• 締切済み

隣により聞こえるのは?

マンションの、となりの住人さんのお部屋側にテレビを置く・・・・・・・・・これはテレビからの音は隣方向に向いていません 自分のリビング方向を向いている・・・・・A 隣のお部屋から一番遠くなる壁面に置く・・・・・・・・でもテレビはお隣の方向を向いています 遠くに置いても音が発する向きには隣の部屋方向、自分のリビング方向ではない、、、隣に向けてテレビの顔が向いている・・・・・・・・・結果、向かっている方向に音は発しているのだから意外と迷惑なのか?・・・・・B これで同居人同士意見が異なりました 私はBが正しいとおもっていましたが、違いますか?お隣さんからより遠ざけることと思いましたが テレビの顔がどちらを向いているかのほうが重要ですか?

noname#185159
noname#185159

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

>これで同居人同士意見が異なりました これが普通。つまり、聞いた人ごとに意見が違うと思います。 テレビの音は、後ろ側にもけっこう出ていて、この音が小さいならA、大きいならB、ということでしょう。ケースバイケースです。

noname#185159
質問者

お礼

後ろから音でるのですね? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカーの音をとなりの部屋に聞こえにくくしたい。

    なるべく音量を下げずに、隣の部屋に音が漏れるのを防ぎたいです。 自分の部屋は4.5畳の和室です。隣の部屋は20畳のリビングになります。スピーカーの背後に吸音シートを貼る、スピーカーの下にゴムシートを敷く、このような方法でも効果があるのでしょうか? ちなみに段ボールで囲ってもあまり意味がありませんでした。 本格的なスピーカーではなくGoogle HomeやAmazon Echoのようなスマートスピーカーです。 こうしたスピーカーの特性上なのか、近くでも遠くでも音量がそれほど変わりません。また音の指向性もないので全方向に広がります。どのような対処が効果的でしょうか?

  • 隣の住人がうるさくて眠れません。どうすれば…

    隣の住人がうるさくて眠れず、不動産屋に7~8回クレームを出し、注意してもらったのですが、夜中に音をたてる頻度は減りましたが、夜中1~4時まで水を出す音(耳元でキーンと鳴らされているような音)、何かを倒すような音と振動が鳴り止まない状態で、先日もう一度不動産屋にかけたら、「隣と思っていても、違う部屋の音が聞こえることもある。隣の住人は、働いていて夜中は寝ていている。隣の住人が何度も注意され精神的につらいといっている」というのですが、上は大家さんだし、角部屋だし、隣の住人が帰ってきたら同じ音がなるし、壁をたたくとしばらくは静かになるので隣しか考えられないのです。隣の住人か不不動産屋がウソをついているとしか考えられない状態なのです。 会社員として働いているので、ゆっくり寝たいのですが、疲れ、ストレスがかなりたまり、そのため有給を使って病院に点滴を打ちににいったりするくらい、しんどいです。 引越しも考えていますが、お金もかかりますし、慰謝料を支払ってほしいくらいなのに、こちらが全て負担してお金を払うのはムカつきます。 何か、良い手はないのでしょうか?

  • 隣のマンションの騒音

    引越しして一ヶ月が経ちます。 引越しの際、防音のRC構造のマンションを探し 現在の部屋に決めました。 RCで最上階なだけあり、隣のお部屋の人は住んでるの? と云う程静か。下の人の音も気になりません。 しかし、落とし穴がありました。 私の部屋は角部屋なのですが、隣のマンションとの距離が 1m~2m程度しか離れてないのです。 私の寝室の窓と、隣のリビングの窓が向かい合った状態で建っており、その隣人が結構煩いのです。 朝7時から掃除機をかけるわ、テレビ、音楽を大きな 音で窓全開でかけるわ、終いには下手なピアノの練習を 変な時間にされるわで…。 同じマンションなら大家さんに言えるのですが 隣のマンションなので大家さんも違うので どうして良いのか解りません。 夏、本番で窓を閉めて生活するには 苦しい状態です。 何か良い解決方法はあるのでしょうか…

  • 私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている

    私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている感じがしています。 私はマンション住まいなのですが、ここ数ヶ月、隣の住人がこちらの行動をあまりに知り過ぎている感じがしています。また、新築(5年?程度)のマンションにも関わらず、こちらの音(布団を敷く音、ドアの開閉音など)が隣に聞こえているようです。 判断材料は、隣から聞こえてくる声のみなのですが、マンションの管理しているところに電話すればこういった事は調べて貰えるものなのでしょうか? プロのこういった撤去発見は高くて、正直迷っています。しかし、1日も早く解決したい問題です。 どうか、返信よろしくお願い致します。

