ソ連型社会主義国とマルクス型社会主義国の違い

このQ&Aのポイント
  • ソ連型社会主義国は武力に依拠して政権を防衛し、マルクス型社会主義国は選挙を通じて政権を目指す。
  • ソ連型社会主義国は倒されないような法体系を整備し、マルクス型社会主義国は政権交代がありうる。
  • ソ連型社会主義国は物質化された社会主義を目指し、マルクス型社会主義国は現社会主義国の逆をやるということを目指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソ連型社会主義国とマルクス型社会主義国の違い

《 ソ連型社会主義国とマルクス型社会主義国の違い 》 ★ ソ連型社会主義国~最初の布石を置いたレーニンに誤りはなかったが、無様で最低のザル碁で終わった。 労働者階級の前衛、共産党の指導の元に革命、 社会主義国建設、政権防衛と称して、武力に依拠、自分たちが倒されないような法体系を整備。 中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム、すべてそう。 ☆ マルクス型社会主義国~まだ物質化されていない。 戦いの場は、選挙。社会主義目指す党が政権与党となる、単独無理、連立政権。反対党いるわけだから、失政なら政権交代。 ジグザグは避けられない。 資本主義経済のつぼを押さえ込む。なんらかの国有化は避けられない、現社会主義国の逆をやるということ。 自分なりに考えてみたのですがどうでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

☆ マルクス型社会主義国~まだ物質化されていない。 戦いの場は、選挙。社会主義目指す党が政権与党となる、単独無理、連立政権。反対党いるわけだから、失政なら政権交代。 ジグザグは避けられない。 資本主義経済のつぼを押さえ込む。なんらかの国有化は避けられない、現社会主義国の逆をやるということ 既にあったじゃんそんな社会主義国家 選挙で連立政権与党となる 資本主義経済ではあるが、国家による監視体制 公共事業は47%を人件費とせねばならない それを実現した政党はNSDAPって言うんだけど

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。