• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達関係 悩み。苦しい。)

友達関係の悩み~私の居場所は学校にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は友達関係に悩んでいます。グループには6人のメンバーがいますが、最近1人の子の態度が変わりました。私以外の子たちには元気に接しているのに、私だけ無視されてしまいます。他の子たちも私に話しかけてくれなくて、私が話さないと会話ができません。グループにいてもいいのか、私の居場所は学校にあるのか、不安で仕方ありません。誰かに必要とされているのか、生きている理由があるのか、わからなくなってしまいました。
  • 私は高校1年生で、友達関係に悩んでいます。グループの中で1人の子が私以外の子たちにちょっかいを出し、私にだけ無視されるようになりました。他の子たちも私に話しかけてこなくて、私が話さないと何も話せない状況です。グループにいてもいいのか、私の居場所は学校にあるのか、とても不安です。自分が誰かに必要とされているのか、生きている理由があるのか、迷っています。
  • 高校1年生の私は友達関係に悩まされています。グループの中で1人の子が私以外の子たちにちょっかいを出すようになり、私には話しかけてくれません。他の子たちも私に話しかけてこなくて、私が話さないと何も話せません。私はこのままグループにいてもいいのでしょうか?私の居場所は学校にあるのでしょうか?誰かに必要とされているのか、生きている理由があるのか、自問自答しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n43qssvs
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

お友達は「美亜さん」しかいないんですか? 美亜さんにしか頼りにされていないと思うのって悲しくないですか? 誰かに依存するのやめましょ! 私もたしかにそういう時期ありました。 まわりにいる友達には好かれていなくちゃいけないって。 でも、なぜまわりの友達はあなたのことを好きだと思いますか? それは あなたが友達のことを好きだからですよ! 今のあなたみたく、疑心暗鬼になっている人をあなたは好きでいられますか? 絶対なれないと思います。 してもらうことより、自分がなにができるかを考えましょ。 そうすれば、不思議と生きるチカラになりますよ!

noname#209603
質問者

お礼

回答ありがとうございました 頑張ってみようと思います。 生きる意味も、理由も 全部探して見せます。 回答 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.3

隙を見て他の人とも仲良くなりましょう。 高校生活、3年あれば一緒に居る人もどんどん変わってきます。 ある日突然、一緒に居た人達に違和感が生まれる事なんて結構あります。 貴女の下手な態度は5人に確実に伝わってます。 色んな人と交流持ちましょう。バイトを始めればバイト先でも知り合いができます。 貴女の通ってる高校にも沢山人は居ますよね? 私が高校生の時は、隣のクラスの友達とばかり一緒に居ましたよ。 貴女の高校だけでも沢山の人が居て、世の中で考えたら数えきれない程の人が居ます。 たかだか5人にないがしろにされただけで貴女の人生終わってしまう程小さい世界なんですか? 下を向いて暗い顔をしてないでクラスで他の友達を探し、違うクラスでも仲良くなれる子を探し、色んな人に話掛けてみて高校内で知り合いを増やしましょう。明るく、笑顔で話しかけるだけで人は良い印象を持つものです。 知り合いが多いと人気者だと勘違いしてその5人の貴女への対応が変わってくるかもしれませんよ? 考えたら楽しみですね。自分をないがしろにしてた人が手のひら返して貴女に近寄ってくると思うと。 この位の気持ちになって前を向いて見て欲しいです。 見返してやりましょう。 うまくいかなかったらまた相談にのります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

6人グループが2人組をつくるとき、はみごにならないようにあなたが必要なのでしょう。 だから居場所はある。 けど、美亜(あみ)や他のやつらは、あなたを「お気に入りではない存在」だと 思っています。 だから抱きつかない。 嫌いではないのは正解だと思います。ただ、周囲はあなたに興味がないのです。 これらを受け止めて、割り切ればいいのです。 生きている意味がないのなら、他のグループに行って、 そこで拒否をされてから考えればいい。 周囲のやつらは、あなたが今のグループじゃないと生きていけないことを 本能的にわかっているから、ぞんざいに扱う。 助けてくださいっていうけど、だったら、クラスにいる一匹狼的な子と 友達になればいい。 そういう子を救ってから、助けてくださいって言葉を使っていいのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

