• ベストアンサー

私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている

私の気のせいだと思いたいのですが、どうも隣の住人に部屋を監視されている感じがしています。 私はマンション住まいなのですが、ここ数ヶ月、隣の住人がこちらの行動をあまりに知り過ぎている感じがしています。また、新築(5年?程度)のマンションにも関わらず、こちらの音(布団を敷く音、ドアの開閉音など)が隣に聞こえているようです。 判断材料は、隣から聞こえてくる声のみなのですが、マンションの管理しているところに電話すればこういった事は調べて貰えるものなのでしょうか? プロのこういった撤去発見は高くて、正直迷っています。しかし、1日も早く解決したい問題です。 どうか、返信よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

マンション、普通隣の音はある程度聞こえます。(程度の差はあれ) でもほとんどの人は隣の監視なんて暇なことはしていません。 うるさければ文句を言うくらいです。 こちらの行動にいちいち隣が反応してくる、夫婦の隣人が知りえるはずのない会話を隣の人がしてきた、などありましたら盗聴器を疑うべきでしょう。 会話、行動の中でそんなことがあったのでしょうか? あまりにも知りすぎているというのはどういうところでしょうか。 別に監視するつもりはなくても、隣の家族構成や、何時に出て行って、何時に帰ってくるとか、洗濯はいつくらいにやっていてとか、趣味で○○さんのCDを良く聞くとか、そんな程度はわかってしまいますよ。 隣の夫婦喧嘩の内容もわかったりします。 気にしませんけどね。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>新築(5年?程度)のマンションにも関わらず、こちらの音(布団を敷く音、ドアの開閉音など)が隣に聞こえているようです。 「隣に、こちらの音が聞こえているようです」という状況から、「隣の住人に部屋を監視されている」という結論を導くのは、無理なこじつけ、あるいは被害妄想でしょう。 もし、文句言う、攻撃するなら「このマンションの防音工事は手抜きでは?」って疑いでマンション販売(管理)会社あるいは建築会社になると思います。 ちなみに、隣の住人のイビキや話し声が筒抜けで、「防音工事の手抜きじゃないのか?」とマンション販売の会社に文句をつけた人がいたそうです。で、調査するってことで、壁をドリル等で壊して、「ちゃんと防音用の素材が規定の厚さだけ入っています!」って確認して「建築工事には、問題ありません」として、そのままで帰られたそうです。 残ったのは、壊された壁。自腹で修復になるのでしょうね。で、騒音問題は解決されないままだったそうです。 No.2さんの回答にあるように、どうしてもいやだと思うなら防音の良い部屋に引っ越すことですね。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.2

>判断材料は、隣から聞こえてくる声のみなのです ということは、貴方の部屋から隣の部屋の声が聞こえる。同じように、隣も貴方の声や物音が聞こえるという事ではないでしょうか? マンションの造り(壁)にもよると思いますが、貴方の部屋から隣の部屋の声が聞こえるならぱ、逆もあるので気にしない方が良いです。 どうしてもいやだと思うならば、防音などが付いた隣の声が聞こえないような所に引っ越すしかないと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

築年数や賃貸か分譲かは関係なく、音は漏れるものです。それが聞こえるからって、あなたが聞かれてるかどうかは別の話。まだ気のせいかも、と思えるうちは、精神的には大丈夫です。気にしないように生活しましょう。

