一年前の過ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 一年前に犯した過ちについて、高校3年生が自身の浅はかな行動を反省しています。
  • 過去の行為は盗撮行為に当たるのか、学校側にばれた場合にどのような扱いを受けるのか疑問を持っています。
  • 最近は反省と後悔から心を入れ替えて、周りの人々への優しさと誠意を持って接するようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年前に犯した過ちについて

こんにちは。高校3年です。一年前に女子生徒を盗撮してしまったことを思い出しました。当時の自分は考えも浅はかでノリで行動に出てしまうような人間でした。その時は、体育座りをしていてパンツが見えていた女子生徒を離れたところから携帯で写メってしまいました。別に目に風景として見えているものを撮影したのだから盗撮には当たらないだろうと考えていたのでしょう。 実は先日twitterに投稿した画像に第三者が映り込んでいて、その写真が盗撮行為にあたるという匿名の告発が学校にいきました。深く反省もしたため、厳重注意で終わりました。ここで質問です、僕の一年前の行為は犯罪としての盗撮にあたるのでしょうか、スカートの下から逆さ撮りをしたとかではありません。またこのこと学校側にばれた場合、先日盗撮で生徒指導を受けていますが、別件として扱われるでしょうか?基本的にうちの学校は一度問題が発覚し、指導を受けた場合それ以前の同類の罪であれば見逃すということになっています。 今は反省と後悔で押しつぶされちゃいそうです。 先日の生徒指導以来、心を入れ替えて日々意識して行動するようにしています。また罪悪感から周りの人間にも優しさと誠意を持って接するようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

迷惑防止条例違反です。 内容はググって下さい。

関連するQ&A

  • 過去に犯してしまった罪について

    こんにちは。高校生です。一年前に女子生徒を盗撮してしまったことを思い出しました。当時の自分は考えも浅はかでノリで行動に出てしまうような人間でした。その時は、体育座りをしていてパンツが見えていた女子生徒を離れたところから携帯で写メってしまいました。別に目に風景として見えているものを撮影したのだから盗撮には当たらないだろうと考えていたのでしょう。 実は先日twitterに投稿した画像に第三者が映り込んでいて、その写真が盗撮行為にあたるという匿名の告発が学校にいきました。深く反省もしたため、厳重注意で終わりました。ここで質問です、僕の一年前の行為は犯罪としての盗撮にあたるのでしょうか、スカートの下から逆さ撮りをしたとかではありません。またこのこと学校側にばれた場合、先日盗撮で生徒指導を受けていますが、別件として扱われるでしょうか?基本的にうちの学校は一度問題が発覚し、指導を受けた場合それ以前の同類の罪であれば見逃すということになっています。 今は反省と後悔で押しつぶされちゃいそうです。 先日の生徒指導以来、心を入れ替えて日々意識して行動するようにしています。また罪悪感から周りの人間にも優しさと誠意を持って接するようにしています。

