きむしってしまい、膿がいっぱい出ていてタオルがいつもすごい色になっています。かゆみのせいで夜もあまり眠れないようです。 ステロイドなどの塗り薬はあまり使ってはいけいないということで、とりあえず病院で漢方などを処方してもらって、治療を行っています。 アトピーを完治させることは人によって方法もそれぞれですし、合った治療法を見つけるのはとても難しいとはわかっています。 ですが、我慢できずに掻きむしったり、薬の副作用などで熱を出したりして苦しむ彼を見てるととてもつらいです。 私と付き合いはじめて少し経ってから症状がひどくなったのですが、ストレスが原因かもしれないし、もしや私のせい・・・?と、マイナス思考にもなってしまいます。彼もストレスがたまるようで、軽い言い争いになったりして、何も出来ない自分がとても嫌です。本当になんとかしてあげたいんです。 具体的に、どのような治療が効果あるのでしょうか?また、一緒に生活するうえで、何を気を付けてあげたらよいのでしょうか? 経験された方や、身近にアトピーの人がいらっしゃる方など、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

かなりの情報量になりますがアレルギー学会の資料がアトピーの理解を深めれると思います。 アトピー性皮膚炎・蕁麻疹 http://www.jaanet.org/patient/allergy/ 悪化する前のスキンケアが重要なんですが、悪化してしまった状態を改善するにはステロイドなどの治療の他に湿潤療法を試してみるのも手です。 痒みで掻く事によって悪化した皮膚の状態を再生に必要な環境にする事によって再生力をロスのない形で引き出すのが湿潤療法です。 しかも痛みや痒みなどが大幅に軽減するのがこの治療方法の利点でもあるのです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ こちらは医療サイトですので症例には治療経過の画像が沢山ありますので覚悟して閲覧してください。 比較的穏やか且つ質問の事例に参考になるのが下記リンクです。 治療法・治療例 接触性皮膚炎,慢性湿疹?:全(?)症例の治療経過 http://www.wound-treatment.jp/next/case/706.htm 激しい接触性皮膚炎に対するラップ療法の効果 http://www.wound-treatment.jp/next/wound244.htm ラップ療法入門(1) http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub520.htm ラップ療法をはじめて試みる方へのお願いの項目に失敗したと思ってしまう例が書いてあります。 >目の周りと首が特にひどいのですが、赤くなり、皮膚がただれてぐじゅぐじゅになっています。タオルを巻いて寝るのですが、掻きむしってしまい、膿がいっぱい出ていてタオルがいつもすごい色 これは膿ではなく体液なんですが、臭いも強いし皮膚に触れるとカブレてしまいます。 ですから今までの治療法は消毒して漏れてくる体液をガーゼに吸い取ってしまっていました。 一見厄介物の体液ですが、これが再生の為に材料を運ぶ役目をしているのです。 患部の周辺に白色ワセリンなどの油分で皮膚が体液に触れない様に処置してやれば本来の体液の働きを活用出来るようになります。 体液を保持する為の被覆材はそれこそラップでも医療用の被覆材でも効果はそれほど変わりません。 季節の変わり目などには相変わらず湿疹ができますが、この治療方法を実践してからは数日で完治する様になりました。 参考になれば良いですね。また分からない点がありましたらお礼にでも書いて貰えばアドバイスしたいと思います。

sora564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのリンク先に飛んで、ざっと拝見しましたが、どれも詳しい情報で、とても助かりました! これからじっくり読んで、理解を深めたいと思います。 治療経過の画像の中に、同じ症状だと思われる画像もあり、とても参考になりました。 タオルにいっぱい着いていたのは、膿ではなく体液だったのですか。 なるほど、せっかく再生させようと体が出していたものを、拭き取ってしまっては駄目だったのですね・・・。 解説して頂いた治療法、早速勧めてみたいと思います。 いろいろご丁寧にありがとうございました。 知識の無い私が、何をしたらいいか出来るのか本当に悩んでいたので、とても助かりました!

