教えて!gooの有料化について

このQ&Aのポイント
  • 教えて!gooは有料化されるのか?先日の質問によると、有料化しない可能性もあるようですが、友人によると無料化は終了したとの表示がありました。
  • 利用料金や支払い方法については不明ですが、新規のユーザーだけが有料化されるのは疑問です。
  • 自分自身のメールに有料化の表示があったため、再度質問したところ、有料化はないとの回答でしたが、やはり有料化されそうです。他にも無料の質問サイトがあれば教えてほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて!gooはやはり有料化されるではないですか!

先日、この「教えてgooの有料化」に質問したものですが、 回答者の皆さんからは、有料化にはならないような記述があったので、友人に紹介したら、 「10月1日をもって無料化は、終了した」旨が表示されたということです。  そして、利用料金とか(1回いくらか、月単位なのかなそ)、支払い方法とかが分からないし、 いままで多くの人が利用してきたのに、新規の人だけ有料化するのはおかしい と、言われました。  私も、同感だし、ということは、今、私が無料で使っているもの、いずれ有料化されるということだと思いました。    私は、私のメールに有料化されると出ていたので、みなさんに質問したら、「それはない」といったお返事だったのですが、やっぱり有料化されてしまいそうです。  多くの人が、互いに教えあって、生活をよりよくするための一助をなしてくれたのに、途端に有料化になるのは、ちょっと納得できかねます。  こうしたgooと似たような、無料の質問サイトは他にあるのでしょうか。 あったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204125
noname#204125
回答No.14

http://okwave.jp/qa/q8287808.html で回答したものです。 gooIDの取得に用いたメールアドレス(gooメールのメールアドレスではないはずです)を用いて「教えて!goo」を継続利用しようとすればそれだけで疑問の全てが解決します。 質問者様はgooIDを取得した後で手に入る「gooメール」のメールアドレスを使おうとするから有料無料の表示が出るのです。 この質問の#1で投稿されている回答のリンクの先はたどられていないのでしょうか。 ●gooメール(無料版)の終了後、同じgooIDでgooブログや教えて!gooなどは利用できますか https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6147/related/1 >gooメール(無料版)のサービス終了後も、gooIDはgooブログや教えて!gooなど、 >他のgooサービスで引続きご利用いただけます。 「教えて!goo」の利用で必要なのはは ・連絡が取れるメールアドレス ・上記メールアドレスを使って取得したgooID ・gooIDを使用する際に入力するパスワード これだけです。 「gooメール」は今後有料版「しか」ありませんので、「無料化」はできません。いままで使っていた無料版は来年3月まで継続使用することができるので、すぐに変更する必要はありませんが、質問者様が来年3月以降も「教えて!goo」を無料で使いたいなら、 ・連絡が取れるメールアドレス を用意して、現在「教えて!goo」の登録に使ってる「gooメール」のアドレスから変更するだけです。 変更するには、 https://c.oshiete.goo.ne.jp/user_edit_mail.php3 にアクセスして変更します。 以後、以前と「同じ」「gooID」でサインインでき、事務局からのメールは新しく登録し直したメールアドレスに届きます。 質問者様のお友達のように新規で登録する場合は https://login.mail.goo.ne.jp/id/portal/RegIDAndSvcStart?Site=oshiete.goo.ne.jp&Success=http%3A%2F%2Fc.oshiete.goo.ne.jp%2Fregistmailsending%3Fjump_to%3D に連絡がとれるメールアドレス(プロバイダから提供されたものでも他のフリーメールでもかまいません)を入力して画面の先に進めば、そのメールアドレスでgooIDを取得でき、そのgooIDを使って無料で「教えて!goo」を利用できます。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 分からない者には、いくら言っても分からないのですよね。 「なぜ、分からないの・」 「どうやったら、そんな風になるの?」 「そうなるところを教えてもらいたい」と言われても、 私は、自分のやり方がいいと思ってきたし、事実、最初の画面には、左上にはっきりと「教えて!goo」とあるし、右上には「ゲストさん」「新規会員登録」「ログイン」とあれば、これは、 (無料の)「教えて!goo」と思うとが自然だと思います。 そして、ずっと前に、私が教わったやりかたで、「教えて!goo」を利用できていたのですから… でも、やっとお宅様のように >gooIDの取得に用いたメールアドレス(gooメールのメールアドレスではないはずです)を用いて「教えて!goo」を継続利用しようとすればそれだけで疑問の全てが解決します。 質問者様はgooIDを取得した後で手に入る「gooメール」のメールアドレスを使おうとするから有料無料の表示が出るのです。  このように具体的に書いてくださったので、自分の間違っていたところがどこか、具体的に理解でき、解決につながったように思います。  ただ、不安なのは、前の片にも書かせてもらったのですが、「教えて!goo」の手続き案内の間に「来年3月末で無料は終わる」が出ることです。  その後に「教えて!goo」の登録手続きが出てくるので、無料のサイトとして使えると信じていますが。 、具体的に書いていただいた貴方様のお陰で、やっと解決できた(上に記述した不安は残りますが)ことは、本当にありがたいし、ほっとしています。