  • かなり長文、2年前にやらかした話2年後にも普通する

    とても長い長文です、入力可能文字の4000文字中3900文字ほど使うくらい長いです タイトル 昔やらかしたことや出来事を2年後も話す?? 以下↓本文 専門学校一年生の今年8月に19歳になった男です 自分は高1の時、学校で盗撮をしました その時通ってた学校の同じクラスに被害者がいて学校の先生に知られました テスト中隠れてゲームして携帯没収され、特別指導を受けて二日目に、生徒指導の先生に「お前が女を盗撮していると聞いたがほんとうか?」と聞かれ、最初は「やっていない」と答えました しかし、携帯は学校側にある、先生は「じゃあ携帯の中確認してもいいか?」と言ってきて、それで携帯が学校側にある以上データ消すとかできずに証拠見られると思ったので盗撮したと認めました その後生徒指導の先生に「やられた側の女はお前と一緒の教室にいたりしたりその他の女たちもお前を避ける可能性がかなり高い、先生達がお前がやったということを知っている以上他の生徒たちもお前が盗撮したということを既に知っているだろう 既に広まっているだろうし今後お前がこの学校で生活するのはかなり厳しいだろう、特に女たちからの視線とかが、女たちはお前を避ける可能性が高いし、女たちにそこまで避けられてる男には男たちすら関わりたくないと思うかもしれない これをやらかすまでにもお前のこれまでの学校内での生活の態度や過ごし方からしても学校側としては今回の件でもう受け入れたくない、お前はもうこの学校にいられないだろう、お前がもしこの学校に残る選択をするなら学校側としてもこれだけのことやらかしたお前をどうするか、職員全員で会議で話し合いしないといけない、そうなった場合多数決でお前を退学させるに同意する先生が圧倒的だろう その職員の話し合いをして職員全員に知られるのは嫌だろうし、仮に残ったとしても今後の学校内で生活は厳しくてお前は耐えられなくなって辞めたくなるかもしれない もうお前は退学するしか道は残ってない、そこで学校側が強制的に辞めさせるとなったら、新しい高校を探す際に不利になるから、お前が自ら辞めたということにしたい だからお前が辞めたということにするために、お前には自分自ら学校をやめるという選択をして欲しいそうすれば学校側が強制的に辞めさせたということにならないから」 といった感じのことを言われて、学校に残ることはできないとなったのでその高校は辞めました 盗撮が引き金となってそうなりました 要は女を盗撮したのがバレて辞めることになったということです それでその時の高校には同じ中学校に通っていた同級生もいました 当然その同じ中学校でクラスも同じだった奴らにも、盗撮したことは知られました それでそれ新しい第2の高校に編入して高2になった時の高2の夏休み、久しぶりに同じ中学校で三年の時クラス同じで仲よかった男(以下「A目の男」と呼ぶ)と会うことになりました そしてその男に加えて、もう一人同じ中学校で三年の時も同じクラスで盗撮して辞めた高校にも通っていた、最初の高校も同じだった男(以下「B男」と呼ぶ)いました そして会って会話開始した少し経ったあとに、そのB男に「お前盗撮して学校辞めたの?」って聞かれました A男には高校辞め後に、高校辞めたことは言いましたが高校辞めた理由は言いませんでした、それで盗撮で辞めたことはおそらくすぐに中学校の同級生経由で知ったでしょう、でもその高2の夏休みに久しぶりに直接会うまで盗撮で辞めたのかとかはラインや電話で聞かれませんでした それで話を戻しますがその時自分は「いや、盗撮はしてない、テスト中隠れてゲームしてたそれがバレて辞めた」と回答しました それを聞かれたとき、自分は「テスト中隠れてゲームして携帯没収されて学校退学になったって多くの人は思ってるだろう、おそらく盗撮で辞めたなんて本当は思ってないだろう」って心の中でおもってました 実はその時テスト回収の時に後ろの席の男に「お前ゲームしてた?」って言われてそうだよと答えました その二日後のテスト後終わった後、テスト回収中突然生徒指導の先生が教室の中来て自分に「ちょっと荷物持ってきてくれないか」って連れていかれてゲームしたことバレて特別指導になったんです 自分は後ろの席の人にゲームしたことを指摘されてそれでそれが他の生徒が知ってそれで通報した、教室か連れていかれた理由は、そのゲームしてたからって他の生徒は思っているだろう、って自分は思ってたので盗撮で辞めたなんて思われてないだろうと思ってたんです また話それましたがそれでそのB男に聞かれたときそのようにゲームしてたからって答えました なぜなら先ほど書いた通り、盗撮で辞めたなんて思ってないだろうから、ここはゲームして退学になったということを俺自ら言えば盗撮で辞めたとの疑い晴れるだろう、と思ったからゲームして退学になったと答えました それでそれでその時は慌てる様子なく、落ち着いた感じで自然に言い返したつもりでその後ちょっとたって、盗撮で辞めた話はしなくなったので、よしこれはいけた疑いはれた、って思いました その後高2の3学期にA男と通話した時、お前が盗撮して辞めたとかどうのこうのを、A女(中学の時三年で同じクラスで盗撮で辞めた高校も同じところに通っていた女)が言ってたよって聞きました それで自分はその時どのように言い返したのか覚えてません 覚えているのは、なんでその話一年経った今もしてるんだ??