• 締切済み

口座開設拒否に対するクレーム

先日とある銀行に口座を作りにいったところ UFJに口座があるのと無職を理由に 開設を拒否されました この場合はクレームをいれるとしたら 本店 支店 銀行協会相談室のどこにクレームをいれたら 効果がありますか 個人的には銀行協会にクレーム入れたほうが 効果があると思うのですが

noname#254184

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

銀行というのは普段のお付き合いでお客様になれますよ 信用というのは顔を見せれば、いわなくてもどこの誰なんて 店員は知っているのですよ、無職なんてどうでもよい話で 貴方の資産の一部でも銀行関連の商品を保有していれば 問題ない話ですよ、何のお付き合いもないといのは信用されて いないということですよ、苦情する根拠無いことに気づいてくださいね。

回答No.5

銀行には口座開設に応じる義務がありませんのでどこにクレームを入れようと今後の口座開設に不利になることは有っても有利になることはありません。

• takeup
回答No.4

銀行側からしても事務コスト・口座維持コストや名寄せなどの預金管理経費の引き締めという要因があり、 預金取引の申し込みに対して無条件で応じるわけでもなく、銀行や支店によっていろいろな制約を設けているのが実情です。 店舗の営業エリア外の居住者や無職であまり残高が期待できない先も敬遠することがあるようです。 銀行も社会事業では無いのですから仕方がないのでは? 銀行協会といっても業務を監督している部門では無いのであまり効果は無いでしょう。

• te2kun
回答No.3

どこに文句をいっても無駄。 文句を言うとしたら、口座を第三者に売りさばいたりするやつらでしょう そいつらが、そんなことをするから、1つしか口座を持てなくなる 以前は、同一銀行でも他の支店ですと複数所有出来ていましたが、口座を第三者に売りヤミ金などや振込詐欺に利用されるようになったために、基本的に1つの銀行に1つの口座(定期などを除く)としています。 以前から、所有していた人は、そのまま複数口座をもてます 現在だと、複数開設する場合は、有職者でもなかなか許可してくれなかったりしますよ 三井住友銀行の事例ですが、他の銀行も同様の方針にしているでしょう http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html 無職なら、金に困って他人に譲渡する可能性があるって銀行は思うかもしれませんので

• kamikami30
回答No.2

そうなんですか。 知りませんでした。 勉強になりますねー そんなことがなくても、 信用してはいけませんよ。 私もそうですが、 あなたや私が困っても銀行は困りません。 利害関係が一致しないものを信じるのはリスクが大きいので避けた方が無難です。

• kamikami30
回答No.1

どこにクレームを入れても効果はないですよ。 無職は社会的地位最下位です。 不満はわかりますが、口座の悪用が多くなった現代社会では、職場と自宅の付近の支店の口座合わせて2つの口座しか解説できないのが一般的です。 口座を悪用する犯罪者の増加と その被害に遭う無能な国民性との組み合わせの現状で、銀行としても仕方ない措置でしょうからね。

質問者

お礼

ありがとうございました いい加減な対応がつづくと りそなグループが信用できません

質問者

補足

銀行協会の相談室に聞いたところUFJに口座があり無職の人も口座はつくれるそうです 対応に問題があるのでしかるべきところに言っておきますといわれました ちなみにとあるぎんこうとは りそなのことです 来週あたりに 大阪の本店に電話できいてみようと思ってます