• 締切済み

Windows98の画像をWin7に持って来る方法

初めて質問させて頂きます。 Windows98のパソコンの方に昔描いたイラストが大量に入っていて、 どうにかしてイラストを今のパソコン(Win7)に保存したいです。 USBを挿してみましたが駄目でした。 Win98から一瞬だけネットに繋いでYahooメール経由でスマホに送信、という方法も考えましたが ネットの繋ぎ方がさっぱり分からず、それにサポート終了しているのでウイルスに感染する事が怖くて断念しました。 現在の市販のCD-ROMは読み込むのでしょうか? 最終手段として市販の安いCD-ROMを購入してそこに保存していこうと思ったのですが、 パソコンが古すぎて読み込めないんじゃないかな?と思っています。 USBが駄目だったので、上記の2つのどっちかの方法でイラストを保存したいです、可能でしょうか? 可能でしたら、どちらの方法が良いでしょうか? もし他に方法があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• mmni
回答No.14

ハギワラシスコム FlashGate HBC-USD1 が使えたということです。

makoooooooopi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186948
回答No.13

私はコンパクトフラッシュ用を持っています。 義兄に貸し出してありました。98パソコンで使えました。Vista でも使えました。 ↑これは、私が回答をした後から投稿をされた方の投稿文です。 windowsMEから使えた、まるで話が合わないじゃないですか? ある事、ない事を回答するよりも、質問に対する回答をしましょうよ。 で、質問者は何を臨んでいるのでしようか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イラストを安易にWin7に移す方法を知りたいので質問しました。

• mmni
回答No.12

USBフラシュッメモリーカードを使えるのは Windows ME からです。 USB接続のカードリーダーも普通に使えるのは Windows ME からです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

どう言う経路で騒がれているのかは知りませんが、CD-ROMは読み取り専用のディスクなので書き込みは一切出来ません。 CD-ROMの意味 http://e-words.jp/w/CD-ROM.html このページにもありますが、インストールディスク・OS・ミュージック・ゲーム等のソフトを製造元で作成をする事でCD-ROMとなる。 その為に師範をされているCD-ROMは読み込みは出来るが書き込みをすることは出来ない。 CD-ROMに書き込みをしようなら、アナタには書き込みをする権利はありません。 となりエラー表示をされます。 windows98のノートパソコンに保存をしているキャラクター・画像ファイル等を別の記録母体に取り込むには、SDカードリーダーを使えばいい、SDカードリーダーは全てのSDカードに対応をしていますから、 短時間でwindows98のノートパソコンに保存をしているデーターを取り込むが出来ます。 SDカードリーダー http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/ 大型の電化ショップまたはパソコンショップに行けば1000円程度で売られています。 また、2GB程度のUSBフラシュッメモリーカードは全てのOSに対応をしていますから、USBフラシュッメモリーカードを使う事も進めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みはCD-Rと言うのですね、知りませんでした。すみません。 SDカードの存在を忘れていましたが使ってみようと思います。

• mmni
回答No.9

>Windows98のパソコン パソコンの機種・型番がわかれば、解決の糸口がみつかるかもしれません。 Windows98パソコンから7へHDDデータ (投稿日 2011-07-04) http://questionbox.jp.msn.com/qa6853538.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

• demio
回答No.8

今は市販されているCD-Rドライブにしろ何でもwin98に対応を表明している物は少ないとおもいます USBが正常に使えるなら新しいパソコンとケーブルでつなぐのが簡単です ネットでメールがつかえるなら自分自身にメールで送信できます 98のパソコンのハードディスクをはずして新しいパソコンとUSBでつなぐのが一番早くて確実なんですができますか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクを外すという方法を調べましたが、 パソコンを分解するという事なのですよね…ちょっと私には難しいかもです。

