• ベストアンサー

6ヶ月で9.3キロ、68センチの娘の服&今後は???

こんにちは、10月22日生まれの娘がいます。 3160で生まれたものの成長曲線はずっと上位3%あたりの帯の上ラインを走り続けています。(身長はやや上位なのに) ここまで母乳だけで、そろそろ離乳食開始の予定です。 5ヶ月からオムツもLサイズに突入(特に太ももが太いためMでは赤い跡が痛々しかった) 肌着も短肌着の60は怪しく、かといって70のユニクロロンパース下着は小さく、80の無印ロンパスは大きく(そろそろジャストかも)、スパッツはウエストに食い込んでおり、しかしながら頭もでかい(42センチ)ので、80の中にもホックつきでも苦しいものもあり、着せるものに結構困っています。 ここからは成長のペースは落ちるといわれますが、日々でかくなっているようで、夏物も想像できません。バーゲンとかねらってもむだになっちゃいそうです。 体が重いせいか寝返りは半回転(仰向けからうつぶせのみ)です。 こんなデカ赤ちゃんを育てた経験のある先輩の方、この先娘はどうなっていくのでしょう? 質問をまとめると 1:このままではやせない?運動量が少ない感じでは、はいはいをたくさんしたり歩くようになって無事やせてくるのはいつなのでしょう? 2:このさきのオムツサイズの推移(Mサイズも買いだめしたのですが友人に譲りました)&おすすめオムツメーカーは? 3:この先の服の購入の仕方(母はとにかく大きいのを買えばいいとかと110センチの長袖とか買ってくれたのですがやはり捲り上げるにも限界あり)&このような太目赤ちゃんにあうメーカー・ブランドはありますか? 以上長々書いてしまいましたが、娘はとても可愛いのでつらい・悲しいといったことはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7397
noname#7397
回答No.1

私の娘も大きかったですよ!! 今24歳なので2・3は 分かりませんが 昔の記憶では だれからもカワイイネと言ってもらえず丸々してるねでした。親ばかでどうしてこんなにかわいいのにかわいいって言ってくれないの?と思っていました。 写真を見ても 丸々していたのですが。 半そでTシャツは相当大きいサイズを買って何年も利用できました。 動くようになれば育つ勢いは緩やかになりますよ。 少しは体を動かすように工夫はしました。一緒に遊ぶとか出来ることは ありますよ! ず~と大きくて2歳ごろには“幼稚園に行く年みたいだね"といわれ 幼稚園では大きくて目立ち 小学校入学にはよその子よりランドセルが小さく見えました。 小学校まではちょっとふくよかかな?だったのが 中学校からどんどん細く(陸上部したから?)なりそのころには 背は高いほうだったけど2~3番目ぐらいになり  今165cmのとてもほっそり美人に育ってます。 大事に育てると 絶対かわいく育ちます!

その他の回答 (5)

• hamutamu2
回答No.6

NO.5です。 おむつで追加です。 グーンはテープ式にもビックサイズがあります。 まだ寝返りだけなのに、パンツタイプにしてしまうと、コストがかかりすぎますので。。。 パンツって高いですよね~

• hamutamu2
回答No.5

おむつに関しては・・・ パンパース、マミーポコは小さいですよ。 ムーニー、グーンは大きいです。ドレミも大きめかな? 服はコムサなどは、丈が長いわりには横幅がスリムにできてるように思います。なので不向きかも。。。 9.3キロって、ウチの1歳になったばかりの子と同じです~。(平均よりちょっと小さめ)ウチより抱っこが多いであろうことを想像すると・・・がんばってくださいね。 友人のお嬢さんは、1歳で12キロ・80センチです。服は90~95だそうです。健診で「大きい子は立ったり歩いたり、本人も大変なんだよ」と言われたそうです。なので、ちょっと動けるようになるのが遅い子が多いみたいですね。1歳くらいになれば、ハイハイも早くなるでしょうから、落ち着くかもしれないですね! それにしても。母乳だけで、そこまで大きくなるとはお見事です!離乳食もがんばってくださいね。

katsuyohx
質問者

お礼

hamutamu2様ご回答ありがとうございます。 オムツはメーカーを替えることに結構不安があったので、安売りを狙いつつ、チャレンジしてみます。 離乳食はこの調子なら、食いしん坊なのではないかと期待しています(笑)

回答No.4

ウチの子は(現在2歳7ヶ月)出生時3098グラムでした。生後1ヶ月で約5キロ、2ヶ月で6キロ、3~4ヶ月で7キロ以上はありました。同世代の子と比べあきらかに大きくウチの子ってほんとに成長が早いなぁ~って毎日思っていました。ところが6ヶ月検診を受けた時3~4ヶ月の頃の体重とほぼ変わりなくなり、1歳の誕生日では8キロでした。今現在は11.5キロです。周りの子の方が逆にどんどん大きくなり、今やウチの娘は小さい方です。下手すると1学年下の子にも追い越されている感じです。katsuyohxさんのお子さんも早いうちに成長したタイプだと思います。私は使ったことないですが、ムーニーのハイハイ用はかなり伸びるようですよ。そういえばウチの娘も2ヶ月からMサイズのおむつ使ってたっけ~。 服ですがGAPは割りと大きめに作られていると思います。BEBEの姉妹ブランド(っていうのかな)eabも少し大きめな感じがします。

katsuyohx
質問者

お礼

yuria様ご回答ありがとうございます。 追い越されるのもどきどきするんでしょうね。 ハイハイをする前にハイハイ用かもしれません。 今後は買い物に精が出そうです。

回答No.3

うちの1歳3ヶ月の娘も生まれたときからおデブちゃんでしたが、1歳前後になって運動量が増えてきたら自然にほっそりとしてきました。 赤ちゃんの頃の肥満は将来の体型に影響しないといいますし、体重よりも身長の伸びのほうが増えていきますから心配いらないと思います。 ハイハイやあんよをするようになったら引き締まってきます。 おむつはムーニーが大きめですよ。太もものあたりがゆったりしています。 洋服に関しては、これから半袖になりますから、大きめのサイズでも袖が長くて困ることはないと思います。 68cm、9.8kgなら、80センチの服がよさそうな気がします。 メーカーはGAPが大きめに出来ているように感じます。 体型は個性なのであまり気になさらずに・・・ 赤ちゃんはプクプクしているほうがカワイイと思います^^

katsuyohx
質問者

お礼

pyonkichi17様ご回答ありがとうございました。 やっぱりもう80センチですね。 GAPは隣の市にあるので行ってみます。 娘のプクプクはさわり心地がいいので、近所のオバサンとかにも食べちゃいたいと言われます(笑)

noname#7397
noname#7397
回答No.2

補足します。 長女は2916gで生まれ、2ヵ月半で7.2Kg 3ヵ月半で8Kgでした。 katsuyohxさんのお嬢さんのように6ヶ月では9.3Kgは確実にあったように思います 離乳食もとてもよく食べて、食べてくれなくてなんて苦労は無かったです。そして次女が食が細くて(多分普通だったかも)おかずを食べなくておにぎりばかり食べていた記憶があります。そのとき、長女は何もしないでよく食べていたから(親のせいではなく)次女はこういう子なんだろうと割り切ることが出来ました。次女は今160cmほっそりに育っています。 katsuyohxのお嬢さんも背が高くなるのかも知れませんね。

katsuyohx
質問者

お礼

goroku7様ご回答ありがとうございます。 実は私も大きいほうなのですが、母から「この子(うちの娘)ほどじゃなかった」と言われて、どきどきしていました。 goroku7様の娘さんのように活動的な子になっていってくれればいいなと思います。