• 締切済み

妹が突然クラブを経営すると言い出して。。。

妹が突然クラブを経営すると言い出しました。(音楽が流れるクラブではなく接待?をする店です)準備期間もたったの1ヶ月、ほんの少しスナックでアルバイトをした経験があるとはいえほとんど素人同然です。右も左もわからない状態で店舗を借り、今まで貯金したお金を使い、周りの知り合いを寄せ集めてスタッフとして雇い店をオープンさせようとしています。 一応友人の一人と共同で店を始めると言ってはいるのですが、出店費用はすべて妹持ちです。 さんざん説得して止めたのですが、やる気があれば成功するの一点張りで聞く耳持たず、間もなく店がオープンしてしまいます。 このような状況でたいした準備もなく下調べもすることなく出店するなどということは、素人の私から見ても商売を甘く見過ぎていると思い、大失敗をしないかととても心配です。 今後、私は妹にどのように諭してゆけば良いのかわかりません。 どうかお力添えをお願いします。

みんなの回答

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.4

 接待をする店ならば、風俗営業の許可を取る必要があります。許可を得ないで営業した場合、刑事罰の対象になります。 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律 (用語の意義) 第二条  この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。 一  キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業 二  待合、料理店、カフエーその他設備を設けて客の接待をして客に遊興又は飲食をさせる営業(前号に該当する営業を除く。) 三  ナイトクラブその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業(第一号に該当する営業を除く。) 四  ダンスホールその他設備を設けて客にダンスをさせる営業(第一号若しくは前号に該当する営業又は客にダンスを教授するための営業のうちダンスを教授する者(政令で定めるダンスの教授に関する講習を受けその課程を修了した者その他ダンスを正規に教授する能力を有する者として政令で定める者に限る。)が客にダンスを教授する場合にのみ客にダンスをさせる営業を除く。) 五  喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、国家公安委員会規則で定めるところにより計つた客席における照度を十ルクス以下として営むもの(第一号から第三号までに掲げる営業として営むものを除く。) 六  喫茶店、バーその他設備を設けて客に飲食をさせる営業で、他から見通すことが困難であり、かつ、その広さが五平方メートル以下である客席を設けて営むもの 七  まあじやん屋、ぱちんこ屋その他設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業 八  スロットマシン、テレビゲーム機その他の遊技設備で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるもの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗その他これに類する区画された施設(旅館業その他の営業の用に供し、又はこれに随伴する施設で政令で定めるものを除く。)において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業(前号に該当する営業を除く。) 2  この法律において「風俗営業者」とは、次条第一項の許可又は第七条第一項、第七条の二第一項若しくは第七条の三第一項の承認を受けて風俗営業を営む者をいう。 3  この法律において「接待」とは、歓楽的雰囲気を醸し出す方法により客をもてなすことをいう。 4  この法律において「接待飲食等営業」とは、第一項第一号から第六号までのいずれかに該当する営業をいう。 以下省略 (営業の許可) 第三条  風俗営業を営もうとする者は、風俗営業の種別(前条第一項各号に規定する風俗営業の種別をいう。以下同じ。)に応じて、営業所ごとに、当該営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会(以下「公安委員会」という。)の許可を受けなければならない。 2  公安委員会は、善良の風俗若しくは清浄な風俗環境を害する行為又は少年の健全な育成に障害を及ぼす行為を防止するため必要があると認めるときは、その必要の限度において、前項の許可に条件を付し、及びこれを変更することができる。 第四十九条  次の各号のいずれかに該当する者は、二年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 一  第三条第一項の規定に違反して同項の許可を受けないで風俗営業を営んだ者 以下省略

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

帳簿をつけないとまずいのでは、、、複式簿記、、、または、、、収入と、支出だけでもいい、、、それをやらないと、、、お金の流れがわかりませんよ。

kerokeroo12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。すべてが急すぎて細かいことは何も考えていないようなのでしっかりするよう伝えます。。。

