• ベストアンサー

キャプテン翼とキャプテン翼Jって

キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ うか? 少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある いは、ほとんど同じように感じるのですが。

  • 1ppo
  • お礼率76% (403/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

キャプテン翼Jは、原作の小学生編+ワールドユース編で構成されています。 中学生編とジュニアユース編がごっそり抜けているので 南葛SCが明和FCに勝った次の話には、葵新吾が登場というように 結構めちゃくちゃな展開になっています。 しかも試合の途中経過なども微妙に原作とは違うものもあるようです。 また最後についてる「J」ですが、放送が94年10月~95年12月なので、 おそらくJリーグの「J」、Japanの「J」ではないかと思います。 ちょうど放送の前年にJリーグスタート、ドーハの悲劇、 同じ年の夏にはワールドカップアメリカ大会開催と 日本中が、サッカー、ワールドカップ、そして日本代表を意識し始めた時ですから。 また制作会社が土田プロからスタジオコメットに変わっているというのも 変更された理由にあるのかもしれません。

1ppo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 50mount
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

回答ではないのですが、本日(1月31日)より テレビ埼玉にて夕方6時~より「キャプテン翼J」再(?)放送しているようです 映るのであれば是非「キャプテン翼」との違いをお楽しみ下さい テレビ埼玉が映る者より

参考URL:
http://www.tv-saitama.co.jp/
1ppo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はスカパー!で「キャプテン翼」と「キャプテン翼J」 を放送するので、どちらかを見れば内容は同じなのかな? と思いましてご質問してみました。

  • insasu
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

リメイク版を作るに当たって、名前を変更しただけだと思います。 私もちょこちょこ見ていましたが、原作どおりに話が進んでいましたし。 まったく同じ名前にすると混乱が生じる……という様な配慮ではないでしょうか。 ほかにもリメイクを作るに当たって、微妙に名前を変えている作品って結構ありますので。 あ、ちなみに声優さんは違いますね。 時代の流れと共に、まったく新しいキャストに替えてあったはずです。

1ppo
質問者

お礼

思うにJの方は翼が始めから大人顔で書かれていますね。 声違いますか?すくなくてもメインキャラは同じように 思えましたが(^▽^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャプテン翼について

    8月25日にキャプテン翼JのDVD1が出るのですが 前回、何年か前に単体でROAD TO VICTORY 、新・キャプテン翼を購入して 最近、小学校編DVD1,2 中学校編DVD1,2を購入したのですが「J」てどんな内容なのでしょか? 全体を把握できなく成ってます、判る方が居りましたら説明して頂けないでしょか? 「J」の購入を悩んでますので、宜しくお願いします。

  • キャプテン翼

    キャプテン翼 ”キャプテン翼”のゲームソフトを買いたいのですが、wiiでありますか? なければDSか、プレイステーションでありますか? うちの弟が”キャプテン翼”がやりたいということで、”キャプテン翼”のできるゲーム機をさがしています。

  • キャプテン翼で・・・

     最近友達と話しててなにげに気になっているのですが、キャプテン 翼の翼君はキャプテンでしたっけ?私の友達は確か違う!と言って ききません。でも題名が題名だしキャプテンなんじゃあ・・・と 思っているんですが・・。身近にコミックがないしすぐ確かめようが ありません。私もだんだん別の人がキャプテンだった気がしてきました(T-T) あと、誰かボールをシュートする時、分身(?分裂?)させてる人がいた気が するのですがあれは誰だったんでしょうか?確かキーパーはそれを目をつぶって 取っていました・・・・(これも自信ないですが)。

  • キャプテン翼

    キャプテン翼のアニメが見たいのですが、無料で見られるサイトはありませんか??あったら教えてください!!お願いします。

  • Jリーグがキャプテン翼のシュートを再現!

    Jリーグがキャプテン翼のシュートを再現し、話題になっていますが、 実現して欲しいシュートは何がありますか? http://www.j-league.or.jp/movie/tsubasa2014/

  • キャプテン翼

    キャプテン翼のなかでもっとも好きな必殺技シュートは何ですか?ちなみに私は松山光のイーグルショットです。

  • キャプテン翼について

    キャプテン翼についてですが、たちばな兄弟のスカイラブハリケーンは反則でしょうか? 和歌島津くんの三角とびは、ゴールポストを蹴るため反則だと思いますが、スカイラブハリケーンはどうなるのでしょう?

  • テクモ版キャプテン翼

    テクモ版キャプテン翼のストーリーがとても好きです。 1と2は持っていてのでプレイしたことがあるのですが、III~Vはプレイしたことがありません。ストーリーのあらすじ等を教えていただきたいのですが、IIIでは松山くんがイングランドにいったり、Vでは新田くんがつよかったりというのは聞いたのですが、ある意味原作以上に気になるのでクリアした方はストーリー(あらすじ)を教えてください。 特にVが気になります。

  • キャプテン翼の壁紙について

    キャプテン翼の壁紙がダウンロードできる場所を教えて下さい。お願いします。

  • 海外でのキャプテン翼

    以前、ピルロとジラルディーノの対談でキャプテン翼について話されていたのですが、イタリアとかの海外で何故日本人(日本代表)が主人公の漫画が人気なのでしょうか?あと、キャプテン翼が韓国代表のユニを着た表紙をネットで見たことがあるのですがそれは偽者ですよね?

専門家に質問してみよう