GPUが認識されなくなった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • DELL ALIENWARE14でゲームをプレイ中、GPUの調子が悪くなり再起動したが、再度ゲームを始めるとさらに重くなった。
  • Nvidia Inspectorの設定を見直そうとしたが起動せず、デバイスマネージャを確認するとGeForce GT 750Mが表示されていない。
  • Nvidiaコントロールパネルも応答せず、ドライバの再インストールもできずお手上げ状態。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPUが認識されなくなった

こんにちは DELL ALIENWARE14 Core i5 GPU GeForce GT 750M でゲームをしていたのですが 調子が悪く再起動をし、再度ゲームを始めたところ以上に重いと感じ 設定が変更されたのかと思いNvidia Inspectorの設定を見直そうとしたところ それも起動せず おかしいと思い、デバイスマネージャを確認したらIntelGraphicsのみが表示され GeForce GT 750Mの文字がなくなっていて GPUが認識されて居ない状態になっていました。 Nvidiaコントロールパネルも応答せず ドライバも再度入れようと試みても 「NVIDIAインストーラーを続行できません このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」とエラーを吐きお手上げ状態です... 自分の推測だとPCがGT750Mを認識していないからだと思うのですが対処法がわかりません。 なにかないか自分も調べましたが... http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8143912.html こちらの質問でも対処できず。。。 標準装備されている DELL Diagnosticsの診断を行ってもすべてNo Problemとの結果でした。 どなたか解決方法をご存じの方、ご教示願います。

  • x0jn
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnn27
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.1

ノートPCのGPUですか…。 デスクトップや自作PCのような対処が出来ないのでおまじない程度のことしか出来ません。 ・UEFIにGPU切り替え設定が無いか探す。 UEFIの起動方法はhttp://www.windowseight.net/setup/bios.htmlを参照してください。 UEFIのレイアウトは機種でまちまちなので一つ一つ項目を確認するしかありません。CPUグラフィックとGPUの一方しか使用できない構造かもしれません。変な設定にすると起動すらできなくなる場合もあります。慎重に。 ・バッテリーを外して2~3分放置 ・エアダスターでホコリ掃除 おまじない程度です。電磁的な原因ならこれで直ることもあります。 ・windowsのリカバリー windowsが壊れているせいで認識できない場合もあります。リカバリー方法はマニュアルに書いてあるはずです。 チップが完全に死んで通電しない場合はどうしようもありません。メーカへ修理に出してください。

x0jn
質問者

お礼

おかげさまでいろいろ試行錯誤できました。 結論、バッテリーをへらして電源を切った状態で一晩放置していたら GPUが認識されていました。! おそらく熱暴走でしょうか。。。? ありがとうございました! (なんだか自然治癒したみたいで面白いです)

x0jn
質問者

補足

書き忘れていましたがOSはWindows7になります。 先ほどBIOSにてUEFIに変更し起動しましたが変化はありませんでした。。。 コントロールパネルのデバイスマネージャにて「ハードウェア変更のスキャン」を行ってもふたたびGT750Mが現れると言うことはなかったのでやはりマザーボードかチップが完全にイっちゃってるのでしょうか。。。。 バッテリーははずせない構造なのでケーブルをはずして放電してみます。 このPC最初から初期不良が多くてもう返品したくてたまらないくらいボロボロなイメージです。。。はああ。。

関連するQ&A

  • GPUが認識されません。

    * 困っています 先日WINDOWS7のベータ版を試しにインストールしてみたところ、独立GPUが認識されませんでした。 現在はVistaと7のデュアルブート環境でVistaではちゃんと認識されるのですが・・・ ドライバの更新を試みるも「setupは現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。」とで出て終了してしまいます。 搭載しているGPUはNVIDIA GeForce 9500M G です。 ・スペック DELL Studio XPS13 プロセッサ:Core2Duo P8600 2.40GHz RAM:4G OS:Windows 7 Ultimate x86 どうすれば7のほうでもGPUを認識できるようになるでしょうか。 回答お願いします。

  • グラフィック部品(GPU)購入方法を教えてください

    DELL:vostro3400のグラフィック「GMA HD 15Pin+HDMI」を 「NVIDIA(R) GeForce グラフィックス GT310M 512MB」に 交換したいのですが、GPUの入手方法をご存知の方いませんか? DELLに問い合わせしても、部品販売は不可との回答でした。

  • GPU認識

    GPU8600GTS使用しており、不具合があり9600GTに交換しました。 PC立ち上げ時、稀にGPUを認識しない時があるので電源を再度入れたり切ったりすると認識したり、さらにダメな場合はGPUを抜き差しすると認識します。 特に朝一番の立ち上げ時に発生するときが多いです。良い方法ありましたらご教授ください。 OS XPホーム マザー P5K CPU E6600 メモリ 4G GPU電源 なし

  • ノートパソコン用GPUについて

    デスクトップを1台所有しているのですが、ノートが必要になったため新しいパソコンの購入を検討しております。そのノートでゲームもプレイしようと考えています。現在プレイしているゲームはそこまでハイスペックのパソコンを必要としないのですが、後々のことを考えると出来るだけハイスペックのパソコンにしようと思います。 そこで質問なのですが、ノート用のGPU、NVIDIA GeForce GT230MとNVIDIA GTS250Mでは大きな違いはあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • GPUに詳しい方教えて下さい

    以下のGPUで性能が高い順に教えて下さい。 よろしくお願いします。 ・GeForce9600GT ・RADEON HD2xxxシリーズ ・GeForce 8シリーズ ・GeForce 8800 ・ATI Radeon HD 4000 ・AMD Radeon HD 8550G+8670M ・インテルHDグラフィックス4600(CPU内臓)

  • オンボードGPUのシェアメモリについて

    NVIDIA® GeForce® GT540M / インテル® HD グラフィックス 3000 の複合で使用しているのですが メインメモリからシェアされるメモリ量を減らすよう設定することは可能でしょうか?

