• 締切済み

国民保険と社会保険

入社し「会社で健康保険に加入してもいいがそのまま国民保険でもいいよ」と言われました。どちらがお得なのですか?

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

• uitinka
回答No.4

もう一度会社に尋ねてください。舌足らずの質問で,どちらでもいいように聞こえてきます。

回答No.3

会社の方に「社会保険(会社の健康保険)に加入した場合の1ヶ月の保険料を教えて下さい」と聞いてみて下さい。 金額を聞いて、現在国保で支払っている分とを比較すれば (但し、国保の保険料は1年分を何回かに分割している形なので 1年分を12で割れば1ヶ月分の保険料が分かります) どちらが得なのかが分かってくるのではないでしょうか。 但し、国保は前の年の収入によって保険料が決まります。 今年の収入が昨年よりも多ければ、来年度の保険料は今年度以上に上がります。 そういった点を加味して、どうするかを決めた方がいいのではないでしょうか。 前年収入によって保険料が変動する国保よりは 変動のない社保の方がどちらかと言えばいいのではないかとも思いますけどね。 本来なら会社側が社保加入出来るのであれば、社保加入させるのが筋なのではないかと…。 ちなみに、厚生年金と社会保険は別物ですよ。 蛇足になりますが、もし社会保険に加入するという事であれば 国保脱退手続きをお忘れなく。これはご自分で手続きする必要があります。

• tzd78886
回答No.2

どういう雇用形態なのか分かりませんが、一般的には社会保険の方が安上がりです。会社がこんなことを言っているのは、社会保険だと会社が半分負担になるので、国保の方が好都合だからです。社会保険に加入してください。

• fjdksla
回答No.1

会社の健康保険(今は厚生年金保険と言います)だと 半分は会社負担ですから・・・ 自己負担は会社で加入した方が少ないです。