• ベストアンサー

トロイの木馬

最近何故かパソコンを起動するとトロイの木馬generic32.cbwsというのが感知されるようになりました。 駆除すると駆除完了となるのですがそのあとも20分おきに感知してしまいます。 今日で三日くらい連続でなっています。 使っているセキュリティーソフトがAVGの無料版です。 どうしたらいいでしょうか。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何か関連するツールでもいれちゃったんじゃyないですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107177503

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 まずは、有償/無償を問わずに別のアンチウイルスソフトを導入し、ハードディスクの全スキャンを行いましょう。アンチウイルスソフトを複数同時に導入すると不具合を起こすことが多いので、導入前に現在入っているAVGは削除しましょう。それで駆除できればとりあえず大丈夫でしょう。 もしそれでも駆除できなければ、購入したときの状態に戻す作業を行いましょう。ハードディスクを交換する必要はありません。 まともなメーカー製のパソコンを新品で購入したのであれば、購入時の状態に戻すためのDVD-ROMなどが付属していたはずです。本体に同梱されていた(もしくはパソコン上で閲覧できる)取扱説明書に、必ず戻し方の手順が紹介されているので、そちらに従って初期状態に戻しましょう。データはすべて消えてしまうので、事前にバックアップを取る必要があります。 自分で初期化の作業をする自信がない、もしくはどうしても現状のまま使い続けたいのであれば、少々高価ですが有償サービスを利用しましょう。家電量販店やPCの専門店の中には、持ち込んだ端末のウイルスを有償で駆除してくれるサービスを提供しているところがあります(参考URLをご覧ください)。確実性を求めるのであれば、ある意味もっとも確実な手段と言えるでしょう。 また、googleなどの検索エンジンで"ウイルス駆除 出張"をキーワード検索すると、自宅に出張して駆除してくれるサービスも多数引っかかります。近くに上記のようなサービスを提供する店舗がなければ、このようなサービスの利用も選択肢に入ってくるでしょう。 いくつか選択肢があるので、緊急度や確実度などを鑑みてどの手段を選択するかをよく考えてください。

参考URL:
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/otasukemenu.html
tyokinbako123
質問者

補足

AVGを消去してAviraというソフトの無料版をDLしました。そしてパソコンをスキャンしたのですがウイルスはひっかかりませんでした。 これでもう心配ないのでしょうか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

オンラインゲームをやっているとかで、ゲームをインストールしていませんか? ゲーム会社が不正アクセスを防止するとかで入れているソフトウェアの振る舞いがウイルスに近い動きを行ったりしていますので、ウイルスとして検出される場合があります。 その場合は、そのゲームをアンインストールを行うか、検知しないように除外項目に登録する必要があります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107177503 あくまでも、ゲームを入れていて、検知する場合です。 ゲームを入れていなくて検知するなら、ウイルスですから、原因などを探して駆除するしかありません

tyokinbako123
質問者

補足

オンラインゲームはいくつかいれています。 今までもトロイの木馬が何回か誤感知してしまうことはありましたが今回はかなり頻繁なんで質問しました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7499)
回答No.1

 ノートンか、シマンテックのウイルス対策ソフトで駆除するか、HDDを交換するかしかないでしょう。  HDD交換は1万円ほどかかりますが、現在は大容量(1~2TB)HDDが安価で発売されていますから、HDD容量が少なければ交換した方が得策です。  トロイの木馬は駆除したつもりでいても、OSを破壊している例がありますから、完全には駆除出来ない場合が少なくありません。HDD交換をお勧めします。

関連するQ&A

  • トロイの木馬Generic27.BTAL

    AVGを使用していましたがトロイの木馬Generic27.BTALに感染してしまい駆除できずに困っています。 AVGではだめなのかと思いアンインストールしてESET Smart Securityの試用版に換えて 駆除を試みましたがだめでした。 インターネットも普通につかえますがこのままではとても心配です。 どのように対処したらいいのでしょう?