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎について

    私は、アトピーを患っています。何とかこの体質を改善しようと思い、漢方ほ処方しています。漢方の先生(薬剤師)は完治・改善には極めて長いが治るといっています。一方、皮膚科の先生は漢方は体質改善は無理だと断言しています。(漢方を処方する前は、ステロイドを塗布していました。) アトピーは漢方で体質改善できるでしょうか。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー性皮膚炎について

     37歳男性会社員です。約20年間患っているアトピー性皮膚炎について質問させていただきます。  現在ほぼ全身にアトピー性皮膚炎が広がっており、同じ皮膚科医院の治療を約5年間行っております。治療内容は、約1ヶ月に一度の通院時に行うステロイド注射、あとは塗り薬・飲み薬です。塗り薬については、最強ランク、強ランク、顔・首用のプロトピック、保湿剤のヒルドイド、かゆみ止めのクラリチンです。  通院当初は薬がよく効いていましたが、ここ2年くらいは注射の効果しかないように思います。先生にお話して、薬を代えてみたこともありますが、効果がありません。また、先生も「もっと多く塗ってみてください」とのことで、現在の治療方針を継続するようです。  いまの時期は季節の変わり目とのことで、どうしても症状が悪化する時期ではあるようですが、いままでにないくらい症状がひどくなっています。特にウォーキングや筋トレのあと、幹部が赤くなり、痒みがひどくなります。飲酒のあとも同様の症状が出ます。  そこで皆様に相談ですが、このまま同様の治療を続けた芳がよいものか、他の治療を試してみたらいいものか悩んでおります。もちろん治療内容はそれぞれ個人毎に違うことは十分理解しておりますが、現在闘病中の方、克服された方、医療関係者の方のご意見をお伺いできたらと思います。

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • アトピー性皮膚炎

    私は今年、高校生になる15歳の女です。 私は生まれつきアトピー性皮膚炎を持っています。 中学生になってから、中3になるまでは症状が出なかったのですが、中3になってから両腕とひざの裏に症状が出てきました。受験の事で心配事や不安があったので、精神的なものからきてしまったのだと思います。 しかし、受験が終わって2ヶ月以上たつというのに、なかなか直りません。以前と比べると、軽くなってきているのですが、かゆくなる事もしばしばあります。 高校生になる前になくなってほしいと思っていたのですが。。 効果がある治療法やアトピー性皮膚炎に良い食べ物など、アトピー性皮膚炎に関して分かる事があれば教えてほしいです。 急に直す事は出来ないと思いますが、地道に直していきたいです。 余談ですが、中3の9月にあった2泊3日の修学旅行でひどかったアトピー性皮膚炎の症状がほぼ完治していた事がありました。 ちょっと不思議です。やっぱり、精神的なものが大きいのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎 (アミロイド沈着症)

    私の家族のことです。幼少のころアトピー性皮膚炎が発症し、40年近くもステロイドを使ってきました。最近、ストレスのせいか症状が悪化し、ついには手足の毛穴が黒くエンボス加工のようになり、それがでこぼことしたぶつぶつとなっています。病院で調べてもらったら「アミロイド沈着症」といわれました。聞いたこともなく、どのようにしたら治るかわかりません。病院でもステロイド以外の特別な薬ももらっていません。 夏は暑くても手足を出した洋服が着れず、暑くても我慢しなければならず、困っています。 どなたか治療をしてくれる病院、有効な治療方法など、よいお医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたくどうぞよろしくお願いいたします。

  • 私はアトピー性の皮膚炎の体質です。

    私はアトピー性の皮膚炎の体質です。 もう30年の以上悩まされています。目の周辺や腕、足の関節に発症します。 病院も数多く行きましたが、完治していません。ステロイドは効果的ですが副作用は気になり最近は使っていません。 そこで相談なのですが、アトピーで絶対してはいけないことを教えてください。 とくに目の周辺に出る症状に対してしてはいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう