• 締切済み

Windows98の画像をWin7に持って来る方法

初めて質問させて頂きます。 Windows98のパソコンの方に昔描いたイラストが大量に入っていて、 どうにかしてイラストを今のパソコン(Win7)に保存したいです。 USBを挿してみましたが駄目でした。 Win98から一瞬だけネットに繋いでYahooメール経由でスマホに送信、という方法も考えましたが ネットの繋ぎ方がさっぱり分からず、それにサポート終了しているのでウイルスに感染する事が怖くて断念しました。 現在の市販のCD-ROMは読み込むのでしょうか? 最終手段として市販の安いCD-ROMを購入してそこに保存していこうと思ったのですが、 パソコンが古すぎて読み込めないんじゃないかな?と思っています。 USBが駄目だったので、上記の2つのどっちかの方法でイラストを保存したいです、可能でしょうか? 可能でしたら、どちらの方法が良いでしょうか? もし他に方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.14

ハギワラシスコム FlashGate HBC-USD1 が使えたということです。

makoooooooopi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186948
noname#186948
回答No.13

私はコンパクトフラッシュ用を持っています。 義兄に貸し出してありました。98パソコンで使えました。Vista でも使えました。 ↑これは、私が回答をした後から投稿をされた方の投稿文です。 windowsMEから使えた、まるで話が合わないじゃないですか? ある事、ない事を回答するよりも、質問に対する回答をしましょうよ。 で、質問者は何を臨んでいるのでしようか?

makoooooooopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラストを安易にWin7に移す方法を知りたいので質問しました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.12

USBフラシュッメモリーカードを使えるのは Windows ME からです。 USB接続のカードリーダーも普通に使えるのは Windows ME からです。

makoooooooopi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186948
noname#186948
回答No.11

どう言う経路で騒がれているのかは知りませんが、CD-ROMは読み取り専用のディスクなので書き込みは一切出来ません。 CD-ROMの意味 http://e-words.jp/w/CD-ROM.html このページにもありますが、インストールディスク・OS・ミュージック・ゲーム等のソフトを製造元で作成をする事でCD-ROMとなる。 その為に師範をされているCD-ROMは読み込みは出来るが書き込みをすることは出来ない。 CD-ROMに書き込みをしようなら、アナタには書き込みをする権利はありません。 となりエラー表示をされます。 windows98のノートパソコンに保存をしているキャラクター・画像ファイル等を別の記録母体に取り込むには、SDカードリーダーを使えばいい、SDカードリーダーは全てのSDカードに対応をしていますから、 短時間でwindows98のノートパソコンに保存をしているデーターを取り込むが出来ます。 SDカードリーダー http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/ 大型の電化ショップまたはパソコンショップに行けば1000円程度で売られています。 また、2GB程度のUSBフラシュッメモリーカードは全てのOSに対応をしていますから、USBフラシュッメモリーカードを使う事も進めます。

makoooooooopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みはCD-Rと言うのですね、知りませんでした。すみません。 SDカードの存在を忘れていましたが使ってみようと思います。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.9

>Windows98のパソコン パソコンの機種・型番がわかれば、解決の糸口がみつかるかもしれません。 Windows98パソコンから7へHDDデータ (投稿日 2011-07-04) http://questionbox.jp.msn.com/qa6853538.html

makoooooooopi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.8

今は市販されているCD-Rドライブにしろ何でもwin98に対応を表明している物は少ないとおもいます USBが正常に使えるなら新しいパソコンとケーブルでつなぐのが簡単です ネットでメールがつかえるなら自分自身にメールで送信できます 98のパソコンのハードディスクをはずして新しいパソコンとUSBでつなぐのが一番早くて確実なんですができますか

makoooooooopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクを外すという方法を調べましたが、 パソコンを分解するという事なのですよね…ちょっと私には難しいかもです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.7

win98だとUSBのメモリやHDD、メモリーカードライターなどはドライバーが必要ですから win98用のドライバーの付属していないものは無理でしょう。 なにしろwin98はXP以降と違いOSがその手の標準ドライバーを持ってないので・・・ CDの書き込み機能も標準では持ってませんから面倒です。 win98のPCからHDDの取り出し方が分からないがCDドライブがあり読み込みができるのなら R3SD-AW http://www.lmt-inc.jp/products/allways_13.html win98用のドライバーがダウンロードできるので展開してからCD-RにISO形式で書き込めばSDカードでできるかも・・・ win98だとかなり低容量のものでないと使えないかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009I6KBQ/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000222WMA&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0AYCHK73HJ01DWYQ282V win98のPCからHDDを取り出すことができるのなら接続ツールで何とかなります。 裸族の頭 USB3.0 SATA6G http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/35satahddusb30-1/craisu3s6g.html これだと2.5インチでも3.5インチでもOKなのでノート・デスクトップ・一体型問わずOKです。

makoooooooopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードの存在を忘れていました。使ってみます。

回答No.6

>USBを挿してみましたが駄目でした。 win98に挿せるコネクタがついてるのならそれに挿して動くUSBがあるのでは? バージョンの違いで動かないということはないですか? 古い(2.0?)USBがあればそれでやってみたら? 上位互換というやつで古いのは新しいマシンで使えるはず。

makoooooooopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いUSBが家にあれば試してみます。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.5

win98では、usbは、認識しないのでしょう。 >現在の市販のCD-ROMは読み込むのでしょうか? >最終手段として市販の安いCD-ROMを購入してそこに保存していこうと思ったのですが、 CD-ROMでなくてCD_Rです。(ROMは、読み込み専用で書き込みは、できません) それに、お持ちのWIN98で、CD_Rは、使えますか? 書き込み可能なCDデバイスですか?  それなら一番、可能性があると思います。 多分、ReadOnlyだと想像するのですが? 出来る方法は、 1.Wiin98のHDを取り出し、外付けのCDケース(IDE対応)を購入して、新しいパソコンに接続する。 2.Win98とWIN7をクロスのLanケーブルで接続して、Win7からWin98を見れる状態にする。   http://ameblo.jp/it-eigyo/entry-10238572140.html 3.外付けのCD装置を購入して、CD_Rに書き込む   この場合、     ・Win98/USB接続に対応してることが条件     ・Win98対応のライティングソフトがついていること。

makoooooooopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rというのですね、間違えてしまい申し訳ありません。 CD-RをWin98に入れた事が無いので使えるのかは分かりませんが… LANケーブルで接続~という方法もあるのですね、URLも有難うございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

CD-ROM ROMってRead Only Memoryの略 言葉通り、読み取り専用 残念ながら、書込出来ません。 CD-R、CD-RW、DVD-Rなどは書込出来ます ただし、98SEの時代なら、CD-Rに対応している場合があります。 ただ、ドライブが書込出来た場合ですが、書込出来ないドライブもその当時ならありますので 9xの時代は、ライティングソフトがついていますので、データCD方式で書き込んで下さい。 パケットライト方式なら、そのソフトがなければ読み取れなかったりします Windows98以降なら、USBメモリなども対応していますから、USBメモリを使ってやりとりを行う ただし、9x系は、USBメモリのドライバが必用です。 ドライバをPCメーカーからダウンロードなりしてきて、インストールしてください。 FDを使うことになるが、最近のPCはFDDなんてないから事実上難しいです 9x系ドライバを提供していないメーカーも多いです LANを使ってやりとりを行う 理論的には出来るが、すでにMSがサポートを打ち切って年月がたっておりWindows7だと扱えない可能性あり HDDを取り出して接続して読み取る IDE対応対応のケースなどが必用となります。若干費用が発生しますがHDDが壊れていないかぎり読み取ることが出来ます

makoooooooopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みはCD-Rだったのですね、間違えてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 写真の移行方法

    windows98のデスクトップパソコンを破棄しようと思ってます。 このパソコンの中にデジカメで撮った写真を保存していて、写真を別のパソコンへ移行したいのですが、どの方法が一番早くて簡単でしょうか。 私がいくつか試したけどダメだった方法は以下の通りです。 (1)USBで保存して別のパソコンへ移行しようと思ったのですが、windows98のパソコンでUSBがなぜか認識せず断念 (2)写真を保管してくれるサイトを見つけたのですが、windows98では対応してなくて断念 パソコンに疎く専門的な言葉だと分からないので、簡単に分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日立FLORAのWin2000リカバリについて

    日立FLORA220Wを中古で入手しました。 Win2000のリカバリCDは付いていたのですが、 本体にはCD-ROMドライブが内蔵されていませんでした。 USB経由で手持ちのCD-ROMドライブを接続したのですが、ブートできませんでした。 BIOSを見ると、「boot order」に「USB-FD」の文字はありますが、 「USB-CD」らしき文字はありませんでした。 USB-FDドライブは持っていますので、FD起動は可能と思います。 このような状況で、リカバリCDを使用してWin2000をリストアする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音楽の保存方法について

    Windows Mediaplayer10を使っています。パソコンを修理に出したいので中に入っている音楽をCD-ROM以外で保存する方法はありませんか?大量に入っているのでCD-ROMだとかさばってしまうので何か方法があったら教えてください。

  • Win8.1からWin10へしたら

    お世話になります。 Win8.1からWin10にしました。Win8.1で保存してある データーを再生するにはどのようにするのでしょうか。  USBとDVDそれに外付けのHDDです。 パソコンはメーカー製でWin8で購入したものです。   

  • Windows 7を使っています。

    Windows 7を使っています。 XPのデータを「ファイルと設定の転送ウィザード」USBメモリに保存しておいたので、Windows 7で「Windows 転送ツール」を使用して新しいパソコンにデータを入れようと思ったのですが、データを読み込めません。 拡張子は、.DATです。 XPのデータをWindows7に移すには、コツコツとCDやUSBメモリに保存をして移動するしかないのでしょうか。 転送ケーブルを使用しない方法で、大量のデータを効率よくXP→Win7に移行する方法を知っている方がいたら教えてください!

  • ホームページビルダーのCD-ROMへの保存

    初めまして。 初心者な質問でスミマセン。 ホームページビルダーで作ったHPファイルを外部に保存したいのですがどうやって保存したらよいでしょうか?? 市販のCD-ROMに保存したいのです。 マイドキュメントを開いてそのHPのファイルを開き、 送る でCD-ROMへ送るとクリックすると 【フォルダを作成できません。 アクセス件がありません。 と、出てしまいます。】 また、フォトショップなどで作成したイラストを保存したく、これも保存先をCD-ROMにしたのですがアクセス件がないと出て、保存できませんでした。 これは私の保存の仕方が違うのでしょうか? CD-ROMがダメなのでしょうか?? 保存の仕方など教えていただけると嬉しいです。 使用OS WIN me フョトショップ EL、5.0 ホームページビルダー 6.5 CD-ROMは100均で購入したものです・・。 宜しくお願い致します。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • Win98CD-ROMの入手方法

    実際にあった話ではないのですが: Win98プリインストールのパソコンを買いました。 様々な事情(例えば、リカバリCDによらない再インストールなど)により、 Win98のCD-ROMを準備する必要が生じました。 ところが、購入したパソコンにはWin98のCD-ROMがついていません。 CD-ROMの入手方法として、次のうち問題があるのはどれですか? 1.新規ユーザー用のWin98を買う(不要ならば、別の意味で「問題あり」ですね) 2.誰かに借りて、使用後はそのまま返す 3.誰かに借り、CD-Rにコピーして、その後もそれを使用する 4.HDDに必要なファイルをコピーする なお、Product Keyは、最初に購入したパソコンのものを使用するものとします。

  • Win98からWin2000へのアップグレードについて教えてください。

    Win98seをサブで使用しています。これをWin2000Proにアップグレードをしたいのですが、Win98のCD-ROMが無いとダメとの事です。 富士通のパソコンを使用しており、購入時にWindows98(SDの記載は無い)とリカバリーソフト(リカバリーすると98SEになる)が添付されていました。 Win2000ProアップグレードCDでセットアップする場合、どちらのCD-ROMを挿入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • windows98のデータ移行方法

    知り合いが未だにwindows98を使用中。 仕事の関係上、この人のデータを貰いたいのです。しかし、USBドライブが無い。 ネットも繋がってない。基本、フロッピーらしい。CDは入れる場所が有るが 読み込まないので、恐らくCD-ROM。ってか、ドライブが無いのか? うちのパソコンはwindows2008。 フロッピーは存在しない。 移行したいデータは、筆まめ&excel。しかし、これもどうなんだろ? うちのパソコンに筆まめは入ってない。excelに変換出来ないかなぁ? 相手のexcelは95。うちのパソコンが対応してるのって97-2003な気がする。 職場にwindows2003が有るので、これを経由したら行ける?