BS-CAS(テレビ)のチャンネル数について

このQ&Aのポイント
  • 私の実家では4台のB-CASカードが必要な機器があります。そして、BDレコーダーを含む3台のテレビで時代劇を録画しながら楽しんでいます。
  • CSスカパーは当初はCS100チャンネルの申し込み案内チャンネルしか見れませんでしたが、いつの間にか他のチャンネルも見れるようになりました。BS+CS全チャンネル数の86チャンネルのうち58チャンネルが見れるようになりました。
  • BSアニマックスやAT-Xアニメチャンネルは有料ですが、ヤマダ電機の係員が何かしらの対応をした可能性もあります。また、インターネットを接続していることも影響しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【BS-CAS(テレビ)】のチャンネル数について

こんにちは。 現在、私の実家には4台B-CASカードが必要な機器があります。 ※3台はテレビ、1台はリビング用BDレコーダー 3台はケーズデンキのエコポイントとかで2010年に古いテレビと交換して、BDレコーダーはヤマダ電機で去年あたりに買いました。 その時ヤマダ電機の店員が家に来て16日間無料?とかなんとかを体験したそうです。 そして、父親はかなりの時代劇ファンなので録画ができるレコーダーでCSスカパーの”時代劇○○”(名前忘れ)を1チャンネル契約し、録画しながら毎日時代劇を満喫しています。 定年退職して毎日暇しているそうです。 ~~~~~~~~本題~~~~~~~~ 当初CSスカパーはCS100チャンネルの申し込み案内チャンネルしか見れず、 BSも大手のテレビ局関連しか見れなかったです。 しかし、いつの間にか他のチャンネルも見れるようになってました。 ※※※BS+CS全チャンネル数”86チャンネル”中”58チャンネル”見れるようになってました。※※※ これはどういうことでしょうか??? ”BSアニマックス”や”AT-Xアニメチャンネル”は有料ですよね??? ヤマダ電機の係員がなにかしたんでしょうか??? LANでネット接続してるからでしょうか??? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●LC-32DR3(テレビ)でチャンネル数を調べました。 ●契約は時代劇chのみだと思います。(私がしてあげたので) ●インターネットを接続しています。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

確かね、ほぼ全chが無料で見られる期間があります。 募集シーズンやchによっては、年数回あります。 なので、たまたまそういう日に見てしまったのでは? それか、標準プランを契約してるか? ちなみに、スカパーの基本料金は、410円/月くらいだったハズ。 時代劇チャンネルだと、630円/月くらいかな。 なので、1つのchだけの契約なら、1,000円ちょっとのハズですよ。 もし、3,000円以上の契約なら、数十chのパック契約になっていますよ。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無料で見られる期間だったのですね。びっくりしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在無料期間中ですから契約無しでも映ります http://www.skyperfectv.co.jp/special/10days/

• manno1966
回答No.4

> これはどういうことでしょうか??? 定期的に無料放送をして、体験してもらうことにより、契約者を増やそうとする宣伝行為を行っています。 大体毎月の第一日曜日に実施していますすが、今月は1日ではなく、一週間やっています。 この為、今週末までこの無料期間となっていますので、多くの有料チャンネルを体験できます。

• yucco_chan
回答No.3

>新品のBS-CARDは、 新品のB-CASカード の間違いです。

• yucco_chan
回答No.2

1. 新品のBS-CARDは、約1週間ほど全有料チャンネル(BS、CS共に)が無料視聴できます。 尚、新品とは、ある一定以上の時間(多分数分程度)有料チャンネルを見ていない状態ですので、 数年前のB-CASカードでもチャンネルのアップダウンの瞬間しか有料チャンネルを映していなければ新品です。 2. 書かれている、16日間無料体験。 これは、B-CASカード毎の申し込みですので、申し込んでいないカードがあれば、それで申し込めます。 レコーダーが申し込み済みで、テレビが申し込み未了なら、テレビとレコーダーのB-CASカードを 入れ替えると、レコーダーで録画できるようになります。 3. 今、CSの無料放送期間(10/5から10日間)なので、一部の番組が無料放送になってます。 テレビ、レコーダーの番組表で確認してください。無料の記号、文字があります。 チャンネルによっては、全部(殆どかも)無料もあります。 10日と長くなくても毎月第一土曜、日曜日などに一部番組が無料になります 4. 2の続きで、BS241は、16日間無料体験をすると1年間無料視聴可能になります。