• ベストアンサー

シングルマザーへの支援とかについて質問です

シングルマザーがよく国に対し「金をめぐんでくれ」とか言っています。 確かに子供に罪はないと思うのですが、何で国に頼るんでしょう? 元旦那と別れたのも自己責任。 子供作ったのも自己責任。 元旦那がロクデナシで金をくれないのも自分が間違った男を選んだ結果ですよね? なんで国にたかるんですかね??

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます 貴女の意見拝見しまして感動しました みんながみんなではありませんが、国をあてにして 生活保護だの子供手当だのあてにしている方が多いのもうなずけます それなのに、消費税あげるなって言いますが、国もお金のなる気を持っているわけではありません 国を当てにする前に自分も働けばいいのではと思いますよね 貴女の意見も正当です

その他の回答 (3)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.4

娘がシングルマザーです。 養育費も無しで働いて育てています。 シングルマザーだからって簡単に援助は受けられないんですよ。 確かに、どんな事情があるにせよ自分の都合でシングルになったんだから、国に頼るのはお門違いですよね。 ならばシングルでもそれなりの生活が出来るように、そんな社会であればいいんですよね。 子どもが具合が悪くなったら、シングルはすぐ休むから正社員にはできない・・・・ いまの世の中そうですよね。 幸いうちは正規で働いていますが、それも親の助けがあるから。 病児保育とかそういう環境欲しいですよね。 それに離婚だけがシングルの理由ではないですよ。 ご主人が亡くなった方だっています。 離婚にしても死別にしてもだれにでもあり得ること・・・・ ごめんなさい。 こんな回答お門違いですね。 でもね、母子手当が多いから楽だなんて言う人もいますが、本当に援助受けるのは厳しい審査があるのです。 シングルへの援助、生活保護。そういう環境に無い人からすれば腹立たしいですよね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 シングルに金回すなら、不幸な自分にも回せってしか取れないから、賛同できないなぁ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 そうねえ。  私も母子家庭で育ったけれど、母親は福祉には頼らなかったみたい。  当時は「母子寮」っていうのがあって、行政の支援を受けられる体制もあったけれど、それにも入らずにいたなあ。  「働けるでしょ」っていわれて「あそうだ」って思ったって。それからずっと働いてたなあ。  まあ、離婚する前からずっと内職とかして、朝早くから夜遅くまでずっと働いていたけれど、まめな人だったし、十分に尽くしてもらいましたね。厳しかったけど。  旦那を食わせているくらいなら子供一人の方がずっと楽っていうのが離婚に踏み切った理由だったみたい。  要するに生活力っていうか、人生を誰にも頼らずに生き抜く能力があるかないかじゃないかなと思う。  旦那がいるとそれに依存して専業主婦になったら、社会復帰は難しいっていうものねえ。  だから支援を受けるんじゃないかな。  中には本当に支援の必要な人がいるのに、そっちには回らないんだもんねえ。おかしいよね。  偽装離婚もあるっていうじゃないの・・・。変だよね  シングルファザーも大変みたいだよ。もっと世間の目は冷たいって。  たかる人の脳味噌もおかしいかもしれないけれど、そういう安易な支援をしてしまう行政にも問題はあるかも。  精査する暇がないんだもの。    税金の無駄だわね。そういう職員がいるのは。  支援はある程度は必要でしょう?それは健康保険だって年金制度だって同じ。  働けない年になったら必要だもの。  もっとも最初からないなら貯めることになるだろうけどね。

関連するQ&A

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーって被害者ヅラしてるやつ多いのなぜ?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 自己責任じゃん。 それに 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。公正証書を組んでおけば相手の給料の差し押さえも出来ます。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 このように時間も金もある。全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に 何が大変なんでしょうか? シングルマザーと元夫のカスみたいな行為に巻き込まれた子供や周囲の人間の方がよほど大変ではないですか?

