中学生の食欲全開でダイエットできない悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生でありながら食欲が抑えきれず、ダイエットができない悩みを抱えています。
  • 部活で毎日練習しているにもかかわらず、身長は伸びずに太ってしまっています。
  • 食べ物への欲求が強く、食事量も多くなってしまっています。どうすれば食欲を抑えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生です。食欲全開でダイエットできません…

中学1年女です。 最近、ダイエットのことについて悩んでいます。 部活は運動部で、バスケ部です。 ほぼ毎日練習をやっていて、たくさん汗をかきます。 他の皆は部活をやってほっそりしてきたのに、私はなぜか身長は伸びず、太っていきます…。 私は比較的成長期が早い方で、 小学6年のころは160cmで53kgくらいでした。 中学入って発育測定のときは162cm、54kgでした。 しかし! 一昨日ほどにはかってみると、 163cm、59kgになっていました(涙) 毎日運動してるのになぜって思い、食生活を見直していると、 食べ過ぎだということに気が付きました。 部活から帰ってきてご飯を食べるときは絶対完食するし、量も結構多いです。(給食よりちょい多めくらいです) 給食も今まで残したことが1回ほどしかありません。 好き嫌いもないですし、甘いものが大好きです。 運動するだけ、食べ物を求めてしまうんです。 食欲が抑えきれません。 どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中学1年ですよね。 私は中学3年間で16cm伸びましたよ。 今は伸ばす方に力を入れるべきかと。 >好き嫌いもないですし、甘いものが大好きです。 今は成長期だから普通の食事は多くても良いけど 甘い物だけは、避けましょう。 それだけで多分体重落ちます。

takamizx
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり甘いものは太りやすいですね。 当分は甘いものはひかえるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

太っていないので、大丈夫ですよ☆。 部活しているんだし、沢山、動いて、たくさん食べて、いまを ときめいてくださいね♪ 大人になってからでも、ダイエットは、遅くないです。

takamizx
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 太ってないんですか…! 良かったです(;´∀`) ご回答ありがとうございました!

noname#205789
noname#205789
回答No.1

家ではタンパク質の多い食事を意識しましょう。 脂肪、糖分の摂取をひかえましょう。とんかつは、中身だけを食べましょう。 エビ天なども、ころもは捨てましょう。 タンパク質の多い食事は、脂肪も多いので、ネットで良く調べてください。 ぶくぶく太ると、男子があなたを「豚まん」だと思うと、鏡を見ながら注意しましょう。 しかし、給食など食事を残すことはやめましょう。 決められた食事はきちんととりましょう。 ご飯を食べないと、拒食症になって、ガリガリ骸骨になって、死んでしまいます。 これが一番やってはいけないことです。 拒食症になるくらいなら、今までの食事でOKです。 体重を気にするなら、お菓子など、食事以外の余分な摂取を控えましょう。 週2回だけOKとか。 食欲が強いときは、楽しい他の事をすると気がまぎれることもあります。 ちなみに、おなかがすいてる状態を我慢すると、それが当たり前になってきて、 苦痛がなくなります。ただし、我慢ばかりせず、週1~2回は満足に食べましょう。 我慢してるとリバウンドします。精神的にも。

takamizx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達と遊んだときとかお菓子をバクバク食べてしまいます。 ですので、これからは余分なものを食べないよう、心がけたいと思います。 お腹がすいてても我慢をして、早く慣れるようにします。

関連するQ&A

  • 中学生 ダイエット

    現在中学3年生です。 今は引退してやってないですが、 バスケ部に入っていて 結構筋肉質で その頃は食べる量もすごくて 164cmで最高59kgまでいったことがあります。 引退して数日は 食べる量も減って 筋肉も落ちたせいか すぐに54kgまで痩せることができました。 ですが 今では食べる量も増えてきて 56~57kgまで太ってしまいました。 部活をしていたときから 痩せたいと思って いろいろ調べたりして やりましたが なかなか効果もでないし 3日坊主で終わってしまいます; 運動は好きなんですが 運動を少しでもやると 落ちていた筋肉がすぐ出てきてしまうので それはさけたいんです; それと 足がすぐにむくんで 朝起きたときは普通なのですが 学校などから帰ってくると ぱんぱんになっています; むくまない方法はないんですかね? あとは お腹の下っ腹がすごく気になります。 下だけが出てるんです; 文章力がないんで理解できないところがあると思いますが アドバイス待ってます。

  • 中学生にできるダイエット

    私は中学2年生なのですが、 身長は伸びないのに体重ばかりが重くなって困っています; 特に、ふくらはぎ・太ももあたりがヤバイです…… 現在、身長は153cm、体重は49.6kgです。 間食はしないように心がけています。 出来れば、食事制限などはしたくないです。 運動のほうですが、 毎日登下校各15分ずつ歩いています。 部活は一応バスケ部に所属していますが、 委員会の仕事が忙しく、平日の部活にはあまり出られません。 土曜日は午後5~7時の間、部活があります。 最近は朝軽く家の周りを2~3周ほど走っています。 ……と言っても休み休みですが。 足を細くしたいのは山々なのですが、 まずは確実に体重を落としていきたいです>< 目標は、-3~5kgです 期間はいくらかかってもかまいません。 (できれば短期間の方が嬉しいですが汗) 勉強の合間に出来ることや、 歩くときに気をつけることなどがあれば、教えてください よろしくお願いしますо(_ _)о