その他の回答 (14)

noname#211195
noname#211195
回答No.15

私は教えて!gooに登録していないgooIDを持っています。 そのIDで利用しているgooメールアドレス(無料版)で教えて!gooに登録してみました。 途中なんの警告も出ませんでした。 要するに9/30までにgooメールアドレス(無料版)を確保してあった人であれば そのアドレスで教えて!gooに登録することは何の問題もないということです。 もちろんgooメールアドレス(無料版)がサービス終了するまでに 別のメールアドレスに変更しておく必要はあります。 このことからも質問者さんがgooIDと教えて!gooの新規登録作業だけ したのであれば警告が出るはずありません。gooIDと教えて!goo以外に gooメールアドレスの登録をしようとしたものと思われます。 どちらにしても現在使っているgooIDの教えて!gooも今後新規に登録する gooIDの教えて!gooも特に何もすることなく無料で使い続けられます。 登録用メールアドレスにgooメールアドレス(無料版)を使っているとしても その変更はサービス終了するまでにすればOKです。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 no.14の方や、他の方のところでも触れましたので、私の途中経過などは省力したしますが、 今回、大勢の方(述べ5名9の方から温かい、アドバイスをいただいて、本当にありがたく思います。

回答No.13

No.12 です。 右上の自分の ID をクリックすると「無料が終了」になると補足に書いてらっしゃいましたね。すみません。見落としました。 ただ、 ID をクリックした先にも「無料が終了」とは書いてなくて、そのページの「メール」をクリックしない限りは「gooメール(無料版)新規入会受付停止について」というのは表示されませんよね。 なぜ「教えて!goo」が使いたいのに「メール」をクリックするのかわからないんですが、そうする理由を教えてもらえませんか? もちろん「お金がかかったら困るから」というのはわかるんですが… あなたは他の無料サービスも利用されてるし、そういうサービスに有料オプションがある場合も多々あると思うんですね。例えばあなたが取得した Yahoo! JAPAN ID にも有料オプションはありますよ。無料サービスと同じ ID を使う有料オプションがあるからといって、無料サービスの部分まで有料だと考えるのはおかしいと思いませんか? 何度も言われている通り、今回有料になるのは「gooメール」であって「教えて!goo」ではありません。「教えて!goo」は無料で使えます。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 >何度も言われている通り、今回有料になるのは「gooメール」であって「教えて!goo」ではありません。「教えて!goo」は無料で使えます。  すでに何人もの方に「お礼」を通じて、理解できたことを書きました。 本来ならば、お一人お一人に、途中経過を書かないといけないのでしょうが、私も、これを書いているだけで、大分疲れてしまいました。  申し訳ないですが、その辺りのことを理解していただいて、私の「お礼」に代えさせていただきます。

