• 締切済み

軽くて丈夫なコンクリートのつくり方

軽くて丈夫なコンクリートのつくり方を教えてください。 ※単純に骨材の配合でしょうか? 素人考えにて、貝殻・化学繊維・鉱石粉体・等々軽くなりそうな物を混ぜては、作ってみたのですが、 思うような物が、なかなかできませんので、宜しくお願いします

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

軽量コンクリート・・・今でもありますよ。 No.1の人が言っているのは、いわゆる軽量コンクリートではなく、特定のメーカーが作った特殊なコンクリートのことだと思います。 で、軽量コンクリートというのは、 普通、コンクリートは、セメント、砂利(小石)、砂を混ぜて作るのですが、このうち砂利、砂の代わりに、「人工軽量骨材」という軽石のような人工的に作った材料を混ぜたものです。 http://suites.is-assoc.co.jp/~ala/ また、これとは別に、気泡コンクリートというのもあります。鉄骨の外壁に使うALC(へーベル)も気泡コンクリートですが、同じように普通のコンクリートに泡をたくさん入れたコンクリートです。(最近はALC以外は見かけませんが)

回答No.1

以前は軽石材で 軽量コンクリートが生コン会社で出荷してましたが 今はほとんどないみたい。 丈夫なコンクリートをと言えば増強剤があります。 と言ってもあちらの増強と間違いないで下さい。 ハードンエースという品名です。早期硬化ひび割れ防止とかに使用します 参考です。

関連するQ&A

  • コンクリートの配合

    コンクリートの配合について,pukopokoさんの質問(12月1日)とJIMIさんのご回答を参考させていただきました. 私もコンクリートの設計配合で困っている学生です. いろいろ文献や士方書を読んでも知りたいことが書いてありません.以下,分かるかたがいらっしゃればぜひ教えてください. 早強,3日養生のコンクリートを作るにあたり 強度から,配合を決めたいのですが,材料の関係式が 見つけられません.AE剤や減水剤などは使わず, 早強セメント,水,砂,粗骨材のみで作ります. JIMIさんの以前の回答のようにFc=A(C/W)+Bのような式はあるのでしょうか? 砂,粗骨材の比重は分かります(当然ですが…) 細骨材率(s/a)もどの値にしてよいか分かりません. (そもそも見当違いな考え方でしたら,すいません) どうか,分かる方は教えてください 早くコンクリートを打って破壊の実験をしたのですが,出だしで躓いてしまいました 助けてください また,以下はJIMIさんへ質問です 以前のpukopokoさんへの回答にある m=0.85*Fc+3.0*σ m=Fc+2.5*σ の大きい方のmを使うとありますが,上の式では 必ず下のmが大きくなると思うのですが・・?

  • コンクリートの水和反応について

    コンクリートは水とセメントの化学反応により固まります。 コンクリートは固まった後に水分を通すのですか? それならばセメント、水、骨材を混ぜる際に少々水が少なくとも、水に浸しながら養生すれば、平気ではないのはなぜですか? あと、コンクリートが縮むのはどうしてなのでしょうか?わたしは水分が蒸発して縮むのだと思っていたのですが、水分が蒸発してしまったら、コンクリートの中がスカスカになってしまいますよね? 上手い日本語が浮かばなかったので、幼稚な文になってしまい申しわけありません。 コンクリートについて詳しいホームページなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンクリートとモルタル。水を通す程度(透水係数)は同じと考えてもいいでしょうか?

    コンクリートとモルタル(1:2)の透水係数は、配合や養生日数に影響されるようですが、細かいことを抜きにして同じくらいといえないでしょうか? 私の思うところは、モルタルの方がセメント以外の骨材の比率が小さいので、より密実なものとなり透水性もモルタルの方が小さいと考えているのですが。 どうなんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モルタルとコンクリートの違い

    先日、ホームセンターに行ったら、袋入り(10キロ程度)の商品で 「インスタントモルタル」と、「インスタントコンクリート」がありました。価格も、量も、製造メーカーも同じです。 そこで質問です。 この二商品の違いは何なのでしょうか? 一応、インスタントコンクリートは、砂が1mmとしたら、2ミリ程度の骨材(石を割ったような物)が混ぜてあります。 一応自分の知識では、コンクリートの方が、モルタルより強度があると思いますが、一般的なコンクリートはもっと大きい骨材が入っているのは知っています。 この二商品は、言うほど違いはないのでしょうか?(50歩100歩の商品か?)

