• ベストアンサー

差別って何ですか

働いていた人を企業の都合で辞めさせるのは差別ではありませんか。 外国人に生活保護をするのは日本人に対する差別ではありませんか。 表現の自由を抑制させる行為は差別ではありませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.6

「代々日本人(:一応念のため)」の中年女性です。 法律のことは分かりませんが、私のささやかな人生経験から言うと、 「差別」とは、「同じ不幸が降りかかっても」、 「自分自身ではどうしようもない事情を持っている少数の人」が、 「ひどく不利益をこうむる状況」だと思っています。 >働いていた人を企業の都合で辞めさせるのは差別ではありませんか。 企業の都合で辞めさせられることは、辞めさせられる側にとっては 「不幸」ですが、「差別」とは思いません。 だけど辞めさせられる理由がもしも偏っていたら、「差別」だと思います。 従来から言われる「職業差別」はもちろん、最近の 妊婦へのマタニティハラスメントなども、「差別」だと感じます。 >外国人に生活保護をするのは日本人に対する差別ではありませんか。 そんな具体例を、質問者様はご存じなのでしょうか。 日本国籍を持っていない外国人が、なんらかの手段を講じて 生活保護を受けているのなら、「差別」とは言わず「違法」でしょう。 >表現の自由を抑制させる行為は差別ではありませんか。 私の実感ですが、ご質問の「表現の自由を抑制させる行為」は ネット上では、「通報」もしくは「ブロック」ではないでしょうか。 リアルで言うなら「シャッターを閉める」とか、「閉店にする」とか。 「差別」のような強い感情は含まない、 「まともには関わらない」ための自衛行為だと思います。

その他の回答 (8)

noname#196137
noname#196137
回答No.9

生活保護を受ける人を、日本人と外国人に分けて考えるのは、差別ではありませんか? 表現の自由を盾に、街中で大声で言っている内容の多くは、差別ではありませんか?

回答No.8

>平等という根拠を示してくださいね >例えば、外国では違う国の人に生活保護である生活資金を与えて >いるのでしょうか。 ここの10ページ目から見てください。 http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/document/2008/20080110.pdf イギリスでは長期間滞在の外国人、ドイツでは就労禁止の外国人以外はOK、フランスは外国人とフランス人の区別なし、アメリカは’96年に移民へのフートスタンプ配給を廃止し、メディケイドとTANFは州裁量となっています。 外国人に公的扶助を支給するのは日本だけとか思ってました?w

• dekapai
回答No.7

>日本では終身雇用制度が定着していたので受け皿がない現実は差別ですよね 差別ではありません。 労働者側にも企業を選ぶ権利があります。 選んだ先がリストラ推奨の企業だったと言うだけで、言わば就職する企業がどんな企業家を調査できていなかっただけです。 >外国のように能力がそのまま給料に反映されていない 外国がどこの国をさしているのかはわかりませんが、国外の企業が必ずしも能力に応じているとは限りません。 >年功序列の制度が一般的です、在籍期間が長ければ長いほど給料に反映される。 もしかして情報が古いのではないでしょうか? 年功序列は残っていますが、現在はそれに加え能力不足によるリストラが加算されています。 更に在籍期間が長くても昇給のない会社も多くあります。

回答No.5

差別…差をつけて分けること 区別…差をつけずに分けること

• dekapai
回答No.4

>働いていた人を企業の都合で辞めさせるのは差別ではありませんか。 差別では在りません。 企業が生き抜くための術で比較的ダメージの少ないところから切り捨てます。 好まれたものでは在りませんが場合によってはリストラを行わないと倒産する恐れもあります。 >外国人に生活保護をするのは日本人に対する差別ではありませんか。 生活保護は生活に困窮する国民に対し国や自治体が健康で文化的な最低限度の生活を保障するための制度です。 そういう制度なので国民制度自体は差別ではありません。 ただし、生活保護者とワーキングプアを比較すると生活保護者の方が所得が多いと言うのは絶対におかしいと思います。 生活保護費は税金なので言わばワーキングプアの人達から税金を巻き上げ働いていない人にワーキングプアの人より所得が多くなるように配っているのですから暴動がおきないのがおかしいくらいです。 >表現の自由を抑制させる行為は差別ではありませんか。 差別ではなく権利に対する侵害です。 ですが、表現の自由とプライバシーの侵害とではプライバシーの侵害に重きを置くべきだと思います。

habataki6
質問者

補足

日本では終身雇用制度が定着していたので受け皿がない現実は 差別ですよね、外国のように能力がそのまま給料に反映されていない、年功序列の制度が一般的です、在籍期間が長ければ長いほど 給料に反映される。

回答No.3

働いていた人を企業の都合で辞めさせるのは差別ではありませんか。 →それは解雇といいます。会社が潰れるより、無能な人を先に切る、当然です。 外国人に生活保護をするのは日本人に対する差別ではありませんか。 →それは平等、といいます。 表現の自由を抑制させる行為は差別ではありませんか →それは表現の自由を抑制させる行為、と言います。

habataki6
質問者

補足

平等という根拠を示してくださいね 例えば、外国では違う国の人に生活保護である生活資金を与えて いるのでしょうか。

• goufraig
回答No.2
habataki6
質問者

補足

個別の質問なので辞書は必要ないんですよね

回答No.1

働いていた人を辞めさせる 外国人に生活保護 表現の自由 区別です 差別ではありません

habataki6
質問者

補足

区別って何ですか 笑い