• ベストアンサー

英語の例文をEXCELにインポート

EXCELで重要英単語帳を作成したのですが、単語だけではなく、例文も一緒に EXCELにまとめたいのですが、インターネットなどのsiteから指定の単語に入った 例文をEXCELなどにインポートする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずっと回答が付かないので気になっていたけれども、今日は時間があるので書かせていただきます。 結論からすると、Excelに組むことは可能ですが、VBAの技術が必要です。VBAのどのぐらいの技術かというは、初心者で、プログラムに天才的な人なら数ヶ月、得意だという人でも、2年間ぐらいVBAを勉強しないと不可能だと思います。一般の人は、ほぼ不可能です。 しかし、簡単な方法としては、正規表現付きのエディター(フリーであります)で、画面を取って加工するようなパターン・プログラム(本を買ってきて真似ればよい)で、自分の思った部分を抜き出すことが出来ますから、それを、Excelに貼り付けます。 私個人は、それを作るのは可能でも、私自身がそういう意欲を持ちません。無駄が多すぎるからです。Weblioを使っていますが、こまめに、例文を選んでメモ帳に貼り付けて、余計な部分を削除してから、単語帳リストにコピペしているからです。