回答No.2

賽は投げられました。もう行き着く先は2択のみです。 今考えるべきはあなた自身の立ち位置ではないでしょうか? と言うのも今更反対してもメリット無いです。 賛成するか距離を置くか。です どうしても気になるなら、引き際を見誤らないように側に居てあげてください。

kerokeroo12345
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。今更私が反対をしてもなにも変わりませんね。 引き際、確かに大切ですね。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

株式会社を3つと飲食店を1店舗経営しております。 クラブ、飲食店の場合、客単価を結構高くしなければ 採算が合いません。 妹さんの店は接客との事ですのでそれなりに高くするつもりだとは思いますが。 あとはお店の売りを何にするかとか諸々ありますが・・ ただ、逆に言えばきちんとした事業計画があれば未経験であれ必ずしも失敗するとも限りません。 妹さんに一度事業計画表を作って見せてもらっては如何でしょうか。 そもそもそんなもの作れないし作らないという事であれば 問題外ですが、その表が比較的現実的であれば応援してみても良いかと思います。 あと、お金の貸し借りは親族であろうとしない事をおすすめします。 経営をはじめて苦しくなる事もあるかもしれませんが、友人や親族に お金を借りなければまわらない店であれば閉めてしまった方が良いです。 それとクラブ系の場合、お金の管理が煩雑になりやすいので その点をしっかりされたほうが良いと思います。 共同経営者や店長、従業員がお金を持ち逃げという話もよくありますので。 あと、同じくこういったお店は現金商売ですので一般の会社よりも税務署に目を付けられやすいです。 税務署は特別悪い事してなくても何年かに一度不定期にやってきますので心するように 言ってあげた方が良いかと思います。 場合によっては代表者の自宅にくるなんていう話も聞きます。 何も悪い事してなくても通常業務の管理が煩雑ですとかなり大変な事になりますのでご注意です。 何しろ経営は大変です。 妹さんの言うとおり、やる気は当然大事ですが やる気なんてものは誰でもあります。 気合だけではなんともならない事が経営では多いです。 ただ、反面やりがいもありますので、妹さんが最終的に決断されたのであれば 応援してあげてください。 万が一失敗しても死なない限り人生やり直せます。 が、絶対に成功させてみせる!という そのくらいの気構えでなければ経営はできません。

kerokeroo12345
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 事業計画表ですか、一度妹に話してみます。 税務署のことなど思いもよりませんでした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 妹が突然クラブを経営すると言い出して。。。

    妹が突然クラブを経営すると言い出しました。(音楽が流れるクラブではなく接待?をする店です)準備期間もたったの1ヶ月、ほんの少しスナックでアルバイトをした経験があるとはいえほとんど素人同然です。右も左もわからない状態で店舗を借り、今まで貯金したお金を使い、周りの知り合いを寄せ集めてスタッフとして雇い店をオープンさせようとしています。 一応友人の一人と共同で店を始めると言ってはいるのですが、出店費用はすべて妹持ちです。 さんざん説得して止めたのですが、やる気があれば成功するの一点張りで聞く耳持たず、間もなく店がオープンしてしまいます。 このような状況でたいした準備もなく下調べもすることなく出店するなどということは、素人の私から見ても商売を甘く見過ぎていると思い、大失敗をしないかととても心配です。 今後、私は妹にどのように諭してゆけば良いのかわかりません。 どうかお力添えをお願いします。

  • クラブ経営

    私はクラブ経営を試みておりますが、さんざんクラブ 遊びをしてた私は今度はお客さんの立場になって、美 味しく飲んで楽しく踊れるクラブをオープンしたいの です。 クラブ経営初心者の私は、遊んでいた時の感しかなく 現状は商売にならない状態です。確かにクラブ経営塾 や「流行るクラブ経営」のような書籍も売っていない し・・・ 以前「マネーの虎」という番組で大金をゲットして立川 でクラブをオープンした人もいました。その方はお店は 繁盛しているのでしょうか・・・ クラブ好きのお方にも聞きたいですが、こんなクラブが あったらな~とか!!こんなサービスあったらな~とか!!もうクラブは流行らないよ~でも!!男女問わず 多くのお方のご意見を耳にしたいです。 又、有料でクラブ経営を勉強できるような教室、専門家 のお方とかは、いらっしゃらないのでしょうか? クラブの経営に一番必要な仕掛けとはなんでしょう? どしどしご教授下さい。

