• 締切済み

先輩

仕事上での悩みですが、私には2年上の先輩がいます。 が、仕事のことをなんでも後輩である私に聞いてきます。 また、分かってるはずの事もいちいち、確認してきます先輩であっても、「忘れたけど、どうだったけ?」って言ってくれればこちらも素直に答えるのですが、変なプライドがあるのか、遠回しに聞いてきます。もとから、先輩であるという意識が希薄で、平気で理由をつけて仕事を押し付ける結果に持っていくこともあります。また、自分がピンチに陥ると聞いてもしょうがない人をつかまえて、聞いたりもして、おかしいんです。最近は、うんざりしてきています。また、些細なミスもよくおかします。こういう人には、今後どういう風に接してあげればいいのでしょうか?ちなみに本人には、言いずらかったですが2回程、「もう、いい加減にして下さい!」と言いました。でも、直らないんです。人をあてにしたり、人の背中を押して逃げることも平気な人なんです。でも、かといって先輩ずらはしないのですが、責任感を感じないのです。(後輩として)また、まわりの人からも信望が薄いです。仕事のことの内容よりもこういう人(先輩)と仕事をする事が苦痛です。どうしたらよいか、教えてください!

みんなの回答

回答No.3

definemeさん、こんにちは。 そんな先輩は、いるものですね。 私も、そんな先輩がいました・・・ 何でもややこしい事はこっちに押し付けて・・・ 自分の仕事はさぼる癖のある人だったので、いやだなあと思っていました。 >ちなみに本人には、言いずらかったですが2回程、「もう、いい加減にして下さい!」と言いました。 偉い! 私はそれがいえなかったんですよね~。 それで、一人で悩んだりして。 くっそーと思ったこともあったけど、その怒りのパワーを 「今に見てろよ」というエネルギーに変えて、仕事しました。 そのうち、彼女と別々の仕事するようになって、大分楽になりました。 その人は、後日ですが会社を辞めるはめになったそうです。 やっぱり、会社はいい加減な人をいつまでも雇っているところじゃないので きちんと自分の仕事していれば、いずれは勝ちます。 今は向こうが先輩ということなので、いろいろ遠慮もあると思います。 ムカつくこともあると思いますが、正義は必ず勝つので、 今は自分の仕事を一生懸命することだけを考えましょう! >仕事のことの内容よりもこういう人(先輩)と仕事をする事が苦痛です。 先輩がしょうもない行動をするたびに、対比して自分の評価が上がるのだ、くらいに考えましょう。 余裕を持って、自分の仕事をこなしていってください。 頑張ってください!!

defineme
質問者

お礼

また、意図的じゃないのはわかってるんですが腹が立つんですよね。自分の正義を信じてがんばります。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.2

仕事をしていく上で、先輩とかあまり関係ないと思います。仕事に関してはそれぞれ能力の差があります。 definemeさんが1ヶ月で覚える仕事を、先輩は1年かけても覚えきれないという事はあります。 1を聞いて10を知る人がいれば、5を聞いても1を何とか知る程度の能力しかない人がいるのが、社会の現実です。 私の以前勤めていた会社にも、他の部署から移動してきた3歳年上の女性がいました。 その彼女は、まあ何の仕事をしてもミスだらけで今まで10年近く何をしてきたんだと驚きました。 私のほうが年下でしたが、教えることが多く『へえ、そうなんだ』と感心されることばかりでした。 (そんな大層な内容ではないのに) 当然ミスの連続で仕事は、滞る一方で残業賃を稼いでいました。 結局単純な仕事でしたが、期限に間に合わないし他の人の仕事にも支障が出てくるので、私の所に彼女の仕事が回ってきました。 それでも私のほうが残業になる事はなかったです。(そのくらい単純な仕事でした) 後日聞いた話ですが、使い物にならなくたらい回しにされていたようです。 ちょっと前置きが長くなりましたが、結局仕事が出来ない人というのは何事にも要領が悪いと思います。 本人は一生懸命やっているつもりなんでしょう。その一生懸命がずれているんですけどね・・・ definemeさんがご自分の立場と、先輩の立場どちらが幸せですか? 先輩の立場は楽そうに見えて結構、精神的に苦痛だと思います。後輩にも下に見られ、いつまで経っても要領を得ず、その点definemeさんの方は先輩からも頼りにされ、仕事を上手くこなされているんでしょう? 今から1年2年と、仕事をしていけばまた更に二人の能力に差が出るでしょう。 そして先輩のことも、気持ちを切り替え年上だということを意識せず、受け入れられるだけの器をdefinemeさんが持っていった方が、ご自身の成長にもつながると思います。 なかなか言いたいことが、上手く表現出来ないのですが少しでもお役に立てばと思います。

defineme
質問者

お礼

そうですね、確かに怒っていてもしょうがないのですが。 結局、お互いの事実を受け入れる事が賢いんでしょうね。 アドバイスどうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.1

