働いているんですか?イライラしてしまう理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 『働いているんですか?』と聞かれたりすると精神的にイライラし、最近は照れ臭くなります。仕事への不安や派遣切りの経験で心配が募ります。イライラしたり、怒りっぽくなったりすることもあります。働く必要があるのか悩んでいます。
  • 私はたまに『働いているんですか?』と聞かれます。過去には市販薬で自殺未遂を図ったこともあり、この言葉でイライラしたり、精神的に苦しむこともあります。何度か雇い止めの経験があり、仕事への不安も抱えています。
  • 一時期、私は仕事に行くことが辛くなりました。しかし、働かなければ生活ができないため、悩みがつきません。このような状況でアドバイスを求めています。批判や中傷などはお断りします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いているんですか?と聞かれたりすると

『働いているんですか?』と聞かれたりすると精神的にイライラしました 私はたまに『働いているんですか?』と聞かれたりします。 今まで、イライラしていましたが最近になって照れ臭くなります。 一応日雇い派遣で働いていますが、雇い止め(派遣切り)に何回か遇ったりで、遇ってしまうのではないかと不安に襲われます。 私は仕事へ行きたくない時期もありました。 一時期、市販薬で自殺未遂を図りました。 私はこの言葉でイライラしたり、怒りっぽくなったりしました。 働かなきゃいけないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 乱文・誤字・脱字失礼しました。 ※批判・非難・指摘・中傷・煽り・叩き回答お断りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188214
noname#188214
回答No.3

「働く」ということを、 何らかの仕事に就いてお金を稼ぐという意味で回答します。 結婚する前、私も無職だった時期があって、 あなたと同じようにその言葉を聞くのは嫌でしたね。 働きたくなかったけれど、 働いてないの?と言われるのが嫌で働き始めた感じでしょうか。 >働かなきゃいけないのでしょうか? いけなくはありませんよ。 同様に、「働いているんですか?」と聞くこともいけなくはありません。 ですので、「働いているんですか?」と聞かれて嫌に思うなら、 働いた方が精神衛生上よろしいのでは?とは思います。 逆に、なぜ働かなければならないの?と開き直ることができれば、 「働いているんですか?」と聞かれてもなんともないことでしょう。 あなたはおそらく、 社会の中で他者に認められる生き方をしたいと考えておいでなのだろうと。 他者に認められる方法だけなら、仕事に就く以外にもいろいろありますよ。 ありきたりな例を言えばボランティアとかね。

staronemx
質問者

お礼

inokori-moheijiさん、回答どうもありがとうございました!!

staronemx
質問者

補足

<追記> inokori-moheijiさん今日は♪ 私は今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。

その他の回答 (7)

回答No.8

働いてない自分をおおめにみてやるとか、働いてるの?と聞かれる前に、働いてない!と言ってしまうと楽ですよ。 働きたくないのに働かれたら、職場で孤立するだけで、働かないより辛いことになると思います。働かない人生もありですよ。ボランティアとかサークル入ってた方がいいとは思いますけど。私も働いてませんが、文章書くのは好きなんで、まずはこのサイトのお悩み相談の回答者やってます。

staronemx
質問者

補足

<追記> xxxassamxxxさん 今晩は☆彡 私は、今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠6錠を飲みました。

noname#192588
noname#192588
回答No.7

具体的なことがわからないのですが、働いていないと返事をした場合に、その人からなにかひどいことなどを言われるということでしょうか。 非難できそうな理由を見つけて、たたく人がいます。 そういう人には、強気で言い返したほうがいいと思います。 また、精神科の医者がいうには、誰にも彼にも本当の事を言う必要がないと言っていました。ウソをついたところで、人をだますことにならない相手なら、適当に交わすことも大切です。 だから、平気でウソをついている世渡り上手な普通の人は、病気にならないんですよ。

staronemx
質問者

補足

<補足> osmosisさん 今晩は☆彡 私は、今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠6錠を飲みました。

