働いているんですか?イライラしてしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 『働いているんですか?』と聞かれたりすると精神的にイライラし、最近は照れ臭くなります。仕事への不安や派遣切りの経験で心配が募ります。イライラしたり、怒りっぽくなったりすることもあります。働く必要があるのか悩んでいます。
  • 私はたまに『働いているんですか?』と聞かれます。過去には市販薬で自殺未遂を図ったこともあり、この言葉でイライラしたり、精神的に苦しむこともあります。何度か雇い止めの経験があり、仕事への不安も抱えています。
  • 一時期、私は仕事に行くことが辛くなりました。しかし、働かなければ生活ができないため、悩みがつきません。このような状況でアドバイスを求めています。批判や中傷などはお断りします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いているんですか?と聞かれたりすると

『働いているんですか?』と聞かれたりすると精神的にイライラしました 私はたまに『働いているんですか?』と聞かれたりします。 今まで、イライラしていましたが最近になって照れ臭くなります。 一応日雇い派遣で働いていますが、雇い止め(派遣切り)に何回か遇ったりで、遇ってしまうのではないかと不安に襲われます。 私は仕事へ行きたくない時期もありました。 一時期、市販薬で自殺未遂を図りました。 私はこの言葉でイライラしたり、怒りっぽくなったりしました。 働かなきゃいけないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 乱文・誤字・脱字失礼しました。 ※批判・非難・指摘・中傷・煽り・叩き回答お断りします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188214
noname#188214
回答No.3

「働く」ということを、 何らかの仕事に就いてお金を稼ぐという意味で回答します。 結婚する前、私も無職だった時期があって、 あなたと同じようにその言葉を聞くのは嫌でしたね。 働きたくなかったけれど、 働いてないの?と言われるのが嫌で働き始めた感じでしょうか。 >働かなきゃいけないのでしょうか? いけなくはありませんよ。 同様に、「働いているんですか?」と聞くこともいけなくはありません。 ですので、「働いているんですか?」と聞かれて嫌に思うなら、 働いた方が精神衛生上よろしいのでは?とは思います。 逆に、なぜ働かなければならないの?と開き直ることができれば、 「働いているんですか?」と聞かれてもなんともないことでしょう。 あなたはおそらく、 社会の中で他者に認められる生き方をしたいと考えておいでなのだろうと。 他者に認められる方法だけなら、仕事に就く以外にもいろいろありますよ。 ありきたりな例を言えばボランティアとかね。

staronemx
質問者

お礼

inokori-moheijiさん、回答どうもありがとうございました!!

staronemx
質問者

補足

<追記> inokori-moheijiさん今日は♪ 私は今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。

その他の回答 (7)

回答No.8

働いてない自分をおおめにみてやるとか、働いてるの?と聞かれる前に、働いてない!と言ってしまうと楽ですよ。 働きたくないのに働かれたら、職場で孤立するだけで、働かないより辛いことになると思います。働かない人生もありですよ。ボランティアとかサークル入ってた方がいいとは思いますけど。私も働いてませんが、文章書くのは好きなんで、まずはこのサイトのお悩み相談の回答者やってます。

staronemx
質問者

補足

<追記> xxxassamxxxさん 今晩は☆彡 私は、今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠6錠を飲みました。

noname#192588
noname#192588
回答No.7

具体的なことがわからないのですが、働いていないと返事をした場合に、その人からなにかひどいことなどを言われるということでしょうか。 非難できそうな理由を見つけて、たたく人がいます。 そういう人には、強気で言い返したほうがいいと思います。 また、精神科の医者がいうには、誰にも彼にも本当の事を言う必要がないと言っていました。ウソをついたところで、人をだますことにならない相手なら、適当に交わすことも大切です。 だから、平気でウソをついている世渡り上手な普通の人は、病気にならないんですよ。

staronemx
質問者

補足

<補足> osmosisさん 今晩は☆彡 私は、今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠6錠を飲みました。