  • CPUやGPU等について教えて下さい。

    CPUやGPU等について教えて下さい。 PC初心者なのですが、今度新しくPCを買おうと思っています。 そこで色々と調べてみたのですが、GPUの違いによる性能差があまり分かりません。 今気になっているのはDELLのalienwareなのですが、CPUやGPUの選択があり価格差もけっこうあります。 PCの使用目的はゲームと映像処理です。 ゲームは今度発売されるcall of dyty black opsとFABLE III等、後はMMORPGで推奨スペックが CPU pentium4 3.0GHz GPU Geforce 6200以上     RADEON 9600以上      ビデオメモリー 128M以上 となっております。 そして映像処理ですが、プロのクリエイターの様なものを作りたいのではなく、ビデオカメラで撮影した映像を編集するくらいです。 alienwareはM15xかM17xのどちらかを買おうと思っているのですが、上記の条件が満たせればどちらでもかまいません、出来れば安い方がいいのでM15xで大丈夫であれば嬉しいのですが。 またM17xの場合、カスタマイズで CPU i7-740QM i7-840QM +35,700円 i7-940XM +93,450円 GPU  Radeon(TM)HD 5730 1GB GDDR3     Radeon(TM)HD 5850 1GB GDDR5 +4,725円      GeForce GTX 460M 1.5GB GDDR5 +19,425円 の三種類あるのですが+の価格が高いので、変更せずとも大丈夫であればその方がいいです。 そして、GPUの1GBという表記とGDDR3,5等の意味が分かりません。 長くなりましたが、結局は上記のゲームが快適にできて動画編集なども行えるのであればどんなPCでもかまいません。 この希望で出来るだけ安く買えるノートPCがあれば教えて下さい。 そして、CPUの違いによる利点、GPUの違いによる性能差を教えて頂ければ幸いです。 駄文乱文失礼しましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • グラフィックスドライバのアンインストールについて

    オンラインゲームの不具合を解決できないか調査している途中での出来事です。 DirectX 診断ツールを使ってディスプレイの項を見ると デバイスの所に、Intel(R) HD Graphicsっと表示されており、 デバイスマネージャからディスプレイアダプタの項目を見てみると Intel(R) HD GraphicsとNVIDIA GeForce GT 420Mの二つが、正常に動作している、と表示されています。 ここで、グラフィックスドライバが複数インストールされていると不具合がでる、と考えて Intel(R) HD Graphicsをプログラムの追加と削除からアンインストールし NVIDIA GeForce GT 420Mだけを使おうと考えたのですが アンインストールの途中で画面が暗転し、完了できませんでした。 そこで質問なのですが、必要ならIntel(R) HD Graphicsのドライバをアンインストールして グラフィックをNVIDIA GeForce GT 420Mで正常に処理したいのですが 正しい手順などを教えていただけないでしょうか? 補足情報として パソコンはDell製のXPSL401X(ノートパソコン) OSはWindows7 64bit Home Premium プロセッサはIntel(R) Core(TM) i5 M 460 @2.53GHz グラフィックはNVIDIA(R) GeForce(R) GT 420M 1GB GDDR3 実装メモリ4GB です。

  • GPUとビデオメモリについて

    この2つのパソコンはどちらが、映像処理能力に優れているのでしょうか? sonyのvaio Fシリーズ(カスタマイズできるタイプ)のスペック表には グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce 310M GPU (NVIDIA GeForce GT 425M GPUも選択可) ビデオメモリー:512MB (1GBも選択可) とあります。一方 necのlavie GタイプL(カスタマイズできるタイプ)のスペック表には グラフィックアクセラレーター:インテル® HD グラフィックス(CPUに内蔵) ビデオメモリー:最大1696MB とあります。 基本的にビデオメモリの容量が多いほど解像度や表示色数がよく、 GPUがCPUに内蔵されていないもののほうが性能がよく、処理速度等も速くなるとのことでした。 lavie GタイプLはビデオメモリーは大きいですが、GPUは内蔵されているタイプです。 一方、vaio Fシリーズはビデオメモリーの容量は小さいですが、独立したGPUを搭載しています。 ということは、どちらも同じCPU、同じ容量のメインメモリーを搭載している場合、vaio Fシリーズの方が、ゲームやフルハイビジョン動画の再生をするのには優れているといえるのでしょうか?

  • グラフィックボードが認識されなくなりました。

    こんにちは。 Dell Vostro3700 : windows7 32bit professinalにて標準搭載のグラフィックボードNVIDIA® GeForce® GT 330MをPCモニタへHDMIにて使用していました。 windows7 Ultimate 64bitへとOSを上書きインストールしたところ、しっかりと起動はするのですが、HDMIがPCモニタへ認識されず、おかしいなと思いデバイスマネージャーをチェックしたところ、ディスプレイアダプターが「Intel(R) HD Graphics」と「標準VGAグラフィックアダプター」しか表示されておらず、後者には「!」マークがついていました。 そこでNVIDIAのドライバをウェブからダウンロードし、インストール(グラフィックボードの型番、OSは64bitにて確認)しようとしたところ、「NVIDIAインストーラーを続行できません このグラフィックスドライバーと互換性のあるグラフィックスハードウェアが見つかりませんでした。」と表示されインストールが中断してしまいます。 現在VGAにてPCモニタと接続し問題なく利用できていますが、グラフィックボードが動いていないせいかグラフィックの表示がとても重いです。 どなたかNVIDIAドライバのインストール方法をご存じの方、ご教示願います。