• ベストアンサー

パートの契約期間内の退職について

パートで働いているのですが、契約期間内に辞める場合は拒否され有給も使えないのでしょうか? 4月1日~9月30日と10月1日~3月31日の年2回の契約更新があり、9月末に契約を更新しました。今回契約を更新したことで有給が20日もらえました。 1月か2月には辞めようと思いその相談を上司にしたのですが、「契約は3月31日までだからそれまで働いてもらわないと困る。それに契約期間中に辞める場合、有給の使用は認めない。」と言われました。 契約期間内は辞めることはできないのでしょうか?また有給の使用も認められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

>契約期間内は辞めることはできないのでしょうか?また有給の使用も認められないのでしょうか? そんなことはありません。契約期間を満了せずとも退職はできますし、そもそも有給の取得を断ること自体ができないはずです。あまりひどいようであれば労基署も視野にいれていいのでは?

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> 契約期間内は辞めることはできないのでしょうか? だってそういう約束ですから。約束を勝手に破ってはいけません。相談して合意に達したら辞めることは可能ですが,それまで働いてもらわないと困る,と言われているのならそれまで働いてください。 それともやむを得ない事情でもあるのですか?体調が悪くて働けそうにないとか。 > また有給の使用も認められないのでしょうか? それは別の話です。そんな理由で休暇が認められないなんていうことはありません。