関連するQ&A

  • 隣の部屋の私的監視カメラ

    現在、3階建てマンションの3階(15世帯くらいある)に賃貸で住居しているのですが 3日ほど前に隣に引っ越してきた住人の件で相談があります。 隣に越してきた住人は柄が悪いのはどうでもいいのですが、(柄悪すぎ汗) 引っ越してきた当日から、自分の部屋の玄関の外(廊下)、にカメラを2台設置し 左右からくる住民を撮影(監視?盗撮?)しているようなのです。 要は自分の部屋の玄関からコードを引いて、自分の部屋の外の廊下の天井に 監視カメラを2台両方向へ向けて設置しているのです。 私たち住民からすれば、外に出る時間やかえって来る時間、家にいるか、いないか、全て把握されている様で気味が悪いのです。 ましてや隣の住人なので、家を留守にしている時間が分かってしまうと、 ベランダからこちらの住居への侵入が可能なので尚更最近は気が気でありません。 法律的にマンションの廊下を勝手に撮影することは違法ではないのでしょうか? どうにもならないのでしょうか? 大家は1階にいるのですが、大家に言ったことが、隣の住民にバレルのも恐ろしくて言えていません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 隣の部屋の住人について

    隣の部屋の住人について ここ数年、一人暮らし用のアパートで住んでいます。 2ヶ月ほど前、隣の部屋に新しい人が入居してきました。 20代前半、職業不明(一日の大半を家で過ごしています)の若いギャル風の女の子です。 彼女の生活音に最近ストレスを感じています。 どんなものかというと、 1)早朝から深夜(早いときには7時から夜の3時ごろ)まで、家にいるときは常に大きな声で電話している。ときにはテレビ電話のようなもので話すものだから掛けてる相手の声まで筒抜け。(彼女はエコ派なのか、この季節でもクーラーを使わずベランダのドアを開けっ放しなので、会話の内容が丸聴こえです、笑) 2)英語を勉強しているのか、大音量で英語のCDやラジオを電話しているとき以外かけっぱなし。 3)ベランダのドアやクローゼットの扉の開け閉めががさつ。 4)週末は友達や彼氏を連れてきて、深夜まで大騒ぎ。 などなど。 お祭り娘が越してきた感じです。 私は職業がら、自宅で作業をしなければならなく、かなりの時間を家の中で過ごします。 週末に友達彼氏が来るくらいならかまわないのですが、電話や英語の音は毎日のことなので、仕事にも集中できずけっこう悩んでいます。 もともと防音がしっかりしていない安い物件だし、彼女も自分の家で好きなことをしているだけなので、苦情を言うまでもないのかな、なんで思ったりもしますが、みなさんはどうお考えですか。

  • マンションの隣の隣の住人。

    マンションの隣の隣の住人。 1フロア4部屋のマンションに入居しています。 私は角部屋です。 隣の隣にアラサーカップルが入居しています。 この前、夜の12時くらいに玄関で靴の片づけをしていたら通路から 「ブォ~ン」とドライヤーの音がしてるから、ドアののぞき穴から見たら 上半身裸の男性が髪を乾かしていました。 夫と「何のために通路で髪を乾かしてるんだろ?」と話してて 不思議で仕方がないです。 1LDKだから彼女といっぺんにドライヤーを使用するとヒューズが上がるのかな? とか思うんですけど、今どきのマンションでそんなの聞いたことないし。。。 ちなみにうちは2LDKで、電気製品を色々いっぺんに使ってヒューズが上がったことはないです。 通路の電源を使うのは盗電ですよね? 大家さんに言った方がいいでしょうか・・・? ちょいちょいそのカップルの部屋の前(エレベーター前なので嫌でも通らないといけない)には ゴミが置いてあって臭いし それも含めて言いたいけど、大げさでしょうか・・・