  • スナックとクラブの違いを教えて下さい。

    先日、得意先の接待で二次会に。お店の看板は、「スナック○○○」でしたが、女性スタッフが客の隣に座り接客しています。いかがわしい行為はありませんでしたが、スナックって客の隣に女性スタッフが座るかな?と思いながら楽しんでいました。後で聞くとクラブだとか。私、クラブなんて入ったことありませんでしたので、クラブであれば看板もクラブ○○○となんでしていないのかなと。 スナックとクラブではクラブの方が高級感がありますが、店の内部ってどう違うのか、また開拓する方法も出来ましたら伝授下さい。

  • クラブ(夜)のバイトについて

    バイト情報でクラブの「コンパニオン募集」時給4700円というのがありました。 未経験可とのことですが、私は本当に未経験なので教えてください。 まず、クラブとはどういう場所なんでしょう?コンパニオンって、何でしょうか?ラウンジ募集などには、「ラウンジレディ」とあります。スナックには「カウンターレディ」とあります。ラウンジや、スナック、クラブでは呼び名が違うのですか?また日ごとに、違うお店にいくのではなく、決まったお店での募集でした。店の写真が掲載されているのですが、とても高級感のある雰囲気です。それでも、お客さんに触られたりするのでしょうか?ノルマなしの、日払いありです。待ち時間も給与がでるとあります。ってことは指名制ということですか?こういう募集で考えられる落とし穴ってどういうものがあるのでしょう?話を聞きに行ったとして、何を聞けばいいのでしょう?まったくのド素人ですので、よろしくお願いいたします。

  • 六本木でクラブを始めたいのですが

    六本木でクラブをはじめないかと誘われています。今、水商売はあまり景気がよくないといわれていますが、六本木辺りはどうなのでしょうか。いままで、務めた経験は多少ありますが、経営となるとまた別問題。彼が、20年前六本木で手広く店をやっていたので自分についてくれば大丈夫とのこと。共同出資なので私の持ち出しは、400万円。 ミッドタウンのそばのリース店舗と考えています。会員制クラブにするつもりです。年内開店をめざしていますが、今一つ景気動向が少し気がかりです。閉店している店がおおいからこそ今がチャンスとも思います。麻布あたりも探す予定ではいます。

  • 全国の個人経営の雑貨屋さん 開業 開店

    全国の個人経営の雑貨屋のオーナー様 私は将来雑貨屋を開きたいと思っています 実際にお店をやっている方々にお話しをうかがいたいと思いますが なかなか店頭では聞く勇気がなく、こちらを利用させていただきました ぜひ、お力添えお願いいたします! 回答は↓から何個でもよいです (1)いつ頃お店を開こうと思ってオープンまでにどれくらいかかりましたか? (2)お店をオープンさせる資金はいくら準備していましたか? (3)家賃はいくらで、どのくらいの広さがありますか? (4)毎月の自分のお給料はいくらになりますか? (5)お店を開いたのは何歳のときですか? (6)不況の世の中ですがやっていけていますか? お客様は来てくださいますか? (7)どんな素敵なお店ですか? ちなみに私は雑貨屋をやっていきたいと思ってからもう5年以上がたちます。 そのための資金はまだまだ100万くらいです。 月に20万~30万自分の給料が出たらよいなあと考えています。 なかなか踏み出す勇気がなく悩んでいます><

