• 締切済み

携帯着信音を自作したい

カテゴリー違いだったゴメンなさい。 着信音を自作したいのですが、職場で使用しているPHSなのですが、ダウンロードなどできず、手入力でメロディーを作成するんです。 そこで「ドレミ・・・」なんて感じで音符が書いてあるようなサイトがあったら教えてください。 きっと複雑な曲は無理なのでこんな曲を入れるといいよ! なんて言うアドバイスがあればそちらもお願いします。

noname#12495
noname#12495

みんなの回答

回答No.2

楽譜を無料で手に入れるのは至難ですね。著作権のない曲であっても、なかなか手に入りません。ということで、楽譜はお金を払って手に入れてください。ネット上にダウンロードできるサイトがたくさんあります。  私はDoCoMoのPHSユーザーです。有料、無料を問わず、着メロをダウンロードできるサイトはありません。着メロのファイル形式はDoCoMoのケータイと同じなのですが、iモードのないPHSではアクセスできないサイトばかりです。ということで、パソコン上でMIDIをコンバートして自作し、自分のPHSに転送しています。  やり方はこうです。「P携線4」といってPHSにも対応したユーティリティソフトを使います。これにはMIDIを五線譜上で編集するソフトとそれを着メロにコンバートするソフトが付いています。  もちろん、自分で編曲できればいいのですが、限度があるのでネット上で捜します。ヒット曲のMIDIファイルなら、捜せばネット上で見つかります。

• elttac
回答No.1

最近の曲を,音符(楽譜)を著作者に無断で掲載してしまったら,著作権に抵触してしまいます。  楽譜はお読みになれますか。もしお気に入りの曲があれば,楽譜を手に入れられるとよいでしょう。着信メロディに使用するのであれば,ピアノ用にアレンジされたものを利用するのも一法です。  流行歌でしたら,メロディの楽譜が載っている雑誌があったと記憶しています(誌名は失念しました,申し訳ありません)。クラシックの楽譜でしたら,無償で公開されているものもあるでしょう。