回答No.12

教えて!goo に新規会員登録してみたんですけど、「無料が終了」という注意書きが目立つような画面に辿り着きませんでした。 どうやったらそんな画面になるのか教えてほしいくらいです。 やったことは以下の通り。 1、教えて!goo の右上の「新規会員登録」をクリックして登録開始。メールアドレスを入力。 2、goo から届いたメールの URL をクリックして登録を続行。いろいろと情報を入力して gooID の登録完了。 3、教えて!goo に戻って「質問する」をクリック。教えて!goo の ID 登録が開始される。さっきと同じメールアドレスを入力。 4、届いたメールの URL をクリックして登録を続行。いろいろ情報を入力して教えて!goo の ID 取得。 5、この質問の「回答する」をクリックして現在回答中。 gooID と教えて!goo の ID の二つの登録が必要だから面倒でしたが、「無料が終了」は見た記憶がありません。 というわけで、無料で利用できてます。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。。 no.10の方のところにいろいろと書きましたので、重複は避けますが、今までは、皆さんは分かりきったことなので、「最初のメールアドレス(outlooの)」を送るということは、当然周知のこととして、お話されていらっしゃるようだったのでしょうが、 なので、皆さん方からすれば >どうやったらそんな画面になるのか教えてほしいくらいです。 ということになるんですやね。 それと同じで、私は、 私には、そのことが理解できないで、何年か前に教わった(私は途中で退会をしたりしたので、今のニックネームなどは当時とは違っていますが、まだy有料化への移行があるということもなかったので、ずっとこの手続きが「教えてgoo」になっていると思っていたので、  皆さんの「当然」が理解できなかったのです。  でも、やっとお二人の方から、具体的に 「最初の(outlook)のアドレス」を送ると、具体的に書いてづださったので、 今回、やっと分かってきたように思います。

• W-164
回答No.11

No4です。 > 、実際に、その中に入るための「入口」(ボタンというのでしょうか)が見当たらず、入ることができませんでした。 「入口」とは書いてありません。 トップページの右上の方に > ユーザー登録 > 新規登録(無料)   ログイン というのが有ると思います。 そこから、新規登録して、 ログインすれば良いです。 ただ、今回の一番の問題は、「おしえてgoo」の登録メールアドレスに、「gooメール」のアドレスを登録しようとしているからでは無いですか。 「おしえてgoo」も、「gooメール」も、「goo」というサイトのサービスの一部です。 今回有料化されるというのは、そのうちの「gooメール」の方なのですが、「おしえてgoo」の連絡先として「gooメール」のアドレスを登録しようとしている、あるいは「gooメール」のアドレスでメールを受信しようとしているから、 「gooメール」は今後有料になります。という警告が出るのでしょう。 今使っている無料の「gooメール」のアドレスを使っている限り、どこのサイトに登録しようと >「gooメール(無料版)」は、終了させていただきます。 という様な警告は出て来ると思います。 他の方がおっしゃっているように、「gooメール」のアドレス以外のアドレスを用意して、それを使えば良いだけです。 一度、思い込みを捨てて、文書を良く読み直してみましょう。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。。 no.10の方のところにいろいろと書きましたので、重複は避けますが、今までは、皆さんは分かりきったことなので、「最初のメールアドレス(outlooの)」を送るということは、当然周知のこととして、お話されていらっしゃるようだったのでしょうが、 私には、そのことが理解できないで、何年か前に教わった(私は途中で退会をしたりしたので、今のニックネームなどは当時とは違っていますが、まだy有料化への移行があるということもなかったので、ずっとこの手続きが「教えてgoo」になっていると思っていたので、  今回、やっと分かってきたように思います。