  • 隣の住人と気が合わない

    アパート住まいの主婦です。2歳の子どもがいます。 隣の奥さんと洗濯物を干すときなど、ばったり会うと、少し会話をするのですが、楽しい会話ができません。 決まって、腹立たしくなったりイライラしたりします。 今朝も天気の話で(さえ)会話がかみあわず、ブツブツいいながら部屋に帰っていきました。言葉の小さいところにこだわる人のようです。ブツブツの内容はよく聞こえませんでしたが、感じが悪く、ケンカ売ってるのかな?と思うほどです。 引越したころは長話をしてたりしたのですが、向こうもイライラするのか、最近は「失礼します」の挨拶もなしに、バタンです。 隣同士で顔をあわせないことは出来ませんし、向こうの子ども(6歳)はうちに遊びにきたりしますし(それも実は迷惑なのですが)、いずれ自分の子も遊びにでかけたがるのが想像できますし、私のほうはそれなりに仲良くしたいのですが…。 でも、全然会話が上手くいかないんです。私が会話ベタすぎるのかな、と落ち込んでしまうくらいです。 親切というより、おせっかいなタイプです。向こうの忠告に反することを正直に言ったり、おすそわけを断ったりしたのも原因かな、と思います。 他の住人で仲よくやっている人もいます。 強い性格の人のようなので、悪口とか言われないか心配です。

  • 隣の住人がこわい

    全部で10世帯のマンションの二階に住むものです。 しばらく空いていた隣の角部屋に、若い男性3人組が引っ越してきました。 私の住む場所は海のそばの観光地で、夏になると治安が悪くなりますが、隣の住人達は正に夏になると増える人種です。学生なのか、毎日午前中はゴロゴロしていて、昼くらいから同じくギャルと呼ばれるような女の子達の車の迎えで出掛けていきます。 問題は朝6時過ぎから海の家みたいな大音量でうるさい曲を流し、大声で歌うこと、夜も同じく日付が変わるくらいまで大音量の音楽、話し声です。 あと、3人組の中の一人がとても切れやすい性格のようで、毎日朝晩一回ずつくらい、仲間内で「ふざけるんじゃねえぞ」とか「殺すぞ」と怒声がし、蹴ったりしている音がします。 ここはペット禁止のマンションなのですが、たぶん隣が飼っている犬がベランダ越しに二階の全戸を行き来し、うちには糞をしていきました。 ペットの件は管理会社に言いましたが、全戸に電話で確認して、飼っていると言う家はなかったのでわかりませんと言われました(管理会社は遠方で、いつも実際出向いてきたりしません) また、引っ越してきた日からずっと布団を夜も干しっぱなして今日で一週間くらいなのですが、一階に落ちてしまった布団をもう5日以上放置しっぱなしです。見かねて一階の方が布団が落ちていると言いに来てくれていましたが、その後も変わりません…。 注意したいのですが、小さい子供が二人いて、トラブルに巻き込まれたら嫌だと思うと躊躇してしまいます。 管理会社は前から信頼出来ません(以前、同じように隣人トラブルになった方が、再三クレーム元が自分とわからないようにとお願いしていたのに、管理会社のミスで特定されてしまい、嫌がらせが激化して結局引っ越すはめになりました) 引っ越しかないとは思いますが、それまでも心配でなりません。 どのような対処がベストでしょうか?

