• ベストアンサー

XP対策を教えてください

来年4月でマイクロソフト社のXPフォローが無くなるようですがどうしたらよいのでしょうか。 新たにパソコンを購入する必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.8

Q/来年4月でマイクロソフト社のXPフォローが無くなるようですがどうしたらよいのでしょうか。 A/フォローではなく、サポートですが、それはともかく、どうするかは5つから選択できます。 1.パソコンを手放し、PCを使うのを止める。 2.そのまま使い続ける。 3.セキュリティソフトでサポートしたものをインストールし、やはりOSはそのまま使い続ける。 4.パソコンの対応状況を確認の上でOSのみWindows7またはそれ以外のLinuxなど継続して使えるOSに買い換える(またはフリーのOSに入れ替える)。ちなみに、7のライセンスは10月まで新規生産が行われ、その後は在庫及び、SAによるボリュームダウングレードのみです。 5.パソコンを買い換える。 ちなみに、1はそもそもPCを使うのを止めて、タブレットのAndroidやiOS(iPadなど)に移行することを意味します。もちろん、パソコンは使い続けるが、インターネットはPC以外のタブレット機器を使うという手もあります。特に、インターネットに繋がないなら、別に問題はないですから、そのPCを使い続けることは出来るでしょう。 2は、ただ使うだけです。何も変わりません。ただし、ウィルス感染などのリスクが使えば使うほど高くなります。Botsネットに参加するリスクも極めて高くなる可能性がありますが、まあ、個人データが漏れても気にならない。メールなどにスパイウェアなどが添付されても、相手がセキュリティで駆除してくれないから悪いと思うなら、よいでしょう。 3は、基本的に1における2番目の考え方です。即ち、インターネットにリアルタイムでは使わないユーザーや利用頻度が低いユーザーにおいて、とりあえず資産の互換性確保などの理由で、参照用等に使い続けるが、信頼性が欲しい場合に使います。ただし、常時接続では使い物にならない可能性があります。特に、XPは既知も未知も脆弱性が、かなりあると思われますので、OSの脆弱性に対するサポートが終わるタイミングを見計らって、大規模攻撃が起きる可能性もあります。よって、2つ目の選択は、常時接続環境ではお勧めしません。 ここまでは推奨しない手段です。たとえ、日経がそういう記事を書いても、システム管理者として、高度機微情報を長年管理した経験で言えば、個人でも推奨しません。まあ、後は、その人がどう思うかの問題です。 4つ目は、例えばWindows 7 Home PremiumやHome Basicをインストールすれば、2020年までサポートがあります。それらのOSがインストールできるようなパソコンなら、それをインストールするだけで、パソコンを買い換えなくとも、今のPCを使うことができます。 ただし、この場合は、OSが根本的に5.1カーネルから、6.1カーネルに更新されますから、一部のソフトの買い換えなど、数万程度の費用が生じるかも知れません。それでも、PCを買うより安いかも知れません。また、インストール後に動作が安定するとは限りませんので、ある程度は知識を要します。 5は、質問の手段です。Windows8.1登載などのPCを買えば、今から10年近く使えることでしょう。 動きも、きびきびとします。 まあ、どれでもよいかと、別に私が買うわけでも管理するわけでもないですから・・・。ただ、パソコンに高い信頼性と動作性を求めるなら、買い換えをお勧めします。パソコンは、趣味であり、人に聞かなくとも自分で何でも出来るしたいという人は、4番辺りが良いでしょう。 3はインターネットへの接続率が月に一回数分など少ない場合で、尚かつ資産継承に難のある例えば、企業向けのミドルウェアなどがあれば、この選択が正しいかも知れません。 1と2は、お好きなようにと言うレベルです。

noname#194850
質問者

お礼

お忙しいところ詳細なご回答を頂きまして感謝しております。被害者のみならず加害者にもなりうることを最も気にしていました。ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

• coco1701
回答No.11

1. ネットに繋がない環境で使う・・セキュリティ上問題が発生しません  (#5さんのサポート継続のセキュリティソフトは会社向けの為、一般では購入できません) 2.今のPCが比較的新しい機種なら、win7にOSを入れ替えて、今のPCをそのまま使う  (OSの購入とか、場合によってはメモリーの増設とかで費用がかかります) 3.新しくPCを購入する・・win7 or win8   (win7機なら早めに、win8機なら来年でも、それなりに費用がかかる ・現在のPCがOSを変更できるかどうか確認  出来る場合、どの程度費用がかかるか試算・・それで問題が無ければOSを変更して使用継続  出来ない場合、上記で費用がかかりすぎる場合・・・新規で購入