  • 30歳からの水商売入門~経営者に向けて~

    こんばんは、現在まさに人生の転機を迎えている30歳女です。 現在色々な事情で妊娠していますが、シングルマザーを目指して (事情は割愛させて下さい。)、何が何でも我が子を一人で育てていく 手段を考えています。 現在は会社員ですが、時間の不規則さ、不況の影響、将来の事も考え、水商売に転向しようと思っています。 本当は今のままで家庭を持ちたかったのですが、一人で育てる事になり状況が変わった故での事です。(こちらも事情は割愛させて下さい) ここから本題ですが、貯蓄もある程度あるので、客層の基盤ができて資金が貯まれば、将来的には小さくてもスナックレベルの店を持ちたいと考えております。 水商売経験はそれに近いような営業をずっとしており(枕はナシで、営業電話、営業メール、営業トークで通ってもらうような仕事です。)、部下も女性ばかりだったので、周りにはママと呼ばれており、仕事適正も水商売に向いていると常々言われいた事もあり、自分でも本格的にその道でやっていこうと心に決めました。途中であきらめる気はないです。 水商売のシステムは大部分は把握しております。 30歳からの本格入門ですので、まずは今ある人脈&どこかのお店で働いてある程度の基盤を作ってからの開店を目指しています。 そこで質問です。 (できれば経験者がいいのですが、お客さまでもかまいません) Q1、持ちたいのはスナックなのですが、人脈や将来的に繋がる(開店へ)基盤作りに適しているのは、どのクラスの店で最初に働くのがいいと思いますか?(スナック、パブ、キャバクラ、クラブ等) 個人的には年齢もありますし、キャバクラはないかと考えていますがそこらの意見も伺いたいです。 Q2、スナックの開店資金は最低どれぐらい必要ですか? 希望:店の客数キャパは10~15人程度、カラオケ有り。 ビルにテナントとして入る場合と、郊外店での居抜き店舗と二通り思案中ですが、やるなら居抜き店舗での営業にしようと思っています。(場所は愛媛の松山) 以上が質問です。分かりにくい点や乱文はどうぞお許し下さい。 質問は上記2つですが、頂きたい大事な回答はQ1の方で、Q2に関しては分かる方だけで構いません。 2点の質問以外の回答や、否定的なご意見、風俗的な回答は申し訳ありませんがご遠慮下さいませm(__)m 将来の目的達成の為の貴重なご意見を募集しております。 この質問をご覧になった方、最後まで読んで頂き有難うございます。 どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • とてもBIGチャンスなのですが・・・

    水商売ですが、以前勤めていたお店のママが、もう閉店することに決めたそうで、以前の私の仕事ぶりを買ってくれ、継がないかと声をかけられました。 新宿駅徒歩二分ほど。それほど大きい店でもなくちょうど良く、 あなたが継ぐならお客様のリストも含め、置いていってくれると言ってくれていますし、知っている常連さんもいます。 願ってもない話だと思いますし、経営のプランなども考えたのですが 保証金などで1000万ほどかかるらしく、自分ではどうがんばっても 500万くらいしか用意できません。 あとの500万を共同出資してくれる人を探したいのですが 水商売ということもあり、どこで共同出資を呼びかけたらいいのか かなり悩んでいます。 経営に関しては、母が昔からスナックをやっていることや、長年の勘で 自信はあるのですが・・・ 誰か良いアドバイスをお願いいたします。

  • スナックなどのバイト

    こんにちは。 今高校3年の♀です。 諸事情により、高校を卒業したら大学に通いつつスナックなどでバイトをしたいと考えています。 しかし私は水商売のことが全くわかりません。 なので経験者の方にお聞きしたいのですが、スナック、クラブ、ラウンジ、パブ…などいろいろありますが、どこがどう違うのでしょうか? 危険な店と、そうでない店の見分け方などはあるのでしょうか? 18歳は浮きますか(私は童顔な方かと思っています)? また、大学に通いながらそのようなお店でバイトした方は、経験して「これは物理的に無理だ」などと感じられたことはありますか? ほんとに無知で… 質問が多くてスミマセン… 回答宜しくお願いします。