  • 隣に監視されているような気がします2

    おはようごいます。よろしくお願いいたします。この件の事でなのですが、 http://sp.okwave.jp/qa/q8789325.html 隣の人は夜勤だとは、マンションの管理人に聞いていますが。 どう考えても、見かけても働いている様子はなく。平日の夜中にでも、ベランダの窓をガラガラ開け閉めしていて、同棲しているみたいで、最初は週末だけかと思っていたのですが、平日の夜に住んでいる人の彼女さんが、ごみ捨てや、その時はスッピンで髪も濡れていました。 もう何回も平日の夜や夕方の6時ぐらいに出くわすし、この間は、その彼女さんがスーパーの袋を2つ持って、私がエレベーターから降りてきた時に出くわしましたし、隣の男は声がやたらでかくキーが高い声と、咳が凄く、私が洗濯物を干している時や取り込みに行く時も堂々としていて、ガラガラとドアを開けて咳き込みながらタバコを吸いに出て来て。 携帯ででかい声で、本当に怖くて。隣が越して来た当時、真夏だったのですが、翌年の2月頃迄夜中の2時頃、私が電気を消して寝る時間です。電気を消すと電話の声が止まってガラガラと部屋に入っている様で…。 堪り兼ねて、管理人に隣の人は何をしている人?何歳ぐらいなのか?と聞くと何か用紙を見て、何も書いていない。聞いておきますとの事で。 あくる日か数日後かは覚えていないのですが、隣は夜勤だと言っていました。と言われ。それから暫くは静かだったのですが、次は夜中の2時3時に帰って来たり、朝の5時頃帰って来たり、目が覚めてしまって…。 夜勤だと聞く以前は真冬の2月に、咳をしながらでかい声でベランダで電話をしている声がして、マンションに帰って来てからお風呂に入っている間もベランダとお風呂場はかなり離れているのに、咳き込む声や電話の話し声で、もうお風呂に入っている間ももうビクビクしていて。 なぜ、真冬にこんなに寒いのに咳をしながらベランダで大声で、電話をしなくちゃいけないのか? たまたま洗濯物を干している時に、親から電話があって、これ聞いてとベランダに携帯を持って出た所、これどこから聞こえているの?なぜ、こんなに大きな声で話しているの?本当に隣の人が話しているのか?おかしい。と言われて。現在に至ります。 この事、実は質問しようとしていて、私が帰って来た、昨日夜11時から朝の6時までメールに書き込んでコピペして、質問しようとした所、メールが長すぎてコピーに失敗してほぼ消えてしまって、質問しませんでした。 偽装された統合失調症と言うのを見ていて、私これかもと思いました。 以前は統合失調症と無関係だった為、集団ストーカーの記事とか笑って見ていましたが、こんなにノイローゼにされるくらい。本当に酷くて。 強迫性障害から統合失調症になるのは稀だそうなので、隣にノイローゼにされて、こうなってしまった気がしてなりません。 隣の男その友達彼女さんも、変な声を出して玄関を出入りします。 玄関に出ていないので、よく分からないのですが、特にその住んでいる男か男友達は、仮面ライダーのショッカーみたいな声を毎回出して、出たり入ったり。夜中でも昼でも朝でもです。 昨日も夜の10時19分頃そんな声が聞こえたので、文章を作成していました。 隣は盛り塩をしたり、嗅いだこともないようなお香の臭い。よくドアを開けていて、台所に立っている男女の姿を見た事もあるし。見たくなくても通るので見えてしまいます。 隣の部屋が越して来た時に、ちょっとだけドアを開けていて、その時はいったいどんな人が住んでいて、男というのは分かっていましたが、男の人が何人も出入りしているので、いったいどの人が住人なんだろうと思っていたのですが。 ドアの隙間から誰かが覗いていて、わーびっくりしたー。って言われた事があって、以前今のお隣さんの前に住んでいた人達も何人もで出入りしていて、作業着を着た人ばかりを見かけました。私は元々おどろきやすい性分で、エレベーターに私が部屋に帰ろうと上がってきた時に、40代くらいの作業着を着た男性と私が住んでいる階で遭遇してしまって、本当にビックリしたので。ぼーっとしている時にエレベーターから降りる時に真正面から遭遇したら、驚くじゃないですか?私だけかな?つい驚いて、私がわーびっくりしたー。って言ってしまって。その男の人がこっちもビックリしたよ。って言っていたので、つい笑ってしまったのですが、その時に私が発した言葉と今の隣が玄関の隙間からこっちを覗いて発した言葉が一緒だったので、考え込んでしまいました。 管理人に聞くと前に住んでいた人と、今のお隣さんはまったく関係がないとの事。あまりに出入りが多いので、このマンションに今のお隣の友達は住んでいるのかと聞いた所それもないとの事。 