回答No.6

易怒性・易怒癖をクリアするには いくつかの方法がありますが 質問者さまのインナーのどこかに 【働かぬ者は喰うべからず】 的な罪悪感があるのであれば、 先ずは、それをクリアしませんか。 それと、 なにかしらライフワークを見つけませんか。 あるいは、 世界の難民に可能な範囲で献金しませんか。 最寄りの郵便局からユニセフに送れます。 それが無理なら、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 質問者さまの《売り》を活かし、 地域のためにヴォランティアでの お役立ちをデザインしませんか。 〈ふろく〉 心のエネルギーレヴェルを高くすることに加えて、 人間の幅を広げること、それに懐を深くすることも考慮しませんか。 物事を短絡的に自分中心に考えないこと、それと、 暮らしの中では、《オ・モ・テ・ナ・シ》同様に、 許せること・許すことも、大切ですよ。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。     (高野登:元リッツカールトン日本支社長) なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) とりあえず、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの煌めきの訪れが あるかもしれませんよ。 自他肯定で、プラスのストロークを積み重ねながら、 ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子) のようなスタンスで暮らしていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるようになるでしょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) なんですよね。 派遣のお仕事であれ、他のどのようなミッションであれ、 極限思考し創意工夫を忘れずにシッカリ段取りをして 臨んでいれば、見ている人は見ているものですよ。 (質問者さまに極めて参考になるであろう本をご紹介します: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に、そのホテルの 総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ) 心の余裕と、 ミネラルやビタミンを含めた栄養のバランスと 時間を大切にして楽しんでください。 私の感覚では《頑張る》は自傷行為なので いつでもどこでも楽しんでください。 派遣切りになった場合は《フフフフ。この職場では、 私の才能はミスマッチなのね!》と微笑みながら 次のステージに移りませんか。 Poor, when the too poor stinking thing is done, she will be a stinking woman.    (林真理子) この言葉も好きなんですが……質問者さまに、 なにかしら教えられることがあると、いいですね。 【芸は身を助く】 Have a nice time!

staronemx
質問者

補足

<追記> obrigadissimoさん 今晩は☆彡 私は今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠6錠を飲みました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

逆に聞いてみたらどうです? 「どうして働いてないように見えた?」と。 理由を聞いてその通りだと思えば改善すればいいし、答えず口ごもったなら適当に言っただけと判断し話題を変えればいいのです。

staronemx
質問者

補足

<追記> rokomettoさん 今晩は☆彡 私は今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠を6錠飲みました。

noname#195321
noname#195321
回答No.4

仕事探しているので、見つかるまでのあいだ、派遣で働いているですよと軽く言えばいいのではないのでしょうか? 普通の人だったら、早く仕事見つかればいいですねと励ましてくれると思います。そうじゃない人はさらっとそうですね~とか言って誤魔化してしまうのはいかかですか?働かない人より、質問者様の勤労意欲は素晴らしいです

staronemx
質問者

お礼

dignodualさん、回答どうもありがとうございました!!

staronemx
質問者

補足

<追記> dignodualさん 今晩は☆彡 私は今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

働かなくても食っていけるのであれば働く必要はないと思います。 「働かないといけない」といっている人はその人の価値観であり、単なる自己実現のための手段にすぎないのですから。

staronemx
質問者

補足

<追記> ok-kanetoさん 今晩は☆彡 私は、今もたまに『働いているんですか?』とつらかったりします。 先日ですが、市販頭痛薬バファリン18錠を飲んでしまいました。 今日はイブA錠6錠を飲みました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

働かなければなりません。 中学校の公民の授業で習ったと思いますが、国民の三大義務に含まれています。 現実的な社会として、 国民が納税することで、成り立っています。 働かない人や、納税しない人がいると、 納税している人が、働かない納税しない人の保証の分まで負担してることになりますよね? だから、迷惑です。 働いて納税して、税金使ったサービスを受けるか、どちらもしないなら、サービスを受けないようにしてもらいたいと思います。

staronemx
質問者

お礼

そーですね!!

関連するQ&A

  • 働いているんですか?と聞かれると

    再投稿申し訳ございません 『働いているんですか?』と聞かれたりすると精神的にイライラ 私はたまに『働いているんですか?』と聞かれたりします。 今まで、イライラしていましたが最近になって照れ臭くなります。 一応日雇い派遣で働いていますが、雇い止め(派遣切り)に何回か遇ったりで、遇ってしまうのではないかと不安に襲われます。 私は仕事へ行きたくない時期もありました。 先日は、派遣先現場で泣きじゃくってしまい、以来仕事が出来なくなりました。 人の声が聞こえるようにまでなってしまいました。 一時期、市販薬で自殺未遂を図りました。 私はこの言葉でイライラしたり、怒りっぽくなったりしました。 働かなきゃいけないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 乱文・誤字・脱字失礼しました。 ※前回、働かなければなりませんという回答で、ムッとしましたので、働きなさいという回答・批判・非難・指摘・中傷・煽り・叩き回答お断りします。

  • 彼氏いない歴20年以上って恥?

