-PR-
解決
済み

世界の七不思議

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82908
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (6/38)

俗にいう世界の七不思議ってなんですか。教えて下さい。また、それらの不思議の解き明かしがあるとなお最高です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

「七不思議」ってのは誤訳なんです。
一番有名なのが、数学者であるビザンティンのフィロンが選んだといわれるもので、
1、エジプトの大ピラミッド
2、バビロンの空中庭園
3、エフェスのアルテミス神殿
4、オリンピアのゼウス像
5、ハリカルナッソスのマウソロスの陵墓
6、ロードス島のコロッソス(大巨像)
7、アレキサンドリアのファロスの大灯台

なんですが、その著書名を「Hepta Theamata」といいます。
Hepita=7, Theamata=眺めるべきもの(「不思議」という意味は含まれていない)
という訳になるのですが、(この言葉を普通に解釈すると、観光案内的要素が強かったと考えるのが普通です)

ローマ時代には、ピラミッドを除いてそのほとんどが現存してなかったというのも手伝ったのでしょうラテン語訳する時に、Septem Miraculaと訳されたために「七不思議」という訳の方がメジャーになったということなんです。 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

世界七不思議にも古代の七不思議、新世界七不思議(モアイ、ナスカなど)、があるようですね。 そちらについても先ほどのページで紹介されていますので合わせて参考にしてください。
世界七不思議にも古代の七不思議、新世界七不思議(モアイ、ナスカなど)、があるようですね。
そちらについても先ほどのページで紹介されていますので合わせて参考にしてください。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

gooで検索したら以下のようなHPが最初に出ました。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

一般に言われるのは ピラミッド モアイ ナスカの地上絵 サルガッソー ムー アトランティス ネッシーあたりじゃないですかね。 あとは 中国の原人 プロッケン現象 エリアなんとかというUFOの来る場所 とかなんかも入っていたりいなかったり。
一般に言われるのは
ピラミッド
モアイ
ナスカの地上絵
サルガッソー
ムー
アトランティス
ネッシーあたりじゃないですかね。
あとは
中国の原人
プロッケン現象
エリアなんとかというUFOの来る場所
とかなんかも入っていたりいなかったり。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ギザのピラミッド
バビロンの架空庭園
アレクサンドリアの大灯台
ロードス島の巨像
オリンピアのゼウス像
エフェソスのアルテミス神殿
ハリカルナッソスの霊廟

の七つのことをいいます。
詳しくは参考URLを見てみて下さい。