• ベストアンサー

サッカー選手は「キャプテン翼」の影響を受けてるのか

プロサッカー選手はみな「キャプテン翼」の影響を受けているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.3

「Jリーグ創設期くらいに現役世代だった選手はそう」でしょうが、「今の選手は知らない世代」でしょう。 「直撃世代」は「30歳後半から40歳後半」のはずですから。 「小学生編からJr.ユース大会編」までは。 20年近い沈黙の後の「ワールドユース大会編」だと、「20歳後半から30歳前半」くらいかも、ですが。 「それ以下の世代」は「バイブルである作品は違うはず」。 しかし、「プロリーグの発足やワールドカップ本選大会への出場」という「快挙における功績」は間違いなく「キャプテン翼」にあると言えるでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「ウィキぺディア」で検索すれば、「日本人選手以外にも影響を受けた選手」も居るのが驚きです。 「キャプテン翼」は「日本を舞台に、サッカー先進国のヨーロッパや南米に追い付き追い越したいそしてW杯出場・優勝を夢見る主人公を描いた作品」であるのにも関わらず、「ジャパニメーションの海外進出、つまり外国での放送」によって「他ならぬサッカー先進国のヨーロッパにおいても、影響を受けた事を公言する選手」をも生んでいるのです。 具体的に名前は挙げません。 ご自分で検索して確認して下さい。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

上の世代は、「キャプつば」派は多いでしょうね。 あとは「オフサイド」「俺フィー」「ファンタジスタ」でしょうか。 今の20代後半~30代前半は「シュート」が多いかもしれませんね。 その下になると「ホイッスル」とかかな~ それ以下はわからん・・・ 「イナズマイレブン」??は現実世界の話じゃないからな~

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

たぶん 「はじめの一歩」で ボクシングを始めた人と同じくらいの人数ですね。 そして途中から イナズマイレブンの影響の人も。。。 たまに例外で「キックオフ」から・・というひとも。 詳しくはサッカー漫画wikiで検索

関連するQ&A

  • ヨーロッパ出身サッカー選手のキャプテン翼人気

    ヨーロッパ出身のサッカー選手にキャプテン翼って人気あるんですか??イタリア代表キャプテンカンナバァーロはキャプテン翼の大ファンみたいだし。高原がハンブルガーに移籍したときもチームメイトにウチのチームはキャプテン翼の若林(キャプテン翼の中で若林はハンブルガーSV所属)が所属してるんだぞっていわれたらしいし。大黒がセリエAで初出場したときも「やっと日本のアニメじゃない本物の選手が現れた」って新聞にかかれてみたいだし。そのアニメってキャプテン翼のことじゃないかなあって思ったんですけど。

  • キャプテン翼

    キャプテン翼 ”キャプテン翼”のゲームソフトを買いたいのですが、wiiでありますか? なければDSか、プレイステーションでありますか? うちの弟が”キャプテン翼”がやりたいということで、”キャプテン翼”のできるゲーム機をさがしています。

  • キャプテン翼とキャプテン翼Jって

    キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ うか? 少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある いは、ほとんど同じように感じるのですが。

  • キャプテン翼で・・・

     最近友達と話しててなにげに気になっているのですが、キャプテン 翼の翼君はキャプテンでしたっけ?私の友達は確か違う!と言って ききません。でも題名が題名だしキャプテンなんじゃあ・・・と 思っているんですが・・。身近にコミックがないしすぐ確かめようが ありません。私もだんだん別の人がキャプテンだった気がしてきました(T-T) あと、誰かボールをシュートする時、分身(?分裂?)させてる人がいた気が するのですがあれは誰だったんでしょうか?確かキーパーはそれを目をつぶって 取っていました・・・・(これも自信ないですが)。

  • キャプテン翼

    キャプテン翼のマンガが大好き…でした。 最初のシリーズ(フランス国際ジュニアユース大会まで)で完結しておいた方が良かったのではないでしょうか? シリーズを重ねれば重ねるほどどんどん詰まらなくなっていると思います。 若林は、ペナルティエリア外からのゴールは許さないと言う伝説のままにしておいた方が良かったと思います。 2シリーズ目の中国の選手にゴールされるし、ブラジルの途中から出てきた10番には、センターサークル付近からゴールされるし。 スーパーゴールキーパーが安っぽくなって非常に残念です。 後若嶋津はキーパーのままが良かったと思います。 キャプテン翼二部以降は面白いでしょうか?

  • キャプテン翼

    キャプテン翼のアニメが見たいのですが、無料で見られるサイトはありませんか??あったら教えてください!!お願いします。

  • キャプテン翼2

    こんにちは。表題の通り、キャプテン翼2(ファミコン版)に関しての質問です。 最近、ファミコンがしたくなり、YouTubeでキャプテン翼2のプレイ画面をよく見ます。その中に、オールスター(表示は英語)やブラジル(プレーヤー)vsフランス(cpu)といった、以前のファミコン版キャプテン翼2では無かった設定でプレーしてる画面がありました。ブラジルに至っては日本語の普通のプレイ画面でブラジルの選手達を操作してます。詳細なパラメーターや必殺シュート、試合前は控え選手までいます。探せば、ブラジルvsイタリアもありました。 詳細を知っている方!どうか教えて下さい!! 是非とも遊んでみたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m ↓携帯版YouTubeのURLです。 オールスター(海外版!?) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=-sZk89-v0VI (BrazilvsFrance) http://m.youtube.com/watch?gl=JP&guid=ON&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=R2iGuccryjM

  • キャプテン翼について

    8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが 前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して 最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか? 全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか? 「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

  • サッカー選手、もしくは川淵キャプテンに会いたいのですが。。。

    こんにちは。 皆さんお忙しいところ失礼いたします。 皆さんはサッカー選手に会われたこととからあられますか?? もしくは川淵キャプテン・・。 もしおられたら教えてください。 会う方法も・・・。。。 お願いいたします。

  • キャプテン翼

    キャプテン翼のなかでもっとも好きな必殺技シュートは何ですか?ちなみに私は松山光のイーグルショットです。

専門家に質問してみよう