あなたが思うように、2年もいたら上司の耳に入ってると思いますよ。 もう、処分検討段階かもしれません。 消えていく人なので、かまうことないですよ。 「いい加減にしてください」 「そんなこともわからないんですか」 だけで対応したらいかがですか? そういう人は、困ると頼ってくるので、冷たくしちゃっていいと思います。 他にできる先輩をつかまえる方がお得ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩・後輩の関係

     お世話になります。  今回お聞きしたいことは部活(サークル)の先輩、後輩の関係についてです。  私の身近なところで、うまい後輩が、下手な先輩に「あんたとは一緒に組みたくない、先輩の言うことは納得できない。」などと発言する・・・という事がありました。  先輩の立場の人は、比較的実力が下ながらも、リーダーシップをとろうと頑張ってきました。練習もさぼっていたふうには見えません。仕事もこなしていました。何より、あと半年で引退というところまで続けてきたのはすごいと思います。  一方、後輩の立場の人は、ものすごく実力があり、練習も人の2,3倍は平気でします。ただ、自分が頑張っているからか、人にも厳しく、主張は正しいのですが、そのせいで人間関係が悪くなったりと、言葉の選び方が良くないようです。  今回のことは試合や演奏会のメンツを組む場面で起こったと考えてもらえればよいと思います。  後輩は、先輩の案に納得がいかず、どういうわけか上記のような暴言ともとれるセリフをはいたそうです。  先輩は、一応は今まで続けてきたというプライドもあって、怒っていました。しかし、実力差は歴然としており、怒るに怒れない状態です。誰でも大切にされないと気分が悪くなるのは当然ですが・・・。  説明が長くなりました。  このような状況はどの部活にも見られると思います。  どうやって付き合っていけばよいのでしょうか。  私は、後輩がもう少し先輩に気をつかって、言葉を選んで主張すべきだったと考えています。  実力至上主義でごり押しする前に、年長者がリーダーとして立っていることを考慮に入れなかったのはあまりに未熟なことだと思います。

  • 甘えキャラの先輩

    私は20代前半の女性で事務員です。同じ仕事をしている先輩女性への悩みです。 彼女は一緒に仕事している親しい男性に対して、すごくかわいい話し方をします。よくあるかわいこブリッコとは違い、「オチャメで、かわいい小生意気な妹キャラ」のような話し方なんです。天然って言われると彼女は言いますが、他の人にはまともに話してますから、天然ではなく計算だと思います。開きなおってるように見えます。 私はその話し方を聞く事が、もうウザくて耐えられなくなってきました。 しかし彼女に対して周囲は賛否両論で、実際言われてる男性等はかわいくておもしろいと思っているようです。ある女性は、うまく自分のキャラを利用してる。という人もいます。 実は私もしばらく、おもしろいキャラの人だな位にしか思っていませんでした。しかしその後、彼女の真意がわかり不快感に変わりました。 それは、彼女は自分が一番チヤホヤされたいタイプで、後輩の私を実は疎ましく思っている事が彼女の態度からわかりました。彼女は遠まわしに私に対してイヤミを言うのですが、キャラのおかげで悪い印象があまりつきません。仕事ぶりは熱心ではありませんが、自分のペースに男性達を巻き込むのがうまく、要領よく無理せずやっています。 私はおとなしいタイプであまり冗談言ったりできません。また会社という場所なので周囲の目も気にしています。 最近それが損にすら思えます。 長くなってすみません。まとめますと、 その話し方は人に不快感を与えている事を素直に認め、いい加減いつまでもチヤホヤされたいなんていう感情はおかしいと気づいてほしいです。 どうしたらそうしてくれるでしょうか?またみなさんは彼女みたいな先輩がいたらどう思いますか?

