• ベストアンサー

サッカー選手は「キャプテン翼」の影響を受けてるのか

プロサッカー選手はみな「キャプテン翼」の影響を受けているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.3

「Jリーグ創設期くらいに現役世代だった選手はそう」でしょうが、「今の選手は知らない世代」でしょう。 「直撃世代」は「30歳後半から40歳後半」のはずですから。 「小学生編からJr.ユース大会編」までは。 20年近い沈黙の後の「ワールドユース大会編」だと、「20歳後半から30歳前半」くらいかも、ですが。 「それ以下の世代」は「バイブルである作品は違うはず」。 しかし、「プロリーグの発足やワールドカップ本選大会への出場」という「快挙における功績」は間違いなく「キャプテン翼」にあると言えるでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「ウィキぺディア」で検索すれば、「日本人選手以外にも影響を受けた選手」も居るのが驚きです。 「キャプテン翼」は「日本を舞台に、サッカー先進国のヨーロッパや南米に追い付き追い越したいそしてW杯出場・優勝を夢見る主人公を描いた作品」であるのにも関わらず、「ジャパニメーションの海外進出、つまり外国での放送」によって「他ならぬサッカー先進国のヨーロッパにおいても、影響を受けた事を公言する選手」をも生んでいるのです。 具体的に名前は挙げません。 ご自分で検索して確認して下さい。

• 409409409
回答No.2

上の世代は、「キャプつば」派は多いでしょうね。 あとは「オフサイド」「俺フィー」「ファンタジスタ」でしょうか。 今の20代後半~30代前半は「シュート」が多いかもしれませんね。 その下になると「ホイッスル」とかかな~ それ以下はわからん・・・ 「イナズマイレブン」??は現実世界の話じゃないからな~

• kamikazek
回答No.1

たぶん 「はじめの一歩」で ボクシングを始めた人と同じくらいの人数ですね。 そして途中から イナズマイレブンの影響の人も。。。 たまに例外で「キックオフ」から・・というひとも。 詳しくはサッカー漫画wikiで検索