• ベストアンサー

銀行から口座開設を拒否されました。

銀行から口座開設を拒否されました。 今日、令和6年1月23日13:30頃、滋賀県東近江市に本店を置く「K東信用金庫」に普通口座を新規で開設しようと思い行きました。 そうしましたら、口座を悪用して転売する人がいます、等いろいろと説明を受けました。その説明の仕方がまるで私が悪用するような言い方で説明を受けました。 そうして、預金するなら当銀行ではなく、他銀行に預金したらどうですか、と言われました。私は不快に思い「K信用金庫」で口座を作ることができなくて、他銀行に預金しろということですか。と言いました。そうしましたら、奥から上司らしき男性が現れて、「うちでは口座を作ることができません」と言われて不快に思いました。 「もう少し具体的になぜ私が口座を作ることができないのか説明を求めました。」 そしたら、銀行員のその男性が「警察を呼びます。」とお客である私に言いました。 これは人権侵害だと思いました。不快に思い私はその男性から頂いた名刺を破りその場を立ち去りました。この怒りを何処にぶつけたらいいのか分かりません。 何方か私の気持ちがわかる方のコメントをお待ちしています。 宜しくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

新規口座開設できなかった理由がはっきりしませんが、下記のような理由が考えられます。 (1)その信金に既に普通口座を開設している (2)何らかの理由であなたがブラックリストに載っていて、新規口座開設できない。 (2)に心当たりがないなら、(1)の可能性が高いです。犯罪防止や口座管理の簡略化の観点から、これはどの金融機関でも同じなので、どうすることもできません。 例えるなら、あなたが馴染みでもない電気屋の店頭で「あとで必ずお金は持ってくるから、いまお金を払わずにテレビを持ち帰らせてくれ」と言ったとしても、電気屋が拒否するのと同じです。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

質問者さんの信用情報で何か問題があったんでしょうね。 表向きお客様の個人情報は保護してますなんていいますが、どこだって問題あるやつとは関係を持ちたくないのは当たり前で、銀行や保険会社、証券会社などの間では裏で情報は共有されています。 質問者さんがお金に関して過去に何かをやらかしたのでしょう。何もなければ口座は作れるはずなので。具体的な理由を話さないのは「アンタ過去によそさんでこんなトラブルを起こしてますよね」なんてペラペラ喋ったら、そっちに迷惑がかかるからです。 理由は絶対に喋らないけれど、過去はもうバレてるのです。何がしかは思い当たる節はあるんじゃないかなと思います。

• kzr260v2
回答No.4

あまり知られてないですが「銀行は一般人の貯金は儲けにならない」ということになっています。 もしかしたら「銀行が貯金を必要としないの?」と思われるかもしれませんが、そうなのです。企業や富裕層からのまとまった貯金なら問題になりませんが、一般人の少額貯金は銀行にとって負担、という扱いになってきています。銀行は、お金を貸して返済時の利息で利益を得ています。 バブル近辺の時期でしたら、銀行の営業マンが来て「100円でよいですから口座開設ください」なんてことがあったようですが、いまは口座開設なんて銀行は求めていないのです。 そのような環境でありますので、銀行のタテマエとしては「口座開設を断られるのは理由があります」と言いますが、ホンネは「理由が無ければ口座開設は拒否」となっているようです。 銀行が口座開設をことわらないパターンのひとつは、「転職先から振り込み用にこの銀行に口座開設するよう言われた」です。 今回の質問主さんのように「貯金したいから」という理由では、断られやすいかもしれません。 ※ 私の知り合いも、「家賃振り込み手数料を節約したいので口座開設したい」と言ったら、なんやかんや言ってきて断られたそうです。名前や住所など伝える前だったので、もしかしたら見た目なども判断基準があるかもと言っていました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• qwe2010
回答No.3

あなたが、口座を開設できなかったのは、 オレオレ詐欺などで、持ち主のわからない口座を悪投していたのが、原因です。 通帳を、いくつも作り、詐欺を働く人に、売っていた人がいたのです。 通帳を悪用させないために、通帳は、本人確認ができない人には、作ってはいけないと、決められました。 犯罪を少しでもなくすためです。 銀行は決められたことを、守っているだけです。 悪いことをしているのではありません。 あなたも、悪くないのでしょうが、 銀行も悪くないのです。 仕方のないこと、決まりですから、あきらめてください。 あなたの怒りの矛先は、オレオレ詐欺を働いた人に向けてください。

回答No.2

近年、口座開設とか本人確認の法律が厳しくなってます。 銀行は、口座開設時に「取引の目的」をきちんと確認する義務があり、「取引の目的」があやふやだったり、合理的でない場合には、さらに詳しく聞いたり、謝絶したりする可能性もあります。 聞き方って大事ですよね…尋問のようにならないよう、でも必要なことを聞くのって難しい…。 災難でしたね。