  • 女友達の子供の友達関係の悩み

    趣味の女友達のグループがあります。 子供がそれぞれ小学生という事もあり、 子供が学校は違いますが、数回ほど会って 遊んだことがあります。 うちの子は中学生と小6男子小4の女の子です。 そのうちの一人の友達の子は小5ですが、 一人っ子です。 低学年のころから話だけは聞いていましたが、 頭がよくで運動も好きだけど、 友達から強いことを言われると言い返せない優しい子。 というようなことを聞いていました。 担任の先生に給食の好き嫌いをとがめられると、 それを気にして給食の時間が怖いと 学校に行き渋る事があったそうです。 その時の言い分が、 好き嫌いがあっても許してあげる優しさがない。 給食費払っているのに、なぜ強制で食べないといけないのかしら。 という事でした。 うちの子も食が細くて好き嫌いをした時期もありましたが、 家庭では好き嫌いを言っても少しでも食べさせ、 好き嫌いはあっても、食べる努力をするようにしてきました。 そのため、学校で苦手なものが出ても我慢して食べるそうです。 私自身も好き嫌いなく育てられたので、集団生活の 食事の場所では我慢して食べる事も必要と思っていました。 でも、彼女の考えは嫌いなものは無理して食べさせない。 残したっていいのだと言う考えです。 そのため、給食の事では随分と学校に訴えたそうです。 他にも、友達とトラブルがあった時、 たとえば、その子だけ遊ぶメンバーに入れなかったや、 嫌な事を言われたと泣いて帰って来たなど。 相手の子がいかに嫌な子か、相手の母親がいかに非常識か うちのこは優しくて言えないのだと言いました。 そんなことも聞いていたので、 どれほど弱々しくて大人しい子なのかと思っていました。 でも、1年ほど前に初めて会いましたが、 初対面の私にも気軽に話すような子でした。 何度か会ううちに、ずうずうしいほどに 命令なようなことを言うのです。 たとえば、「あんたあれ取ってきて」みたいに。 何度か会ううちに、なんてわがままな子なんだと感じました。 そして、小6のうちの息子と以前遊んだ時も、 ボールなどの遊具をそれぞれ持ってきて遊んだとしたら、 うちの子が持っていたものを、「それ貸して」 といって、渡したとして、 うちの子が別のもので遊びだしたら、 「やっぱりそれ貸して」となるのです。 自分が望めば人は言うこと聞いてくれると それは普通なのだと思っているようです。 これは随分とわがままに育っているなと感じました。 それから、 その子が友達に意地悪されたと聞くと、 その子にも言い方や態度に何かあったのでは? と感じるようになりました。 でも、彼女の中では息子は一番かわいくて、 悪いのは相手の方と言う考えが強く、 たとえば、 「うちの子も悪いところがあるかもしれないけど、 向こうの子は親子で変わっていて、 自分の子は意地悪などしないと言うけど信じられない」 と言います。 自分の子は全く非がないのに 仲間外れにされて可哀そうだ。と言うのですが、 子供同士の関わりでは、嫌な奴と言うのは はじかれるし、仲間外れにされることは 小学生ではよくあることなので、 やっぱり彼女の息子にも何か原因があって 仲間から外されることがあるんじゃないかと感じるし、 それにずっと気が付かず、相手が悪いと 思っているだけでは、 この先中学校に上がるともっと大変になると感じています。 でも、一人息子を溺愛しているので、 それを指摘して、私が攻撃対象になるのも 面倒だし、 学校が違うので、その子が本当は学校の友達に どう思われているかもわからないので、 思い込みで言えないとも思います。 彼女の子供の出来事の悩みを聞くたびに、 毎回同じようなことだなと思うけど、 何も言わずに聞き流す方がいいでしょうか。 参考意見お願いします。

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

  • 友達について

    こんにちは。 今すっごく悩んでいることがあるので、 書き込みさせてもらいました。 私は高校生です。 私は50日くらい学校に行ってませんでした。 行けなかった理由は色々あるのですが、 第一はグループに仲間外れにされ居場所が無くなり、 学校へ行けなくなりました。 なぜ行けたかと言うと、 別のグループの友達がメールくれたからです。 そのメールの内容が 「今のグループ居り辛かったら  こっちおいでよ!」 と行って来てくれました。 それで私は行けたんです。 そのグループに入り、 ずっとその中に居たんですが、、、 片言しか喋ったこと無い人ばかりなので、 何を話せばいいか分かりません(;´д`) あと、グループからはみられたこともあって、 少し人間不信になっているので 失礼かもしれませんが、信頼があんまり出来ないんです。 それに、そのグループは私を合わせて 6人います。 今までにこんな大勢のグループの中に 居たことないので、なかなか入り込めません↓ あと、人見知りとか緊張してしまって、 あまり話せないんです。。。 そのグループは派手系のグループです。 私はどちらかと言うと 派手ではないです↓ それに、そこのグループの子全員 下の名前で呼んでいるのに、 私だけみんな、さん付けして呼んでます(泣) 他のグループの子らは私のことを 下で呼んでくれてるのに; 下で呼んでくれなんて我侭かも しれませんが・・・。 なんか、一人だけ孤立してるみたいで 寂しいです。。。 あと移動時間の時に私から行かないと、 置いて行かれそうになります↓ どうすればいいんでしょうか。。。 どう思いますか? 長々とごめんなさい(。´⌒`) 色々な意見を聞きたいです。 御面倒とは思いますが、意見を聞かせてください。

