• ベストアンサー

養子縁組について・・・・・・

夫の母が継母で、その人と養子縁組していないかどうか調べるには 夫本人の戸籍謄本をとればわかるのでしょうか? そして、もし現在養子縁組されていないのに、5年10年後などに 勝手に養子縁組されていた場合解除できるのでしょうか? 冷たい話かもしれませんが、継母には夫も私も私の両親もひどい目に 遇わされたので一切の面倒をみたくありません。 今はまだ元気なのでいいですが、この先同居、介護などが浮上すると思うと (実際時々ほのめかされています) 恐ろしいです。 弟が一人いますが、定職にもつかずとても親を看れる人ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

養子縁組をしたか否かは戸籍謄本を見れば分ります。 養子縁組は婚姻されている場合配偶者の同意が必要になります。 もし、配偶者の同意なしに養子縁組が受理されても、その配偶者は養子縁組の取り消しを家庭裁判所に申し立てることが出来ます。 取り消し期間は、養子縁組を知ってから6月です。配偶者が養子縁組を知り追認したときは取り消しが出来なくなります。 勝手に養子縁組をされても取り消すことは可能なので大丈夫だと思いますよ。それでもやっぱり夫婦でよく話し合いをしたほうがいいですね。