natorimiya
質問者

補足

>「入口」とは書いてありません。 「入口」と言ったのはあくまでも便宜上のことで、そこに入るための、窓口というか、アドレスなり、IDを入れるところという意味です。 >他の方がおっしゃっているように、「gooメール」のアドレス以外のアドレスを用意して、それを使えば良いだけです。  何の意識もなければ、今私が開いている(質問している)画面の左上には、「教えて!goo」と表示されているし、右上には、「ゲストさん、その右に「新規登録」一番右に「ログイン」と出ているので、当然、「教えて!goo」のところだと思うのが普通ではないですか? >、「gooメール」のアドレス以外のアドレスを用意して、それを使えば と、おっしゃられても、では、どこに、別のアドレスを入力するのですか? そうした、表示は全くないので、素人目には、どうしても、「教えて!goo」としか、理解できないし、「新規登録」の部分をクリックして、普段自分が、手紙のやり取りで使うような(outlook)メールアドレスを入れて、goo事務局からの登録手続きの連絡を待って、それに従って、やっていくよりほかはないです。  しかし、これをしていくと「無料は終了」となってしまい、最初の画面には「教えて!goo」となっているんだから、「無料」のはずなのに、どうして? ていう疑問がわきます。    無料の「教えて!goo」だけを利用されたい方は、こちらに進んでくださいとでも表示されていれば別ですが、どう考えても、素人の私には分からないです。  皆さんは、そうした表示がなくても分かるのが不思議だし、では、いったいどうやって「無料」の「教えて!goo」に入ることができたのでしょうか。  とりあえず、OKwaveから入ることにはしていますが、今まで慣れていたものの方がいい気がするし、OKで入れても、結局は、今までのところに掲載(表示)されてくるので、今までのような「教えて!goo」が利用できればそれの方がいいのです。   皆さんがいうような、無料の、登録窓口というか、無料の手続きの仕方が、この画面からは、全くわからないのです。  私は何度もそのことを聞いているのですが、

