• 締切済み

gooメール有料になると会員は減りますか?

この有料化により? もうすぐ利用できなくなるので、会員ではなくなり、利用できなくなる、ばかり のたまっている人がいます。 え?有料化とともに退会するのでしょうか? それならそれで、ほかに方法があるでしょ? 有料になれば教えてgooを使えないと本気で思っている人はいますか? 現実皆さんはどうされるのですか?

noname#197259

みんなの回答

noname#203940
noname#203940
回答No.3

回答1も含め、大きな勘違いをしています。 gooメールは有料化されません。 gooメールで用意されているサービスのうち無料版が廃止されるだけです。無料版が有料版に変更されるわけではありません。 どうもいままで無料だったgooメールと同じメールアドレスを使用し続けようとする場合は有料のgooメールアドバンスに登録しなおさないとならないという内容を誤って解釈しているようです。 さらにまた、廃止されたとしてもこのQ&Aサイト(おそらく教えて!gooのことでしょう)は実はそのまま利用できます。 ただし、教えて!goo側にとってはそのままではユーザーと連絡を取り合うことができないことはわかっていますので、早い段階でログインのときに「現在登録されているメールアドレスは有効なメールアドレスではないので、有効なメールアドレスに登録しなおしてください」というようなメッセージが表示され、質問や回答の投稿が規制されることになるでしょう。 その時登録しなおすメールアドレスはyahoo!でもGoogleでもAOLでもなんでもOKですので、ユーザーとして困ることは何一つないはずです。 教えて!gooの登録にはgooIDの登録が必須になります。 そのgooIDの登録には「普段連絡できるメールアドレス」が必要になり、この登録時に使用したメールアドレスさえ生きていれば何一つ問題ありません。 gooIDを登録した結果自動でgoo「(教えて!goo」ではなく、ポータルサイトの「goo」です)から与えられたメールアドレスが今回廃止される無料のgooメールアドレスなのですが、これの存在は、多くのユーザーにとって教えて!gooの利用には必須ではないはずです。すでにgooIDの登録につかったメールアドレスがありますので。

• usa-nana
回答No.2

私は楽天から、この質問サイトを利用しているので あまり関係無い話ですね。。。 OKWaveという所が運営しているので パートナーサイトのひとつから利用できなくなっても 何も問題無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 知りませんでした

• lions-123
回答No.1

>gooメール有料になると会員は減りますか 有料化と言っても料金や同時に行われるであろう顧客サービスの充実とのメリット/デメリットのバランスで決めたいと思います。 即ち、有料化すれば気楽に参加楽しんでいた人は確実に減少すると思うが、一部の荒らしや入退会を繰り返す様な幽霊会員が減少し投稿内容のレベルアップを期待する向きもある。 その負担増と期待増が相殺されるなら継続、負担増だけを感じるなら減少、期待増が多ければ余り減らないと思います。 有料と言う事で、私の思うサイト利用のモチベーション&メリットが⇒疑問や情報収集に対する素早いレスポンスに加え、(1)匿名性(2)非対面の不特定多数(3)無料利用の3要素の内の1つが無くなるので参加者・利用機会が減少する事は間違いないと思います。 ただし、料金とサービス内容の改善等で、ライバルのサイトの動向にもよるが、その減少幅は決まるのでは・・・

質問者

お礼

おー!!いいことですね? そうなれば最高です、変な回答も減るし、いいことだらけですね ありがとうございました