    彼氏いない歴20年以上って恥? 私は彼氏いない歴20年以上です。(実際、募集を始めたのが小学3年生の3学期の時でした) 周りの女性は彼氏が出来て、中には結婚して、子供もいます。女子中高生にも彼氏がいて、腹立たしさが出てきます。 私は「彼氏いる?」と聞かれると、リストカット・OD・自殺未遂をしたくなるくらいです。自殺も考えてしまうくらいです。 今時の女子中高生にも彼氏がいて当たり前の世の中でしょうか? どうしたら、良いのでしょうか? ※以前、質問しましたが、全くと言っていいほど配慮に欠ける回答ばかりでした。 無駄が多すぎるなどの説教目的・嫌味を言う回答・煽り・叩き・批判・指摘・中傷・非難回答はご遠慮下さい。

  • 1年前にブログとプロフの中傷

    1年前にブログとプロフに中傷されました。 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたら、失礼をお許し下さいませ。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、中傷めいたブ内容があるのに、ブログを通報しているのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ。今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 私はすごく精神的苦痛を受け、自殺未遂をしたくなった程です。 ブログは閉鎖したくありません。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。

  • 彼氏いないのと聞かれると精神的苦痛になる

    彼氏いないのと聞かれると精神的苦痛になります。 周りの方々は、彼氏が出来て、結婚したり、街中で手を繋いでいる彼氏と彼女を見ると許せなくなり、怒りがこみ上げ苛立って来ます。 つい先日なのですが、近所の彼氏(中学1年の時のクラスメートでした)が結婚・出産したらしいんです。 私は悔しくて、その子供を投げ落として殺したいくらいでした。 また私は自殺・リストカット・ODをしたくなります。 彼氏いないのと聞かれて当たり前・当然の社会・世の中でしょうか? ※叩き・煽り・指摘・批判・非難・中傷・配慮に欠ける回答は御遠慮下さい

  • 彼氏いない歴33年って?

    前に何度か投稿した女性です。 今年33才になります。 彼氏いない歴もうじき33年ですが、『彼氏いるんですか?』・彼氏いない歴33年は恥ずかしい事ですか? 昨日と一昨日、ナインティナインの矢部浩之さんが元TBSアナウンサー青木裕子さんと結婚したというニュースや芸能人の結婚の話を聞いて、私はすごく立腹して、向精神薬・市販薬レスタミンコーワ糖衣錠・バファリンを大量服用して服薬自殺・鉈かカミソリを使って、リストカットもしたくなるのです。 また指摘・叩き・煽り・中傷・批判的・非難回答はお断りします。

  • 婚期を逃す理由?

    婚期を逃す理由? 婚期を逃す理由? 好きなアイドル・俳優の大ファンで追っかけをしている女性と男性は婚期を逃すという話をモデルプレスというサイトから聞きました。 ショックで自殺未遂を図りそうな気分でした。 本当でしょうか? 前回、別のサイトで同様な話があり質問したのですが、せっかく皆で一生懸命にアドバイスしているのに、あなた、ひどく失礼な女ですね。その性格じゃ彼氏は出来ない、作る資格もないですね。まわりに迷惑だから、一人きりで一生好きなキャラクターに夢見て暮らせばいいと思うという回答でした(アドバイスのお礼する時間が無かったため)そのような回答・指摘・叩き・中傷・非難・批判的回答はお断りします。

  • 『彼氏いるんですか』と聞かれると精神的苦痛

    前に何度か投稿した女性です。 今年33才になります。 彼氏いない歴もうじき33年ですが、『彼氏いるんですか?』と聞かれます。 私は、『彼氏いるんですか?』と聞かれると精神的苦痛を受けます。 先日、仲里依紗さんが中尾明慶さんが結婚、ナインティナインの矢部浩之さんが元TBSアナウンサー青木裕子さんと結婚したというニュースや芸能人の結婚の話を聞いて、私はすごく立腹、つらくなり向精神薬・市販薬レスタミンコーワ糖衣錠・バファリンを大量服用して服薬自殺・鉈かカミソリを使って、リストカットもしたくなるのです。 また指摘・叩き・煽り・中傷・批判的・非難回答はお断りします。

  • これって男性からおちょくられた?