• utakataXEX
回答No.10

#5,6 です。 >友人には、すでにお詫びしています。それで、何としても、私もちゃんと分かって、彼女に教えられるようにしたいのです。 どうも釣りではなさそうなので、更に補足回答します。 まず、厳然たる事実を改めて書いておきます。 質問者様も、お友達も 「gooメールに対して1銭も使う事なく、教えてgooを利用し続ける」 事ができます。 質問者様がどんなに不安に思おうとも、この事実は変わりません。 他の回答者の皆さんが書いている通りです。 ただ、そのためにちょっとした設定の変更が必要です。 ひょっとすると質問者様にとっては「ちょっとした」ではないかもしれませんが、最低限、ここだけは理解して設定を変える必要があります。 以下、できるだけ平易に書きます。 (いや、前回も平易に書いたつもりだったんですが…) >Yahooは、いろいろなものを検索したりするのには使っていますが、 >自分でYahooのアドレスなんて、取得できるんですか。 できます。 > 普通の、outlookにあるような、メールで、自分の普段、友達とかわすようなメールアドレス(○○○@ >・・・.ne.jp)のようなアドレスを、Yahooの検索する窓口に記入するとできるのでしょうか。 ここはちょっと違います。 Yahoo!のトップページに行ってみてください。 右側の頭の方に「ログイン」とか「メール メールアドレスを取得」って見つからないですか? これがgooのgooメールに相当する、Yahoo!のYahoo!メールです。 フリーメール(無料のメールサービス)と言う物がありまして、メールアドレスは(それこそ無限に)取得できます。 フリーのメールアドレスが取得可能な代表的なサービスが以下です。 もっと沢山ありますが。 ・Yahoo! が提供する Yahoo!メール ・Google が提供する Gmail ・goo が提供する gooメール(継続ユーザーの無料は来年3月まで。新規の無料は受け付けていません) GoogleよりもYahoo!の方が慣れているのであれば、Yahoo!メールを取得すればよいと思います。 (個人的には、Gmail、Yahoo!メール、それぞれ1つずつくらいは持つ事をお薦めします) Yahoo!であれば、取得すると ○○○@yahoo.co.jp と言うアドレスがもらえます。 お友達にまず、やってもらうのが、この「無料のメールアドレス取得」です。 (質問者様も同様です。gooメールが無料なのは今だけなので) ○○○@yahoo.co.jp が取得できたら、教えてgooのマイページを開いてください。 マイページのプロフィールの下に「公開 非公開   編集する」とありますね。 この「編集する」をクリックしてください。 すると「登録用メールアドレス」と書いてあるところがあるので、これをクリック。 すると今度は 「現在の登録用メールアドレス」 「新しい登録用メールアドレス」 「新しい登録用メールアドレスを再入力」 が表示されるはずです。 「現在の登録用メールアドレス」には現在お使いのgooメールアドレスが入っているはずですね。 「新しい登録用メールアドレス」「新しい登録用メールアドレスを再入力」に取得した ○○○@yahoo.co.jp を入力して「変更する」ボタンをクリックしてください。 これで、 「教えてgooで使うメールアドレスをYahoo!メールに変更」 できました。 しばらくして、Yahoo!メールにログインすると、教えてgooから以下のメールが届いているはずです。 「メールアドレス変更受付けのお知らせ[仮登録]」 このメールを開いて、「以下のURLにアクセスしメールアドレスの登録を完了してください。」のリンクをクリックしてください。 これでもうgooメールにはメールは来ません。 (教えてgoo以外の用途で使っていなければ) 今後は、Yahoo!メールの方に「[教えて!goo] 新しいお礼が投稿されました」などのメールが入ります。 何か、他の回答者さんも何度も同様の回答されている気がしますが、こうなったらもう、理解できるまでとことん付き合いますので。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんからのご回答の中で、「どうしてそうなるのか」とか「なぜ『メール』のところをクリックするのか」というお言葉をいただきましたが、 私は、以前、goo事務局に自分のメールアドレスを送ったら、しばらくすると「登録手続き」案内メールが入るから、それをクリックして、自分の希望IDや、氏名、郵便番号、性別などを入力し、右上のところに表示される、私自身の「ID+さん」をクリック、そしてそこで、私のID+(アットマーク)+mail.goo.~が表示されるので、それを、送信して、会員登録すると、聞いていたので  そのようにしていました。それで「教えて!goo」も利用できたので、私は、それしか「新規会員登録」や、「教えて!goo」の利用の方法が分からなかったです。  今回、沢山の方からの回答の中にお2人ほどの方から、「×××mail.goo.~」ではなく、最初と、(事務局にれんらくしたのと)同じメールアドレスを入れるという旨が、書かれていたので、そのようにしたら、かなり時間が経ってから、「教えて!goo」の手続きを下のところ(長い英数字の記号のようなもの)をクリックして、登録を済ませてください」旨の文が現れることが分かりました。  私が今までやっていたのは、いろいろなデータを入れた後、自分のIDにmail.goo.~が付いたものが表示されるので、それを送るのだと思っていました。 何度、質問しても「なぜそうなるのか」ということばかりで、、 「×××mail.goo.~」ではなく、最初と、(事務局に連絡したのと)同じメールアドレスを入れるのだとうい文章が得られなかったので、全然わかりませんでした。  でも今回、やっとそれを書いていただいた方がいらっしゃったので、解決につながったと思います。  ただ、goo事務局から「(無料の)教えて!goo」の手続きの前に、(最初のgoo事務局からの手続きのための、英数字記号(これは2段=2行にな教えて!goo」の手続きの前に、(っている)に従って、自分のデータを入れた後に、○○様に重要なお知らせとあって、あなた様は、来年の3月末で有料になると言ったような趣旨の文面が出るのが気になります。そのあとに「(無料の)教えて!goo」の手続きの文面が送られてきます。 でも、(無料の)教えて!goo」の手続きは、その後に送られてくるので、大丈夫かと思うのですが…。  

