• ベストアンサー

私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている

私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている感じがしています。 私はマンション住まいなのですが、ここ数ヶ月、隣の住人がこちらの行動をあまりに知り過ぎている感じがしています。また、新築(5年?程度)のマンションにも関わらず、こちらの音(布団を敷く音、ドアの開閉音など)が隣に聞こえているようです。 判断材料は、隣から聞こえてくる声のみなのですが、マンションの管理しているところに電話すればこういった事は調べて貰えるものなのでしょうか? プロのこういった撤去発見は高くて、正直迷っています。しかし、1日も早く解決したい問題です。 どうか、返信よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

マンション、普通隣の音はある程度聞こえます。(程度の差はあれ) でもほとんどの人は隣の監視なんて暇なことはしていません。 うるさければ文句を言うくらいです。 こちらの行動にいちいち隣が反応してくる、夫婦の隣人が知りえるはずのない会話を隣の人がしてきた、などありましたら盗聴器を疑うべきでしょう。 会話、行動の中でそんなことがあったのでしょうか? あまりにも知りすぎているというのはどういうところでしょうか。 別に監視するつもりはなくても、隣の家族構成や、何時に出て行って、何時に帰ってくるとか、洗濯はいつくらいにやっていてとか、趣味で○○さんのCDを良く聞くとか、そんな程度はわかってしまいますよ。 隣の夫婦喧嘩の内容もわかったりします。 気にしませんけどね。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>新築(5年?程度)のマンションにも関わらず、こちらの音(布団を敷く音、ドアの開閉音など)が隣に聞こえているようです。 「隣に、こちらの音が聞こえているようです」という状況から、「隣の住人に部屋を監視されている」という結論を導くのは、無理なこじつけ、あるいは被害妄想でしょう。 もし、文句言う、攻撃するなら「このマンションの防音工事は手抜きでは?」って疑いでマンション販売(管理)会社あるいは建築会社になると思います。 ちなみに、隣の住人のイビキや話し声が筒抜けで、「防音工事の手抜きじゃないのか?」とマンション販売の会社に文句をつけた人がいたそうです。で、調査するってことで、壁をドリル等で壊して、「ちゃんと防音用の素材が規定の厚さだけ入っています!」って確認して「建築工事には、問題ありません」として、そのままで帰られたそうです。 残ったのは、壊された壁。自腹で修復になるのでしょうね。で、騒音問題は解決されないままだったそうです。 No.2さんの回答にあるように、どうしてもいやだと思うなら防音の良い部屋に引っ越すことですね。

• taka37777
回答No.2

>判断材料は、隣から聞こえてくる声のみなのです ということは、貴方の部屋から隣の部屋の声が聞こえる。同じように、隣も貴方の声や物音が聞こえるという事ではないでしょうか? マンションの造り(壁)にもよると思いますが、貴方の部屋から隣の部屋の声が聞こえるならぱ、逆もあるので気にしない方が良いです。 どうしてもいやだと思うならば、防音などが付いた隣の声が聞こえないような所に引っ越すしかないと思います。

• 2009ken
回答No.1

築年数や賃貸か分譲かは関係なく、音は漏れるものです。それが聞こえるからって、あなたが聞かれてるかどうかは別の話。まだ気のせいかも、と思えるうちは、精神的には大丈夫です。気にしないように生活しましょう。