って、思いました その後高2の3学期にA男と通話した時、お前が盗撮して辞めたとかどうのこうのを、A女(中学の時三年で同じクラスで盗撮で辞めた高校も同じところに通っていた女)が言ってたよって聞きました それで自分はその時どのように言い返したのか覚えてません 覚えているのは、なんでその話一年経った今もしてるんだ??って、思いました その後その盗撮がーって話はしなくなって、高3の夏休み、去年の8月ですね、A男と久しぶりに直接会いました そのA男と会う前に、中三の時のクラスで久しぶりにみんな集まろう的な計画して一部の人たちが久しぶりに集まったらしいのです 自分はA男から来ないの?と誘われましたが、A男以外会話するつもりないし特別仲良い人いないしなにより盗撮の野郎だとか言われたくなかったので、特に女たちから、だから行きませんでした そのイベントの後のすぐ後の夜にA男と会いました そして会って会話して少し経った後にA男とから「お前が盗撮して辞めたの話だけどその高校の奴(そのイベントの集まりには高校も同じだった人たちが数名いたらしいです)らが~~」って言われました 詳しい細かい内容は覚えてないのですが、ようはそのイベントの集まりの会話の中で自分が盗撮して学校辞めた話が出てきたということですね それで本題に入ります、その高2の夏休みに久しぶりにB男に会った時、盗撮して辞めたのかどうか聞かれるのはまだわかります、久しぶりにあって向こうも気になるでしょうから でも高3の夏休みに中学校の同級生が久しぶりに集まって、俺が盗撮で辞めた話をするって、これは意味がわかりません だってその盗撮して辞めた出来事から2年経過してるんですよ? その出来事直後とかにしばらくその話をするのはともかく、普通2年後にも話を繰り返しますか? 自分が中一の時に先生に暴力ふるったことあるんですけど、その話をは中3の時や中二の時にその話題を会話で聞いたことありません まあそれは当然ですよね、中3が2年前の中1の話なんてわざわざ記憶からだして話すなんてしない 先生に暴力した話とかそれはすぐになかったかのように中2中3は過ごしました それでその暴力ふるったからこいつやべえとか言った理由とかで避けられたことはないですよ中二中3の時に まあ俺以外の人も中学で事件やなんかやらかした時、その出来事のしばらく後にははなかったかのように生活してます そんなもんですよね普通は それなのに、なんで盗撮の話とか2年後もしたんだ?って気になりました なんでですか?今まで中学の時何かトラブルとかあった後は少し経てばみんな和解的なことして普通に会話してその話はしてない それなのに俺の盗撮の話は2年後ですらしている この2年後も盗撮した話をしたのを聞いてから、地元で中学の時の同級生、特に中3の時に同じクラスだった奴らと中1中2の時よく遊んでた人たち、特に中3の時同じクラスだった女たちとは、今でも地元で会ったりすれ違いたくない気分です 2年後にも盗撮の話しているイコール俺のイメージは完全に盗撮男って感じで定着してるでしょうからね あったりとかすれ違ったら絶対嫌な視線とか向けられるでしょうし その盗撮の話を2年後もするとかおかしいですよね普通しませんよ 俺が中1の時暴力ふるったとかのあとは暴力やろうとかのイメージ定着はしてないし、他の人たちが何かやらかした時はそのやらかしたやつってイメージは定着してないです また言いますけど、2年後にも盗撮の話をしていると聞いたおかげで今でも盗撮やろうと悪印象持たれているんじゃないかと思ってそいつらと会いたくなくて、地元を歩くのが怖いです 高1の時の出来事を高3でも話す、高3になれば高1の話など遠い過去の話なのに ほんともう嫌ですね変な悪印象定着してしまって 2年後にも話すということは、今俺の顔見てもすぐに盗撮やろうって思い出すでしょうね そしてテストゲームして退学になったのではなく盗撮で退学になった、完全にこのように思われてますね、2年後ですら、盗撮で辞めた設定で話するくらいですから ゲームして退学になったとは誤魔化せてないですね