natorimiya
質問者

補足

本当にありがとうごいます。というべきか、本当に申し訳ないですというべきか、 本当に恥ずかしいかぎりですが、 no.11の方や、no.7さんのところの捕捉にも書いたのですが、皆さんは、どうして、表示されていない(?)《私には、どうしてもそうとしか理解できないですが》部分が見えるのか不思議です。  no.7さんのところにも書きましたがGmailなんてどこにも記入するところがないし、 no.11さんのところには、この画面からはどう見ても、無料の「教えて!goo」の画面としか見えないのに(私の目に)、『これでは(あなたは)有料の「gooメール」ですよ」と分かるのか不思議と書いたように、皆さんは本当に天才としか言いようがないです。 他の方のところにも書いたとおり、とりあえずOKwaveでできそうなので、当面は、それを使おうと思います。  また、no.6様の「yahoo」の仕方については、只今奮闘中です。  YAHOOのアドレスは、何とか分かりましたが、新規で入れてしまったので、  まだ「教えて」から、「yahoo」アドレスに変更する所とか、gooからの「変更されました」というお知らせメールが届くという辺りは、分からないので、挑戦中です。  新規ができたので、変更もできるとは思いますが、今は時間がないので、明日にでも改めてやってみたいと思います。  

回答No.9

Yahoo!のアドレスといったのは代表的なフリーメールアドレスだからで 現在、「gooメール」のアドレスを「教えて!goo」に登録してるのなら 使えないのでその他のアドレスのほうがいいというだけです。 使えるアドレスが既にあるなら新規でさがす必要もありません。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

試す意味もないですが、あえて「教えて!goo」に Yahoo!のアドレスを利用して新規登録しました。 なんの問題もなく登録できました。 当然といえば当然です。無料なんですから。 それに対して「gooメール(無料版)」に新規登録 しようとしてもできません。これも当然です。 2013年10月1日(火)に新規登録受付を停止したんですから。 あなたが友人に紹介したのが、「教えて!goo」なら 問題なく無料でつかえます。紹介したのが、「gooメール」なら 新規登録受付を停止したんですから無理です。 仮にそうならあなたが理解している・していないにかかわらず 友人に嘘を教えたことになります。 前回の質問から今回の質問までの回答をみましたが、 みなさん丁寧に説明していますし、とても理解できないような 事項とは思えません。なにか意地になって理解できないふりを しているような感じがしてなりません。 とにかく「gooメール」にこだわらず「教えて!goo」だけ 無料でつかいたいのであれば問題なく新規登録できますよ。 友人に紹介したのが「gooメール」なら素直に「無料では つかえない。」と謝罪すべきです。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

natorimiya
質問者

補足

> 「教えて!goo」に Yahoo!のアドレスを利用して新規登録しました。 なんの問題もなく登録できました。 本当にすみません。「Yahooのアドレス」って何ですか? 私は、あまりパソコンのこと詳しくないので、分からないことが多いのですが、 Yahooは、いろいろなものを検索したりするのには使っていますが、 自分でYahooのアドレスなんて、取得できるんですか。 皆さんがいろいろと教えてくださるのは嬉しいですが、次々に新しいこと(私の分からないこと)が 出てきて、迷っています。  普通の、outlookにあるような、メールで、自分の普段、友達とかわすようなメールアドレス(○○○@ ・・・.ne.jp)のようなアドレスを、Yahooの検索する窓口に記入するとできるのでしょうか。 友人には、すでにお詫びしています。それで、何としても、私もちゃんと分かって、彼女に教えられるようにしたいのです。

noname#185250
noname#185250
回答No.7

件の質問で「何を書いてあるかわかりません。」とお礼されましたね。 やっぱり分かってなかったのですね。 説明をしようとしたら締め切られていたのでね。 以前の質問と同じ回答を繰り返しても意味はないので Gmail http://p.tl/hgE1 こちらでアカウントを取ってください。 お友達にもこちらを勧めてください。 「教えて!goo」の マイページ>編集する>登録用メールアドレス または マイページ▼のメニュー>プロフィール編集>登録用メールアドレス で上でつくったGmailのメールアドレスに変更すればこの先も「教えて!goo」のほうは無料で利用できます。 「gooメール」は有料になります。(何も手続きをしなければ料金は発生しません) Gmailは無料ですので2つ3つアカウントを取っておくことをお勧めします。 上で使用したメールアドレス以外のメールアドレスを使って OKWave https://okwave.jp/registmailsending でアカウントを取って利用してみてください。 皆さんの仰っている意味がお分かりになるかと思います。