同棲も管理会社も管理人も黙認していて、管理会社は友達が遊びに来ているだけかも。と軽く言っていました。 隣の人に出て行って貰う事は出来ないかと相談した所、家賃を滞納していないので、出て行って貰う事は出来ない。私も家賃を滞納した事がないので、出て行く必要はない。 まだ書ききれないくらい。管理会社も管理人も助けてくれないので、一人で割りとやんわりと隣の人に苦情を言いに行った事があります。部屋の点検の時にも出て来ない人なので、出て来ないのを覚悟でチャイムを押したら、男が出てきました。初めてこの人が住人だったのだと知りました。 少しだけ話しただけですが、負けてしまい。次の日わたしの自転車のタイヤの空気が、前後とも抜かれていて、前日に自転車屋さんで空気を入れてもらったばかりだったので、次の日に用事があるから空気を入れてもらいに行ったのにと慌てていたので、管理人さんを呼びました。 管理人に何があった?と聞かれ、隣の人に昨日苦情を言いに行ったと言うと、なぜそんな事をしたの?と言われ。取り敢えず自転車の空気は管理人さんに入れて貰って、用事も済みましたが。 まだちょっと前ですが自転車をパンクさせられていて、その時も、人と約束があった日で、行く途中に自転車屋さんに寄り、時間がないので空気だけでも入れて貰えますか?と頼み、行く途中で空気が抜けてきて、ああパンクだ。でももう戻る時間もなかった為、自転車を押して目的地まで行って、同じ自転車屋さんに行って、何ヵ所穴をあけられているか知りたいと言うと。そんな事をしても無駄です。タイヤを変えるか自転車を、買うかです。と言われ。買いました。 また別の日今書いた話しの前の出来事なのですが、自転車の空気が抜かれていて、自転車屋さんに行く時間もなかったので、ちょっと乗ってしまい、自転車屋に行くと、もうタイヤが駄目になっている。と言われて買い直した方が良いと言われ。マンションに戻って管理人さんに言うと、自転車屋は…。と言いながら空気を入れてくれて、なんとか使えていました。 生ゴミを私の部屋の方に置かれたり…。何かあったら管理会社にすぐ通報する…。 ネットの書き込みを信じて、通報しまくりましたが、反対に私がクレーマー扱いになって現在に至ります。 管理会社の今の担当も隣の部屋に行くと、言っていたのに実際は来ていませんでした。 ここにあまり詳細に書くとヤバイかなと…。 そんなこんなでnanaco事件にまで発展してしまい。(´∇`)おかしくなったのです。 書き込みまくってすいませんでした。m(__)m 追伸 先程朝の8時40分頃 人が出て行き、鍵を閉める音もしなくショッカーみたいな声も珍しくしなく無言で出て行きましたが、8時56分頃男女の大きな話し声いつもの事ですが、なぜ話しながら?ローカでわざわざ話さなくてはいけないのか?結構長時間、私にはそう感じただけかもしれませんが、さっき人が出て行った時には鍵など閉める音もしなかったのに、今回は鈴の音がチャリチャリ鳴って、鍵を開けて男女が入ってきました。トイレから出て手を石鹸で洗ってタオルで拭いていて終わった後だったので、恐怖で身体が固まってしまい。トイレと一体型のユニットバスなので、足が濡れてしまいましたが、仕方なくコンタクトレンズもしないで、ほぼ目も見えずに書き込んでいます。足を拭き直しにお風呂場のユニットバスに行きたい。行ってどうにか濡れたお風呂のマットで足を拭きましたが、隣が怖くて出る時にユニットバスのドアの下の白い木に足が引っかかりその木、あまり拭いていなく黒ずんでいてバッチイのですが、もうまた足の事が気になりましたが、私が動くと隣が反応してきて 二の舞を演じるだけなので我慢して、布団に入りながら書き込んでいます。隣の男の攻撃的な話し声が、今さっきも聞こえてきました。 電力会社の人がメーターをとりに来て紙をポストに入れる時や、ガス会社の人がメーターをとってポストに投函する時、管理人が掃除でこの階をウロウロしている時などは、驚くぐらいに声も物音もせず、咳払いもショッカーみたいな声も聞こません。 だから、全部わざとな気がしてなりません。意図的な気がします。 書いているかも知れませんが、5月頃ベランダで殺虫剤を撒かれてから、ほぼベランダには出ていませんし、たまたま出たら女性物の下着や隣の男の彼女さんが着ていた部屋着が干されていました。この間まで暑かったので、よくその部屋着を着て出かけている、私が出て来ると後から隣の男の彼女が出て来てゴミを大量に持っていて、私の嫌いな科学洗剤のスプレーまでゴミ袋に入っていて(私がゴミを後から捨てに行くと、缶置き場からその人の捨てていた袋が丸ごと見えて、袋も縛っていないで見えてしまって。何の分別もしていなくて私が苦手な