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬に感染

    こんにちは トロイの木馬に感染したみたいなんですがAVGで駆除してもどうしてか Trojanhorse Backdoor.Agent.CCRというトロイだけがどうやっても駆除できません  シマンテックという除去ツール?でもヒットしませんでした 何分どがつくほどの素人なのでとても不安です だれか助けてください お願いします

  • トロイの木馬に感染してしまいました

    ※PC初心者なので、足りない情報があれば言ってください。 WIN7のホームプレミアムでセキュリティにフリー版のAVGを使っています。 システムのスキャン結果を見るとどうやらトロイの木馬(Dropper.Generic8.BZVNとあります)に感染してしまったようなのです。 いろいろ検索してみて、トロイバスターを試してみようとしたのですが、起動しようとしても「ユーザーアカウント制御」が出て、管理者アカウントのパスを入力しても名前が見つからないなどのエラーで開けません。 試しに管理者のアカウントにユーザー切り替えで入ろうとしてもダメでした。 何から手をつけて解決していけばいいか分からなくなってしまったので、助けていただきたいです。 お願いします・・・・

  • 「トロイの木馬」を探し出せません

    OSは、Win.Me.であり、ウィルスソフトAVGを入れております。最近、トロイの木馬型ウィルスが3匹みつかり(不正プログラムのため?、AVGでは駆除できない)、そのうちの2匹は、所在がわかったため削除したのですが、残りがどこにいるのかがどうしてもわかりません。 AVGでわかったのは、C:/Windows/Temporary Internet Files/ISTactivex.cab:/istactivex.dll に Trojan Horse Downloader.istbar.4.B ここのサイトのQ&Aを参考にして、いろいろトライしても探し出せず最後にたどりついたのが、ToRoI Busterのフリーソフトを使用することでした。(トロイの木馬の発見&除去をサポートするセキュリティツール) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161033.html まず、これについての疑問が出ました。このソフト(他のPCで入手)は、IEが立ち上がらず、しかもSafe ModeのウィルスPCでも使えて、発見・駆除できるのでしょうか? また、このソフトの使い方も、何か注意点などがありましたら教えていただけないでしょうか。 とにかく、残り一匹を探すのに、PC素人ですから膨大な時間を要してしまいました。よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬が消えません(;;)

    パソコンを操作中にAVGのウイルスセキュリティソフトがトロイの木馬を検出しました。 すぐに隔離しました。できない奴は除去しました。 そこまでは良かったのですが、数日後にまたトロイの木馬が発見されました。 そしてこれが繰り返し続きます。 復元をしようかとも思ったのですが、なぜだか復元ポイントがなくて復元は使えませんでした。 自分ではどうしようもなくて困ってます。 解決策がわかる方いましたら教えていただけると助かります。 初心者ですのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • トロイの木馬に感染

    いつも使用しているゲームサイトにアクセスしたところトロイの木馬に感染しました。とでました。 ウィルス対策ソフトとしてAVGを使用していますが、どう対処していいかわからずとりあえず修正ボタンをクリックして閉じてしまいました。 あとで履歴を見たところ隔離室にトロイの木馬Downloader,Generic7,AFAOと書いてありました。 これはウィルスから感染が防げたということなのでしょうか? 履歴から削除もしくは隔離室を空にしたほうがいいのでしょうか? AVGをアンインストールせずに感染してるか調べられるソフトはあるのでしょうか? このままシャットダウンしていいかとても不安です。 どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬?

    何個も出します。すいません。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/biglobe.asp で調べてみるとよいと言われたので調べたのですが、「Clean Failed:WORM_ROGATE.Cトロイの木馬を完全に駆除するには再起動してください」と出ます。 これは、トロイの木馬に感染しているということなのでしょうか? 再起動しても駆除されません。しかも、立ち上げたときにいっぱいでてくるので、なかなか立ち上げるのも大変です。 感染してる場合、駆除するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 駆除していないトロイの木馬が見当たりません

    フリーソフトではない更新料無料のセキュリティソフトを使用しています。 ですが先日、若干挙動がおかしいために念のためマカフィーのフリースキャンを実行したところ、Downloader-UAというトロイの木馬が検出されました。 私が使用しているソフトでは検知してくれず、困っていました。 しかし今日、再度マカフィーのフリースキャンを実行したところ、何も検出されませんでした。 駆除していないトロイの木馬が勝手に消えてしまうことはあるのでしょうか? また、放っておいても平気なのでしょうか? OSはwindows vistaです。 どなたかよろしくお願いします。