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。。 >の質問で「何を書いてあるかわかりません。」とお礼されましたね。 やっぱり分かってなかったのですね。  前回、 >「具宇ショッピングモール」の中に「オセーテグ」という施設と「グメル」という店があるとき 「オセーテグ」と「グメル」の違いが分からないと言っているようなものです。 「オセーテグ」の利用は無料であるが入場券が必要。 その入場券は「グメル」で無料配布されている。 ところが「グメル」では入場券が有料になる。 あくまでも入場券が有料になるだけで「オセーテグ」の利用は無料のまま。 と回答された方ですか。   「オセーテグ」「グメル」など、訳のわからない言葉が書かれていたので、何をおっしゃりたいのか 全く理解できませんでした。それで「理解できない」と言いました。 >説明をしようとしたら締め切られていたのでね。 私は、回答をいただいたら、なるべく早くお礼をして、多くても5~6人の回答を頂いたら、閉めるというのが、私のやり方です。  そうでないと、お礼が大変になってしまいます。(今回はもう11名の方から回答をいただいて、嬉しいけれど、お礼に悲鳴をかいています。早くお礼をしたいと失礼だし、私もたいへんですから)  とりあえず、今頂いたURLで質問をしてみます。(試しにしてみたらできました。) ありがとうございました。

natorimiya
質問者

補足

>マイページ▼のメニュー>プロフィール編集>登録用メールアドレス で上でつくったGmailのメールアドレスに変更すればこの先も「教えて!goo」のほうは無料で利用できます。プロフィール編集>登録用メールアドレス 確かに、プロフィール編集>登録用メールアドレスまでは、開けますが、「Gmailのメールアドレスに変更すれば」というGmailアドレス」は一体どういうものなのでしょうか、  またそこには、「現在のアドレス」「新しいアドレス」「新しいアドレスの再入力」という記入欄は出てきますが、「Gmailのメールアドレスに変更すれば」というところの記入欄はないです。  だから、素人の私には、またここでつっかえてしまいます。

回答No.6

先ほど回答した#5ですが、 >私は、せっかく彼女に教えたのに、役に立たないで残念です。無料ではできないのでしょうか?? >できるようなところがあったら知りたいです。そうすれば、友人に申し訳なく思わないでいいのですが。 ご友人に関しても同様です。 但し、新規ユーザーなのでちょっと違います。 ~~~ 要点 ~~~ ・natorimiya様のご友人は、「教えてgoo」を『無料で!』使い続ける事ができます。 ・natorimiya様のご友人は、「gooメール」を『無料では』使えません。 ・natorimiya様も、ご友人も、お金を払いたくなければ他の無料のメールアカウント(例えばgmailなど)を取得する必要があります。 ・「教えてgoo」の通知アドレスを、新たに取得したgmailアカウントに変更してください。 以上で、natorimiya様もご友人も、今後も(「gooメール」有料化した後も)「教えてgoo」を『無料で!』使い続ける事ができます。 まあ、面倒であれば、ご友人には本家OKWaveに行ってもらった方がよいかもしれませんね。 http://okwave.jp/

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 >面倒であれば、ご友人には本家OKWaveに行ってもらった方がよいかもしれませんね。 私自身、分からないことばかりで、とりあえず OKwaveを利用して、行きたいし、友人にも(もう少し、私が自信がついたら9これを教えます。  いろいろとお手数をおかけしてすみませんでした。