• nijjin
回答No.7

win98だとUSBのメモリやHDD、メモリーカードライターなどはドライバーが必要ですから win98用のドライバーの付属していないものは無理でしょう。 なにしろwin98はXP以降と違いOSがその手の標準ドライバーを持ってないので・・・ CDの書き込み機能も標準では持ってませんから面倒です。 win98のPCからHDDの取り出し方が分からないがCDドライブがあり読み込みができるのなら R3SD-AW http://www.lmt-inc.jp/products/allways_13.html win98用のドライバーがダウンロードできるので展開してからCD-RにISO形式で書き込めばSDカードでできるかも・・・ win98だとかなり低容量のものでないと使えないかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009I6KBQ/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000222WMA&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0AYCHK73HJ01DWYQ282V win98のPCからHDDを取り出すことができるのなら接続ツールで何とかなります。 裸族の頭 USB3.0 SATA6G http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/35satahddusb30-1/craisu3s6g.html これだと2.5インチでも3.5インチでもOKなのでノート・デスクトップ・一体型問わずOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードの存在を忘れていました。使ってみます。

回答No.6

>USBを挿してみましたが駄目でした。 win98に挿せるコネクタがついてるのならそれに挿して動くUSBがあるのでは? バージョンの違いで動かないということはないですか? 古い(2.0?)USBがあればそれでやってみたら? 上位互換というやつで古いのは新しいマシンで使えるはず。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古いUSBが家にあれば試してみます。

• saekikkt
回答No.5

win98では、usbは、認識しないのでしょう。 >現在の市販のCD-ROMは読み込むのでしょうか? >最終手段として市販の安いCD-ROMを購入してそこに保存していこうと思ったのですが、 CD-ROMでなくてCD_Rです。(ROMは、読み込み専用で書き込みは、できません) それに、お持ちのWIN98で、CD_Rは、使えますか? 書き込み可能なCDデバイスですか?  それなら一番、可能性があると思います。 多分、ReadOnlyだと想像するのですが? 出来る方法は、 1.Wiin98のHDを取り出し、外付けのCDケース(IDE対応)を購入して、新しいパソコンに接続する。 2.Win98とWIN7をクロスのLanケーブルで接続して、Win7からWin98を見れる状態にする。   http://ameblo.jp/it-eigyo/entry-10238572140.html 3.外付けのCD装置を購入して、CD_Rに書き込む   この場合、     ・Win98/USB接続に対応してることが条件     ・Win98対応のライティングソフトがついていること。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-Rというのですね、間違えてしまい申し訳ありません。 CD-RをWin98に入れた事が無いので使えるのかは分かりませんが… LANケーブルで接続~という方法もあるのですね、URLも有難うございます。

• te2kun
回答No.4

CD-ROM ROMってRead Only Memoryの略 言葉通り、読み取り専用 残念ながら、書込出来ません。 CD-R、CD-RW、DVD-Rなどは書込出来ます ただし、98SEの時代なら、CD-Rに対応している場合があります。 ただ、ドライブが書込出来た場合ですが、書込出来ないドライブもその当時ならありますので 9xの時代は、ライティングソフトがついていますので、データCD方式で書き込んで下さい。 パケットライト方式なら、そのソフトがなければ読み取れなかったりします Windows98以降なら、USBメモリなども対応していますから、USBメモリを使ってやりとりを行う ただし、9x系は、USBメモリのドライバが必用です。 ドライバをPCメーカーからダウンロードなりしてきて、インストールしてください。 FDを使うことになるが、最近のPCはFDDなんてないから事実上難しいです 9x系ドライバを提供していないメーカーも多いです LANを使ってやりとりを行う 理論的には出来るが、すでにMSがサポートを打ち切って年月がたっておりWindows7だと扱えない可能性あり HDDを取り出して接続して読み取る IDE対応対応のケースなどが必用となります。若干費用が発生しますがHDDが壊れていないかぎり読み取ることが出来ます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みはCD-Rだったのですね、間違えてしまい申し訳ありません。