トロイの木馬感染からの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WIN7のホームプレミアムでセキュリティにフリー版のAVGを使っていますが、トロイの木馬(Dropper.Generic8.BZVN)に感染してしまいました。どうやって解決すればいいでしょうか?
  • トロイバスターを試してみましたが、ユーザーアカウント制御のエラーにより起動できませんでした。また、管理者アカウントにもログインできませんでした。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • トロイの木馬感染により解決方法に困っています。助けていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬に感染してしまいました

※PC初心者なので、足りない情報があれば言ってください。 WIN7のホームプレミアムでセキュリティにフリー版のAVGを使っています。 システムのスキャン結果を見るとどうやらトロイの木馬(Dropper.Generic8.BZVNとあります)に感染してしまったようなのです。 いろいろ検索してみて、トロイバスターを試してみようとしたのですが、起動しようとしても「ユーザーアカウント制御」が出て、管理者アカウントのパスを入力しても名前が見つからないなどのエラーで開けません。 試しに管理者のアカウントにユーザー切り替えで入ろうとしてもダメでした。 何から手をつけて解決していけばいいか分からなくなってしまったので、助けていただきたいです。 お願いします・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういう状況ならば、別のPCから、下記のサイトで紹介されているソフトをUSBメモリにダウンロードしてください。ダウンロードの後、いったん起動して、スキャンせずに停止します。サイトで紹介されている方法で定義ファイルのアップデートを行います。アップデートが完了すれば、別PCからUSBメモリを外し、現在トラブル発生中のPCにUSBメモリを接続してスキャンしてください。 http://freesoft.tvbok.com/tips/security/escan_mwav.html これで駆除できなければ、素人判断であれこれするより、リカバリするほうが確実です。

nyankor0
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! PCは1台しかないのでリカバリーの方向で対応しようと思います。 お知恵を貸していただき本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

AVGの反応はどうなの? スキャンで検知したのなら、隔離されてるのでしょ?? 検知はできるけど、隔離も駆除もできないという旨のメッセージでも出てるの??? トロイバスターの動作環境より 動作OS: Windows 98/95 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161033.html こんなもんインストールするなんて、一体何がしたいの? 16bitアプリをインストールしてもまともに動かないことぐらいわかるでしょ。 いや、わからなくても、動作環境の確認ぐらい、日本語が読めればできるでしょ。 AVGのスキャンで検知して、隔離室に移動しているなら、放置して良し。 無知なくせにろくに調べもせずに闇雲に何かするほうが、余計なトラブル招きます。

nyankor0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! AVGでは除去も隔離も出来ていない状態です。 なにかしようとしても管理者として脅威を除去するよう求められ、はいを押してもユーザーアカウント制御がでる→パスワードを入力しても「AVG2012¥avgsrmax.exe」 が見つかりません名前を正しく入力~と表示されてしまいます どうにか隔離したりは出来ないでしょうか?

noname#227802
noname#227802
回答No.2

>起動しようとしても「ユーザーアカウント制御」が出て、 ウイルスによって ブロックされてるんじゃないですかね。 修復は難しいと思います。 工場出荷の状態に戻したほうが早いでしょうね。 仮に ソフトで駆除したとしても 設定を変えられてるとなると レジストリとか自分で触れないと 元に近い状態に戻すこともできないし。 イマイチどういったものなのか見えないけれど https://www.virustotal.com/en/file/749c61ce05177edb5b6d0debc4b88f8faafa7e6caf3c1700beeedbef8d1e7ccf/analysis/ ここの検査結果でみるなら Agent や Updater という名前でも出てるので 見方によれば それを駆除すれば とも思うし 逆にすでに こういった機能によって 他のウイルスが複数入ってる状態かもしれないし。 リカバリなど出来ないのであれば Malwarebytes でするのが検査いいかも。 (AVGの「自己保護機能」を一時停止させたうえで行う) その検出名にて質問すればいい。(複数件でたら諦めるほうがいいかも?) 出来るのであれば工場出荷の状態にリカバリしたほうがいいと思う。

nyankor0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今は無線接続を切ってるので検査はちょっとできないのですが、AVGは感染が3つ(でもファイル名は全部同じソフトウェアアップデータ)とでてるんですが、これも複数感染なのでしょうか? できればリカバリーはあまりしたくなかったのですが、レジストリは怖くて触れないですし諦めた方が良いようですね…

回答No.1

まずそんなモノに感染しているPCをいつまでもネットに繋いではダメです。 別の端末で対策案を探すべきです。 サポートの無いフリーソフトでは無く、サポートのちゃんとしたセキュリティを何故使わないのでしょうか? ことセキュリティに関してはフリーに頼るべきでは無いと思います。 まあ一番確実な方法としてはHDDを完全にまっさら状態に戻す事ですね。

nyankor0
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます! 動画サイトとまとめブログ、それとブラウザゲームくらいしかやらないので強固なセキュリティは不用かと思いこんでました… リカバリーしか方法は無いとはちょっとトロイを舐めてました(´・ω・`)