  • 1階のエントランスの隣の部屋について

    年末完成予定の新築マンションの購入を考えているのですが、予算の関係上、1階エントランス横の物件を予定しています(日当たりは、抜群らしい)。しかし、エントランスの自動ドアの音や、郵便受けの開け閉めの音などが、部屋の中まで聞こえてこないか心配になっています。特に夜中などはどんな感じなのでしょう。 どなたか知っていらっしゃる方、回答お願い致します。 ちなみに、エントランスとの壁の厚さは180mm(隣の部屋と同じ壁)です。

  • アパート 隣の住人

    失礼致します。 去年の4月からマンションに一人暮らししている女です。 隣の住人さんについて、少し困っていることがあります。 隣の方とは、面会がなくどのような人が住んでいるか分かりません。 普段、出入りしている気配がありません。 1度物音をして、ドアから少し覗いてみたら男の人の様な気がしました。 以前、夜散歩をしていたら、隣の部屋のカーテンが1枚もかかっておらず、豆電球しかついていませんでした。 そして、今年の2月まで時々、夜、隣の人の家のドアが5cm程空いているときがありました。 今まで住んでいたアパート等にはこんなことはなかったので困っています。 管理会社に電話して聞いたら、契約されている方がいるとの事でした。 その事を話したら、物音などの行為などがあれば通知は出来るが、個人的な通知は難しい・・・との事でした。 一人暮らしなので、すごく不安です。 周りに相談したら、閉所恐怖症なのではとか意見がありましたが、周りにそのような人がいないので分かりません。 気にしすぎなのでしょうか?

  • エレベーターの隣りのお部屋はうるさいですか?

    こんばんわ~! 家族が分譲マンション購入を考えているんですが気に入ったお部屋がエレベーターの横なんです。 まだ抽選にあたったわけでもないのですがエレベーターの隣にお住まいの方の意見をお聞きしたいです!! ちなみに部屋の戸数の多いマンションです。 エレベーターは何箇所かあるのですがエレベーターの前に人がいる時気になりますか?不便有りますか?上る音、降りる音、扉の開く音気になりますか?

  • 隣の住人の猫さん

    我が家には猫がいます。 猫はメスの生後4ヶ月、去勢前で完全室内飼いです。 うちはアパートで1階に住んでいるんですが、隣のへやの住人は3匹の猫を飼っていて そのうちの1匹だけを窓から外に出して散歩させているようなんです。 うちが換気などの目的で窓を開けると必ずと言っていい程、お隣さんの猫が 網戸を開けて家に進入して来てうちの猫のごはんをたらふく食べてしまいます。 それだけなら良いのですが、カーペットや布団に糞尿まで.... 頻繁に外に出ているみたいなのでダニやノミも気になるし、去勢もしていない ようですし...。飼い猫に影響がないか不安です。 お隣さんには一度注意をしたんですが聞く耳持たずって感じで... むしろ、うざいと言われ距離を置かれるようになりました。 大家さんに話してもお互いで解決してください、とのこと。 このようなことは初めての経験なのでどう対処したらいいかわからなくて 困っています。 何かアドバイスをもらえないでしょうか お願いします。

    • 締切済み