  • 隣の音楽がうるさい

    わたしが住んでいるマンションは分譲賃貸なのですが、 わたしは、14年、今の部屋に住んでいます。 隣の移り変わりは、これまで5人くらいなのですが、 何のトラブルもありませんでした。 今の住人になるまでは・・・。 今の住人は、ちょっと20代前半くらいの男性だと思うのですが、 音楽がうるさいのです。 しかも、低音が響くので、テレビの音とかよりも最悪です。 数ヶ月前あまりに低音がうるさくて、思い切って注意をしにいったのですが、そのときは、素直に謝り、やめてくれました。 そして、今日、久しぶりにドスンドスン。22時過ぎています。 チャイムを鳴らしても、インターホンにもでません。 玄関、そのフロア中、響くほどの音楽なのです。 (以前は、低音が響くだけだったのですが、今日は、音楽が鳴り響く) どうしたら、本人に、もう少し、気を遣うよう、いうことができるでしょう。 管理人は、非常勤で、しかも午前中しか来ないので、この事態を知りません。

  • 隣に聞こえないか不安です

    1フロアー2世帯に住んでますが、隣の空き部屋に住民が 引越ししてきました。 今まで隣人のいない生活をすごしてきたのでかなり気を使って 模様替えをして隣に音が漏れない配置にしたりしました。 RCマンションに住んでますが、隣の声は全く聞こえてきません。 ベランダで洗濯物を干していた時に、少し声が聞こえたぐらいで それ以外はテレビの音も聞こえません、たまに押入れを閉める音が聞こえてくるぐらいです。 私の家のテレビの音とか話声は聞こえてないか不安です。 毎日気を使いすぎて、髪の毛が抜けてきました。 隣には声とかテレビの音聞こえてないでしょうか?

  • 隣の部屋の私的監視カメラ

    現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが 3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。 隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗) 引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し 左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。 要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に 監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。 私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。 ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、 ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。 法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか? どうにもならないのでしょうか? 大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの隣の隣の住人。

    マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

  • お隣のテレビの音・・・

    分譲のマンションに住んでいます。 かなり壁が厚くて、窓を閉めてしまえば音は殆ど聞こえません。 とても気に入っているのですが・・・。 最近、お隣が私の部屋の方の窓の側にテレビを設置したようです。 我家は雁行設計になっていて、ベランダ同士がつながっているのではなく、お隣の部屋が我家のベランダより通り側にあります。なので、お隣の小窓が我家のベランダのすぐ脇にあるのです。 そこからのテレビの音が・・・なんかもう耐えられなくって。 一日中テレビがついていて、なんのテレビを見ているのか分るくらいの大きさなのです。 夜中も3時くらいまでついています。 ベランダの前はリビングなので、早く寝てしまえばいいじゃないと思われますが、なにせ宵っ張りなので・・・しかも夜だけじゃなくって昼間もすごいので、なんかもー我慢も限界です。 お隣は、多分あまり常識がないのかしら?と思われるのですが・・・例えば、駐車場でもマナーが非常に悪いとか・・・お子さんが迷子になっていたのを見つけて連れて帰ったのですがお礼がないとか・・・些細なことですが、気になります。 また、我家が少し声を大きくして笑っていたりすると、その小窓を力の限り「ばんっ!」と閉められます。 私も神経質になっていて、テレビの音は12以上にしないようにしています。ベランダでも話をしないようにしています。 またこれは関係ないのかもしれませんが、とてもとても奥さんの声が甲高くって、よく子供に叫んでいるのが聞こえます。ものすごくビックリするのです。 こんな場合みなさんでしたらどうしますか? 自治会長とは仲がよく、お話は出来るのですが・・・言いつけるみたいなことはしたくないななんて思ってます。 妙案がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • お隣さんのモラル

    現在、1DK単身用の賃貸マンションに住んでいますが、隣の住人に少々イライラさせられております。 当方女性です。 小奇麗なマンションなのですが、実際に住んでみて分かったのですが、壁がかなり薄い為、テレビの音、トイレのカラカラ…~って言うのも聞こえます。 そういう生活音はお互い様なので気にしていないのですが、隣に住む男性が彼女と同棲しています。 12時過ぎても、女性の話し声がゴソゴソと漏れてきて、何を話しているかは分かりませんが、(多分、壁に耳をつけると内容が分かる程度)非常に気になります。 時には深夜3時ごろまで話し声が聞こえてきます。 ちょっと頭にきて、通いで毎日来ている管理人にクレームをつけたところ管理会社に伝えるとおっしゃっていましたが、全く改善されておりません。 マンションの間取上、ベッドは彼の住む部屋側にしか置けず、気になって寝れない夜もしばしば・・・ 私が一番納得がいかず、頭に来ている最大の要因はその隣の男性は、このマンションを一括管理している不動産会社の営業マンです。 モラルがなさすぎなのではないかと思い、不動産会社へ改善を求めるクレームをしようと思ってるのですが、私は行き過ぎでしょうか? もしくは、もっといい対処法があれば、ご教示願います。