• 締切済み

軽くて丈夫なコンクリートのつくり方

軽くて丈夫なコンクリートのつくり方を教えてください。 ※単純に骨材の配合でしょうか? 素人考えにて、貝殻・化学繊維・鉱石粉体・等々軽くなりそうな物を混ぜては、作ってみたのですが、 思うような物が、なかなかできませんので、宜しくお願いします

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

軽量コンクリート・・・今でもありますよ。 No.1の人が言っているのは、いわゆる軽量コンクリートではなく、特定のメーカーが作った特殊なコンクリートのことだと思います。 で、軽量コンクリートというのは、 普通、コンクリートは、セメント、砂利(小石)、砂を混ぜて作るのですが、このうち砂利、砂の代わりに、「人工軽量骨材」という軽石のような人工的に作った材料を混ぜたものです。 http://suites.is-assoc.co.jp/~ala/ また、これとは別に、気泡コンクリートというのもあります。鉄骨の外壁に使うALC(へーベル)も気泡コンクリートですが、同じように普通のコンクリートに泡をたくさん入れたコンクリートです。(最近はALC以外は見かけませんが)

回答No.1

以前は軽石材で 軽量コンクリートが生コン会社で出荷してましたが 今はほとんどないみたい。 丈夫なコンクリートをと言えば増強剤があります。 と言ってもあちらの増強と間違いないで下さい。 ハードンエースという品名です。早期硬化ひび割れ防止とかに使用します 参考です。