  • 今から40年前の給食の話です。

    もう40年前の小学一年生の時の 給食時間での出来事です。 給食で出される、固く長いパンとミルク(臭くてまずい) とおかず(なんだったのかは定かではありません) などが出されました。 その当時は、出された食べ物を残す事は 絶対的に悪い事だというのが常識化した時代の雰囲気でした。 とある女子生徒が、どうしてもミルク(これは本当にまずかった) やおかずを食べれなくて昼の給食時間が終わて 次の授業がはじまるまでその食事の前で泣きながらたべさせようと 女の教師は指導していました。 今考えるとその女子生徒(同級生)は、食べ物の好き嫌いも あったかもしれませんが、 食べ物には、その人個人個人でアレルギーなどがあるので 無理に食べさせようとする行為は 間違っているのではないかと今になって時々思うのですが。 この担任の女の教師は、無知で残酷で しかも次ぎの授業がはじまるまで泣いているのに そんなことをするのは、教師失格だと思いませんか? この教師のやった事は 犯罪的行為でしょうか?

  • 生徒と付き合っている教師を告発しようと考えています

    高校教師をしている彼氏が自分の学校の女子生徒と付き合ってました。 彼はその女子生徒に裸の写真をメールで送ってもらって、エロサイトにさらしてました。多分無断です。 悔しい気持ち+彼を許せない気持ちで彼を勤務先の学校に匿名で告発しようと考えています。 でもこれって逆恨みのような気がすると友達に相談したら、実際彼は犯罪まがいの行為をしたわけだし、女子高生と教師が付き合うこと自体が県の条例(?)か何かに引っ掛かるため、告発することは学校側やその子のためでもあるよ、とアドバイスしてもらい決意を固めました。 しかしいくつか問題があります。 (1)彼は学校を異動したため、女子高生と付き合った学校とは別の学校に通っているということ。 (2)女子高生は学校を辞めたらしく、もうその学校には在籍していないということ。(在学中から付き合っていたというのは間違いなく事実です) (3)彼は臨時採用教師ということ。 (4)女子高生の裸の写真やそのメールのやり取りは証拠として残っているが、サイトに曝していた証拠は消されて残っていないということ。 そして告発するには手紙や電子メールなど、どのような手段が一番有効なのでしょうか? 何か不明な点があれば補足します。 詳しい方アドバイスをください。

  • 中学生の犯罪を学校に告発して止めさせたいのです

    中学2年の女子達で行動に問題のある生徒達がいます 問題の内容とは女子のグループは市内の 不特定の他校の学生(主に男子学生)に声をかけてはお金を要求するというものです 私の娘もお金を度々要求されました グループの一部の女子はお金をもらう対価として 性的行為をしているとの噂もあります あまりにも状況がヒドイのです 保護者は真実を知ってる方が多くいますが 知らないフリで子供には「あの子達には関わりを 持つな」と言うだけで事を面倒に思い誰もが何も学校側に言わないでいるために状況は悪化する一方です これ以上の被害を止めるためにも 学校側に告発して状況の内容と女子生徒の名前を記して 書面で学校に送ろうと思っています 娘に被害が及ぶと「いじめ」の問題にもなると思いますので 匿名にしようと思っていますが私の取る方法は 間違っているでしょうか?

