• 締切済み

退職理由

ハローワークに退職理由を報告する場合体調不良で 体力的に今の仕事を続けられない状態で退職したことを正直に話した方がいいですか? このことが失業保険の給付に不利になることになるかわからないのでアドレスお願いします。体力的に軽作業の仕事を希望してます。

• ug49
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

回答No.3

理由の如何を問わず、会社都合か自己都合かの2択になります。 会社都合ですと、待機期間もなく支給されますし自己都合ですと3ヶ月待機期間があります。 お話ですと完全に自己都合退職にですので、3ヶ月間失業保険は受け取れない事になります。 失業保険は、あくまで次に仕事なつける方に支給されるものなので、仕事につけないような状態ですと 失業保険はもらえません。 体の不調がおありでしたに、体調を戻されたから退職されたほうが良いかと思います。

• n-jun
回答No.2

No.1です。 3ヶ月程の給付を待つ事が出来るのなら 特に辞めた理由を詳細に話した所で 次の仕事につく体調と意欲があれば、 問題ないですよ。 ⇒以前の仕事がきつくて業種を変えたかったとかね。

• n-jun
回答No.1

本来自分の意思で退職した場合は自己都合になって 申請して3ヶ月ほどは給付を受けられませんが、 退職時に医師が<就労不可により退職に至った>と 証明してくれるなら3ヶ月待たず早くから給付を受けられます。 取りあえず退職以前から通院しているなら 正直に話をした方が給付は早くなる可能性はありますよ。 あとは軽作業であれば就労できると医師も言うなら 問題ありませんけどね。 ただ体調が悪いと自分の判断のみで退職されたなら 3ヶ月ほど給付を待たされるでしょうね。 ⇒軽作業の求人が直ぐに見つかり就職できれば良いのですが。

ug49
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。多分医師からの証明をもらうのは難しいと思います。