  • 高級クラブで働き始めたが、合ってない気がします…

    学費と一人暮らしの生活費のために、ホステスの仕事を始めることにしました。 ホステスと言っても、高級クラブ、アットホームなミニクラブ、スナック、キャバクラ…など色々あります。 19歳の頃に少しだけキャバクラで働いたことがあるのですが、今の自分(26歳)にはどういうお店が自分に合っているのかわからなかったので、スカウトされたお店の中から選ぼうと思いました。(店の雰囲気に合わなそうな子はスカウトしないので) スカウトされたお店の中で、お店見学などに行って一番雰囲気の良かったお店に入店することにしました。 座っただけで五万、ドリンク代などを入れると十万位のお会計になるお店なので、超高級クラブまではいかないが高級クラブの部類なのかなと思います。 しかし、徐々に、自分はこのお店に合ってないのでは?という考えるようになりました。 理由としましては、お店で人気のホステスたちが全員似たような感じ…つまりこのお店に来る方々はそういうホステスが好みということではないかと思うのですが、私はそのホステスたちとは真逆のような見た目と性格なのです。 入店する前は、お店の人気のホステスたちはそれぞれ違う個性を持ってるのだろうと思っていました。(NO.1は姉御キャラ NO.2は癒し系キャラ NO.3はセクシーキャラ など) お客様も好みそれぞれだと思うので、色々なタイプのホステスが居た方がいいのかな…と思っていたのです。 ところが、今のお店の人気のホステス達は ママ サバサバキャラ 外見は美人系 NO.1 サバサバキャラ 外見は美人系 NO.2 しっかり者キャラ 外見は美人系 NO.3 しっかり者キャラ 外見は美人系 NO.4 サバサバキャラ 外見は美人系 と、かなりそっくりです。 人気ではない他のホステス達もほぼ上記の特徴です。 自分はというと、 癒し系キャラ 外見は可愛い系 と言われるので、お店で一人だけ浮いてる気がします。 最初はポジティブに、他のホステスと似てない分、自分みたいな女性がタイプという人が来た時に気に入ってもらいやすいかも、と考えていました。 しかし、今のところ全然気に入ってもらえないのです。 お客様達は「まだホステス始めたばかりという不慣れ感はあるけど、頑張ってる気持ちは伝わってくる」「癒される」などとは言って下さり、名刺も交換して下さるのですが、連絡しても返事が来ず、次回来店された時も席に呼んでもらえないので、気に入ってもらえなかったんだ…と思います。 入店して一ヶ月が経つのですが、一度も「○○ちゃん呼んで」と席に呼んでもらった事がなく、不安を感じます。 ホステスの仕事が未経験であればまだ一ヶ月だと結果が出ないものなのかな?と思ってたかもしれないですが、キャバクラに勤めてた頃は、入店してすぐに場内指名や指名、同伴がいただけたため、現状に焦りを感じているのです。 それとも、キャバクラのように一見様が多いお店と比べ、常連様の多いクラブの方が結果が出るのが遅いのでしょうか? しかし、クラブでもすぐに結果が出る子は出ると思うのです。 お客様に「大人っぼい女性が好きだから、君のように可愛い系は好きじゃない」と言われたりもして、落ち込みます。 落ち着いた服装や大人っぽいメイクをしても、可愛い系と言われてしまいます。 開き直って服装も可愛い系にしてみた日もありますが、元々浮いてるのにさらに浮いただけな気がしました。 お店のお姉さん達は、知的で素敵な方が多いので、お勉強になるお店と思って、このお店で頑張った方が良いでしょうか…ここで耐えて品と教養を身につける方が今後の人生のためと考える反面、今のお店では自分は通用しないのではないかと弱気になったりもしてしまいます。 お店にもよると思いますが、高級なクラブよりアットホームなミニクラブの方が、THE水商売 という感じではない素人っぽさや、美人というよりは可愛い系のホステスを受け入れてくれやすいのかな、と考えてしまうのです。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう