• 締切済み

本人に内緒で養子縁組みをされた

本人に内緒で養子縁組みをされたので弁護士に相談して調停するように依頼したが相手が調停に応ずるような人ではないので今後裁判になるかも知れませんが、聞いた話では金がかかってしまうようですが、今後どうしたらよいか迷っています。教えてください。

みんなの回答

• go3776
回答No.3

本人の承諾なしに養子縁組されていたとなると、これは立派な犯罪です。有印公文書偽造にもなりますし、もし本当であればまず役所で戸籍を確認し、戸籍謄本を取って手続きされた日付等を確認してください。役所のほうで、不受理手続きができればその手続きをしてもらいましょう。 戸籍の勝手な改ざんは違法行為です。役所の窓口でどのような手続きをすればよいか確認し、早急に訴えるべきです。もちろん費用も相手持ちです。法テラスで相談してみてください。

akidegozaru
質問者

お礼

遅くなりましたが、弁護士に依頼して第一回の調停で家族と相談して離縁する方向に進みそうですが、第二回の調停は1月になりました。ありがとうございました。m(__)m

noname#185238
noname#185238
回答No.2

裁判費用は思ってる以上に高額だと思いますよ 相談してる弁護士は勝訴する可能性は何と?? 言ってるんですか?内緒で養子縁組とか成立 するんですか????証拠は有るんですか?。

akidegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。またご意見をお願いいたします。

akidegozaru
質問者

補足

証拠はあります。本人に成りすまして自分で養母の欄に記入してます。区役所に話をしたら告訴して下さいでした。

• aguriasu2
回答No.1

勝訴すれば基本裁判費用はまけた側になりますよ。 自分の弁護士費用は難しいかもしれません。もし金銭的に余裕がなければ法テラスにて相談すればよいと思います。1万円の分割等で対応してくれます。