質問者

お礼

早速にご回答を頂きまして有難うございました。参考にさせていただきます。

• ithi
回答No.10

t6500828さん、こんばんわ。 xpはご存知のとおり、来年の四月でサポートが切れます。それまでにMS社は新しいOSに切り替えて欲しいのです。 ネットでは使用するには危ないかもしれませんので、スタンドアローンでの使用がよろしいかもしれません。 もう10年以上になるXPはウィルスやスパイウェアに対してファイアーウォールなどが脆弱で、たぶん、侵入を許してしまい、PCが誤作動などを起こすかもしれません。また、あなた自身がネットワーク犯罪の被害者になるかも知れません。 また、アプリケーションもすでにサポートが切れてしまったOSに対応するようなソフトをいつまでも造ってくれるとは限りませんから、ネットに使用するなら、新しいOSのインストールされたPCか前述のXPに新しいOSをインストールするかですが、もうXPのPCの環境では新しいOSに対応するのは難しいでしょう。

質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。参考になりました。

• yomyom01
回答No.9

>新たにパソコンを購入する必要がありますか? あります

質問者

お礼

有り難うございました。購入を検討します。

• te2kun
回答No.7

ネットに接続しないでオフラインで利用するなら、そのまま継続利用しても問題ありません ネットに接続するなら、サポートのあるOSをご利用下さい。 Windows以外のLinuxやUnixに乗り換えるスキルがあるならどうぞ 無理なら、おとなしく、PCを買いましょう MSのサポートが終了したら、すべて自己責任で対応しなければなりません。 脆弱性があっても放置されます 脆弱性は、セキュリティーソフトでは完全に防ぐことが出来ません。 脆弱性を緩和したいなら、Enhanced Mitigation Experience Toolkitをご利用下さい。(初心者向けでなく上級者向けですね) Enhanced Mitigation Experience Toolkitを用いても緩和であり、完全に防ぐことは出来ません セキュリティーソフトを使っても、素通りで脆弱性にアクセス出来る場合があります

質問者

お礼

早速に有難うございました。参考になりました。

• hayasi456
回答No.6

私は来年4月以降もWindows XPのサポートを継続するセキュリティソフトを使おうと考えています。 下記URLは日経コンピューターの記事です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130510/476133/

質問者

お礼

回答有り難うございました。

• hiroshi69
回答No.5

私の場合ですが参考になるかどうかは定かではありませんが、今までソニーのXPのノートとNECのデイスクトップを使ってましたがXPの対応が出来なくなると聞いたので大阪の電気街にある関西では有名なパソコンショップに相談しに行きノート型は潰れるか来年四月まで使うかでその後は廃棄処分でしょうと云われました。デイスクトップの方は預けて検討してもらった結果そんなに高くはなかったですがセブンを入れなおして頂きXP対応をクリアしました。やはりデイスクトップの方が改造!!しやすく修理も部品交換なども余裕があるのでしょうか。一度街のパソコンショップに出向き相談されたらと思います。尚使い捨てでよければXPのノート型が激安で販売されてますからノート型なら買い替えが必定でしょうね。ノート型の方の方に入れてある資料など必要なものはデイスクトップに入れ替えて今まで通り使っていますが。専門のパソコンショップを訪問されることをお勧めします。セブンを入れ替えて整備点検して2万以下でした。値段はまちまちではと思いますがちょくちょく相談や教えを乞いに行ってるので安くしてくれたのかは定かではありませんが。参考まででした。

質問者

お礼

早速に回答を頂きまして有難うございました。私もパソコンショップで相談してみます。

• eaglev
回答No.4

パソコンを買わずにWINDOWS7やVistaのOSのみを買ってインストールすることもできるでしょうが、昔のパソコンは今のものと違ってハードディスクの容量が小さいため、おそらく動きが極端に遅くなったり、固まったりします。 それなら新しいOSが入った、安いパソコンを買う方がトータルで得だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。新規購入を検討します。

• blue5586p
回答No.3

買い換えられるのが良いと思います。  質問者の方が、現在お使いのPCが、どのような機種なのかわからないため、一概には言えませんが、XPは、登場から12年が経過し、PC自体もかなり古くなっていると思われます。  PCが古くなると、動作がイライラするほど遅くなる、頻繁にフリーズし、そのたびに、好ましくないとされる電源ボタン長押しによる、強制終了をしなければならなくなる。HPにアクセスの際、ページがかなり重くなり、完全に開くまでに時間がかかる。突然インターネットに全く繋がらなくなる。Windouwsアップデートが全く行えなくなるなど、様々な不具合が生じます。  来年から、消費税がアップしますから、この年末あたりが、PC買い換えの、絶好のチャンスと言えます。

質問者

お礼

早速にご回答を頂きまして有難うございました。スキルの無い私ですから買い替えを検討します。

回答No.2

一番賢い選択だと思います。i5かi7のCPUなら間違いないとメモリ4GBか8GBでさくさく動作。 ノートならWin8、デスクトップならWin7近々Win8.1がリリースされるとも、来年になってから、じっくり考えても遅くはないと思います(それまで各メーカーのカタログ集め検討)。

質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

• alien5
回答No.1

いまどんなパソコンをお使いなのか書かれてませんが、可能ならそれにWin7かWin8をインストールするのがいいでしょう。 それができないなら、Linuxでも使うか、買い換えるかです。

質問者

お礼

有り難うございました。参考にいたします。