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

    「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変。誰か助けてってかんじ」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 キチンとした両親のもとに生まれて豊かに育てられて幸せな人生を送るはずが腐った親のせいで台無しです。 とてもかわいそうなので子どもには同情します。金も少しだけならあげたいとすら思う シングルマザー自体は「お前が悪い。さっさと死ね。」と思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に

  • シングルマザーの厳しさ

    シングルマザーの 厳しさが よく分かりました! 離婚後、実家には、帰れないし。子供達がいると病気した時の休みや夏休みなどを考えるとパートの午前中短時間になります。 今 旦那は、仕事せず、パチンコです。なので離婚を考えてます。風呂にもはいらず 最悪なので 。 無職のだんなから養育費は、取れないとすれば 旦那の親から 養育費を とれないでしょうか? 朝帰りをしたり、私の親からも お金を 沢山借りてる状態です。私の親からすれば 貸したお金を 離婚後に返してほしいそうです。 旦那は、偽造の領収書を私に見せ 支払いをしたと言いました。それは、訴える事出来ますか。

  • シングルマザーについて

    シングルマザーについて 妹が離婚することになりそうです(原因は旦那の暴力と借金)。 妹は専業主婦で、大学卒業後すぐ結婚したため就職経験がありません。 また資格なども持っていません(教職免許は取得)。 今は実家に帰ってきていますが、いずれは自分で生活しなければいけないので離婚後のことをとても不安に感じているようです。 現在0歳の子供もいます。 妹の旦那は給料も少ないので、養育費も少額だと思います。 そこでシングルマザーや経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)どのような職種か (2)給料は手取りいくら位か (3)家賃はいくら位か (4)月に援助してもらえる手当てはいくら位か (5)養育費はいくら位もらっているか (6)月にかかるお金はいくら位か 差し支えない程度でかまいませんので、参考に教えて下さい。

  • シングルマザーって単なる低学歴だけど何か同情する?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ? そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。 夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。 総じてシングルマザーは低学歴のクソゴミってことになるだけだと思う。 被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってなんと不憫だなと思います。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか? シングルマザーの苦労している姿に。 私はそんなに苦しいならさっさと死ねよって思います。

  • シングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那

    旦那が喧嘩をすると、いつも いつまでも俺にしがみつかんと シングルマザーになって、1人で苦労して子供を育ててみろ! と言い、誰が電気代やガス代を払ってると思っているんや! とすぐに言います。 ほんと子供のことも考えず、すぐに離婚やシングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那って、子供のことなど考えていないのでしょうか?

  • シングルマザーさんへ質問です。

    はじめまして。 僕31歳(未婚)、彼女35歳(×1子供×2人)のことで相談です。 1年ほど前から知り合い、知り合い当初は”付き合う”ということに縛られず ほどよい大人のお付き合いをしていました。 ある頃から付き合っていないのに付き合っているような関係が不安になり 「正式に付き合いたい」と告白したところ、びっくり玉砕しました。 理由は「子供が一番だから」 「子供に簡単に付き合ったり簡単に別れるところを見せたくない」 「今は自分の生活で精いっぱいで余裕が持てない」 とのこと。 それから、少し距離はできたものの、普通に会い、食事をしたりしていますが 告白前のような大人の関係は持たなくなりました。 その間、告白しては玉砕し、を数回繰り返し そんな関係が1年続いています。 彼女が前の旦那と別れた理由は彼女が旦那を愛せなくなったから別れた、とのこと。 旦那に裏切られた、浮気された、等のトラウマは持っていないです。 子供と前の旦那も良好な関係で 僕のことはお兄ちゃんみたいに慕ってくれています。 僕自身も彼女の子供はとても愛おしいです。 そこでシングルマザーさんに質問です。 彼女の気持ち、わかりますか? その場合、僕のことはどう思っているのでしょうか。 思われ続けるのは迷惑ですか? 逆にどういう関係なら迷惑や負担を感じず一緒にいられますか? もちろん可能性や人の気持ちは無限ですが、 少しでも彼女の気持ちや心情を理解したいので いろんなシングルマザーさんの見解や自分だったら、 という意見が聞きたいです。 一生、一緒にいたい、と思っています。 10年待てる、など夢見がちなことは言えませんが、あと1年、2年、3年くらいなら 余裕で待つ気持ちです。 その前に彼女が僕の将来のことなんかを 勝手に考えてサヨナラを言われたりするのがこわいです。

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?