  • 先輩の使いっ走りは断ってもいいのか

    28歳の男です。 4月に転職し、今の会社で現在5ヶ月目です。 私には5歳年下の先輩がいます。(仮にAさんとします) Aさんは私よりも半年ほど先に入社した方です。 彼は私を呼ぶ時は常に呼び捨てで、話し方も粗野な感じがします。 実際のところかなりイヤな感じなのですが その事で文句を言っても角が立つと思うので 何も言わないようにしています。 半年とはいえ、相手のほうが先輩なわけですし。 2ヶ月ほど前、昼休みにコンビニへ行こうとすると、Aさんが 「コーヒー買ってきて」と言ったので 「いいですよ。銘柄は何ですか?」と尋ねると 「何でもええわ」という返事が返ってきました。 私は、「何でもいいなら自分で買いに行って下さい。買ってきたものが 欲しかったものと違うといちゃもん付けられても気分悪いので。」 と断りました。 すると、Aさんに 「お前後輩やねんから、先輩の言う事聞けや」と言われました。 私はその発言にイラっときて 「私はあなたの後輩ですが、あなたの使いっ走りではありません。 第一、23かそこらの若いうちから人をあごで使う事なんて 覚える物じゃない」 と言い返しました。それ以来Aさんとは一言も口を聞いていません。 Aさんはバリバリの体育会系出身なので 上下関係というものにかなりこだわりがあるようですが 私は今まで「先輩」「後輩」の関係というものをあまり経験しておらず 「先輩の言う事は絶対」という考え方には賛同できません。 私はあまり自分の意見をはっきり言うタイプではないのですが 流石に理不尽だと感じた事に対してはズバっと言うようにしています 仕事に関しての指示や命令は受けますが、それ以外のことで 上から押し付けられるような事はされたくありません。 もしこのままAさんと全く接点の無いまま仕事をしていく事になっても 個人としては何ともありませんが、やはり業務に支障が出てくるとなると マズイので、ある程度は譲歩しようと思うのですが そのさじ加減がいまいち分らないでいます。 ちなみにAさんは社内の他の後輩(私の同期)にも 現在でも平気で使いっ走りを頼んでいます。 頼まれた同期の人たちは使いっ走りをしています。 その件に関して尋ねてみても「まあ先輩やからな…」という返事ばかりです。 相手が先輩だから言う事を全部聞くのはおかしいと思うのです。 Aさんは態度を変えるつもりも無いようなので こっちが変えるしか無いと思います。 先輩の命令ははおかしいと分っていても聞くべきか それとも同意できない物は断っていいのか その時の断り方はどのような表現が適当なのか 教えていただけると幸いです。

  • ケチな先輩

    こんにちは。 女の38才独身の先輩がいます。 収入もそれなりにもらっている人です。 みんなで食事をする時にワリカンなのは、まったく問題がないのですが、端数など、後輩たちに多めに出させて平気というのはどんなものでしょうか? 喫茶店に行って、パフェを後輩たちに奢ってもらって当然というのも理解できません。普通、辞退しませんか? 奢ってもらう理由もないのに。 駐車料金も、後輩に出させて知らん顔だし、(車も後輩がだしているんです)自分が飲んだコーヒー代も払いません。こちらが遠慮して「いいですよ」と言ってもその言葉どおりにとって「あ、そう」というのはアリですか? 普通は、そう言われても返しますよね。特に自分が先輩だったら。 私は、自分がグループの中で年が上の場合は、高いものでなければ奢ることもありますし、そうでなくても、少し多めに出すものだと思っています。 なんか、解せなくて、ここに投稿しました。 この38才の先輩の行動は、普通なんですかね? 私は、とてもいやな感じがして、これからは、一緒に食事に行きたくないと思ってしまいました。 先輩が奢るのが当然とは、まったく思いませんが、多めに出させたり、自分が食べ飲んだものを後輩に払わせて平気というのが理解できないです。 私たち後輩は、20代です。

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • サークルの先輩を好きになりました。。。

    私は大学1年ですが、3年生の先輩を好きになってしまいました。 始めは素敵な先輩として目で追っていただけなのですがいつのまにか本気で好きになっていました。 その先輩とは私は1年の女子の中では仲のいいほうだと思います。 でも誰に対しても優しいし、3年生だから1年生の女の子を楽しませるの 仕事みたいなカンジなのであてになりません;; その先輩と一緒に練習に参加できるのはあと7回しかありません!! しかも雨が降ったらもっと減っちゃうし。。。 今まで彼氏が居たことも無い私は好きな人を振り向かせるように頑張る方法がわかりません。会える回数も限られてくるし攻めるしかないと分かってはいるのですが具体的になにをすればいいんでしょうか??というかサークルの後輩にアタックされても迷惑ですか??

