• ベストアンサー

地上波とBSはなぜチャンネル数が少ないの?

スカパーと同じ周波数を使えば地上でも数百の局ができませんか?また、BSもスカパーも衛星放送なのにこんなにもチャンネル数が違うのは作為的ではないですか?わざと競争原理がはたらかないようにやっているのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumasan38
回答No.5

地上波として使えるチャンネル数は、大都市圏では、UHF/VHF周波数帯は満杯で、これ以上は増やせないのが現状です。 一方、地方都市では、チャンネルに多少とも余裕があります。しかし、民間放送の全てを見ることができない状態です。競争原理を働かすにも、競争者がいないのが悲しい現状です。ご存知のとおり放送局は免許制ですが、地方では、免許の受け手がおりません。 もし、素晴らしいアイデアと経営のセンス、資力があれば、地方での開局申請をお願いします。 地方在住者より。

その他の回答 (5)

• mt1
回答No.6

あまり競争原理をはたらかせると、つぶれる局が出るでしょう。 現時点でもBS民放は苦しいし、人口100万そこそこで民放4局ある県でも苦しい局があるときくし……。 スカパー!は原則有料ですから、契約者がある程度いると大丈夫なんでしょう。 #うちの田舎は民放3局で、森田一義アワーが夕方に放送されます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060913_7.html
noname#216885
noname#216885
回答No.4

作為的です。ハイ。 国が放送免許を与えればよいのにそれをしないからです。 新局に対しては既存放送局や財界からの猛烈な妨害があるから免許を発行しないのです。 アメリカ並みにたくさん放送局を増やして電波の有効利用をやってもらいたいものだと数十年前から思っています。 宮崎県なんか民放テレビは21世紀になった現在でもたった2局ですよ。 ひどすぎます。 すぐに採算性がどうのこうのと言ってお茶を濁しますが、そんなのはやってみないとわからないはずです。 免許を申請する側も黒字経営の見通しもなく申請しないと思いますので。 どんどん放送局を作って、営業成績が悪ければどんどんつぶせばよいと思います。 すみません、単なるグチになってしまいました。

key2006
質問者

お礼

宮崎県が2局なのは人口が少ないからなのですか?他の地域の放送が写ると聞いたのですがそうなのでしょうか。

• lv4u
回答No.3

技術的な問題もあるでしょうけど、それよりも営業的な問題があると思います。 スカパー!は「専門チャンネル」として少数の専門的なことに興味を持つ熱心な視聴者をターゲットにしています。当然ながら専門分野は多いためチャンネル数は増大します。 有料放送なので、それでもペイできるのでしょうね。でも、契約者が減少したのか消えていくチャンネルがあるのも確かですけど。アルジャジーラ放送のように政治的な問題?で消えたものもありますけど。 逆に地上波やBS、スカパー!110は「映画」「スポーツ」「アニメ」など一般大衆の娯楽提供を目的にしてますよね。多数のチャンネルは必要ないともいえるでしょう。逆に家族や友人たちとの会話を考えると多チャンネルはよくないことかもしれません。また、多チャンネル向けのソフトの制作費用の問題もあります。無料放送を前提にすれば多チャンネルは無理でしょう。 逆にスカパー!の番組をみると「どれだけの制作費用を使ったんだ?相当な時間と費用が掛かったはずだぞ!」と思える番組が多いのは確かです。まあ再放送を何度もやるということで元を取りやすい面もあるでしょうね。 (個人的には、スカパー!とインターネットを見ていたら、地上波なんて見る時間はほとんどありませんが。) 「日本人は無形のものに金を払わない」とよく言われます。また、見出し的な浅い情報ではなく、専門的で論理的、理解するのに時間のかかるものを嫌う傾向もあるような気もしています。なかなか多チャンネルには難しい土壌なのかもしれません。

• areks110
回答No.2

デジタル化により、数百とはいかないまでも、数十は可能となりました NHKなどは、既に時間帯によってはBS3チャンネル地上波4チャンネルを同時放送しています(帯域容量上はもう1チャンネル増やせます) ただ民放の多くは無料放送です スポンサーがつかなければ放送できません BSでは同時に複数チャンネルを放送している局もありますが、ほとんど通販番組です

• mita5
回答No.1

同じ周波数を使ったら混信しませんか? それに、地上でそんな高い周波数で放送を行うのは 電波の特性上現実的では無いと思います。 http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm スカパーは有料ですからね。 基本的に無料放送の民放BSデジタルや地上波放送と比べるのには無理があるのではないでしょうか。 BS放送を行っている衛星もすかすかというわけではないですし。 2007年にアナログハイビジョン放送が終わったら少しチャンネルが増えますよ。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html