  • ダイエットについて

    最近凄く痩せたいのですが..... まず中学に入ってから去年の夏まで 約3年間私は部活でバスケをしてました そして、中学1年の初めは 45kgだったのですが 激しい運動の後に たくさん食べていたので、 ついには53kg程にまで増えました そこで、少しずつでも 体重を減らしたいと思います 家族や友人は、筋肉がついたから と言いますが、 もし筋肉が原因であるなら 筋肉を少しでも落とす方法はありますか? とにかく体重を45kgまで 落としたいのですが 何かオススメの方法はありますか? 期間は長く続けやすいものが良いです もし良ければ教えてください!

  • 本気ダイエット

    中学3年の女子ですが 部活を引退、そして受験生であることから 運動する機会がかなり減りました しかし高校生になるまでには 引き締まりたいので 本気でダイエットをしたい! と思いました 皆さんは本気ダイエットを始める時に まず何から始めましたか? 変化や結果も教えてくださったら嬉しいです ちなみに158cm54kgです バスケ部でしたがぷよぷよです…

  • 中学生のダイエット

    はしめまして‼ 私は明日から中2になります。 私は、身長148.2cm、体重49kgで、かなり太っています。 12月までに40kgまで落としたいと思っています。 中学生でもできるダイエット方など、調べてみましたが多くてどれがいいのかわかりません(-。-; 部活は卓球部です。 運動は苦手なので、今までやってたのは半身浴などです。 今までいろいろ試しましたが、続きませんでした。 でも今回は、大好きな人に近付きたいと思い、本気で痩せて、綺麗になりたいです。 どうか回答お願いします。

  • 手軽にダイエット。

    約162CMで59kgあります。 母は163CMくらいで54Kgくらいなのです。 両親も弟も、家族はあまり全然太っていないのに、 私は、中学に入って運動をやめてから急激に太りました。 (小学生の時は全然太ってなくて、むしろ痩せていました!) 家族が太っていないということは、食事にはあまり問題ないと思うし、 時間とか油ものとかには気をつけています。 せめて55Kgくらいまでは落としたいのですが、 部活(足を痛めやすいため、分化部に転部)や習い事やらで 時間がありません。 手軽に毎日できるような運動、ダイエットはないでしょうか。 間食はしていません。 だからなるたけ3食は絶対食べたいです。 どうか、3年になるまでに痩せたいので教えてください。

  • 中学生でもできるダイエット

    私はこの春に中学2年生になりました。 それで、ダイエットをしたいんです。 体型は168cmの56kgです。 特に太もものぜい肉がやばいんです。 部活は吹奏楽なので運動はあまりできないし得意でもありません。 中学生でもできる安心・安全 のダイエット方法やサイトを教えてほしいです。

  • 中学生のダイエット

    私は中学生の女子です。 最近ダイエットに興味を持ってきて 色々と試してはいるのですがなかなか・・・ なのでぜひ、アドバイス頂きたいです。 私は身長157cm、55kg 特に太ももとお腹が気になります。あとお尻も! いいストレッチとか知りたいです。 部活もしているのですがあまり燃焼してる気が しません。それにこの夏で引退なので余計大変だな、と。 部活以外にも運動した方がいいでしょうか? 結構体を動かすのは嫌いではないのですが なにかいいメニューはありますか? 食事は、私は野菜をほとんど食べることができません。 やっぱり好き嫌いも駄目ですよね; 朝に食パン一枚とちょっとしたお菓子食べてます。 昼は給食、夜は普通に夕飯食べて間食はしませんが 夕飯とかと一緒にやっぱりちょっとしたお菓子を 食べてしまっています。 何カロリーくらいに抑えたらいいのか分かりません。 なるべく詳しく書いたつもりですが、補足も必要であれば 言ってください!

  • 忙しい人のダイエット

    僕は中学2年生です。身長は165cm、体重は70kgちかくあります。ダイエットをしようと思っても塾や部活(剣道部)で忙しいのです。塾は週4で部活が終わってから3時間ほどあります。帰りは、10時くらいになって、夕食を食べる時間がとても遅い時間になります。また、毎日の3食は、お母さんの仕事が忙しいのでお惣菜の肉類ばかりです。中学3年生になるまでには、10kgほど痩せたいです。運動や食事制限は、好きではありませんが、どうか僕にいいダイエット方法を教えてください。よろしくお願いします!!

  • 中学生ができるダイエット

    私は中学2年生で身長154cm、体重49kgです。 もともと痩せ型ではなかったのですが、 去年の秋頃からどんどん太り始めました。 (夏までは43kgぐらいでした) 多分ストレスで間食などをいっぱい食べ過ぎてしまった上に 陸上部なのですがあまり活動もしていないからだと思います。 体のこととかを考えると食事制限などはしたくないんですが、 何か効果的なダイエット方法はないでしょうか(><) 簡単にできるものなど、教えて頂けると嬉しいです!