  • コンクリートのひび割れ補修

    コンクリートのひび割れには樹脂モルタルがいいと聞いたのですが、使用方法は水と混ぜ、塗るだけでいいでしょうか? もし正しければ水との配合割合によって既存のコンクリートとの色違いがでてくるように思うのですが、配合はどのようにすればいいでしょうか? 他にひび割れ補修方法があれば教えてください。 また、樹脂モルタルなど補修剤のWebサイトを紹介いただけないでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • カーポートの土間コンクリート

    素人ですが、我が家のカーポートの土間コンクリートを見よう見まねで自分でやるつもりでいます。 見ると土間コンクリートにメッシュの鉄筋を入れてコンクリートをならしていますが、プロの方教えて下さい。 コンクリートの配合はいくつですか?厚みは5cmくらいあればよいですか?ならしは専用のコテとかあるのですか?お願いします。

  • 高流動コンクリートの定義

    少し長い文になりますが、標記につきまして、専門の方、ご意見を教えていただけないでしょうか。 レディーミクストコンクリートの配合を考えるとき、 通常の配合(JIS配合)に流動化剤を添加して流動性を向上しただけのものを 「高流動コンクリート」と呼んでもいいのでしょうか。 対象の構造物は土木構造物です。 土木学会のコンクリート標準示方書施工編 (最新版は手元にありませんが、2002年版を見ています) の「18章高流動コンクリート」の「18.1適用の範囲」の「解説」の冒頭には 「高流動コンクリートは、一般に、フレッシュ時の材料分離抵抗性を損なうことなく 流動性を高めたコンクリートである。」と記述され、また、その後の解説内にも 「自己充てん性を有する高流動コンクリート」という表現もあり、 これらを日本語的に解釈すると、 1.流動性を高めたコンクリートはすべて高流動コンクリートであり、 2.その中でも特に自己充てん性を有し、振動締固めを行わないものについてこの章で規定する。 と、とれます。 一方、ウィキペディアでは、出展を明確にした状態で、 1.流動性を高めたコンクリートは、「流動化コンクリート」と規定され、 2.その中でも自己充てん性を有したコンクリートのみが「高流動コンクリート」である。 となっているようです。 あくまでも「土木」の分野に限定していただいて、ご意見をお願いいたします。

  • コンクリートに壁紙

    じわじわとした天井からの水漏れで壁紙の裏側がひどくカビて、下地が水が垂れた後に盛り上がっていました。 そこはコンクリートに壁紙を貼っていました。 先日、その部分を新しく壁紙を張り替えました。しかし、前の壁紙の紙が残って張り替えた部分はぼこぼこになってました。  指摘した所、どうしても前の紙のせいでしょうがないそうです。それとコンクリート用の壁紙ではないので薄いせいもあるとの事です。 コンクリートでは下地は綺麗に出来ないものなのでしょうか? 素人考えでは、その紙をきれいに剥がせない物なのでしょうか

  • コンクリートからのさびで困っています。

    こんにちは。よろしくお願いします。  1年ほど前にコンクリートで駐車場を作るためにエクステリア専門業者に施工を依頼しました。  しばらくして,コンクリートからさびが出てきました。見た目にはひび割れ等はないのですが,さびがコンクリートの表面に浮き,涙が流れたように長さ2~5cmくらい幅1cmくらい広がっています。  そのような箇所が4m×2mくらいの広さで10カ所くらいあります。おおよそ次のような回答を業者から得ました。「はっきりとした原因はわからないが,多分,骨材の砂利等に鉄分が多少含まれており,コンクリート表面のその砂利が雨水と反応してさびが発生したのだろう,別にめずらしいことではない,不可抗力なので保証しない。」との回答を業者から得ました。  私としては,駐車場もエクステリアとして住まいの一部と考え,ですから,コンクリートの性能に低下がなくても,景観・美観上,著しく性能を低下させていると思い,コンクリートを打ち直してもらいたい位なのですが,いかがでしょうか?  本当によくあることなのでしたら,考えも変わるのですが・・・皆さんのコンクリートの駐車場でもさびはよく出ていますか?  さびの原因と業者との常識的な解決策を教えて頂ければ幸いです。

  • セメントペースト、モルタル、コンクリートの用途の違い?

    タイトルの件に関して、調べてはみたのですがいまひとつ釈然としない点がございます。 (1)セメントペースト (2)モルタル (3)コンクリート の3形態のそれぞれの主な用途と、その用途にはこれを使う!という理由は何なのだろうということです。 例えば構造壁にセメントペーストを使わないのはコンクリートよりも強度が劣るからなのか、それとも細・粗骨材を使わない分高価になるからなのか(金に糸目をつけないなら、セメントペーストで造るのが強度的には上なのか)とか、モルタル仕上げの外壁にセメントペーストが取って代わるとどのような不都合があるのかとか、ということです。 勿論、水や混和剤との比率や、玉砂利や砕石など骨材の質にも因るのでしょうが、(1)~(3)それぞれ通常使用され得るベストなものでの比較というのは可能でしょうか? 素人故にとんちんかんな質問になってしまっているのではないかと不安もあるのですが、無知から来るものと何卒ご容赦頂き、ご回答頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。