Intel HD Graphicsの無効化方法と対処法

このQ&Aのポイント
  • Intel HD Graphicsを無効化する方法とは?遅い動作に悩んでいる方は必見です。
  • 無効化後にNvidiaが正しく認識されない可能性があります。画面が真っ暗になった場合の対処法もご紹介します。
  • Intel HD Graphicsを無効化することで動作が向上するか不安な方へ。確認しておくべきポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Intel HD Graphics の無効化

MouseComputer Win8 64bit を使っています。 GeForce GT650M と Intel HD 4000 が入っているんですが、デバイスマネージャーにてIntelを無効化しようと考えています。  理由は、After EffectsなどでIntelが使われていて、遅いからです。 両方とも、ドラーバーは最新です。 もし無効化して、このPCがうまくNvidiaを認識できなければ、画面が真っ暗になってしまわないかと恐れています。 (ネット掲示板にて誰かが試したらそうなったと書いてありましたので。) 大丈夫でしょうか? あと、もしGPU認識できなくて画面が真っ暗になったら対処法はどのようなものがありますか? ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesuya
回答No.5

Intel HD Graphics 4000 + NVIDIA GeForce GT640MのOptimus対応ノートPCを持っているので 実際に自分のPCで無効化してどうなるか試してみました。 結果 Windows 7の場合 無効化する   ↓ 画面真っ暗   ↓ とりあえず(画面真っ暗だが頑張って)再起動   ↓ 低解像度だが画面は映った。そのままパスワード入力してログイン   ↓ 自動的にIntel HD Graphicsのドライバがインストールされる Windows 8の場合 無効化する   ↓ 画面が一瞬映らなくなったあとまたすぐに映る   ↓ 再起動を要求されるので再起動   ↓ ログインして確認するとIntel HD Graphicsが元通りに! ・・・という結果になりましたorz このノートPCの場合は上に書いてある通り再起動すれば戻りましたが、 もし試す場合は自己責任で

その他の回答 (4)

• Gotthold
回答No.4

NVIDIA コントロールパネルで GeForceを使わせたいソフトでNVIDIAプロセッサを使うように設定するか、 いっそグローバル設定でNVIDIAプロセッサを使うように設定してください。 NVIDIA Optimusの機能ですから 設定方法はNVIDIA Optimusで検索すると良いです。 例えば、 ぽっぷ~日記 Optimus搭載のノートPCで内臓グラフィックしか使えなくなるトラブルを解決するには http://poppop777.blog19.fc2.com/blog-entry-474.html

786
質問者

お礼

試してみます。回答有難うございました。

回答No.3

After Effects CS6からが正式にはGPU対応です。自動認識しなならCS6で無い可能性があります。

786
質問者

補足

CS6 を使っています。GPUが認識されていないので、対処法よろしくお願いします。

回答No.2

HD4000の無効化というより、CUDAやOPENGLがAfter Effectsに認識されていないので、CPU演算されているだけです、HD4000にはOpenGLやCUDAは無いので、単にNvidaのドライバーもしくはCUDAのドライバー設定がだめで、After Effectsが認識していないと言う問題だと思います。 http://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/rendering-opengl.html

786
質問者

補足

AEになんとか認識させるすべはありますか? ネットで検索し、テキストファイル変更などいろいろ試しましたがダメでした。

• alien5
回答No.1

>GeForce GT650M と Intel HD 4000 が入っているんですが 今はどちらのグラフィクスをお使いなのでしょうか。 今はGT650Mのビデオカードを使用していて、オンボードのグラフィクスがIntel HD 4000なのでしょうか。 それならそのままでいいはずですが。 オンボードのグラフィクスを使用するか、スロットにさしたビデオカードを使用するかは、マザーボードのBIOSの設定で切り替えるようになっているか、あるいは自動で切り替わるようになってます。

786
質問者

補足

いま常時Intelを使用しているようです。 Win8のBIOS(UEFIファームウェアの設定)に行ってみましたが、そのような設定は見つかりませんでした。 ちなみにノートPC を使っています。 自動で切り替わるようになっているかは不明ですが、少なくともAfterEffectsを使っているときはGeForce を使わせたいです。 僕は単にIntelを無効にしたいのですが、画面が真っ暗になってしまわないか怖いのです。無効にして大丈夫そうですか? もし画面が真っ暗になったら対処法はありますか?