• ベストアンサー

電子レンジの掃除の仕方を教えてください!

何週間か前、電子レンジで玉子を温めていたところ、爆発させてしまいました すぐに玉子をティッシュなどで拭き取り、濡れたフキンで綺麗にしました。 天井や中の側面?もです しかし今日、パウンドケーキを作ろうと180℃に予熱していたところ、何か焦げ臭いと思い、電子レンジを一旦停止して開けてみると煙が… ネットなどでその原因を調べていたところ、やっぱり玉子を爆発させてしまったことが原因なのだろうと思います。 どうしたらきれいに汚れがとれるでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

内部にまで卵の破片が入ってしまっている可能性もありますね。 修理に出されるのが一番安全だと思います。内部に入っている場合故障どころか火災を引き起こす可能性もあると思いますよ。 メーカーに電話をして対処方法を確認されるほうが安心できると思います。お客様窓口などに電話してみてくださいませ。

Orange_Tea15
質問者

お礼

なるほど、お客様窓口に相談して対処法を聞くのですね! それはとても安心できそうです! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

100均で売ってる、重層と、雑巾。 雑巾を少し濡らし、レンジで温め、重層を水で溶かして、拭くと 綺麗になります。

質問者

お礼

重曹ですか…前に掃除したときに買った気がするので探してみます! 参考になりました 回答ありがとうございました!

• cocohamu
回答No.2

内部までは自分で見れないので、業者さんに頼んでみては? 煙が出た、ということなので、次回何か温める時などの火災が心配ですね。

質問者

お礼

火災?!そんな大事だったとは……! 業者さん、調べたら出てくるでしょうか? 高校生なので余り高い額だと出せないのですが(><) 回答ありがとうございました!