  • 「私やります!先輩!!」自分から言って欲しい・・・

    私はしばしば、ある先輩に 「その仕事私がやります!!」といって欲しいと言われます。 私から言い出すより、先輩が仕事を割り振った方が、 効率的だと思うし、何より人にものを頼みにくい先輩の私に対する甘えだと思います。 それでもやはり後輩は「私がやります!!」と言うべきなのでしょうか? また、そういうことで私や先輩にどんなメリットがあるというのですか?

  • 【合わない先輩との付き合い方】自分の考え方が甘いだけでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまい、申し訳ないのですが、 どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 当方、社会人2年目なのですが、 先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。 人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、 朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、 仕事に集中できませんでした。 突然、前触れも無く涙が出てきて、 何度もお手洗いに駆け込みました。 職場では、先輩と2人だけのチームで、 1年半本社を離れて仕事をしています。 先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。 威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、 先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。 また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、 プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。 プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。 一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、 自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、 しばらく様子をみることになりました。 以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、 質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、 自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、 状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。 さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、 上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」 ということを言いふらしているようです。 1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。 上司は、そんな後輩に対して 「考え方が甘い。自分で解決しろ。」 と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。 私は 「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。 お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」 と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは 「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」 とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、 外見に出てしまっているのだと思いました。 仕事・生活にも支障をきたしているので、 もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、 「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」 と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。 やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、 考え方が甘いだけなのでしょうか? 現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 女の先輩。

    ♀です。 只今職場の女先輩のことで悩んでいます。 いじめとかじゃないんです。 前までは仕事上でも尊敬してました。 でも最近は人間的にめちゃクソ腹立ちます。 原因は異性・先輩後輩への接し方もろもろ。 男好きで、仲良くなればすぐセックス。 そいつの気に入ってる男性と私が仲良くなれば、 なんかキレてるし。意味が分からない。 あんたのモンじゃないでしょうが。 そんでもって後輩の私に対する態度。 ちょっと気に入らなくなったら、 仕事にも反響するような態度を平気でしてくる。 男にはカワイイ子ぶりやがって…。 最近は見かけるだけで吐き気がします。 怒りで震えそうになります。 こんな先輩とどうやって接していったらいいですか? 本当にしょうもない質問で申し訳ないです。 でも本気で悩んでます。

  • 頼りない先輩

    私の仕事は基本2名1組で行います。 半年前に社内異動のためチームを組んでいる直属の先輩が変わりました。 新しい先輩は客観的に見ても勤務態度はまじめで年も経験も積んでいる為、ある程度周りからも信頼を得ていると思います。私も始めの印象はそうでした。 しかし一緒に仕事を重ねるにつれ最近その仕事のやり方に不満が溜まってきました。 たとえば、同じ仕事をしているのに先輩が受けた他所からの情報はあまり教えてくれないこと。 今自分(先輩)が何をやっているのか、やろうとしているのか言ってくれないこと。 上と同じですが役割分担をはっきり指示してくれないこと。 作業手順をひとりで決めてしまうこと。 などなど まとめて言えばコミュニケーション力のなさ、と思います。 今の部署での経験年数を見れば私の方が長いので今の部署の仕事だけを見れば私も先輩と同等以上にできると自負しています。 なので私がメインで仕事をしたい気持ちと任せて欲しい気持ち、またその方が楽だとは思うのですが、 最初に書いたように先輩は周りからはある程度信頼を得ていると思うことと、あまり私に仕事を任せてくれない(自分で全部やろうとしてる)ところをみるとプライドもあるのかなあと思いますので 私も後輩ですのであまりガツガツ前に出れないし口が出せません。 また同じように他の人に相談もしづらいです。 前の先輩が良すぎただけにガッカリ感が大きいです。 単に相性が悪いのかもしれません。 質問になっておらず申し訳ありません。 吐き出すところがないのでここで書かせてもらいました。 何か思うことがあればコメントお願い致します。