• 締切済み

先輩

仕事上での悩みですが、私には2年上の先輩がいます。 が、仕事のことをなんでも後輩である私に聞いてきます。 また、分かってるはずの事もいちいち、確認してきます先輩であっても、「忘れたけど、どうだったけ?」って言ってくれればこちらも素直に答えるのですが、変なプライドがあるのか、遠回しに聞いてきます。もとから、先輩であるという意識が希薄で、平気で理由をつけて仕事を押し付ける結果に持っていくこともあります。また、自分がピンチに陥ると聞いてもしょうがない人をつかまえて、聞いたりもして、おかしいんです。最近は、うんざりしてきています。また、些細なミスもよくおかします。こういう人には、今後どういう風に接してあげればいいのでしょうか?ちなみに本人には、言いずらかったですが2回程、「もう、いい加減にして下さい!」と言いました。でも、直らないんです。人をあてにしたり、人の背中を押して逃げることも平気な人なんです。でも、かといって先輩ずらはしないのですが、責任感を感じないのです。(後輩として)また、まわりの人からも信望が薄いです。仕事のことの内容よりもこういう人(先輩)と仕事をする事が苦痛です。どうしたらよいか、教えてください!

みんなの回答

回答No.3

definemeさん、こんにちは。 そんな先輩は、いるものですね。 私も、そんな先輩がいました・・・ 何でもややこしい事はこっちに押し付けて・・・ 自分の仕事はさぼる癖のある人だったので、いやだなあと思っていました。 >ちなみに本人には、言いずらかったですが2回程、「もう、いい加減にして下さい!」と言いました。 偉い! 私はそれがいえなかったんですよね~。 それで、一人で悩んだりして。 くっそーと思ったこともあったけど、その怒りのパワーを 「今に見てろよ」というエネルギーに変えて、仕事しました。 そのうち、彼女と別々の仕事するようになって、大分楽になりました。 その人は、後日ですが会社を辞めるはめになったそうです。 やっぱり、会社はいい加減な人をいつまでも雇っているところじゃないので きちんと自分の仕事していれば、いずれは勝ちます。 今は向こうが先輩ということなので、いろいろ遠慮もあると思います。 ムカつくこともあると思いますが、正義は必ず勝つので、 今は自分の仕事を一生懸命することだけを考えましょう! >仕事のことの内容よりもこういう人(先輩)と仕事をする事が苦痛です。 先輩がしょうもない行動をするたびに、対比して自分の評価が上がるのだ、くらいに考えましょう。 余裕を持って、自分の仕事をこなしていってください。 頑張ってください!!

defineme
質問者

お礼

また、意図的じゃないのはわかってるんですが腹が立つんですよね。自分の正義を信じてがんばります。アドバイスありがとうございました。

• la-ppi
回答No.2

仕事をしていく上で、先輩とかあまり関係ないと思います。仕事に関してはそれぞれ能力の差があります。 definemeさんが1ヶ月で覚える仕事を、先輩は1年かけても覚えきれないという事はあります。 1を聞いて10を知る人がいれば、5を聞いても1を何とか知る程度の能力しかない人がいるのが、社会の現実です。 私の以前勤めていた会社にも、他の部署から移動してきた3歳年上の女性がいました。 その彼女は、まあ何の仕事をしてもミスだらけで今まで10年近く何をしてきたんだと驚きました。 私のほうが年下でしたが、教えることが多く『へえ、そうなんだ』と感心されることばかりでした。 (そんな大層な内容ではないのに) 当然ミスの連続で仕事は、滞る一方で残業賃を稼いでいました。 結局単純な仕事でしたが、期限に間に合わないし他の人の仕事にも支障が出てくるので、私の所に彼女の仕事が回ってきました。 それでも私のほうが残業になる事はなかったです。(そのくらい単純な仕事でした) 後日聞いた話ですが、使い物にならなくたらい回しにされていたようです。 ちょっと前置きが長くなりましたが、結局仕事が出来ない人というのは何事にも要領が悪いと思います。 本人は一生懸命やっているつもりなんでしょう。その一生懸命がずれているんですけどね・・・ definemeさんがご自分の立場と、先輩の立場どちらが幸せですか? 先輩の立場は楽そうに見えて結構、精神的に苦痛だと思います。後輩にも下に見られ、いつまで経っても要領を得ず、その点definemeさんの方は先輩からも頼りにされ、仕事を上手くこなされているんでしょう? 今から1年2年と、仕事をしていけばまた更に二人の能力に差が出るでしょう。 そして先輩のことも、気持ちを切り替え年上だということを意識せず、受け入れられるだけの器をdefinemeさんが持っていった方が、ご自身の成長にもつながると思います。 なかなか言いたいことが、上手く表現出来ないのですが少しでもお役に立てばと思います。

defineme
質問者

お礼

そうですね、確かに怒っていてもしょうがないのですが。 結局、お互いの事実を受け入れる事が賢いんでしょうね。 アドバイスどうも、ありがとうございました。

• karakunai
回答No.1

あなたが思うように、2年もいたら上司の耳に入ってると思いますよ。 もう、処分検討段階かもしれません。 消えていく人なので、かまうことないですよ。 「いい加減にしてください」 「そんなこともわからないんですか」 だけで対応したらいかがですか? そういう人は、困ると頼ってくるので、冷たくしちゃっていいと思います。 他にできる先輩をつかまえる方がお得ですよね。