  • 真剣な悩みです。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりました。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人がいたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけませんでした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしました。 そしたら当然ですが、たくさん質問されました。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れてはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってます。 長文失礼いたしました。

  • 友達との関係について

    友達に凄く自己中の子がいます。いま私とその子は中学1年生です。 その子と私は小学4年生の時にアニメが好きという理由で仲良くなったのですが、その友達が過ごしてくごとにとても自己中になっていってしまいました。 自分の好きなものが悪く言われたら凄く怒るくせに私や他の子の好きなものはすぐ悪くいうんです。(キャラクターが気持ち悪いなど) とくに酷いのは自分が被害者面することです。 ちょっと好きなものが一緒の友達と固まってたらすぐに自分がいじめられたみたいな態度をとって人に相談してるんです。 一緒にいる時やLINEなどでたまに「居場所が無い」やらなんやら言ってくるんです。 自分の好きなものは凄くべらべら喋ってんですけど私達が好きなものを喋るとすぐ「は?」っていう顔をします。 その子には何があっても今好きなものを教えたくありません。けどそれはそれでまた何か言われそうです。怖くてなにも出来ません。 どうすればいいですか? (長文失礼しました。よくわからないところはコメント?でお願いします。)

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    私はこの春から高校生になるのですが、シャイで人見知りな私は友達が出来るかどうかとても不安です。しかも私が行く高校は中高一貫校の女子高で、中学校から上がってきている子はある程度仲良しグループが出来ていると思うんです。その中でどうしたら、友達が出来るかどうか、コツを教えて下さい! 一回仲良くなればバカな事をするような私なのですが、仲良くなるまでが苦手で... (ちなみに中学校から上がってきているこは120人程度で、高校から入る子はその2倍程度だったと思います。)

  • 学校に行きづらい

    高校1年生の女子です。 実は11月から学校に行っていなくて、今週から頑張って教室に行こうと思っています。 けれどなかなか勇気がでず…本当に今週中に行けるか不安です。 学校に行けなくなった理由は友達の態度が急変したことです。心当たりはありません。いきなり私に対する態度が変わってしまい…。 しかし、その私が学校に行かなくなった大の原因の友達から連絡があったんです。 内容は「学校においでよ」でした。 元々、その子は優しい子でいつも私のことを気にかけてくれているコでした。 なのでその言葉を信じたいのに、信じてあげられない私がいるんです。 どうしたらいいでしょうか。 長々と失礼しました。

  • 友達関係の悩み(中1)

