• 締切済み

コンクリートとモルタル。水を通す程度(透水係数)は同じと考えてもいいでしょうか?

コンクリートとモルタル(1:2)の透水係数は、配合や養生日数に影響されるようですが、細かいことを抜きにして同じくらいといえないでしょうか? 私の思うところは、モルタルの方がセメント以外の骨材の比率が小さいので、より密実なものとなり透水性もモルタルの方が小さいと考えているのですが。 どうなんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.1

モルタルとコンクリートの違いは骨材の有り無しだとおもいますが、防水モルタル防水コンクリートで検索してみてください。