回答No.6

易怒性・易怒癖をクリアするには いくつかの方法がありますが 質問者さまのインナーのどこかに 【働かぬ者は喰うべからず】 的な罪悪感があるのであれば、 先ずは、それをクリアしませんか。 それと、 なにかしらライフワークを見つけませんか。 あるいは、 世界の難民に可能な範囲で献金しませんか。 最寄りの郵便局からユニセフに送れます。 それが無理なら、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 質問者さまの《売り》を活かし、 地域のためにヴォランティアでの お役立ちをデザインしませんか。 〈ふろく〉 心のエネルギーレヴェルを高くすることに加えて、 人間の幅を広げること、それに懐を深くすることも考慮しませんか。 物事を短絡的に自分中心に考えないこと、それと、 暮らしの中では、《オ・モ・テ・ナ・シ》同様に、 許せること・許すことも、大切ですよ。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。     (高野登:元リッツカールトン日本支社長) なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) とりあえず、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの煌めきの訪れが あるかもしれませんよ。 自他肯定で、プラスのストロークを積み重ねながら、 ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) のようなスタンスで暮らしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) なんですよね。 派遣のお仕事であれ、他のどのようなミッションであれ、 極限思考し創意工夫を忘れずにシッカリ段取りをして 臨んでいれば、見ている人は見ているものですよ。 (質問者さまに極めて参考になるであろう本をご紹介します: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に、そのホテルの 総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ) 心の余裕と、 ミネラルやビタミンを含めた栄養のバランスと 時間を大切にして楽しんでください。 私の感覚では《頑張る》は自傷行為なので いつでもどこでも楽しんでください。 派遣切りになった場合は《フフフフ。この職場では、 私の才能はミスマッチなのね!》と微笑みながら 次のステージに移りませんか。 Poor, when the too poor stinking thing is done, she will be a stinking woman.    (林真理子) この言葉も好きなんですが……質問者さまに、 なにかしら教えられることがあると、いいですね。 【芸は身を助く】 Have a nice time!

staronemx
質問者

補足

<追記> obrigadissimoさん 今晩は☆彡 私は今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠6錠を飲みました。

• rokometto
回答No.5

逆に聞いてみたらどうです? 「どうして働いてないように見えた?」と。 理由を聞いてその通りだと思えば改善すればいいし、答えず口ごもったなら適当に言っただけと判断し話題を変えればいいのです。

staronemx
質問者

補足

<追記> rokomettoさん 今晩は☆彡 私は今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠を6錠飲みました。

noname#195321
noname#195321
回答No.4

仕事探しているので、見つかるまでのあいだ、派遣で働いているですよと軽く言えばいいのではないのでしょうか? 普通の人だったら、早く仕事見つかればいいですねと励ましてくれると思います。そうじゃない人はさらっとそうですね~とか言って誤魔化してしまうのはいかかですか?働かない人より、質問者様の勤労意欲は素晴らしいです

staronemx
質問者

お礼

dignodualさん、回答どうもありがとうございました!!

staronemx
質問者

補足

<追記> dignodualさん 今晩は☆彡 私は今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。

• ok-kaneto
回答No.2

働かなくても食っていけるのであれば働く必要はないと思います。 「働かないといけない」といっている人はその人の価値観であり、単なる自己実現のための手段にすぎないのですから。

staronemx
質問者

補足

<追記> ok-kanetoさん 今晩は☆彡 私は、今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠6錠を飲みました。

• kamikami30
回答No.1

働かなければなりません。 中学校の公民の授業で習ったと思いますが、国民の三大義務に含まれています。 現実的な社会として、 国民が納税することで、成り立っています。 働かない人や、納税しない人がいると、 納税している人が、働かない納税しない人の保証の分まで負担してることになりますよね? だから、迷惑です。 働いて納税して、税金使ったサービスを受けるか、どちらもしないなら、サービスを受けないようにしてもらいたいと思います。

staronemx
質問者

お礼

そーですね!!