無保険車にオカマ。裁判は起こせるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 赤信号停車中にオカマされ、加害者は任意保険に加入しておらず、私自身も保険に入っていないため、車両の修理費などの示談が難しい状況です。
  • 加害者はお金がないと主張し、慰謝料や治療費などを支払ってもらえず、示談が成立しません。
  • 裁判を起こすことも考えられますが、加害者の態度や平日の仕事の都合などがネックとなっています。他にも良い解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無保険車にオカマ。裁判は起こせるのでしょうか

もう1月ほど前の話ですが、赤信号停車中にオカマされました。 前方不注意10:0の過失割合で、本人も認めています。 翌日むち打ちの為、人身事故で警察に届けでました。 加害者は任意保険に加入しておらず 私自身も自身の車両に対する保険には入っていなかった為 「車両の修理費等はご自身で示談して下さい。」 と自分の保険会社に言われました。 車両の見積もりが出たので伝えると 「お金ないねん勘弁してくれや」の一点張り。 少し激論になりましたが、何とか修理費は振り込まれました。 その後、通院が終わり 車両修理中の通勤、通院の交通費と治療費(加害者の自賠責保険適用の予定の為、国民保険ではありません)と慰謝料を請求した所 「ほんまにお金がないから払われへん」と言います。 加害者の態度が腹立たしい事に加え 治療費等は全て(大凡10万円になります)私が立て替えてる為 この時点ではマイナスでしかありません。 このままでは示談が成立しません。 裁判を起こすことは可能でしょうか? 自賠責に被害者請求出来ることは知っていますが 加害者の態度が気に食わない事と 平日は仕事なので書類の用意が大変です。 長くなりまして本当にすみません。 裁判以外にも良い解決策があればご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無保険車とは、自賠責も入ってない車のこととなります。 この場合、任意未加入ということになります。 裁判以外では、 自賠責に請求するか、弁護士による斡旋しかないと思われます。 いったん、自賠責に被害者請求すれば、交通事故紛争処理センターで争えますが 自賠責の範囲(120万)しか出ないです。 加害者が加害者請求するという手があります。 まずは、請求の事実を明らかにするということ 1.内容証明で請求金額を相手に送る。   事故の日付、被害金額等を明記し、物損の部分は被害金額一部として支払われているということ、一部の支払の事実があれば、全部の支払いの根拠となる。   加害者請求で、人身部分は請求できるから、お金なかっても支払いは可能ということ   をかいてもいいかもしれません 2.人身事故ですから、4-6か月後に、12-30万程度の罰金くるので、罰金が支払われれば、あなたへの支払いは遅れると思います。

marchlsw
質問者

お礼

>無保険車とは、自賠責も入ってない車のこととなります。 これは初耳でした。勉強になります。 とても現実的に、尚且つ詳しく丁寧にヒントを下さったakudaikan55さんを ベストアンサーとさせて下さい。 この回答を参考に今後の手続きを進めてまいります。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

>車両修理中の通勤、通院の交通費と治療費(加害者の自賠責保険適用の予定の為、国民保険ではありません)と慰謝料を請求した所 通勤は会社から通勤手当をもらうべきでしょうから、事故の賠償とは関係ないですね。 自賠責の請求が大変なのに裁判ですか? 裁判のほうがもっと大変ですよ。 裁判所は平日しかやってませんし、裁判で勝ってもお金の回収は裁判所がやってくれるわけでもなく、自分で相手の口座を調べて差押えとか、勤務先調べて給料差押えとか、自賠責の請求よりも遥かに大変ですよ。 ご自身の自動車保険に人身傷害ついてないのですか? 面倒なら保険会社に任せることですね。 人身傷害だけなら、使用しても等級変動はありませんので。

marchlsw
質問者

お礼

自身の保険に人身傷害は付いておりません。 気になったのですが 会社にこの場合の通勤手当を支払う義務が発生する意味が理解できません。 裁判について、無知でした…。 お金の回収もやってくれないのですね。 ご回答有難うございました。

• merciusako
回答No.3

交通事故の被害者の立場になると、納得できないこと、腹立たしいことは多々あります。 「相手の態度が気に食わない」、確かにそうでしょうが、車の修理代は回収できた、あとは自賠責で処理すればそれで終わりになるのです。 訴訟となれば、今以上に相手の態度が頭に来るでしょう。 勝訴になるでしょうが、支払いが履行されるかどうかは別ですし、腹立たしさも残るでしょう。 運が悪かったと思って、裁判を避けるのが現実的だと思いますが。

marchlsw
質問者

お礼

職がない お金もない 失うものが無い人間は本当に厄介ですね…。 相手が任意保険に加入していないことで 被害者である私がここまで苦労しないといけないなんて… ごめんなさい。 どうにもならない現実にイライラしてしまいました。 ご回答有難うございます。

• hideka0404
回答No.2

裁判起すのは自由ですが、相手の資産状況次第では回収できず、余計にお金と労力を費やす結果になりかねないと思いますよ? それで、満足ならどうぞ。

marchlsw
質問者

お礼

回答有難うございます。 世の中世知辛いですね…。 正直者は馬鹿を見て 被害者は損をする… 裁判というものに勝手な理想を抱いていました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>裁判以外にも良い解決策があればご教授下さい。 自賠責に請求してさっさとおわりにするのが、トータルでお得です。 裁判しますか? 自賠責で書類を集めるのの何十倍もの手間が必要になりますよ? それだけしたいと言うのであれば、裁判でも構いません。 基本的に裁判費用の中の一つとして、弁護士費用は認められて加害者へ請求となりますが、弁護士だってとりっぱぐれはしたくありません。 裁判を始める時の着手金は貴方へ請求します。 裁判所も弁護士の請求金額のすべてを認める訳ではありませんのでその差は貴方が自分の弁護士に支払う必要があります。 良く考えられて行動されてください。 それと、 >このままでは示談が成立しません。 示談が成立しませんって、示談を成立しなければならないと言う法律はありません。 また、示談って、加害者が最終的に終わってそれ以上の責任はありません。と合意で行う物であって、被害者から取ってみれば、示談の成立って、メリットはないんですよ。 (保険を使う場合はそれが慰謝料などの支払いのきっかけとはなりますが自賠責の請求には示談は不要です。) 被害者の側から示談が成立しないと騒ぐのって、なんだかなぁ。と思いますけどね。

marchlsw
質問者

お礼

私にとって「示談成立=加害者にすべてのお金を払ってもらう」事だと 勘違いしていました。 ご教授有難うございます。 裁判についても無知だったので… お恥ずかしい。 参考にさせていただきます。 どうも有難う御座いました。