    私は今年中学校に入学したんですけど、未だに小学校の頃の友達関係の事で悩んでます。 自分でもねちっこいなとは思っているんですけど、まだ心では消化されてなくてモヤモヤしたまま中学校生活を送っています。 何でもいいのでアドバイス、コメントして頂けたら少しはスッキリすると思うのでよろしくお願いします! 【本題】 私は小学校入学の少し前に兄繋がりでHちゃんと仲良くなり、また入学してからも同クラで凄く仲良しでした。それから同じ年にNちゃんとも仲良くなり3人で良く遊んだりしていました。でも、小学校3年になった頃からその2人とはあまり遊ばなくなり1人でいる事が多くなっていきました。しかも、その2人も私抜きで仲良くなっていたんですけどその頃は大して気にしておらず、たまに遊んだりする関係だったんです。でも小学校4年になった頃またその2人とよく遊ぶようになりました。 しかし、その少し後くらいの頃に転校生が2人来たんです。でも4年生の間は別にほとんど関係がなかったんですけど、5年になってから転校生のCちゃんが急にグループを抜けてこっちのHちゃんとNちゃんに近づいて仲良くなっていったんです。その頃は新しい友達ができて良かったなと思っていました。 でも、その後急に、もう1人の転校生Kちゃんと私の幼稚園からの幼馴染のYちゃんとRちゃん3人と私、Cちゃん、HちゃんとNちゃんの7人で「いつめん」というグループが出来ました。いつめんのリーダーみたいな人にCちゃんがなりました。自然に。 その後は、Cちゃんを中心に遊んでいきました。でも、6年生になった頃からグループ内で大体一緒に行動する子がバラバラになっていきました。1つはCちゃん、Nちゃん、Hちゃん。もう1つはKちゃん、Yちゃん、Rちゃん。残った私は1人でいることが多くなりました。 その後も私抜きで、みんなはお泊まり会などをしていたとYちゃんとRちゃんから聞きました。その頃から私は「自分がいなくてもいつめんは変わらないのでは?」と思うようになりました。 こう思っていくごとにだんだんと私は不安になり、夜寝るのが悪かったのがより悪くなったり、目覚めも悪くなりしまいには、過呼吸まで起きるようになりました。でも何故か 都合良く過呼吸が起きるのは家だけで学校では頭痛意外特に何もありませんでした。 こんな生活を送っていると修学旅行に行く時期になりました。 でも私にとっては地獄のようなものでしかありませんでした。 何故なら、いつめんグループの子以外まともに話せる友達もおらず、少し話せると言ったら私が絶賛片思い中の男子の3人グループの子達だけでした。でも男子のグループに女子が1人というのも周りから浮いて見えてしまいその子たちにも迷惑がかかるので、結局自分1人という... 結局、誰かに誘われるのを待つしかありませんでした。私から話しかける勇気はありませんでした。 今でも後悔しています。 行動班は、少し仲の良かった班に入れさせてもらいました。 ホテルの部屋割りを決める時に、YちゃんとRちゃんが多分私を誘おうとこっちに来ようとしていたのか少し小走りで私の方へ行こうとした途端急に「いいって!!」といつめんの誰かが言い2人を引き止めたんです。 でもよく考えるともし私がいつめんの中に入ったとしても部屋割りの人数的には問題は無かったんです。びっくりしますよね? 結局自分は、また行動班の子に誘われていつめんとは別の部屋になりました。 行かなかった自分も悪いと思うけど、目の前で「いいって!」って言うのはすごく傷つきました それから、この距離のまま二学期も終わり、三学期になり卒業の季節になりました。 私は席替えで好きな子と隣になり、しばらくはそのまま過ごしていたんですがある日その子に「なぁ知ってる?Cってなお前のこと嫌いって言ってたで?なんかSと仲良くしてるからキモいって言ってたわ俺が将棋してる時Cが」と言ってきました。 Sさんはクラスでは少し浮いている性格だったので嫌いな子はたくさんいました。 でも仲良くしている子もいるんですよ?それはおかしいと私は思いました。 それから少し経ってCちゃんとKちゃんが喧嘩をしました。何やらKちゃんの好きな人とCちゃんが仲が良いと、CちゃんもKちゃんと自分の好きな子が仲が良いから嫉妬して喧嘩していたらしいとのこと。この際だからいつめんのみんなで1人1人不満に思っていることを暴露しよう!みたいなことになって、わざわざ学校の授業を削って話し合いました。が私は言いたいことを言えずに終わってしまいました。 何故、自分勝手に人を傷つけるんだろう? 君達が自分勝手に人を裏切って、傷つけたのにその事に気付かずにいるのに、笑顔なの? 私はこんなにも、悩んでいるのにどうして君達は何事もなかったように笑うの? 私、心にも思ってないこと毎日話してるんだよ? 自分の気持ちは話さないと伝わらないのは、分かってます。でも自分より幸せそうな人を見ると、「なんで?」って気持ちが出てくるんです。 こんな気持ちになるくらいなら、友達なんていらないって、どうせ友達なんて口だけの薄っぺらいものなんだろって思ってしまいます。 どうしたらいいですか?どうやったら話せますか?

  • 友達付き合い

    学校の友達付き合いって面倒です。疲れました(ToT) グループの一人の子と関係が悪くなってネチネチとした避けあいが続いています…どっかというとその子が避けるので私が謝って話してもなおらなので諦めた感じです。 一緒のグループなのでその子は私はなんかいちゃ悪いような雰囲気をだしてきました。なので私の居場所が… 多分その子は根にもつタイプで、なんかネチネチ言うんですよ。だから嫌になってしまって。 私にとって精神的苦痛らしく学校で食欲がなくなるほどです。これからどうすれば良いのでしょう。