回答No.5

前のご質問も拝見しましたが、質問者様のお礼に >私には、どうしてもこの「教えてgoo」と「gooメール」の違いがわかりません。 とありました。 おそらく、今現在もその違いを理解されていないので、この再質問になったものと推測されます。 また、結局理解できないかもしれませんが、以下長文になります。 要点だけ先にまとめておきます。 ~~~ 要点 ~~~ ・natorimiya様は、今後も「教えてgoo」を『無料で!』使い続ける事ができます。 ・natorimiya様は、「gooメール」を来年3月まで『無料で!』使えます。 ・natorimiya様が、来年3月以降も「gooメール」を使いたいなら『有料化』に移行する必要があります。 ・natorimiya様が、来年3月以降、お金を払いたくなければ他の無料のメールアカウント(例えばgmailなど)を取得してください。 ・「教えてgoo」の通知アドレスを、新たに取得したgmailアカウントに変更してください。 以上で、natorimiya様は、今後も(「gooメール」有料化した後も)「教えてgoo」を『無料で!』使い続ける事ができます。 ~~~ 詳細 ~~~ 以下、詳細です。ちゃんと理解したければ、この先をお読みください。 「教えてgoo」と「gooメール」は同じサービスではありません。違います。 この2つが違うのは厳然たる事実です。 理解できようができまいが、まず、この事実を受け入れてください。 その事実を踏まえた上で、以下の2つの事実を受け入れてください。 「教えてgoo」は今後も無料。 「gooメール」は今後、有料化される。 そうなると質問者様がこれからしないといけない作業は ・教えてgooからのメールを受け取るための『gooメール以外の』メールアドレスを用意し ・教えてgooの設定を変える事 です。 こちら確認されていますよね?  ↓ gooメールのプラン変更について(PC、スマホ) http://mail.goo.ne.jp/info/notice001.html gooメールのプラン変更について(携帯) http://mail.goo.ne.jp/m/info/notice001.html 因みにご質問に「10月1日をもって無料化は、終了した」と書かれていますが、間違いです。 「10月1日をもって無料サービスの新規登録が、終了した」のです。 以前に登録されている質問者様や私は有料化が始まる直前までは無料で使えます。 有料化は 2014年3月10日(月)AM11:00 からです。 >こうしたgooと似たような、無料の質問サイトは他にあるのでしょうか。 前のご質問の回答にあった「パートナーサイト」についても理解されていないものと推測されます。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 今回の回答がどうしても理解できず「もう自分は他の質問サイトに行くしかないのだ」と頑なに思われるのでしたら、本家OKWaveに登録されればよいでしょう。 教えてgooのアカウントはちゃんと閉じて行ってくださいね。 http://okwave.jp/ でも、本家OKWaveなり他のパートナーサイトなりに移動するとしても、いずれにせよ他のメールアカウントを取得する必要がありますので、手間は同じ事ですよ。 だったら今のまま、 >natorimiya様は、今後も(「gooメール」有料化した後も)「教えてgoo」を『無料で!』使い続ける事ができます。 と言う事を正しく理解された方がよいと思います。 (それとも、これ、手の込んだ釣りですかね…?)

natorimiya
質問者

お礼

ありがとうございました。 >教えてgoo」と「gooメール」は同じサービスではありません。違います。 この2つが違うのは厳然たる事実です。  このことは、ようやく分かってきました。 >こちら確認されていますよね?  ↓ gooメールのプラン変更について(PC、スマホ) http://mail.goo.ne.jp/inf~  この無料期限と、有料化移行についての説明そのものは、分かっていますが、  どのような手続きをすれば、無料の継続ができるのかは、よく分かっていません。  他の方のところでも書いたように、パスワードの変更をしたことで、無料化手続きは終了したのでしょうか。  このあたりは、まだ不安です。  とりあえずOKwaveで質問できそうなので、それを利用していきたいと思います。 >それとも、これ、手の込んだ釣りですかね…?  こんなところで、「釣り」なんかして何か面白いことでも(私に)起きるのならともかく そんなことしたって何もならないです。第一「釣り」なんていう考えは思い浮かばないですよ。 本当に私は、分からないで、聞いているのですから