• ベストアンサー

コピーの筋

すみませんが教えてください。 コピーに筋が入ってしまう場合、細いガラス面を清掃すると直ります。この部分が汚れることと、自動送り装置(ふたを開けてガラス面に原稿を置くのではなく、ふたの上に複数枚の原稿をセットするところ)に汚れた原稿を入れることは関係がありますか? 例えばスタンプや朱肉がまだ乾いていない原稿を自動送り装置に入れることは、コピー筋の原因になりますか?

noname#207972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

自動送り装置に原稿を置いてコピーする場合。 発光部は動かず、原稿の方を動かして、細いガラス部分を通るときに、スキャンします。 ですので、細いガラス面が汚れていると、 ・原稿が動いているのに、ずっと一部のみ暗い部分がある →原稿に、黒い線が書かれているように読み取ってしまう ということにより、筋が出てきてしまいます。 自動送り装置を使うときは、原稿の表面を、その細いガラス部分に押しつけて、動かしていることになります。 ガラスですから、摩擦はかなり低いのですが、原稿に乾いていない朱肉が載っていたり、印刷してすぐのインクジェットプリンター打ち出しの原稿を乗せたりすると、その色がついてしまうことがあります。 ですので、 > 例えばスタンプや朱肉がまだ乾いていない原稿を自動送り装置に入れることは、コピー筋の原因になりますか? まさにそのとおり、正解です。

質問者

お礼

> 原稿の表面を、その細いガラス部分に押しつけて、動かしている 原稿がガラス面に直接触れるのですよね。それが知りたかったんです。ありがとうございました。