    乱文誤字脱字があれば、失礼をお許し下さい。 これって、男性から完全におちょくられたのでしょうか? 私は、youbrideという結婚サイト(所謂出会いサイト)で平成23年2月頃に知り合った、男性とメールをしていました。 最初は男性とサイト内から、メール交換をしていました。 男性からメールの自己紹介で『僕は統合失調症と躁鬱病という精神疾患を持っています。病院へ行ったりするので返信が遅くなったりする』・『サイト内からだと男性側のポイントが無くなるので、直接メールをしよう』とお互いメールアドレスを交換→メールをやり取りをし、写メを交換して、ゴールデンウイーク明けに男性と会う約束をすることとなり 、電話でも話をしました。 しかし、相手の男性からのメールが一向に届かず、ゴールデンウイーク明けの3週間過ぎに男性からメールが届き、『やっぱり無理です。すみません』とメールの返信が。 私は3ヶ月後、youbrideに男性のプロフィールを見たところ、統合失調症・躁鬱病という精神疾患を持っているとプロフィールが消されていました。 平成23年2月に知り合った男性の出来事を蒸し返している訳ではありません。 私は約束を破った男性に対していまだに腹が立っています。 これって、統合失調症と躁鬱病を騙り、男性から完全におちょくられたのでしょうか? 長文失礼しました。 ※指摘・叩き・煽り批判・非難・中傷回答はお断りします。

  • わいせつ行為について

    わいせつ行為について 長文です。誤字脱字乱文がありましたら、失礼をお許し下さい。 平成3年6月と平成4年の5月、平成6年8月にわいせつ行為があり、当時、犯人は中年(50代)男と30代半ばです。 中年の男ですが、私が塾から帰る途中、公園のブランコで遊んでいたところ、中年の男から声をかけられました。 『子猫を探しているから手伝って欲しい』と声をかけてきたのです。 自宅マンションの最上階で、身体を触られるなどの嫌がらせがありました。 所謂、痴漢行為です。 10ヶ月後の平成4年5月に、地元埼玉県川口市にあったサッポロビール川口工場で、ビール見学会の帰りに平成3年6月に子猫を探しているから手伝って欲しいと声をかけてきた男(?)が胸を触られたりしました。 平成6年8月にはJR東日本埼京線の車内で、男性が池袋~赤羽間を走行中に、尻を触られる痴漢行為もありました。 3つとも気持ち悪くて、助けてとの叫び声も出ませんでした。 警察に相談しても、時効として扱われてしまうのでしょうか? 前々から気になっていたので、質問させて頂きました。 ※煽り・叩き・指摘・非難・批判・中傷回答はご遠慮下さい。

  • 彼氏いない33年半、彼氏がいて当たり前?

    マルチポスト・続きの質問でしたらすみません 女性・33才・独身・彼氏いない歴33年6ヶ月半。 私は、たまに『彼氏いるんですか?』・『彼氏は?』・『結婚されてらっしゃるんですか?』『彼氏いないの?』と聞いてきます。 彼氏いない女性って恥ずかしいし、おかしいのでしょうか? 日本社会の爪弾きでしょうか? 彼氏がいて当たり前の日本でしょうか? きっかけは私が中学2年の夏休み、学年2つ上の女性先輩から『彼氏が出来た?』としつこく聞かれ、おちょくられた事と何度か質問した際、アタック25アシスタント(出題者)でABC朝日放送加藤明子アナウンサーが結婚・現在妊娠7ヶ月。 児玉清さんが生きていて、アタック25内で児玉清さんからの発表があったら『これを機に素敵な女性として頑張ろう』という気にもなるのですが、私にとって彼氏いない事がますます辛くなりました。 私は加藤明子アナウンサーが好きです。 だけど辛いです!!ブログコメントに中傷と取れる内容(中傷内容はきも・鏡で見てみろ きもちわるい可愛くなろうともしない自分を磨こうともしない人に恋愛する資格なんてないです。彼氏募集とかしてましたが あなたの写メ見て応募する人なんていないと思います。自分見えてますか?すみませんが完全に異常者にしか見えません。キツい事言いましたが中傷ではないので・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという掲示板の書込でした) 私は彼氏が欲しくて、中学3年の秋頃テレクラに電話をした程です。 今年3月、ナインティナインの矢部浩之さん青木裕子さん結婚→先日、妊娠5ヶ月を発表・水泳北島浩平選手・ガルネクの千紗さん結婚、クワバタオハラのくわばたりえさんが第2子男児出産など芸能人著名人結婚の話題を聞くと、私は余計つらくなりイライラしたり、向精神薬・市販薬レスタミンコーワ糖衣錠・バファリンを大量服用して服薬自殺・鉈かカミソリを使って、リストカットもしたくなります。 人の話を全く聞いていない(教えてgooを見れない時間帯とgooパスワード忘れてしまったため、今になってしまった事)、特別気にしているので、指摘・叩き・煽り・中傷・非難・批判的回答はお断りします。 長文・乱文・誤字・脱字、申し訳ございません。