  • 中2の息子が、2か月出席停止

    私の中学2年生になる息子の事です。 学校で、プライベートゾーンを女子生徒に見せたため、出席停止 (正式ではなく、休んで下さいと言われて、休まされています)になっています。 3人の女子生徒と非常に仲良くしていて、エッチな話を頻繁にしており、3か月間その女子生徒達と見せて遊んでいたそうです。 学校にバレた途端、女子生徒は「嫌だったのに無理やり見せられた」と言い出し、 結局息子の言い分は聞いてもらえず1か月休まされ、その間に精神科や児童相談所にも行ってきました。 それでも反省文が書けず(相手の事も書いたためダメだと言われました)、反省していないと言われ、休まされています。 勉強について一切指導がなく、ただ休まされている状態だったので 文句を言うと、一度だけプリントがきました。 外にも行かずただ家にいるだけで、1日ボーッと過ごし、鬱になりそうな状態だったため、学校に行かせてくれるようお願いしたら 校長室登校2時間のみ、と言われ、今は校長室登校で、他の生徒に会うことも許されていません。それが2週間くらい。 すでに休まされてから2か月近く経ちますが、どんなに反省していても相手の親が怒っているからという理由で、この状態です。 これは普通の事なのでしょうか。

  • 反省日誌の内容が思い付きません

    私は現在高校一年生なのですが学校で違う学年の生徒に対して部室で盗撮行為をしてしまいました。その罰則として無期謹慎と3週間分ほどの反省日誌を課せられました。自分の中では罪を認め反省し最大限償っていくつもりなのですが3週間ともなると内容が被ってしまい書くことがありません。今回の件の動機、迷惑をかけてしまった人達、この件で自分はどう変わってしまったのか等は全て書き尽くしました。何か案などがあればお願いします。

  • 盗撮する教師を辞めさせたい

    ある教師が盗撮をしています。 教室で女子生徒(高校生)と二人きりで机に向かい合って座ったときに、手に持ったカメラを机の下に忍ばせて撮影していました。4ヶ月に渡り、特定の生徒を何回も盗撮しています。他の生徒も何人か盗撮されています。 盗撮画像がパソコンに保存されているのを複数人が見ました。こちらでバックアップは取っていません。もう証拠隠滅されているかもしれません。 この教師を辞めさせたいのですが、この教師の盗撮はどの程度の罪になるのでしょうか。また、この教師のいる教育施設に通う全生徒の父兄に私が盗撮行為を知らせ、この教師の社会的信用を奪った場合、私は罪に問われるのでしょうか。

  • 年の差恋愛について

    私は女子中学生です。(三年生) 私の中学校にはカッコいい先生が何人かいます。 すれ違う度に幸せな気持ちになるのですが... 私は先日面接練習がありました。その時の先生が学校で一番カッコいい先生で、とても嬉しかったです。私はその先生に恋愛感情を抱いている訳ではありません。何というか見ているだけで幸せというか...目の保養というか... でも学校の先生との恋愛は憧れています。 学校の先生は、生徒との恋愛や結婚は憧れるものでしょうか?でも明らかに女子生徒に好かれようとしている先生は話が違いますが。←私の学校にもいるんですが、男女共に嫌われています。 様々な年齢層の男性に聞きたいのですが、年の差の恋愛や結婚はどう思いますか?

  • もしもあなたの行動を見張る人がいたら

    もしもあなたが知らないところで知らないうちに盗撮されていたらどうしますか?そんなこと有り得ないというご返答だけはしないでください。「もしも」の話です。 もしも盗撮されていたらあなたはどうしますか? そしてそれが知らないところで知らないうちに話題になり、自分の行動を見張る人が出てきたらどうしますか? 知らないうちに自分に対抗心敵対心を持つ人、気嫌いする人が出てきたり、精神的に追いつめようと企む人が出てきたりしたらあなたはどう行動しますか? そして自分の行く先々で圧力をかけ、自分に間接的にでも関わっている者や組織や団体に圧力をかけ(例えば医者・会社・スーパーなど)、その団体を潰そうとする組織や人間達がいます。あなたはどうしますか? 教えて下さい。 くれぐれもそんなこと有り得ないという同類の回答だけはいらないのでしないで下さい。真剣によく考えて答えて下さい。 よろしくお願いします。