GPUが認識されなくなった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL ALIENWARE14でゲームをプレイ中、GPUの調子が悪くなり再起動したが、再度ゲームを始めるとさらに重くなった。
  • Nvidia Inspectorの設定を見直そうとしたが起動せず、デバイスマネージャを確認するとGeForce GT 750Mが表示されていない。
  • Nvidiaコントロールパネルも応答せず、ドライバの再インストールもできずお手上げ状態。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPUが認識されなくなった

こんにちは DELL ALIENWARE14 Core i5 GPU GeForce GT 750M でゲームをしていたのですが 調子が悪く再起動をし、再度ゲームを始めたところ以上に重いと感じ 設定が変更されたのかと思いNvidia Inspectorの設定を見直そうとしたところ それも起動せず おかしいと思い、デバイスマネージャを確認したらIntelGraphicsのみが表示され GeForce GT 750Mの文字がなくなっていて GPUが認識されて居ない状態になっていました。 Nvidiaコントロールパネルも応答せず ドライバも再度入れようと試みても 「NVIDIAインストーラーを続行できません このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」とエラーを吐きお手上げ状態です... 自分の推測だとPCがGT750Mを認識していないからだと思うのですが対処法がわかりません。 なにかないか自分も調べましたが... http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8143912.html こちらの質問でも対処できず。。。 標準装備されている DELL Diagnosticsの診断を行ってもすべてNo Problemとの結果でした。 どなたか解決方法をご存じの方、ご教示願います。

• x0jn
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnn27
回答No.1

ノートPCのGPUですか…。 デスクトップや自作PCのような対処が出来ないのでおまじない程度のことしか出来ません。 ・UEFIにGPU切り替え設定が無いか探す。 UEFIの起動方法はhttp://www.windowseight.net/setup/bios.htmlを参照してください。 UEFIのレイアウトは機種でまちまちなので一つ一つ項目を確認するしかありません。CPUグラフィックとGPUの一方しか使用できない構造かもしれません。変な設定にすると起動すらできなくなる場合もあります。慎重に。 ・バッテリーを外して2~3分放置 ・エアダスターでホコリ掃除 おまじない程度です。電磁的な原因ならこれで直ることもあります。 ・windowsのリカバリー windowsが壊れているせいで認識できない場合もあります。リカバリー方法はマニュアルに書いてあるはずです。 チップが完全に死んで通電しない場合はどうしようもありません。メーカへ修理に出してください。

x0jn
質問者

お礼

おかげさまでいろいろ試行錯誤できました。 結論、バッテリーをへらして電源を切った状態で一晩放置していたら GPUが認識されていました。! おそらく熱暴走でしょうか。。。? ありがとうございました! (なんだか自然治癒したみたいで面白いです)

x0jn
質問者

補足

書き忘れていましたがOSはWindows7になります。 先ほどBIOSにてUEFIに変更し起動しましたが変化はありませんでした。。。 コントロールパネルのデバイスマネージャにて「ハードウェア変更のスキャン」を行ってもふたたびGT750Mが現れると言うことはなかったのでやはりマザーボードかチップが完全にイっちゃってるのでしょうか。。。。 バッテリーははずせない構造なのでケーブルをはずして放電してみます。 このPC最初から初期不良が多くてもう返品したくてたまらないくらいボロボロなイメージです。。。はああ。。